• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

NO.1049 2→4へ 北茨城ツーリング参加 

NO.1049 2→4へ 北茨城ツーリング参加   今日はバイクツーリングの予定が変更になったのでスピスタ号で出かけて来ました。
 お友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催の『北茨城ツーリング』です。 
 歳取って来ると知らないヒトの中にも図々しく潜り込める様になります。
 先日の銚子ツーの時ご一緒した“AKIRA U”さんご夫妻と“ま~san”さん以外はお初にお目にかかります。
 なんでも10台も参加するそうな。 ついて行けるか?

 「あら、バイクじゃないの?」どうやらウチ奥は僕の出がけの顔つきでその日の車両が判るらしい。
 
 ウチの工場近くにお住まいの“AKIRA U”号と合流したら常磐道を北上します。
 お天気の良い日曜日になりそうなのでクルマは多め、でも渋滞する程では有りません。


 午前8時過ぎ、第一集合場所に到着。
 すでに駐車スペースは満杯だったので『仲間停め』しちゃいます。
 取り敢えず「初めまして」のご挨拶をしたものの、この時点では誰が誰やら。(笑)
 “ま~san”号先導で第二集合地点へ向います。 cw号は勿論しんがりを務めます。


 色とりどりの参加車両ですネ! 目がチカチカします。(笑)
 そして朝日トンネルでは素晴らしいエキゾーストノートに全身包まれましたヨ。
 

 集合場所手前で残りの参加車両と遭遇して到着しました笠間市総合公園Pに。
 総勢11台が・・・あれっ1台増えましたネ。


 (この時点ではまだどれが誰のクルマかはわかりませんが取り敢えずパチリしておいて後で検索しました)
 左から先導でお世話になった“ま~san”号。 銚子ツーに続いて2回目の同行です。
 次が“ちはやふる”号S3エリーゼです。 ゴールドのホイールとストライプでトータルにキメてますネ!
 そして“千葉のピース”さんのS2エリーゼ号。 初めて見たこのメタリックブルーもとっても良いです。
 右が今回主催の“トイプー大好きオッちゃん”さんのS3エリーゼ号。 ストライプ/ステッカーで若さを強調してますネ! とても僕と二歳違いには思えない・・・。


 左が“もげら”号。 なんとっ、オーナーさんは女性だったのでビックリ! ナビシートにボディーガード付きですヨ。 なんでも、そーとー飛ばすらしい・・・。(笑)
 中が三郷から一緒した“AKIRA U”号。 前回はメルセデスで安楽参加だった奥様ですが、今日は覚悟を決めた様です。(笑)
 右が“nori--nori”さんのエリーゼSC。 道祖神峠では後続してコーナリングパフォーマンスをたっぷり拝ませて頂きました。 やはりエリーゼは速いナ。


 ホワイトストライプの赤エリーゼは“姐ちゃん”さんの愛車。 そう、こちらも女性オーナーさんです!
 そして聞くところによるとかなりの『凄腕』だとか・・・。 見た目と裏腹ですネ。
 一台おいて、ホワイトのエスプリは“まるしょう”さんの愛車。 やはり『格』はスーパーカーです。
 右が“ラダム”さんのローバーMGFです。 僕自身、ジックリ見たのは初めてかも?  サイドミラーのネタ元だっ!


  さあ、ここからは我スピスタ号もオープントップしましょう。
 スタートすれば即“ビーフライン”、この先ランチ場所までずうっとこの後ろ姿を拝ませて頂きました。
 屋根高は変わらないけど幅広なのでいっそうペッタンコに見えてカッコイイ!
 かなーり回転上げてスパート掛けてくれたのでその豪快な排気音も堪能しました。 にほいも・・・。(笑)


 お天気宜しく日に焼けながら汗拭いて到着しました“道の駅・常陸大宮”です。 
 ここでは小休止のみ。 混雑しそうなランチ場所へ急がないとなりませんから。


 着きました、でココはどこ? 少し歩くそうです。
 よりどりみどりのオークション会場の様に駐車してます。(笑)


 みんなで急坂を降りて行きます。 帰りが大変そう!


 下りきった所の“月待の滝もみじ苑”です。
 すごく涼しい!




 それもその筈、滝のすぐ近くなのです。 全員で二階席へ着席できました。
 メニューとにらめっこ、する程品数無しだったので安全にざる蕎麦を注文しました。
 と言うか、伝票書いて持って行くセルフオーダー/前金制です。


 来ましたざる蕎麦。 
 蕎麦は美味しくつゆは濃い目(好み)で満足?する前に食べきってしまいました。
 ちょっとボリュームが・・・。 他テーブルでは二人前オーダーした人も居たとか。
 お値段も高めなので躊躇しちゃうかな? 残念!
 (ま、依然プチダイエット中ですけど)


 食後は滝のそばまで降りてみます。 ヒンヤリしてとても気持良い。
 お、裏側に人が見えます。


 僕も滝裏からパチリ。
 デジカメを『水の流れモード』にしてみました。
 逆光が惜しい!
 下り坂の帰りは上り坂。 ヒーヒー言いながら(笑)クルマまで戻って次へスタートしましょう。


