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2016年11月23日 イイね!



今年も越冬のためスタッドレスタイヤに交換です。
リアAVOダンパーの車高も3回転分up。

実は去年のトーイン付けすぎ走行でフロントだけ山が激減。
減ったタイヤをどっちに履こうか悩んだ挙句、リアに。
発進できなくても事故らないけど、ブレーキ効かず曲がれないと刺さるので。。

ついでに、破れて隙間風が激しくなって来たシフトレバー周りのパネルを外してチクチク縫って、スーパーXで裏当てを貼って。




明日の雪はどうなるかな〜。

PS 八王子の車が更新。またセレナになりました。



Posted at 2016/11/23 20:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!



超鏡面を5点、バーキンの元のアルミ表面を1点とすると、これでようやく全部のパネルが3くらいになったかな。
さいごはマフラー側のサイドパネル。

最初のこんな感じ。




まずはマフラー外して。。あ、防振ゴム千切れてる。。

気を取り直して
・ランダムディスクサンダーで#600
(サイドだけで5枚)
・#1000で5枚。
(#600と1000はフィルムベースのASTRO PRODUCTS購入)
サイドパネルのマフラー側は、あまり強く押すと凹んでしまいそうで、#1000が綺麗に当たらない。
仕方ないので種類を変えて、ソフトの#1200で。




これで均一にみがいてから、#1500の紙やすりでムラが無いように磨いて。ここまで全部水研ぎです。

ここからフェルトにマザーズ付けてドリルの一方向磨き。
※#9800や30000の水性研磨材でも試しましたが、曇るんですよね。。で結局マザーズ。

マザーズをフエルトに付け続けると硬くなるので時々CRCー556を吹いて。

ま、ムラがありまくりだけど一旦はこんなもんか。。




#600をしつこくやって4時間。。

ムラは後で手磨き。

さてマフラーダンパーの買い物に。

M8 60mm
大きなM8ワッシャ
ボンネットゴム?4個入り
ロックナット




の4点で新作。
マフラーステーをゴムで挟んでM8で貫通固定。




風邪っぽい中作業したら悪化。。_| ̄|○
Posted at 2016/11/05 16:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!




左フロントのカウル(ウイング)固定ステーが折れ、鉄板2枚をホースバンドで巻いた応急修理のまま300km。
何とか八王子のガレージまで持ちました。

で、修理方法を悩んでたのですが、溶接ではなく、ダボ継ぎ?で行くことに。
誰でも出来る簡単修理の選択支を増やす事を目指して。^_^

あとは溶接屋さんに出すと暫く乗れないし、溶接ピンホールから水漏れリスク➡︎錆➡︎再破断が心配。
また、パイプ内部に防錆処理してあるので加熱は避けたい事もあったり。この判断がただしかったかは数年後?に出るでしょう(汗

バーキンのステーは外形φ16、内径φ12なので、M12ステンレスの全ネジを調達。

ブレーキキャリパー側を一応タップ立てて




何と無くネジ込めるように。
反対側はサビだけ除去。


ワイヤーブラシをドリルに付けて内部をグリグリ。



ネジ入れて仮組み。
クリーナーとエアガンでよく脱脂して。




で、90分硬化型のエポキシをネジ山までしっかり塗って互いに挿入。
カウルを取り付けタイヤも履いて位置を確認。




私はステーの両端、配線穴を塞いであるので、内圧がかかって抜けてこないようにカウルをタイヤと紐で結んで10時間以上放置。




ネジ分重くなったけど、ま、仕方ない。
暫くは持つであろ〜!

ステー折れの原因は、ハブベアリングの破損時からパイプにクラックが発生し始めていたのではないかと推測。

ダボ継修理の使用・耐久インプレはまた後で。

ついでに、エンジンオイルとミッション、デフオイルも交換。
ミッションオイルにはベルハンマー原液を100ccほど混ぜて。

RAMCOの20w-50はやっぱり私にはフリクションロスが大きくてイマイチだが、使い切るまで仕方ないな〜。
次は日産10wー30。安いオイルでは、あれがしっくり来る(笑)

追記:2016/11/6
300km走行後、ステーは問題なしで初期確認一安心。
心なしか2回目のオイル交換でRAMCOオイルが馴染んだ?なんだか柔らかい感じで悪くないなぁ。
Posted at 2016/10/30 18:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!





週末の長野移動中、中央道を走っていると、なんだか左前のサスがフワフワ動くなぁ。。なんて暫く思ってました。

しかしよく見ると、タイヤとウイングの動きが一緒では無い。って言うか、宙に浮いてる!!

スピード落としてパーキングへ。
あ"〜。。上側のサポートアームの付け根がポッキリ。

このまま行くとタイヤと干渉したり、下側のアームが屈曲で折れる可能性大(大物部品がウインカーと共に落下、下手すりゃバースト)。

なので応急処置。




針金と結束バンドで。。あ!結束バンドは欠品。。

なので針金のみで何とか固定。
上下それぞれから針金を伸ばして曲げをしっかり形付けてから間で繋いで緩みを最小限に。






で、何とかその後130km走ってたどり着きました。
さて、もう一段レベルの高い中期的?応急処置、どうしようかな。

追記:金属板とバンドを買って来て、両側から固定。
あと250kmくらいは持ってくれるはず。














Posted at 2016/10/24 06:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
壊れました。セカンドカー?
のセレナC24。もう14万キロオーバーで10年超えてますが。
CVTが滑り始めて、もうダメかと思いながら、最後の悪あがきでCVTオイルを交換しましたが、やはりダメでした。かえって少し滑る感じになったかも。

ちなみに、4L缶のNSー1指定オイルを買おうとしたけど、もう市場にはないようで、20L缶を探して購入。が!届いたのは、統合されたNSー2。まったく、NSー2なら4L缶買ったのに。

気を取り直して、ドレンで抜いて(セレナは珍しくドレン抜き出来る)




異物入らないよう注意深く交換。



しかーし、結論は治らず。

次、どうしようかなぁ。。。
8人乗りが前提条件のお達し付き(笑)
ハマーとダッジとか、燃費ありえんなぁ。
ベンツのV中古?
多分国産新しいワンボックスになるんだろうなぁ。自分のメインマシンじゃ無いからしかたないか。
Posted at 2016/10/11 22:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
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