• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

NO.1084 秋までお預け?  平日HappyTRG 5月

NO.1084 秋までお預け?  平日HappyTRG 5月  5月16日は毎度お邪魔している“ダブルクラッチ”さん主催の『平日HappyTRG』に参加して来ました。
 『ロドスタ群馬県民会』に所属する“ダブルクラッチ”さんは埼玉県在住!と言うフレンドリーな集まりなので変種のスピスタでも気楽です。 そして毎回参加の“bmasa”さんも埼玉県ですしね。

 先日我工場に愛車お披露目に来た“コミュキャン”さんがアバルト124スパイダーで初参加です。
 アバルト/ロードスターは スピスタ/エリーゼと同じ様な関係なのかな? 
 同じ工場で造られた別車種ってところで。
 但し本家のオーナーさんからの認知度には格段の差がありますが・・・。(笑)


 関越道上里SAで待ち合せしたスピスタとアバルト124の2台で集合場所へ向います。
 出発前に聞くと「1○0Kmまで出せる」慣らし状況だそうで、それならといつものペースで走行するスピスタの後ろをレコルドモンッァの快音を響かせて追走して来る“コミュキャン号”です。
 松井田妙義IC近くのコンビニに集合した参加車両4台は全て埼玉県車でした。
 “ダブルクラッチ”さん用意のプリント行程表を見ながらスタート前MTGします。
 毎回ほんとお世話になります。

 
 平日だから? まったく交通量が無い碓氷旧道を進みます。
 クルマでは初めて、碓氷旧道『めがね橋』をバックにパチリタイム。 
 あれま、ちっちゃなスピスタは隠れちゃってますネ。
 前回のTRGで不可解なテールスライドを経験してしまった僕は多少緊張気味でドライブしています。
 少し手を打ってみていますが。
 所々に落ちている枯れ枝には細心の注意をしながら。



 それでは角度を変えて。 うーむ、水溜まりが邪魔だ! (笑)
 曇り空でしたが、オープン走行には丁度良い。
 

 軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場に立ち寄りました。
 今月末にここで1000台以上のロードスターの集まりが有るそうです。
 勿論“ダブルクラッチ/bmasa”さんご両人も参加するそうです。
 凄い眺めなのでしょうね!
 この頃になると雲に切れ間が出てきて、直射日光を浴びると暑く感じたのは僕だけだったのかな。
 それでも気温は低めでカラッとした気候ですヨ、スピスタ夏眠前に楽しんで置かねばなりません。



 浅間山が正面に見えて来ました。
 11月のTRG時に断念(営業時間前)だった“モトテカ”さんでお茶タイムに向いますが・・・。


 今回は工事中? リベンジ成らずで残念でした。次回に期待しましょう。
 でまた“ツルヤ軽井沢店”内のミカド珈琲が代替え店となりました。

 テラスで

 僕はモカソフトをカップにて。 プルーン付きでした。
 あら、ピントが奥にいっちゃってます。(笑)


 その後は北軽に向いますが、途中は観光バスに先導されたパレードランでマッタリ走行。
 登坂車線が現れる頃になると次第にペースUPして「気持ちイイーッ」。
 と言っても我スピスタ号は各ギヤ3000rpm以下を保ったトルク走行ですが。(笑)
 このパワステを介さないダイレクトなステアリングフィールだけでもう満足な僕がいます。
 KSP加点の為に?ニ度上峠へ右折する交差点横で小休止しました。
 排気熱で温野菜化確実な僕は見ただけです。


 ロドスタ乗りさんはアバルトエンジンに興味津々です。
 ホント、新車のエンジンルームって綺麗ですよネ〜。 羨ましい!
 1.4Lエンジンにターボ付きで170HP/25.5kgmは凄いです。


 この先からクネクネクネが始まります。
 今回スピスタ号の足をちょっと変化させて来ました。
 この先の中速クネクネで実証してみましょう。


 峠頂上手前の景観スポットまで上がって来ました。
 先客が居たので変な停め方になってます。
 これでは木が邪魔で良いショットは撮れないナ。
 と言う事で整列し直したのがタイトル画像です。


 こう並べるとやはりアバルト124スパイダーは大きいですネ。
 いやいや、スピスタが小さ過ぎるのでしょう。
 なんでも自分基準ではいけません。(笑)
 
 そう、足の変化は?
 今回タイヤのロードインデックスを考慮して空気圧を変えて来ました。
 僕のスピスタ号は前後タイヤ共にサイズ(幅)UPしているので指定の圧はあてになりません。
 そして扁平率を下げているので指定圧だと潰れ気味な見た目となり、もしキャッツアイなど踏んでしまうな事にでもなるとホイールに被害が及びそうです。 で0.2K高めにしていたわけですが。
 やはりロードインデックスを考慮して規定値の1.9Kに減圧させました。
 ショックアブソーバーの減衰も変えています。
 規定では前後で4クリック差が有るけれど、リヤのみ2クリック分弱い方にして試してみる事に。
 
 路面温度や砂等の条件が違うので正確に比較できないけれど、以前ではコーナー立ち上がり後半でトルクの盛り上がりに合わせてムズムズするリヤタイヤが今度はしっかりとグリップしています。
 と言うより、意識してもテールは流せません。 無意識にビビリミッターが効いたかな?(笑)
 この状態でしばらく様子見ようと思います。


 “道の駅・くらぶち”で小休止してから到着したのが“十文字ミート”さん、2ヶ月連続になります。
 到着するまで「良く覚えていますネ〜」と言う位にクネクネ道を先導する“ダブルクラッチ”さん。
 僕は全然ルートを記憶出来ませんした。(笑)


 先月とおなじにオーダー、肉汁うどんです。
 あら画像も同じだっ! 次回は冬になるでしょうからその時にはカレーうどんだナ。


 食後はフルーツライン暫定終点まで行ってUターン。
 違う角度からパチリタイムです。
 僕は各自愛車のベストショット狙いに懸命なとこをパチリ。


 ん? デジカメ誤作動? 無意識ショットです。
 2000rpmで60Kmだから4速だナ。


 なんてよそ見しているとビューンッと離されちゃいます。
 このフルーツラインって気持良いですね〜。 ちょっと短いけど。


 “卵太郎“さんも二度目になります。
 割れるか蒸されるかのスピスタでは卵は買えません。


 ソフトクリーム午後の部です。 
 最近太り気味な僕は平気なの? 1日2ソフト。(笑)




 次のティータイムに向う前に寄り道。
 平日の“みさと芝桜公園”でパチリ。
 後ろに花文字で“みさと”が有りました。
 こちらのみさとは箕郷なんですネ。




 ラストはこれまた2回目になる“SPROCKET&COFFEE”でお茶しました。
 本日のドリップコーヒーはグァテマラです。
 美味しいコーヒーを飲みながら長めのダベリングしてから解散となりました。
 来月以降も楽しい企画が有りそう・・・スピスタ号は秋まで待機となるのでチトさみし・・・。


 帰路も“コミュキャン”さんと2台で前橋ICを目指しましたが、やはり平日の夕方渋滞にはまっちゃいました。
 IC手前で給油するつもりだったけれど、燃料残量から計算するとちょうど戻り着ける値だったのでそのまま高速へ。
 上里SAに入って行くアバルトスパイダーとお別れしてからは一番速い流れに乗って1時間半後の午後7時に工場に到着しました。 到着寸前に燃料警告等が点灯すると言う計算通り。
 本日の走行距離は427Km、入庫前の給油は28Lだったので15.3Km/Lの燃費となります。
 低回転維持と渋滞無しの高速区間が長かったおかげの好成績なのだと思います。
 それにしても良く走って食べて飲んだ〜!

 主催の“ダブルクラッチ”さん、いつも楽しい企画と先導をありがとうございました。
 “bmasa”さん、毎回動画撮影/編集お疲れ様です。 
 “コミュキャン”さん、また休日の都合がつけばドンドンと参加してください。

※ こうして今シーズンラスト?になりそうなスピスタ平日TRGが無事終了しました。
 もし6月が涼しくて晴れならば・・・。 【^_^;】
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2017/05/17 15:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 16:08:50
楽しんでますね~~🎵
平日は渋滞の心配がなくて良いですね~🎵
5/21ツーリングのルート変更をメッセージしましたので確認宜しくお願いします~~🎵
コメントへの返答
2017/05/18 16:14:01
人生の休日が減って来てますからネ。(笑)
通勤渋滞ってのは有りますが、峠は殆どフリーで走れました。
5/21のルート、初めて見ましたので変更は問題無しです。【^_^;】
2017/05/17 19:47:19
平日ツーリングお疲れさまです。
かなり充実したツーリングなのですね!
もう秋までスピードスターはお休みですか?
寂しいですね( ノД`)

PC用のクーリングファンを用意するしかありませんな(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 16:17:19
そろそろ罪悪感無しに楽しめちゃうようになりました。
ルートもお店も詳しいメンバーさんにお任せっきりで楽しんでいます。
スピスタは梅雨入りと共にハードトップ装着になるのでオープンの集まりには参加出来ません。
もっとも出来ても融けちゃいますけど・・・。
(笑)
PCファンが太刀打ち出来る様な熱量では無いのです!
【~_~''】
2017/05/17 21:19:23
6月は晴れたらもう暑くてツーリングは無理じゃないですか???

ジネッタは5月末にタイミングベルト交換で長期入院します!!!
コメントへの返答
2017/05/18 16:19:55
去年はシャリンにご一緒しましたけどネ。
でもおそらく無理でしょう〜。>6月

あらあら、ジネは乗ってる時間が短いですね〜。
もっともSが有るから平気なのか!
【^_^】
2017/05/17 23:06:36
お疲れ様でした。

あれがゆっくりTRGだとしたら

通常は3倍の?(笑)

なんか今日はふとももダル~な

疲労感、でも気持ちすっきり

気持ちのいい人と道

やはり車っていいなぁって思う1日でした。

さて、次は車高下げよかなっと!
コメントへの返答
2017/05/18 16:23:17
お疲れ様でした。
楽しめた様で良かった良かった!
そうです、今回は比較的ゆるめな走りだったかも?
楽勝だったでしょ?

皆さん良い人でオトナですから一層楽しめますね。
また休日都合がつけばご一緒しましょう〜。
秋以降になりますが。(笑)

やはり車高にいきますかっ!! 【^_^;】
2017/05/18 00:30:43
お疲れさまでした
今回は必死に走らなくても良かったので
快適に気持ち良く走れましたね!
ビデオ編集はもう少しかかります。
ミス個所がいっぱいあって
登坂車線のバス追い抜きシーンは・・・
撮れていませんでした!残念・・・
コメントへの返答
2017/05/18 16:25:47
それ程ゆっくりでもなかった様な気がしますが。
僕には丁度良かったです。
あ、動画拝見しました。
バスシーン、残念でした!
あの場面は一番の見せ所だったかも?

毎回お世話様です。お疲れ様でした。
【^_^)v
2017/05/18 01:41:14
お疲れ様でした。
いつもながらの素晴らしいツーリング記
いいですね。
夏場にスピスタは兎も角、皆勤賞のcwrさんが
居ないツーリングは淋しいよ。
隣の席が空いてるので言ってください。それ有りです。

暑くてもOKなの増車ですかね。(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 16:29:14
お疲れ様でした。
最近当日にUP出来なくなって来てます。
疲れた自覚症状は無いのですが・・・。

あ、その手が有りましたネ >ナビシート
コミュキャンさんが参加出来る時にお願いしてみます。

乗れない時期が有るから他のを楽しめると言う事も有り丁度良いのかも?

色々とお世話様でした。m【~_~】m
2017/05/18 21:03:59
CWさん
お疲れ様です
いいですね~平日RUN
自分もすっかり、平日組になってます(笑)
足回りテストも、良さげですね!(^_^)v
うちのピックアップも、足回りは弄ってますが
乗り心地は??(笑)
タイヤが、ダメダメなので雨の日はツルツル(;^_^A
まぁ~スピスタ号とは、真逆?の性格ですからね
でも、流石4700ccでトルクフルなんで
アクセル踏み込むと、思いの外早いです(大笑)

今夜もガンバリます



コメントへの返答
2017/05/19 09:17:07
箱の紙見ました。
このところ出稼ぎに忙しくって・・・。

足回り、最近は調整/検証サボってましたから。
やはり硬いだけでは駄目みたいですネ!
踏み込んだ時に多少後ろが下がる位が良いのかも?

そろそろ新愛人を拝見したいですね〜。
箱には横停めですね。
【^_^;】
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トイプー大好きオッちゃん  有名な八方ヶ原ですね。トイプーエリだと2速多用必須でしょう。 行きたいナ〜!【^_^】」
何シテル?   06/09 15:56
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

若返りの為に117人から新陳代謝してます
そもそも”お友達”とは何ぞや? 【^_^】
117 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * 7013WORKS7013WORKS *
★隆★タカックン★隆★タカックン * トランプトランプ *
GSX400FWRGSX400FWR * laruelarue *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から31年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.