• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月11日

手本にならない整備手帳

手本にならない整備手帳 昨日は午前中は仕事をして午後からセパハンのセンターボスにデイトナマルチバーホルダーの取付と塗装をしました。d(^_^o)

買っていたマルチバーホルダーは、みん友のたーくさんが整備手帳でアップされていたのをマネて同じことをしようと思ったけど‥‥(; ̄O ̄)

間違えて別のモノを買ってしまい机の中に閉まっていましたが、捨てる訳にはいかなかったのでハンドル周りを眺めていたら加工すればイケる❓って思いセパハンのセンターボスをバラして裏側を削れば大丈夫だな?って感じで作業を進めました。






取り敢えずバーホルダーとセンターボスを合わせて削る場所をマジックで印を付けてマシニングでバイスに挟み平行度をピックゲージで1/100㎜まで出してバーホルダーの厚み3.2㎜の深さ迄削りました。d(^_^o)









後はバーホルダーの両端をディスクサンダーで切り落とし、削ったセンターボスと合わせると‥‥





こうなります。(≧∇≦)

この後はアルマイトの色が抜けて残念な状態なんで自家塗装をしました。
シリコンオフで脱脂してミッチャクロンを吹き付けて乾燥後にブラックを吹き付けて、更に乾燥後にクリアーを吹いて完成です。

乾燥する迄、時間があるので現在、停滞中のプロ目を最近、バラしていたのでレンズカバーにチタン風塗装を施しました。o(^▽^)o

先にカバーのスリットに内側からレッドに塗ったカバーを剥がして塗装にはいりました。





エアーブラシでクリアーブルーを吹き付けてクリアーレッド、クリアーイエローと吹き付けて完成です。(=゚ω゚)ノ

これをしたら先に塗装していたボスも乾燥していたので組み立てです。










センターボスは塗装しましたが、ハンドル取付部は外すのが面倒でしませんでした。
f^_^;)
ハンドル調整をする際に今より少し絞りました。
運転は前よりラクになったかなぁ〜。(^O^)


以上が昨日、半日仕事ですが‥‥マシニング、エアーブラシが無いと出来ないんで参考になりませんね。(*_*)

そうそう、昨日はこれが着弾しました。 (≧∇≦)



これをプロ目に使います。♪( ´▽`)
ブログ一覧
Posted at 2016/04/11 12:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年4月11日 13:35
お疲れ様です^^

さすが技術屋は良い仕事しますね!!!
こりゃ一家に一台マシニングセンタが必要かな??
コメントへの返答
2016年4月11日 13:40
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あるから出来ることなんですが‥‥整備手帳って皆んなが出来そうなモノをアップした方がイイのか❓って後から思いました。(o_o)

皆んなが出来るんならマシニング購入してくれるとイイんですが‥‥‥f^_^;)
1000万有れば、そこそこの新品は買えますよ。
2016年4月11日 13:44
お疲れ様です!
やっぱさすがですね!(*^^*)

自分もその位置にチョビハン付けてますが…
加工技術がないので片方にステーかまして
もう片方はワッシャーで嵩上げしてます(^_^;)

スマホホルダーをどうしても
センターに付けたかったのでそうしましたが
走行中の視点移動が気になります…(T_T)
コメントへの返答
2016年4月11日 13:52
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様です。o(^▽^)o

スマホホルダーは今現在、高い位置にしています。 やはり目線を下げていると危ないんで。f^_^;)

今回の加工はいずれHID ON OFFスイッチを取り付ける為のものです。d(^_^o)
それとセパハンにしたのでツーリングに困ったドリンクホルダーを付けようかと思っています。

有るから出来ることですが、自分も無かったら、いしやん♂さんの様になりますね。(^^;;
2016年4月11日 14:53
もう金属3Dプリンター買って1から部品作りましょうぜヾ(:3ヾ∠)_
コメントへの返答
2016年4月11日 15:01
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

3Dプリンター‥‥憧れですね。(;^_^A

今や金属も精製出来るんで、何でも作れる様になりましたね。d(^_^o)

でも、まだまだ高いです。(^^;;

個人購入しようと思ったけど出入りの業者に聞いたら、そこそこ出来るので数十万って言われました。(; ̄O ̄)

とても個人の趣味で買うモノじゃ無いですね。

売れるモノならイイんですが‥‥f^_^;)
2016年4月11日 16:53
チタン風塗装、凄く良いですよ!
マジチタン。

この技術があればなんでもチタンに
なっちゃいますね(練金
コメントへの返答
2016年4月11日 17:12
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様です。

これは画像検索している際にチタン風塗装を見つけて、やって見よう‼️(≧∇≦)って思ってやっていますが、画像の中にはクルマのフロントグリル、エンブレムのメッキ部分にチタン風塗装を施して有りました。

いずれは自分のクルマにもと思っています。
(^◇^;)

プロフィール

「出来が良ければ買っても良かったんだが‥
プラモで出たら、そっちの方が良いんだけどね🤔

https://amzn.asia/d/hJdpICH
何シテル?   03/30 18:47
ノリ0513です。よろしくお願いします。 皆さんのカスタムPCXを参考に色々していきたいと思います。 2019年 4月19日にホンダ レブル250...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KN企画 リフレクターヘッドライト 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 14:31:43
バビロニアさんのホンダ CRF1100L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 12:31:20
Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 06:46:16

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダ PCXに乗っています。 ネットにて色々な方のカスタムを参考にしています。
ホンダ レブル ホンダ レブル
2018年10月に中型免許取得 2019年4月19日に販売店に入庫 多分、20日には納車 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
AZR60 2015年7月で12年になります。 3月現在の走行距離 30257㎞ ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
TOYOTAノアから買い替え 追記 2024 3/23に納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation