GC-8からダイナに入れ替えて、
このダイナもGCの時と同様に、
不具合に悩まされ、
原因も判らずと不調の迷路にはまっていました。
原因が判れば、
なんだこんな所かとなるのですが、
今回は甘くはなかったんです!
故障原因は千差万別、
一つの参考になるかもです!
この車を乗り始めて、
とにかく問題は黒煙が酷い(>_<)
何とか早く治したいと思うので、
取り合えずEGRコントロールバルブを見てみる事に、
予想に反してススは溜まっておらず綺麗なもんでした。
となると、取り合えず燃料フィルターを交換し、
燃料タンクからフィルター間の配管もエアーを吹いて掃除。
そしてエアー抜き(実はこの時、違和感があった)
当然黒煙も解消せず、
黒煙減少ケミカルのドウピングをする事に。
謳い文句とは裏腹に、
全く効果無し(-_-;)
その後、ある日走行中に突然エンジンストール。
再始動出来ず、
5分ほどたったら何とも無かった様に始動出来て、
エンジンは好調。
これが地獄の始まりで、
忘れた頃に止まってしまう用になって、
参ってしまったんです!
故障診断機を繋げて調べても、
異常なし!
ある時、
再始動出来て不安定な状況でサクションコントロールバルブが、
ビービー唸っていたので、
取り合えず交換してみる事に。
バルブはサプライポンプに二本のボルトで止まっているだけなので、
簡単に交換と思いきや、
その後ろの燃料パイプを外さないと出来ないんです。
このパイプがまた厄介な具合で、
何とか交換したのですが、
結局のところエンジンストールは治らずじまい。
そして、今年の2月の雪にちらつく中、
完全に再始動不能となってしまい、
積載車を呼ぶはめになりました。
知り合いの整備工場に頼んで取りに来てもらい、
(ストールしたのが工場から500メートルほど離れた場所)
修理もお願いしてその日は帰宅。
次の日にはエンジン正常に始動して問題なしだって(+_+)
日野自動車に聞いたところスロットルボディーが悪い可能性もあるとの事で、
交換して様子見となったんです。
しかし、何か腑に落ちない。
家に戻ってきてから、
燃料系統をはじから見てみる事に。
まず燃料タンクを外して中の汚れやゴミの確認。
特に問題なし。
次に燃料タンクから燃料フィルターまでの配管を、
カテーテルのつもりで同軸ケーブルを通してみたら、
途中から入って行かないんであります!
キャブレタークリーナーを流し込みながらやっているうちに、
ついに上手く通る様になって、
フィルター側からエアーを吹いたら何かが勢い良く飛び出てきた。
何処に行ったか探しても見つからず、
何かが配管内にあったか、
それとも狭くなっていたのか、
そこで燃料が流れなくなたり、
正常に流れたりしていたと思われる。
やっぱり、
まさかこんな事って思いつかないよねー!
エアー吹いて詰まりの無い事を確認してるんだから。
ドーピング前はストールしなかったんだけどなー。
その影響かは判りません。
思いもよらない原因って超厄介です。
黒煙は、現在全く出なくなっています。
それについては、またの機会に。
Posted at 2022/10/31 23:08:56 | |
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