• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

NO.1073 知らない人には「純正です」 スピスタリップスポイラー

NO.1073 知らない人には「純正です」 スピスタリップスポイラー  スピスタ仲間の“larue号”や“mid-jey号”に装着されている純正フロントスポイラーをウチのにも付けようと発注したらすでに廃番となっていました。 (片側だけなら本国に有るけどそれでは仕方なし) 
 オペル純正は諦めて他車用の流用を模索していました。

 この所、オフ会やホームセンターの駐車場に止まっている車のフロント下を覗き込む変態行動が続いていました。(笑)
 形状/取付方法を考慮して、「これならポン付けは無理でも何とかなりそう」と白羽の矢を立てたのが↓

 マツダ純正NCロードスター後期用リップスポイラーをチョイス。
 ポリカーボネートポリプロピレン製で衝撃に強く割れにくそうです。
 オペル純正より大きめで角度に問題有るけど他にこれと言って候補無しだったのと、いい加減覗き見に疲れたので。(笑)


 本来は右/中/左の3点セットだけどセンターは必要無し。
 何と!! 驚きのお値段が左右合わせて『1.5英世』です。
 さすが国産純正の優しさ、貧乏人には有り難い
 お値段と共に在庫切れの心配も当分無いでしょう。


 まず余分な突起を切り取り/研磨して平面を出します。
 電動ポリッシャーにサンディングペーパー付けてスリスリスリ。


 面が出たら車体に当てがってみます。
 フォグランプステーを固定しているボルト位置が丁度使えそう。
 しかしポン付けで付く程世の中甘くは無いですネ。
 パーツのエンド形状が逆に削げていてフィットしません。


 内側も同じ症状でこのままだと正に取って付けた様です。
 因に本来と違えて左右方向を逆に使います。


 極力スピスタのアゴ形状に合わせるべく成型しました。
 木材を当ててバイスで挟んでおいてヒートガンで熱変形させます。
 余り一気に熱してしまうと融けたり表面のお肌が変化してしまうので数回に分けてやりました。
 インターバルには冷水をスプレーして硬化させながら徐々に求めるカタチに近づけます。


 (画像差し替え)
 アウト側(ロドスタではイン側)がこうなりました。
 オリジナルでは下に下がって行ってしまう所を潰しながら上向きに成型。
 かなりフラットになりました。


 反対側はこの様に圧縮成型しました。
 この後サンディングディスクで更にフラットに仕上げます。


 次にカウル内側に入れる裏板を3ミリ厚のアルミ板で作ります。
 前縁はカウルのRに合わせて成型。
 ボルト止めする際、丸ワッシャの狭い面積だけだとリップが路面に接触した時の衝撃でカウルが割れる危険が有るから。
 カウル内取付部が有り難い事に平面になっているので両面テープ止めします。
 接着してしまうと万一これからあけるタップ穴がバカに成った場合に交換不可になってしまうので。

 取付けに際して車体を4点支持でリフトアップしておきます。
 裏板を仕込む時に潜り込む必要が有ります。
 フロントアンダーパネルを取り外して準備OK。


 イン側だけはリップに合わせて穴/タップ加工しておきます。
 アウト側をフォグステー固定ボルトで固定、出面を決めたらイン側を穴あけして裏板をかってボルト締めします。
 固定にはステンレス・フラットヘッドキャップボルトM6を使います。
 両端が決まったら中2箇所を穴あけしてそのままタップ加工しました。


 内部はこんな感じになりました。
 この光景を見て一瞬防水の必要性が頭をよぎりましたが、よく考えてみたらフロントグリルメッシュ部との間に隙間が有るのでどの道濡れる場所なのでした。
 左右合わせて8箇所のボルトで固定となり、リップに貼ろうと用意しておいたブチル両面テープの出番は無しです。


 外側のフィッティング。 ちょこっと浮いている・・・。
 実際はもう少し目立ちませんが。


 内側はバッチリと合い、頑張って成型した甲斐が有りました。
 

 取付け完了の図。
 控えめな性格の僕にピッタリな(笑)おしとやかなリップスポイラーが付きましたネ!
 カウル下面の上向きになる部分を埋めたカタチになっているので最低地上高に変化は無し。
 その分ダウンフォースの増加は期待出来ません。
 なんたって作業後にテストランしなかった位ですから。(笑)
 少し殺風景だったフロント下にアクセントが付いて良かった。
 そして何より『アゴスリプロテクター』として機能してくれるでしょう!
 1.5英世の出費で済んで喜んでも、作業時間6時間を我社規定で費用換算すると・・・。
 とっても高くつきました。

※ 知らない人には「純正です」で通るかな? 
 「それがどうした?」のレア車ですが。 【^_^】
 
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2017/03/11 02:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 9:42
さすがの流用ネタですね!

