今年の全日本選手権は行いの悪い人が多いのか、何故か雨が多い。
15年ぐらい前のシーズンも、全体の7割ぐらいWETだった年もありましたが、ひょっとして今年は当たり年??
北海道ラウンド出発前の天気予報は週末は天候に恵まれる♪ との事でしたが、金曜日になると、天候は急変。 またもや雨との予報。
この2戦は雨による影響で優勝争いに加われなかっただけに、モチベーションはいささかダウンでしたが、北海道の路面はWETでもグリップが良いことが分かっているので、「ひょっとしたら」に期待。
しかし、DRY路面での調子が良かっただけに、出来ればDRYで勝負したいと願っていましたが、当日は虚しく雨。
幸いながら、大雨ではなかったのですが、ストレートでは4速に入るほどのハイスピードレイアウト。 ここはコース幅が狭く、場所によってはガードレールスレスレをトレースしなければいけない、「攻め」+「慎重さ」が必要なコースなのです。
練習は、多少マージンを取って走行しますが、本番ではギリギリを狙うわけですが、今回は上手く歯車が噛み合ったようです。
1本目は、フリーターンでのミスが響き、0.2s遅れの2番手。
手応えは充分にありましたが、タイムを左右するのは路面コンディション。
即ち、雨量なのです。 1本目は小雨でしたが、2本目は果たして・・・
その2本目の状態は、更に小雨。 ワイパーも間欠で充分なぐらいのコンディションということは、2本目勝負!
ここでミスをすれば入賞は不可能なわけです。(前戦がそうでした)
しかし、今回の自分は違い、攻めのリズムが見事に噛み合いゴールを切った直後、直感的にこれは勝負出来ると思いましたね。
ベストタイムを更新し、そのまま逃げ切りの優勝です。
全日本も中盤戦に入り、チャンピオンを賭けた角番での今期初。
シーズンは、まだまだ終わりそうにありません。
次戦、イオックスアローザは昨年優勝した相性の良いコース。もうひとがんばりしたいものです。
写真は、ご存じ「撮影班長」
北海道まで出張ご苦労様っす♪
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=3dxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOnVVY2jkcmCZS0jVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/06/08 22:07:03 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記