 “袋田の滝”手前のお店Pに分散駐車しました。
 既に後方では義務のお買い物をしている姿が・・・。


 鮎の塩焼き/お団子とそれぞれお腹の不足分を埋め合わせしてます。
 つか、ここから滝までかなりの距離あるゾッ。


 僕自身30年振りにもなるでしょうか、近くは何回も通過してますけど。
 汗ばんだシャツでは次第に身震いしちゃう位の冷気のトンネルを進みます。


 日本三名瀑のひとつ“袋田の滝”です。
 トンネルの先、観瀑台まではエレベーターで上がります。
 皆さん滝撮影に熱心なので僕は『撮る人』をパチリ。
 あ、シャッタースピード1/15秒のままだった!


 一段下がった所でもまだやっています。
 ここからは吊り橋渡って来た道の対岸を戻ります。
 なんか、ロータス系の集まりは徒歩多し? (笑)
 みんなでワイワイしながら歩くのも楽しいものです。


 お店でドリンクしてたら聞いた様な排気音が!
 あれー、スタートしちゃったヨ。
 “AKIRA U”号と2台で猛然と追いかけます。
 が、全然前に車列は見えない。
 ふとハイドラ起動中のタブレットを見ると、先頭の“ま~san”号を発見。
 このままなら追い付けそうだ。  便利ですネ、ハイドラ。


 “竜神大吊橋”へ向いましたがこの渋滞です。
 停まるとしばらく動かないのでスピスタ号はエンジンOFFしちゃいましょう。
 後ろから観察すると、皆さん発進では回転上げ目で半クラも長めです。
 スピスタはアイドリングのままソッとクラッチ繋げば走り出すのでこんな時は楽です。
 で、橋のたもとPまで辿り着いた所でUターン、諦めも納得の混雑ぶりだったので。
 そそくさと下山しました。


 往路でも通過した“物産センター山桜”まで戻って来ました。
 実は途中の信号で分断されてしまった“AKIRA U”号と2台でミスコース、リカバリーの為の迂回コースがとても楽しかったり(怖くも)して。(笑)
 ナビシートの“ERI_U”さん、腰は大丈夫でしたか?
 
 そしてココで解散のご挨拶。
 各自の方角/タイミングで帰路に着きました。
 「また一緒に走りましょう〜」「お疲れ様〜」
 ラストに三郷組2台がスタートして北関東道友部ICから高速走行でビューンの筈が!
 常磐道に入ってすぐノロノロ走行にハマっちゃいました。 完全停止しないから良いけど・・・。
 それでも三郷料金所手前では本格的な渋滞となり、結果解散場所から2時間半かかって工場へ戻り着きました。
 丁度燃料警告灯が点灯、346Kmしか走行していないのにナ。 (ハイペースのせい?)
 それ程楽しかったと言う事です。


 勿論、締めは洗“輪”です。
 最近高圧洗浄機使い出したのでそろそろ分解してグリスUPその他で潤い与えてあげないと。
 で、ついでに自分もお風呂でサッパリして帰宅しました。

※ 本日御一緒の参加メンバー様、お疲れ様でした。
 先導役の“ま~san”さん、お世話になりました。
 主催の“トイプー大好きオッちゃん”さん、又宜しくお願い致します。
 m【~_~】m
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:42:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年10月17日 7:02
参加して頂きありがとう御座いました。
アキラ君に誘って頂き良かったです~🎵
ほぼ同じ世代でお話も合いますし今後もお付き合い宜しくお願い致しますm(__)m

blogの出来も丁寧で写真も綺麗❗

私のblogは雑って分かりますf(^_^)

常磐道も渋滞してましたか?
東北道も事故は無かったのですがかなりの自然渋滞で下道のnoriさんに完敗だったようで~💦
帰路が高速利用のツーリングは早朝出発現地15:00解散が無難ですね~~

今後も・・・
生きてるうち最後かなぁ~💦
みたいな所へ(笑)
必ず御一緒して頂きますと私が決めました(笑)
宜しく~~🎵

楽しい1日にお付き合い頂きありがとう御座いましたm(__)m



コメントへの返答
2016年10月18日 1:34
楽しい企画で楽しめました。
お爺にはちょっとペースがきつめでしたが。
勿論徒歩の! (笑)
僕ら位の歳になると問題は数字では無く見た目と言う事で行きましょう〜。 (知能に比例?)

ブログは長文/難解で有名です。

常磐道の渋滞は覚悟していた範囲でしたが、ラストに睡魔との戦いになっちゃいました。

冥土の土産? 一緒に蓄えましょうかねー?
そしてブログで記録しておいてヨイヨイになったら読み返しておくのです。(笑)

色々な集まりにお邪魔していますが、各々オリジナリティーが有って楽しめています。
エリーゼ系はスピード狂?

お邪魔にならない様に頑張りますので又のお誘いをお待ちしています。
お疲れ様でした。m【~_~】m
2016年10月17日 8:17
お疲れさまでしたぁ
迷子になったのは参りましたです💦

あ、やっぱり洗車したですか…☺️
コメントへの返答
2016年10月18日 1:37
引率ありがとうございました。
帰宅して調べてみましたが、遠回りは6Km程の軽症でしたヨ。
洗輪は欠かせませんので頑張りました。
又よろしくお願いします。
【^_^】
2016年10月17日 10:14
顔つきだけで乗るものがわかるなんて・・・
奥様の洞察力スバラシイ(笑)

ツーリング行きたいなぁ。。。
でも今年は許してくれそうにないか。。。(´;ω;`)
コメントへの返答
2016年10月18日 1:39
そうなんですヨ。
どうやらバイク出動の時の方が目つきが悪くなってるらしい・・・。 (笑)

この季節、晴れたらスピスタ乗らない訳にはいかんでしょう!
でもTAKEZOさんはまだまだチャンスは何年も有りますから。 う、羨ましい〜っ!!
【^_^;】
2016年10月17日 13:05
こんにちはぁ(^^♪

先日はお疲れさまでたぁーー~

参加車で唯一のキャブ車でしたので、
毒ガス出まくりで恐縮です。

また一緒に走りたいですね(^^♪
コメントへの返答
2016年10月18日 1:43
当日は素晴らしいバックスタイルをたっぷり堪能させて頂きまして有り難うございました。
あの段差を回避する機敏な動きにも感心しました。
思わす必要の無い僕までつられてまいましたヨ。
(笑) キャブ臭もなつかし〜。

まだ御一緒出来る機会を楽しみにします。
スピスタのク○タ様にもお会いしてお話聞きたいです。 【^_^】
2016年10月17日 17:17
お天気も良くて楽しそうですね!

ジャッキアップまでして、どこ洗ってるんですか?
コメントへの返答
2016年10月18日 1:47
日差しの暑さは銚子時と変わりませんでしたヨ。
しかしお山だったので澄んだ空気に癒されました。

ジャッキUPしてホイール回転させて洗います。
あとインナーフェンダーもしかり。
数回に1回の割合でホイール外してお掃除します。
重症ですから。【^_^】
2016年10月17日 22:53
1日中天気に恵まれて羨ましいです!!!

自分が行くときはいつも雨に祟られています!!!(涙)
コメントへの返答
2016年10月18日 1:50
9月はことごとく雨で中止になってしまってましたから。 晴れたら出動ですヨ!
えっ? テクテクさんは雨オトコ?
でもS660が有るから気にしませんネ。
【^_^】
2016年10月18日 7:49
先日はありがとうございました。
最初から最後までご一緒させていただき、助かりました。特に道を間違えた時は(^◇^;)。
エリーゼは腰というより、シートに頭をぶつける方が痛いですね。
ご近所さんですし、また何かの機会にお会いできれば嬉しいです。
コメントへの返答
2016年10月19日 21:30
まる1日お付き合い有り難うございました。
ご夫婦円満が羨ましかったりします。
が、ウチのはあのペースで走ったら・・・。
翌日に重要な書類に捺印せまられちゃいます。
(笑)
ナビにタブレットまで装備していたのにノホホンと着いて行っただけなので。>ミスコース

腰より頭でしたか! 
こんど旦那様にアクセル/ブレーキをソフトにと叱っておきますネ。
又ご一緒しましょう〜。【^_^】
2016年10月18日 14:58
こんにちは~
先日とは違って、カラフルで華やかな感じですね~
楽しそう!!
しかも、もしかして晴れ男さんですか!?
とても良い天気ですね。

“竜神大吊橋”は11月終わりに行こうと思っていますが、やっぱり渋滞激しいのですかね~
コメントへの返答
2016年10月19日 21:33
とってもカラフルな一団でしたヨ。
それと音も。(笑)
僕が晴れ男なのか? 晴れしか乗らないからなのか?
ワイパーついてませんから・・・なにをかいわんや。

龍神吊大橋は紅葉盛りには近づかない方が良いかと。
行くなら早朝でしょう。
【^_^】
2016年10月19日 0:44
お疲れ様でした~

しんがりを務めていただきありがとうございました。
今回は11台もいたので、常にシーダブさんのスピードスターをミラーで目視しながら走っていましたが、途中ミスコース気が付かずにすみませんでした^_^;

またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年10月19日 21:38
当日はルート選定/先導とお世話様でした。

僕は爺運転なので皆さんの迷惑にならない様に最後尾を心がけています。
偽物ですしネ。(笑)

台数が多いと頭とお尻の連携は大切ですね〜。
ハイドラがとても役に立ちました。

また楽しい企画で会いましょう!
【^_^】

プロフィール

「NO.1289 全国47都道府県に轍 2024年春旅DAY20(完) http://cvw.jp/b/207897/47645150/
何シテル?   04/10 13:27
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation