• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

リアサスセッティング @スーパーセブン

リアがまだ流れるのでもう一工夫。
リアダンパーのアッパーブッシュ、両側で挟むのをやめてみましょう。

ちなみにサスはAVOです。
スプリングはFAULKERS だったかな。
・長さ12インチ
・150LBS
・内径1.9インチ

デフ持ち上げて馬かけて、ダンパーのナット外して手前に出してみると。。そもそもリアサスの上のスプリングの皿が取り付け部に干渉してました。。。




上にあったウレタンをダブルで挟もうと思ったが、挟み込めずにスプリングコンプレッサーで少し縮めて。

上にあったブッシュ位置には、PTFE5mmシートを挟んで。







上についてたウレタンブッシュは、ロールバー内に収まらないためカットしてたので、結束バンドで広がりを防止してから挟みます。

下が結束バンド巻きウレタン。
上は今まで下に付いてたやつ。2段。



上はこんな感じ。



最後にロールバー付けようと思ったらナッターで付いてるメス部分が取れて。。。。。またロールバー外して一仕事。
M8のナッターは無いので、アルミの細い切れ端挟んで、ダミーボルト入れてから叩き込み(笑)
しっかり止まりました。




早速、長野への道を200km
びっくりするくらい、乗り心地が良くなり驚きました。
細かい振動が吸収されてます。
ダルではなく、でも段差でのハンドルの取られが、かなり減りました。

一番良かったのは、リアが細かい凹凸に追従する様になったらしく、お尻が出たがる感じが減って安定。コーナーで随分踏める様に。

ダンパーのセッティングは15段のうち柔らかい側から3番目。それより柔らかいとストローク的に柔らかすぎで柔らかくはしたく無い。その状態でブッシュが高速応答性含めて細かい振動を吸収してくれる様になった、という事ですかね。
ヘルパースプリングも似た様な効果なんでしょうけど。

しかしこんなに変わるのか〜。
奥が深い。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 22:30:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バンプラバー リフレッシュ
tommmyさん

ケロさん号(M2-1001)来春車 ...
ゲバゲバ…ピィ~♪ ケロさん(´∀`)ノさん

ロドスタ君用、純正ビルシュタインの ...
BSわひこさん

車高調の異音対策
トップフューエルさん

考えてみる・・・
Hataさん

今日のジャガー弄り。ミッションマウ ...
北のXJ40さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@伝説の弐号
ありがとうございます。是非!
リアタイヤが硬くなってお尻フリフリになって来ちゃいましたが(笑)」
何シテル?   10/22 19:44
sshhiirrooです。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルミパネル磨き方法 最善策発見? @スーパーセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 08:04:44
諏訪周辺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 22:19:03
フォードKENT オイルポンプ油圧アップスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 12:17:00

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
95年式 マルカツモデルです。 ※フレーム刻印があり、バーキンオリジナルらしい。 長野 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる