• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

空力チューニング~カナードの効果は如何に

空力チューニング~カナードの効果は如何に バンパー装着計画は極秘裏に遂行したために、経緯や詳細などを語る機会がありませんでした。
なので、ここ数回のブログではそこら辺を自分なりに語っていこうかなと思います☆

と言っても大した話はないのですが~。(爆)
今回は、カナードと言うことで♪♪

カナードは新車でDC5を買った当初に、J'sのものを購入しました。
いざDラーで純正バンパーに取り付けしようとしたところ、加工しないと装着できないと言われ、未装着に終わりました。
この時点で僕的には、カナードは結構効きそうなアイテムとの認識を持っていたのですが、装着できなかったのでその効果を実際に確かめることは出来ませんでした。

で、そんな経過もあり今回のバンパー購入時は専用のカナードを一緒に購入しました☆

カナードを純正色塗装をしたのは、ボディとの一体感を出したかったからなんです。
外装はボンネットはノーマルで、それ以外は色々換えていますが、全体的に個々のパーツが変に自己主張していなく、全体的に調和が取れたフォルムになっている感じになりました。

さて、そのカナードの効果ですが、スタッドレスタイヤなのでそれ程飛ばせませんが、コーナリング時にフロントが押さえつけられて、フロントタイヤがグリップしている感じですよ!!

あんな小さな形状のパーツでも結構効果があることが確かめられました☆
ブログ一覧 | インテな話 | クルマ
Posted at 2007/02/14 21:27:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
Dせんしさん

ゴルフ14
ヤジキンさん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

さんちゃん、また来ちゃった!
ペリー2011さん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

この記事へのコメント

2007/02/14 21:47:04
こんっ!☆
カナードは結構興味アリです(=^▽^=)

俺もシーウエストのバンパーを計画した時は、最初のうちはドレスアップ的な位置で考えていたんですが、経験者からは機能的にもいいと聞きまして

仲間が汎用カナードを持ってるので、ゆっくり考えてみよう
コメントへの返答
2007/02/15 18:40:50
ばんはっ!!

僕はドレスアップと言うより、高速コーナーコーナリング時のグリップ力UPをDC5を新車で購入した当初より狙っていたので、狙いどおりの効果を得られたので良かったですよ☆

社外パンバー購入時は専用カナードが設定されているので、フィッティングよく装着出来ます。

汎用カナードは、汎用故にサンダー等でフィッティング加工をしなければならないと思いますが、カナードは効果のある一品なので検討の余地有りですね☆(o^-')b
2007/02/14 21:49:24
こんばんはデスティ弐ーさん♪
ヒゲの効果ありましたか~
車にヒゲを付けると最高速は落ちるようです。
人間にヒゲを付けると・・・・ニヤニヤ
そりゃ~いろんな効果ありまっせ(*^^*)
さて明日から鼻の下にヒゲ生やそうかなっ☆
コメントへの返答
2007/02/15 18:42:25
トョゾグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ムードさん、こんばんはっ☆

カナードを装着すると最高速が落ちるのは空気抵抗になりますので既知の事実ではありますが、300 ㎞/hオーバー仕様を狙っているわけではないので僕の場合は問題有りません。
僕が狙っていたのは、高速コーナリング時の安定性UPですので、狙った効果が得られて良かったですよ☆
2007/02/14 22:34:44
こんばんは(^^♪
空力パーツって見た目以上に効果が体感できるもんなんですね!
ウイングとあいまって白ヒゲもCOOLでかっこいいっすよ(●^o^●)
コメントへの返答
2007/02/15 18:43:12
銀そらさん、こんばんはっ☆(^^)ノ
空力パーツは見た目だけではないですよね☆
カナードはエアロの中では効果が分かりやすいパーツでした♪♪(^^)
敢えて白髭にしたんですが、カーボンパーツはクリア塗装なりしないと紫外線などでやられてしまいます。
カーボンの表面は一見するとクリア塗装仕上げのように見えますが、殆どがデフォルトでゲルコート仕上げなので未塗装なんです。
どうせ塗装をするなら、殆どの人が黒髭なので白髭にしてみたんですが、コレが意外に決まりましたよ!!
2007/02/14 22:45:57
こんばんは~exclamation
高速コーナーでのフロントの安定性が増しそうですねexclamation&question
フロントはカナード、リアは無限ウィングでダウンフォースの確保はバッチリですな指でOK
地に這うような走りを想像しております(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2007/02/15 18:44:30
こんばんはっわーい(嬉しい顔)
これで前後(左右も?)の空力性能が上がったと思いまするんるんるんるん
今までは、リアだけ空力がよかったですから冷や汗
僕的に高速コーナーは安定している方が気分的に安心なので、01Rを履かせたあとの走りが楽しみですうれしい顔
スタイルも走りも地を這うような感じかなexclamation&question猫2
2007/02/14 23:29:32
おいらは無限のバンパーと同時交換だったので、バンパーの効果か、カナードの効果かいまいちわかりませんでした…。

今はエスドラはいてますが、強化した脚にはそれなりのタイヤをはかないといけないなぁと思いました。
コメントへの返答
2007/02/15 18:47:08
ドロンRさん、こんばんはっ☆
最初にパーツ交換しちゃうと、効果を掴みづらいですよね。(^^;
僕なんか、複数のパーツを同時交換した時に、何がどうなったのか良いのか悪いのかの判断が付かなくなったことが…(爆)

強化脚にはグリップの良いタイヤを履かせないと、バランスが取れないのかな…。

僕は脚どうしようかな…
冬の北海道を走れない仕様のインテになってきちゃってるし…。
2007/02/14 23:48:34
ども!

カナードってそんなに効果あるんですか!?

普通はカナードを別色にして目立たせてますが、同色は珍しいですね。
01Rになってからの走行が楽しみですね!

コメントへの返答
2007/02/15 18:47:49
ども!!

無限のカナード以外は、普通カナードを未塗装で装着している方が大多数ですが、一部のショップのデモカーなんかですと、カナードをボディ同色に塗ってます。
(そこに、デモカー故のセンスの良さを感じました☆)

そう言う意味では、なんかデモカーっぽい感じでカッコイイと思いました。(^^;

早く01Rを履かして楽しみたいですようれしい顔
2007/02/14 23:59:40
ほしい!!!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2007/02/15 18:48:09
こんばんはー☆
高速コーナリング時に安定性UPとドレスアップにも最適で、なおかつ厳つくなるのでお勧めです!!
2007/02/15 00:34:07
最近、腹下につけるタイプもありますよね~
ちょっと気になります。
コメントへの返答
2007/02/15 18:48:33
こんばんは~☆
最高速を取るか、高速コーナリング時の安定性を取るかと言ったところなんですが、カナードはレーシングカーでもお馴染みのパーツなので効果は間違いなかったです♪♪
2007/02/15 15:36:05
こんにちは

これはまた
立派なおヒゲですね~(笑)

カナードはリップスポイラーより
効果が高いと聞いたことがあります。

これは是非付けたいですね
コメントへの返答
2007/02/15 18:48:56
こんばんはっ☆

カーボンカナードは
イカツイ形状のものですと、
車検に通らない
場合が想定されます。

そこら辺を
考慮の上で
装着をしなければ
いけません。

空力的に効果は有ります!!
2007/02/15 20:43:37
こんばんは~。

カナードはまだ付けていないんですが翌々は付けたいなぁと思ったり^^J’Sのカナード付けたらもっとフロントがイカツクなります(笑)

今は壊さないように運転してます(>_<;)
コメントへの返答
2007/02/15 21:23:33
こんばんはー☆

カナード良いですよ~♪♪
J'sのフロントバンパーは、カナードがすっごく似合いそう~!!(≧∇≦)

J'sのは他の社外バンパーと違って下がらないので、その点が良いですよね☆
大事にしてあげてください♪(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

デスティニーDC5です☆ 略してディC5とでもお呼びください。(^^) もう少し弄る予定です!?(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NGK 
カテゴリ:チューニング
2007/07/31 00:42:13
 
Sard 
カテゴリ:チューニング
2007/07/25 02:13:43
 
戸田レーシング 
カテゴリ:チューニング
2007/07/22 01:04:46
 

お友達

インテRやインテR系な車が好きな人はWelcome☆
49 人のお友達がいます
ドロンRドロンR ossaossa
りゅういちりゅういち やす@JW5やす@JW5
プーCHANプーCHAN 白き不死鳥白き不死鳥

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
新車で買ったことからあまり弄りたくはなかったので、超ドノーマル仕様です☆ (^-^)v ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
スペシャリティーカー万歳!!ヽ(´ー`)ノ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.