さりげないパーツが、スピスタを上品に見せてます。(^^)
コメントへの返答
2017年3月11日 23:16
こんばんわ。
流用と言うには手が掛かり過ぎましたが。
ここまでやるなら他の車種用でも良かったかも?です。
さりげなさが恥ずかしがり屋の僕にピッタシでしょ!
とても上品とは言われないオーナーですけど・・・。
【^_^;】
2017年3月11日 10:03
ごぶさたしております。

作業工賃の計算するとね・・・
自分で触ってなかった頃は
こんな値段するのかと思ってましたが
自分で触るようになると
妙に納得したものです。

あっ、話それますが
大昔、芦屋でお会いした時の
我が娘が先日高校を卒業。
息子も中学を卒業です。
あっという間です。


コメントへの返答
2017年3月11日 23:24
ご無沙汰ですね。

そう工賃、聞く所に依るとボッタクリしてるとこもあるようですけど・・・。
まあ、DIY出来ないヒトはそもそも相場も判らないでしょうから。

おおー、おめでとうございます。
もう10年近くなりますネー。 芦屋
お子様、お元気でなりよりです。
【^_^】
2017年3月11日 10:15
匠の技、拝見させていただきました。
何でも出来ちゃいそうですね。

技術料(手間賃)高そうだれど。 (笑)
コメントへの返答
2017年3月11日 23:27
金属なら作れちゃうんですけど、流石にエアロがステンでは・・・。(笑)
PP製は削るのは楽ですが、接着に難が有りますネ。

そもそも自分のだから頑張れる(意地?)ってとこです。
手間賃度外視で。【^_^;】
2017年3月11日 11:06
納得するまでやり切るお姿。流石です(*´ω`)ゝ
コメントへの返答
2017年3月11日 23:28
たとえ1.5英世でも諦められない貧乏性なのです。
もうちょっと手直しするかもしれません。
その内・・・。 【^_^;】
2017年3月11日 14:06
1.5諭吉ではないですと!?
国産とはいえ純正パーツは高いイメージがありますが、驚きの安さですね。

アイディアとそれを実現してしまう技術、さすがです。
コメントへの返答
2017年3月11日 23:31
そう英世さんなのですヨ!
PPは大量生産出来るので安価なのでしょう。
それにしても驚きました。 2度聞きした位。
(笑)
己の技術の限界がわかっているので素材選びに手間がかかっちゃいました。
この辺が限界です。【~_~''】
2017年3月14日 12:58
凄いです⤴️⤴️
ほんとに何でもご自分で出来てしまうのですね~
裏山…しいです(^-^)
そこらの整備工場より、腕がたちますね(^_-)

駆け込み寺になって頂きたいものです(^-^)
コメントへの返答
2017年3月14日 23:28
yagiさん、どもども。
臆病なので出来そうな物しか手を出しません。
そして没もたまーに出ます。(笑)

整備工場さんはダメ元って出来ないですからネ。
その点では挑戦し易いのでしょう。

今度駆け込んでみます?
さらに悪化も覚悟で。
【^_^;】
2017年3月20日 3:15
お久しぶりです
いやぁ~凄いですね~~(^_-)-☆
相変わらず、脱帽です

嘘の様な出会いで・・・・・
嫁入りしてきます(笑)
また、ご相談に伺いますので
よろしくお願いします
さぁ~仕事しなくちゃです(汗)
コメントへの返答
2017年3月21日 1:42
お忙しそうですネ。
純正が廃番と聞いてから色々と物色していたんですヨ。 効果なんて二の次で見た目メーカー製らしさと作業性を考えながら。

お、また何か増えるんですネ!
楽しみです。
【^_^】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation