• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

NO.1083 遠くへ行きたい・・・。 2017GWの始まり/終わり

NO.1083 遠くへ行きたい・・・。 2017GWの始まり/終わり 今年のGWは毎日少しずつ所用が有って何処にも遠征は出来ません。
 ま、特別に混雑する休日に出かけなくとも平日幾らでも出かけられる程の暇人ですが。(笑) 
 でもやっぱり賑わいに未練は有る訳で・・・。
 それならば渋滞する前に戻ってくれる所へならと出かけました。

 朝6時スタートでもう毎度お馴染みの筑波山・朝日峠へ向いました。
 常磐道三郷料金所のETCレーンを通過しようとすると!?
 表示板に『STOP』の文字が見えています。 んんん?
 アンテナのインジケーターはON状態だし・・・。
 出口で不安なので左端に停車して降車、閉鎖中の発券機インターホンで連絡を取り、取り敢えず通行券を出してもらいました。
 最大料金を請求されたらたまったもんじゃないですからネ。
 出口料金所で確認したら「ETCで通過になってますよ」との事。
 ではあの『STOP』は一体なんだったのだろう???

 一時間弱で距離約60Km の朝日峠Pに到着しました。
 休日にしては台数少なめかな。 後で聞いたら常連さん達は前日に集まっていたとか。
 お天気も上々、でもちょっとまだ肌寒かったのでウインドブレーカーを着込みます。
 景色を眺めながら休憩してしばらくすると「こんにちは」と声をかけていただきました。
 後からもうお3人さんも加わってくれば始まりますいつもの『変種談義』が。(笑)
 スピスタは画像では丸さが強調されがちなので「実物はエッジが利いているんですネ」との感想を頂きました。
 離れて駐車している愛車を拝見させてもらいましょう。


 NDロードスター3台が並んでいます。
 各色共に違った格好良さが有りますネ。
 そして弄り方にも色々有って羨ましいのはパーツ選択肢の多さ故です。
 勿論、絶大な信頼感が頼もしい!
 比較的僕とお近くにお住まいな方もいたりして、その内また遭遇するかもしれませんね。

 最初にお声かけ頂いたオーナーさんの愛車は?

 74年式ロータスヨーロッパでした。
 オーナーさんにお聞きしたらかの「池○先生」の愛車そのものだった個体だそうです。
 勿論、特徴的だったウイング撤去と塗装も変わっています。
 これは東京の某有名ショップさんの手になるものだとか。
 実は僕、当時かの作者がまだ著名になる前にこのクルマを良く見かけていたのです。
 勤め先近くの駐車場に置かれていて、とても目立っていましたから。
 奇遇にも四十数年ぶりの再会となったわけです。

 そしてまたまた驚いたのが↓

 エンジンがオリジナルのロータスツインカムからトヨタ4A-GEに換装されています!
 ブロックとクラッチハウジングの間にアタッチメント(げた)を介して有ります。
 オーナーさんに聞いたところ、「あ、やっちゃったの、勿体無い」と「これで安心して乗れますね」と賛否両論だとか・・・。
 氏はおそらくその貴重性より『乗って楽しむ』を優先しているのでしょう。

 何たって↓

 DIYでクールシートを作ってしまう位ですから。
 PC用クーリングファン3段活用です。
 これで夏も乗ってしまうと言うとは! 猛者ですね〜。
 SNS等はROM専なのだそうですが、その内このブログにも辿り着いて読んで頂けるかもしれません。


 するとやって来ましたジネッタG12が。
 ヨーロッパ1080㎜、スピスタ1070㎜よりさらに低い1M以下の車高です。
 良くご一緒する“テクテク”さんのブラックG12とはまた違った迫力があります。
 エンジンまでDIYで全バラ!してしまうほどの、その筋では有名人です。
 実は僕はこのクルマ、初期のブログ(みんカラ以前)から拝見していても実車を拝見するのは初めてです。
 たまにココで遠目に見かけた事は数回ありましたが。
 勿論オーナーさんとも初めてお話させて頂きました。
 商売違いでも溶接機までお持ちで、エキゾーストまで自作してしまうとは!
 恐れ入りました!!

 あ、もう3時間近くも経ってしまっている。 急いで戻らねば。
 後楽客のミニバンの後をトボトボと進み、筑波山神社に近づくと渋滞が・・・。

 いつのまにか後続になっていたあのヨーロッパ氏と仲良く停まっています。
 渋滞でまったく動いていない上り車線の為、対向する下り車線を通行止めして救急車/パトカーに消防車!までが通過して行きました。 もしかすると大事故なのでしょうか?
 その後も左により過ぎてガードレールに貼り付いている若葉マーク車がいたり、渋滞車列の間からの歩行者飛び出しが有ったりと、麓の県道に降りるまで色々と大変な目に遭っちゃいました。GW恐ろしやです。
 直進/左折とお別れ時に手を振ってヨーロッパ氏とはサヨウナラし、ちょっと空いている国道も走ってみたかったので谷田部IC経由で戻る事にしました。

 多めの通行量でもまだ渋滞する前の常磐道をオープントップのまま巡航して三郷スマートICから降りる事にしました。
 すると二段構えの内の手前のゲートバーが開きません!
 又ETCの不調なの? 
 見ると詰め所らしきところからオジサンが出て来てオイデオイデと身ぶりしています。
 どうやら僕の停止位置が離れ過ぎでセンサーに感知されなかったようです。
 既に何回もスマートICは使ってるんだけどナ〜。
 今回は行きも帰りもETCで躓いちゃいましたヨ。

 お昼丁度に戻りついての走行距離は140Km、3時間走って3時間喋った事になります。
 当日お相手くださった皆さん、楽しい時間を有り難うございました。

※ こうして遠出できない僕のGWが始まって終りました。
 家族で無くとも身内に病人がいれば仕方が無いのです。 【~_~''】
Posted at 2017/05/05 15:55:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1289 全国47都道府県に轍 2024年春旅DAY20(完) http://cvw.jp/b/207897/47645150/
何シテル?   04/10 13:27
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1234 56
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation