• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

NO.836 まだまだ乗れるかも? 2週連続ツー

NO.836 まだまだ乗れるかも? 2週連続ツー ウチの本業は一山一山乗り越えて行くタイプ、よって作業が始まると納期優先で土/日/祭日はノーカウントになってしまいます。
 先週末も勿論その状態だったけど・・・どうしても外せない某SNSのツーリング企画が有ったので「帰って来てから頑張ればいいサ」と2週連続のRR号出動となりました。

 結果的に今週は昨日までテンヤワンヤになってしまって4日も経過してからの記事UPです。
 覚えているのか? (笑)
 5月25日朝5時半に給油してスタートする場面がタイトル画像。
 待ち合わせ場所まで急ぎます。


 午前6時集合の首都高速芝浦PA
 すでに3台は到着済みで、残りの1台を待ちます。

 一回目の休憩は東名高速海老名SA

 各車隊列を組んで流れに乗って到着、この日は好天予想もあってとても二輪ライダーが多い日でした。
 次の休憩は給油も考慮して牧ノ原SAに決定してここからはフリー走行。

 途中の中井IC〜御殿場ICあたりまでは少しがんばったRR号もその後は最後尾を大人しく走行です。

 ここまで山沿いを走行して来たからか、あまり日も射ささなかったのでメッシュスーツ着用できてしまった僕は後悔しています。

 第一目的地の到着時間を調整するべく長めの休憩をしてから給油する事に。

 丁度ハーレー部隊の給油とかち合ってしまってSSマンは大忙し、かなりの待ち時間を要しました。
 178Km走行で10.4L給油は17.1Km/Lの燃費です。 途中遊んだ割にはまあまあかな?

 第一目的地 ヤマハコミュニケーションプラザ

 東名袋井ICからは一般道を走行して到着。
 とてもオシャレな外観はヤマハだから? さっそく入場してみます。

 お出迎えは

 レクサスLFAとトヨタ2000GTです。
 40年近く前に僕の友人が乗っていた2000GTの記憶はかなり小さかったのだけれど、こうして今見ると大きく感じてしまいます。
 そして隣のLAFは更に大きい!  値段にもビックリですけど。 (笑)

 90年代のレースマシン

 懐かしい車体が並んでいます。 数台のゼッケン1が誇らしげですネ。

 60年代のレースマシン

 日本の3メーカーが世界に打って出て行った頃の貴重なマシンです。
 「やってやるゾっ」感がバリバリです。
 
 OW-01

 我RR号と時期を同じくして販売された限定車。 バブルの申し子?

 さあ、次に向けてスタートしましょう。

 最近のバイクはモノトーンカラー車が多いのでこうして見るとRR号のレッドが目立ちます。
 赤は還暦カラーなのでお似合いでしょ? (笑)

 第二目的地 スズキ歴史館 RR号、聖地巡礼?

 浜松市内のスズキ本社に隣接した施設で、先のヤマハに比べると外観は地味です。
 ここは料金は無料でも事前予約が必要なので幹事さんが手配済みでした。

 順路に沿っての見学になります。 ここは2階フロア。

 鈴木の初期業務コーナーを過ぎるといよいよ二輪車が目に入って来ます。
 この辺はまだ僕が生まれる前の車両もチラホラ。

 3階フロアに来るといよいよ懐かしい車体が。

 80年代後半はバブル期のレーサーレプリカ全盛期でしたネ。
 僕も乗った(借りて)車両が沢山です。

 有りましたヨ これがこのツーを外せなかった訳。

 GSX-R750F 我RR号の前身です。 
 同年代車両の列に紛れて展示されていると言う事は・・・?
 別扱いのカタナの方が鈴木にとってのエポックメイキングなのでしょうネ。
 因に、僕のRR号の方が展示R750よりずうっと綺麗だったと手前味噌しちゃいます。 (笑)


 ここは先のヤマハよりも時間をかけての見学となりました。
 ドーンと一気に並べて有ったヤマハ、スズキの方は年代を追った展示方法を順路に沿って見せると言う形態だったので同行メンバー内での評判もこちらの方が良かったです。
 さあ、昼食に向けてスタートします。

 ここは浜松

 やはりウナギでしょう!
 行き当たりばったりで入ったお店は多少高級? 
 僕は余りボリューム有るウナギを食べると胸焼けしてしまうので小振りなこれにしました。
 初めての温玉うなぎ丼 ¥2,300  待ち時間が長かった分も加味されて美味しかったです。
 (笑)

