• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

過給圧制御

過給圧制御
今年は、雪が極端に少ない。
この冬の最大積雪量は、な、何と3センチ!

雪が無いのは有難いのですが、
後々問題が出てくるのが困るのです。

明日からは、どうなるかな?
私の予想では、うちの辺りは5センチ位かな?


3日に、節分でもあるし、久々に善光寺に行って来た。
2年ぶりでした。





午前中に行ったので、人出は少ない!

いくら近い所に住んでいても、中々行かないもので、
行く時は、車なので、有料駐車場の料金がもったいないのですが、
あまり歩くのが面倒くさいので妥協します。

私は、善光寺さんでお参りするときは、「こんにちは!」
これだけです。

其のあと、お昼めしに飯綱までかっとばして
10割のざる蕎麦を大盛りで食べてお帰りでした。


最近の新しい車はどうか判らないのですが
ブーストメーターを付けているとよく判るのですが、
日によって最大ブースト圧にばらつきがあります。

よく、雑誌などに「純正のコンピューターのブースト制御はあまり精密ではない」なんて
書かれています。
世界で最も優秀な日本のメーカーが精密な制御が出来ないコンピューターで
車を市場に出すと思いますか?

結論から申し上げると、「純正のコンピューターは、きっちり精密に制御する」!
当たり前ですが、制御出来ない物をメーカーで採用する訳はありません。

では、なぜ最大ブースト圧にばらつきがあるか?

簡単な事なんです。
ブースト圧にばらつきが出るという事は、過給圧に漏れがあるからです。
過給圧に漏れがあると(場所による)ブースト計の圧が上がります。

ボンネットの裏がオイル漏れ以外で油っぽく汚れていれば
100%漏れがあります。

過給圧制御、正圧と負圧、これの変化を考えれば
エンジンルームを覗けば簡単にどうすれば良いのか判ります。

この漏れを無くせば、過給圧は精密に制御されます。


完璧に出来れば、メーカーの設計どうりの性能の車になると言う事ですが、
経年劣化で、多少はダウンしますが、
今までに比べて、狂った様な加速と追突の危険だけは手に入る事でしょう。

ただ、これは私の車の事ですから、悪しからず!






ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たくさん頂きました
RESONANCEさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

千葉房走ツーリングをやってみた!
naopeiさん

LC500納車されました。
index/さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「猫神様! http://cvw.jp/b/2078809/38217468/
何シテル?   07/14 21:56
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

簡単なアイデアから、修理情報などを共有して
楽しみたいと思っています。
気軽に声をかけて下さい。
1 人のお友達がいます
xPATRIOTxxPATRIOTx

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ボクサーエンジンは、三代目です。 古い車でも、手をかければ早い車になるGC8は、 まだま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルの車の所有は初めてでした。 過給圧制御の異常に悩み、クランクシャフト オイルシー ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
初めてのボクサーエンジンです。 シートは、コルビューのフルバケットシートを付け、 ホイ ...
ミニ MINI ミニ MINI
このミニ1000、とことん楽しませてもらいました。 エンジンは、タイミングチェーンをダブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.