• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろぱさのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

代車のPOLO

代車のPOLO新GOLF Variantが納車されるまでの代車がやって来ました。





平成18年式POLO, 12.8万km。




塗装はややくたびれ、表面に汚れがこびりついています。




早速洗車!





エンジンルーム汚れてる>_< 謎の油滲みも…




出来る範囲で綺麗に。




洗車終了。こびりついた汚れは取れませんでした。




しかし、走りは見た目以上にしっかりしています。





少しは輝きを増したかな?



しばらくの間、POLOを楽しみたいと思います。






Posted at 2017/10/11 21:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

寂しいですが…

寂しいですが…父のGOLF号がアクシデントに見舞われ乗れなくなってしまいました。
洗車しない本人に代わり綺麗に維持してきた身としてはとても寂しいです。
単身赴任でしんどい私を随分癒してくれました。





二年前の試乗。父は一発で気に入り即決。





タングステンシルバーメタリック。
傷が目立たず、地味だけど良い色でした。





ほぼ毎日、父の畑の相棒でした。
収穫した野菜を子供や孫に届けるのが生き甲斐。
車がないとそれも出来なくなります。





事故に見舞われたショックで、車を降りるべきか悩んでました。
親子で随分話をしました。




車を降りたり趣味をやめたりすると一気に老け込んでしまう男性が多いとのこと。
それはまずいなあ…



で、最近なぜか頻繁に試乗の虫が騒いでいた私。



駆けぬける歓び BMW 318iツーリングMスポーツ




峠道専用?のルーテシアRS




RSとは対照的なルーテシアインテンス




1か月前、親子で試乗した7.5GTI
父はワゴンが良いなぁって、趣味が似てて苦笑。
GTI Variant出ないかな。




で、GOLF Variant Highline。




これがめちゃ良かった!
7のComfortlineでも必要十分だったけど、7.5のHighlineは次元が違いました。
走る曲がる止まるが超気持ち良い。



本気で検討する私(父の代わりに)。



GOLFはハイラインの方が安全機能は充実していることがわかりました。




結論。災い転じて福と為すべく、
GOLF Variant Highline、ピュアホワイト。



父はしろぱさ号を見て白も良いなあ〜と思っていたそうな。
僕が一部出してあげることも父の背中を押しました。
将来本当に車を降りた時は、僕に譲ってくれます(^_^)v



しょんぼりしていた父は購入を決めてちょっと前向きになりました。
車ってそういうパワーがありますね。
そういう姿を見て僕も嬉しい。
早く納車されて欲しいです!





GOLF号、短い間でしたが今まで本当にありがとう。
白いVariantを親子で大切にします。






あ、一つ大事なことを忘れてました。



父が車乗り換えることは言ったけど、
代金の一部を肩代わりすること、まだ嫁に言ってません。



うーむ、どうしよう…








Posted at 2017/09/29 22:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

クールダウン

クールダウン私のGoogle

高3 べ で、

高3 勉強しない

が最初に出て来ます。






いつまでも現実逃避、エンジンが掛からない長男に⚡️投下。

…ほぼ効き目なし、だろうなぁ。







気分転換に、夜の大阪をひとっ走り。




47867km



よう、悩むな…ってか?





Posted at 2017/09/24 23:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

シトロエンC4カクタス

シトロエンC4カクタスショッピングモールでシトロエンを発見したので隣に停めちゃいました。

思ったよりコンパクトです。



大胆なデザインですが、お洒落だと思います。
ドアパンチの心配が減り実用的です。
今度試乗してみようかな。
Posted at 2017/09/16 21:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

ルノー ルーテシア 試乗

ルノー ルーテシア 試乗ルノー車に乗ってみたくなり、RSとインテンスの二台に試乗させてもらいました。






最初はRS。グレードはシャシーカップだったかな。肝心の前からの写真も撮れぬまま、さっさとしまわれちゃった。チェッカーフラッグを模したフォグがカッコいいのにね…。




内装はこんな感じ。ハンドルの感触がしっとりしていて自分好みでした。







運転した感想ですが、これはもうレース用か、峠道専用ですね。

乗り心地★
18インチタイヤと特別なサスペンションで、思わず笑ってしまうくらい硬い。でも車は硬くなきゃっていう人には★★★でしょう。ポルシェオーナーが喜んで試乗するらしいです。

走り★★★
低速ではデュアルクラッチのギクシャク感は強め。走り出せばスムーズにつながり高回転まで一気に回る。クラッチはゲトラグ社製。

ハンドリング★★
低速では路面の凹凸にハンドルを取られる。峠道のコーナーでは少しオーバー気味でも一切ロール無く苦もなく回頭する。これは面白い。一般道★、山道★★★の間を取って星二つ。

静粛性★★
それなりにうるさいが不快さは無い。人工でない本物のエンジン音を車内に入れているそう。


サスの硬さにヘロヘロになって降車したところ、フツーのやつも試してみますか?と言われ出てきたのがインテンスでした。











RSは激辛四川料理、インテンスはお醤油と卵の質にこだわった卵かけご飯みたいでした。
芯のある柔らかさ、快適なフラットライド。POLOの対抗車だがGOLFみたいな乗り心地。
1.2LターボはGOLFの1.2TSIより少しだけ低速トルクがあり乗りやすく踏めば上まで良く回る。僕がこだわるハンドリングは滑らかに思ったラインをトレースし気持ち良い。

これは良い車です。日常ユースや長距離旅行で運転する楽しさを味わえそう。しかも安い。
後席エアバッグや予防安全ブレーキが無い、内装はそれなり等、コストダウンはされているのが惜しい。

ルノーは日本ではマイナーですが欧州では良く売れているとのこと。
しかし同じルーテシアでこうも違うとは…
車は乗ってみないとわからない、を実感した1日でした。





Posted at 2017/08/12 23:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車のPOLO http://cvw.jp/b/2080078/40564149/
何シテル?   10/11 21:46
B7パサートバリアントに乗り始めて丸四年、もうすぐ5万kmです。DSGのダイレクト感が楽しいです。ハンドリングも滑らかで気持ち良いです。本当によく出来ている車!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 06:55:55
すっかり忘れていたポーレンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 07:08:50
市販エアコン洗浄剤でエパポレーターを洗浄する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 22:55:47

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント しろぱさ号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
静かで広い室内、DSGのキビキビした加速、しっとりとしたハンドリング。高速の安定感は特に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント GOLF Variant 2号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
GOLF Variant 2号、納車待ち。父の車。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ネットで見た2.6万kmのRA6アブソルートに一目惚れ。やめときゃ良いのに実車を見てしま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さんの希望(スライドドアの車)重視で購入。左側だけのスライドドアは、乳幼児二人を抱える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.