 予定より遅れ気味なので次に向けて急ぎましょう。

 この頃になると気温も上昇してきてRR号の油温計はレッドゾーンに! 浜松市内の渋滞もそれに拍車をかけます。

 第三目的地には少し迷いながら到着しました。

 航空自衛隊浜松基地広報館
 到着すると閉館4時まではあと10分あまり、急ぎ足で見学する事に。
 焦り気味で向かった僕はデジカメをタンクバッグに忘れてしまい、貴重な画像を取り損ねる失態を犯しちゃ言いました。 それでも見るだけなら10分でも充分だった気がしますけど。
 よくエースコンバット(PSゲーム)で搭乗するXF-2(F-2)が思っていたよりずうっと大きい事が判ったのが収穫でした。
 
 さあ、帰路につきます。

 残り距離と給油量を逆算してまず東名牧ノ原SAで休憩する事に。
 184Km走行で11L給油は16.7Km/Lの燃費は市街地(渋滞含む)が悪影響しています。
 ここからなら無給油で戻れる計算です。 (順調走行なら)

 足柄SA

 途中、東京方面渋滞30キロの表示を目にしながら到着。
 この先始まる渋滞を考慮してここでの流れ解散となりました。
 ここまで500Km近く走行してきた僕の肩に疲労が貯まって来ています。
 風圧が助けてくれない低速渋滞走行を考えると憂鬱な気分に。 (ぬうわKm/h以上ならナー)

 案の定、中井PA手前からの渋滞が始まりあとは我慢の連続です。
 途中横浜ICでお別れするメンバーさんと手を振って挨拶した後は比較的スイスイと走行出来て午後8時半に無事に我工場に戻り付く事が出来ました。
 流石にもう肩や二の腕の筋肉痛は限界でしたが、走行後のお掃除を欠かす訳には行きません。
 真っ黒になったリヤホイール以外はそれ程の汚れは無くホットしてから入浴して自宅に戻りました。

 折角行ったのだからの今日のお土産

 今までキーに何も付けていなかった僕が初めてこれを付ける事になりました。

 ※本日の総走行距離598Km、久々の中距離ツーリングに参加してまだもう少しビッグバイクに乗れる自信が持てた僕でした。
 参加されたメンバーさん、当日は大変お世話様でした。 お疲れさま!
 【^_^】
Posted at 2014/05/30 15:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2014年05月22日 イイね!

NO.835 目に入れたら痛いけど(笑) スピスタの魔力

NO.835 目に入れたら痛いけど(笑) スピスタの魔力 納車から車検までの1ヶ月半で6回も球切れしてしまったスピスタ号の右テールランプ。
 車検整備時に原因を調べてもらいましたがどこも異常なしとの事でした。
 でもこう頻繁に球切れするって!?
 納得が行かないので自分でも調べてみました。 電気嫌いだけど・・・。

 まず充電電圧はアイドリングで13.4V、回転を上げてみても14Vを少し上回る程度なので正常値。
 可能な限り配線を辿って行って見ても目視ではこれと言って支障は無し。
 ちょっと怪しいのが電球を嵌めるソケット内の端子、国産品より頼りない接点金物に不安が。
 電球をセットする時の回転させる感触に違和感が有る。 とても固い。
 良く覗いてみると2極が回転方向に変形しています。 これショートする?
 取りあえず修正して電球を入れ直して2週間程走行してみたけど今の所は球切れは起こっていません。
 原因が特定出来た訳ではないけれども「ま、いいかっ」 (笑)


 余りに頻繁に球切れするので以前お友達の“cartvalley”さんに相談した結果、「LEDなら許容電圧が高いから平気でしょう」との事だったので入手して置きました。
 この手のLEDはピンキリで選択に困ったけれど、ア○ゾンで検索して比較的高価なものをチョイス。
 恐らく大陸性、高ければ良いって理屈は通用しないのも覚悟の上です。
 装着して点灯させて眺めてみても明るさにそれ程違いが認められません。
 まあ、長持ちしてくれれば良いでしょう。

 で、ちょっと暗くなるまで試運転して途中休憩。
 タイトル画像は工事中の外環道が江戸川を渡る地点です。
 もう橋脚は向う岸まで出来ていて、橋桁を移動させながら設置している状態です。
 早く三郷南ICから京葉道路市川まで繋がってくれないかなー。
 そうするとウチから千葉方面へのアクセスがとても楽になります。
 楽しみなので度々見に来る事にしましょう。

 そしてこの帰り道、画像奥の方の雨雲にやられちゃいました。
 工場入庫寸前に大粒の雨に襲われた我スピスタ号はついに初めての雨中走行だ!
 噂に聞いていた『標準装備の雨漏り』は僕の愛車にもちゃーんと機能していましたヨ。
 サイドウインドー後端からポタリポタリと。 (笑)
 
 ※ 普通、国産車でこんな事(球切れ/雨漏り)が発覚したらとても我慢出来ない僕ですが(誰だって)不思議と笑って済ませてしまう魔力?がスピスタには有るのです。 【^_^】
Posted at 2014/05/23 04:58:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年05月20日 イイね!

NO.834 梅雨が来る前に パーツ準備

NO.834 梅雨が来る前に パーツ準備 もう少しするとイヤーな梅雨入りですネ。
 ウチは雨が降ると乗れないものばかりなので憂鬱です。
 でもそれを逆手に取ってバイク/クルマいじりに没頭する訳です。
 着々と集まって来ましたヨ!


 えっ? スピスタ用の物が何も無いって? 
 有ります、一番小さな箱です。 そのうちポンと付けます。

 残りは新入りのEZ-9用、明日あたりからバラし初めて順次作業するつもりです。
 また始まりますヨ! 細かい、しょーもないビョーキが・・・。 (笑)

※ 梅雨入り前に後何回晴れの週末が有るのでしょうか?
 それまで出来るだけアッチモコッチモ乗っておこうと思います。
 【^_^】
 
Posted at 2014/05/20 23:57:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

NO.833 20年ぶり?マス箱根 みん友ツー

NO.833 20年ぶり?マス箱根 みん友ツー 現在、毎年恒例?となりつつあるダイエット期間中です。
 先週土曜日、ふと思い立ってミュンスター号(チャリ)で江戸川河川敷まで行ってみました。
 そこで何を思ったのか堤防上のサイクリングロードをひた走り、気がついたら30キロも上流まで漕いでしまいました。 やめときゃー良かった・・・。

 翌日曜日にはお友達の“GSX400FWR”さん“yas”さんとのバイクツーリングが有るというのに!
 案の定、朝起きてみると両足ふくらはぎがパンパンになっていていつでも痙攣準備OK状態です。(笑)
 でも心に誓っている『ヒトと争わない』『突っ込みすぎない』『寝かせすぎない』を守ってライドする分には問題ないでしょう。

 前夜に出動準備済み

 朝すぐに出せる様にRR号をシャッター前に移動しておいたので即スタートです。
 さあ、4ヶ月ぶりのビッグバイクライディングですヨー。

 東名高速中井PA

 まずは“yas”さんのZZR1100と合流しました。
 予定では朝10時の待ち合わせだったけど、30分前に到着。
 しかし、“yas”さんは1時間前に来ていたそうです。 
 早起きですネー、僕より若いのに。 
 と言うか、僕が歳の割に寝坊なのだ! (笑)

 東名高速沼津IC出口

 バビューン、ギュィーーンと快調に走行して到着しました。
 午前11時、ここで“GSX400FWR”さん、お友達の“刀/改”さんと初対面。
 ここで今日の予定を確認したらさあ、行きましょう。

 でもその前に

 お山の上では『観光地価格』で、しかもそれ程美味しく無いのは皆さんご存知。
 ならばその前にファミレスでササッと済ませちゃいましょう。
 のつもりが・・・皆さん話し好き、食後も色々な話題で盛り上がりかなーりゆっくりしちゃいました。
 今回一番口数が多かったのは僕では有りませんのであしからず・・・。 (笑)
 ここで“刀/改”さんとはお別れです。

 大観山レストハウス前

 国道1号を三島側から箱根峠へ向けて上がります。
 次第に標高が上がって来るとバイクには楽しいワインディングロードになって来ます。
 しかしここは一般国道、マイカーの列に紛れての安全運転です。
 すこし前がクリアになった時に数コーナーだけ『魂の解放』をしてみました。
 「パァーンッ」「ギュギュッ」「スッ」「ムズムズムズ」「パァーンッ」の繰り返し。
 胸がすうっとする間もなく“GSX400FWR”さんがインからスイッとパスして行きましたヨ。
 流石、ここを走りなれた主さんにはかないませんネ! 考えたら僕は初めてでした。
 “yas”さんは重量級の余裕のトルク走りで上がって来ます。

 到着した大観山Pにはバイクが一杯。 でもこの午後の時間は最盛期を過ぎている様です。
 去年の4月にRR号で訪れた時にはP場所を探すのに苦労したのを思い出しました。
 少し離れた場所に集まっていたスズキ刀の集団を見て回ったり、景色を眺めながらドリンクして休憩します。

 おー、懐かしのバイク

 カワサキ750SS H-2が隣に停まっているではありませんかっ!
 居合わせたオーナーさんと少しお喋りをば。
 僕が高校生時代に友人が乗っていて良く一緒に走ったバイクです。(僕は500SS H-1)
 なんでも「やたらと綺麗にしない」主義だそうで、確かに各所にその長い年月の年輪が刻まれていました。
 少し離れた所にもH-2が2台いましたが、そちらはカスタムがビンビンに施された綺麗な車両でした。
 各オーナーさんそれぞれの楽しみ方が有ると言う事ですネ。
 そして走り去っていくその排気音で遥か40年以上前に想いを馳せた僕なのでした。 嗚呼・・・。

 箱根新道〜小田原厚木道路〜圏央道を経て着きました。

 Bright Logicさんです。
 元ヨシムラのレースメカニックだった“竹中”さんのお店で、“GSX400FWR”さんの行きつけです。
 ここで“yas”さんは一足お先に帰宅の途に着きました。 
 中にはヨダレが出そうな車体が沢山!

