車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!

前回のLEDバルブ比較から1年半が経ちました。
その間にH4のLEDバルブを2つ買いました。
2016年10月時点でのオススメはSYGN HOUSE社H4型Compact XHP3525Wです。

【客観】
公称値は以下の通りです。(1)~(6)は前回のLEDバルブ比較で取り上げたものです。
品名1個あたりの価格分類消費電力光束色温度
(1) GTX シャドーナイト5000円LED20W/40W2400lm/4800lm6000K
(2) SP武川 LEDヘッドライト13000円LED不明/18W1500lm/1900lm5000K
(3) ライトバンク LEDライト5000円LED22W/30W2000lm/2600lm5000K
(4) スフィアライト SHBPC14800円LED20W/20W2400lm/2400lm6000K
(5) PIAA MB13300円ハロゲン55W/60W不明(1200lm前後)3200K
(6) GTX X-ray3500円HID35W/35W3200lm/3200lm6000K
(7) スフィアライトLED RIZING15800円LED20W/20W2700lm/2700lm4500K
(8) SYGN HOUSE XHP3525W18800円LED25W/25W3000lm/3000lm6500K

【主観】
リフレクタはSP武川 マルチリフレクターヘッドライト(H4バルブタイプ)を使っています。
High側で無限遠を照らすように光軸を調整した後、Low側で眩しくない角度まで光軸を下げました。

(1)~(6)は前回のLEDバルブ比較をご覧ください。

(7) スフィアライトLED RIZING
黄色っぽい白色光であり、夜間雨中走行でも見やすいです。
Low側のカットラインが出ず、光軸をどれだけ下げても迷惑光が酷いです。
自分が対向車であるとしたら、殺意が湧くレベルの迷惑光です。
High側は光が集中しており、100m先まで十分に見通せます。

(8) SYGN HOUSE XHP3525W
純白の白色光であり、夜間雨中走行でも見やすいです。
Low側のカットラインは他のLEDバルブに比較して明瞭であり、迷惑光が出ません。
High側は光が分散してしまうものの、100m先までギリギリ見通すことができます。

【感想】
スフィアライト LED RIZINGはとても惜しいです。
運転中の見やすさだけなら他のLEDライトを圧倒します。
Lowは明るく路面を照らし、Highは遠くまで見通せて、4500Kと言う実用的な色温度を選べます。
しかし対向車への迷惑光(グレア)が酷すぎて、とてもじゃないですが使う気になりません。
どこから光が漏れているのか調べてみると、どうにも構造的な欠陥な気がします。

前作は迷惑光が出にくかったものの暗かったです。
今作は明るいですが、迷惑光が酷いです。
次作に期待です。
Posted at 2016/10/14 21:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!
NMAXイマイチだったカスタムNMAXでイマイチだったカスタムをまとめます。


(1) GIVI リアキャリア SR2123
代行業者を通じてオーストリアから個人輸入。
価格は20700円(送料込み)、納期は2.5ヶ月でした。
装着には2時間以上かかりました。
加工精度が極めて低く、グラブバーやブラケットを切削する必要がありました。
悪いことは言わないので、純正リアキャリアを装着することをお勧めします。


(2) BIKERS 6段調整機能付きレバー
Yahoo!オークションで落札。
フロントリアを合わせて17010円(送料込み)でした。
装着は15分で終了しました。
ノーマルに比較すると、レバー末端を-1cm(最近)~+1cm(最遠)で調整できます。
ただ、レバー末端で±1cm変更できても、人差指と中指の位置では数mmしか変わりません。
その数mmが重要な人以外には単なるドレスアップパーツでしょう。


(3) YSGEAR ナビステー
Amazonで購入。
価格は7740円(送料込み)でした。
装着には2時間、そのうち穴あけ加工に1時間30分以上かかりました。
ダンパー無しでハンドル直付けのため、振動でナビ画面が見えにくいです。
もしナビを装着されるのでしたら、ダンパー機能があり、丸穴加工だけで済み、角度調整もできるサインハウスのマウントシステムの方が優秀です。


(4) YSGEAR ナックルバイザー
納車時オプションで注文。
価格は10800円でした。
ですが、納車後に自宅まで戻ってすぐに外しました。
ブレーキレバーとのクリアランスが狭く、冬用グローブだと指が入りません。
クリアランスを広げようとすると、純正ハイスクリーンと干渉します。
ハイスクリーンを装着していなければ問題ないと思われます。
Posted at 2016/05/03 14:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
2016年03月07日 イイね!
NMAXリアサス調査ノーマルのリアサスペンションを調べました。
長さは333mm、バネレートは1.7kgf/mmでした。


【客観】
調べた結果は上図のようになりました。
50mm付近までは縮み量に対して直線的に静荷重が増加します。
それ以降はバネの密な部分(上半分)が縮み切り、粗い部分(下半分)だけが縮みます。
そのため、50mm以上でのバネレートは、50mm以下でのバネレートの2倍以上でした。
プリロードは1本あたりで12kgf、2本合計で24kgfでした。

【主観】
ノーマルのセットアップは、荒れた路面でもトラクションが途切れず、旋回中の接地感も十分にあります。路面追従性能はかなり高いように感じます。

リアサスペンションの選定はライダーの慣れが大きく影響するため、1000kmくらい走ってNMAXに体が馴染んだら試行錯誤してみます。最初は硬い・渋いと感じても、慣れてくるとちょうど良く感じることが過去に何度もありましたので。
Posted at 2016/03/08 00:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
2016年03月06日 イイね!
NMAXレバー調整 (納車直後の調整:その2)NMAXのハンドルの上側カバーを外して、ブレーキレバーの角度を調整します。
ブレーキレバーの位置を持ち上げると握りやすくなります。


ハンドルの上側カバーはタッピングスクリュー2本とプッシュリベット2本で固定されています。
折れるようなツメは無いため、上記の4つを外したら、力を入れて上側カバーを外します。
ミラークランプのボルトを緩めて角度を調整し、再び上がカバーを装着します。

初期状態のブレーキレバーは下側を向いており、手の小さい人には指が届きにくいです。
ブレーキレバーを上側に向けることで、レバーをすぐに握れるようになりました。
Posted at 2016/03/06 18:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
2016年03月06日 イイね!
NMAX光軸調整 (納車直後の調整:その1)NMAXの光軸調整は2番プラスドライバーで簡単に調整できます。
カットラインが10m先で7cm下がるように調整しました。


納車直後のヘッドライト照射距離は10mくらいしかありませんでした。
フロントカウルを下側から覗き込むと、光軸調整のギア(写真中央の赤枠)があります。
プラスドライバーを挿し込んで、右側に回すと光軸が上がり、左側に回すと光軸が下がります。
乗車した状態で、ロービームのカットラインが10m先で7cm下がるように調整しました。
対向車への迷惑光を抑えつつ、50m先まで見通せるようになりました。
Posted at 2016/03/06 17:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
プロフィール
「LEDヘッドバルブ比較 その2 http://cvw.jp/b/2080031/38696895/
何シテル?   10/14 21:47
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
1 人のお友達がいます
七十七夜七十七夜
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤用に新車で購入。 TMAX乗りの悲劇はTMAX以外のスクーターに乗れなくなることです ...
ヤマハ XJ6 Diversion F ABS ヤマハ XJ6 Diversion F ABS
ツーリング用に中古で購入。 速さと熱さのぎりぎりのバランスです。
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
通勤用に新車で購入。毎日の通勤がちょっと楽しく。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
「どこへでも行ける。どこまでも行ける。」 通勤・ツーリング用に新車で購入。どんなに狭い林 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.