 中でも

 やっぱりコレでしょう!  ホンモノです。 シビレます。 ウットリです。


 でも良く見るとエンジンは換装されていました。 レース仕様の乾式の音が聞きたかったなー。

 もう1台

 僕には素性が良く判らないけど凄いです。
 ワンオフパーツがてんこ盛り(当たり前)が醸し出す雰囲気は圧倒的です。

 その後もしばしのお話を伺って過ごします。
 実はその何分の一かはクルマの話題も。 到着画像に写っているFD改が凄かった!
 時刻も午後6時を過ぎました。 そろそろ帰りましょう。
 ここで“GSX400FWR”さんともお別れです。 “Bright Logic”さんにもまた来てみよう。

 八王子から中央道〜首都高速で約1時間半、調布からの渋滞に時間を食われながらも無事に帰り着きました。

 本日の成果?
 うーん95パーセントかな? ささくれ立ったリヤタイヤを見て満足です。
 そして軽くお掃除して定位置に。 又の機会にも宜しくね! RR君。
 本日の走行距離、352Km。 途中給油も合わせて換算した燃費は14km/Lと走り方相応でした。
 こうしておよそ20年ぶりにもなるでしょうか、箱根はマスツーリングで走っても最高です。

※ 当日ご一緒頂いた“GSX400FWR”さん“yas”さん、余り一緒に走れなかったのが残念だった“刀/改”さん、色々お世話様でした。
 又是非ツーリングしましょう。 今度は出来ればターンパイクを登りたいです。
 【^_^】
Posted at 2014/05/19 17:39:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2014年05月14日 イイね!

NO.832 POPな気分で打合せ EZ-9試走

NO.832 POPな気分で打合せ EZ-9試走 今日は本業の打合せに表参道へ行きました。
 都内の渋滞を避けて時間を節約する為にバイクで行く事に。
 折角ナンバー取得したのだからとEZ-9の出動です。
 今後舗装路は走るつもりは無いのと、距離を稼いで燃費も計ってみたかったので。

 クルマでこの場所に午前10時に到着する為には一時間半は見ておかないとなりません。 30Kmも無いのにですヨ。 まったく・・・。

 30分以上も前に到着してしまいました。 表参道ヒルズの反対車線。
 最高速が60キロ位しか出ないけれどもやっぱり速い!
 特に信号待ちからの出足はブッチギリです。 (笑)


 EZ-9、結構目立つらしく道行く人にたびたび覗かれます。
 約束の時間までここで待機、やってきたデザイナーさんは「君、ふざけてんノ?」の視線が。
 (笑)(笑)(笑)
 やはり現場は路地に入り込んだ所、とても車が駐車できるもんではありませんでした。
 正解!!

 ササっと打合せを済ませたら戻るついでにお買い物で寄り道しました。

 銀座中央通りのアップルストア前。
 スッと入ってサクっと買い物を済ませました。
 以前と比べて二輪車も駐車禁止が厳しく取り締まられます。
 秋葉原のヨドバシカメラでも良かったのだけど、バイクから離れる時間が長くなるのと近くに二輪Pが無いので。
 まだまだ二輪車用有料Pが少ないので困りものですネ。

 これ買ってきました。

 Mac用キーボード。 古い方は既に8年間の使用でキータッチが心もとなくなってしまってます。
 今このブログは新しい方でタイピングしているので快調快調ゴキゲンです。

 本日のEZ-9の走行距離は62km、工場到着寸前にガス欠になりリザーブに切り替え。
 給油量は2.8Lだったので22.1Km/L。  うーん、燃費悪し。
 思い当たる原因としては、アクセルグリップ半分捻りで最高速が出るのにそこからもっと捻ってしまうからでしょう。 CDIのレブリミッターで回転が押さえられているので仕方が有りませんネ。
 
※ こうしてとてもPOPな気分で打合せ(と買い物)を済ませて来ました。
 さて、舗装路での一応の性能は把握出来たのでそろそろバラしましょうかねー。
 【^_^】
Posted at 2014/05/14 20:06:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

プロフィール

「NO.1289 全国47都道府県に轍 2024年春旅DAY20(完) http://cvw.jp/b/207897/47645150/
何シテル?   04/10 13:27
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 6789 10
11 1213 14151617
18 19 2021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation