• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おが@新潟の愛車 [スバル フォレスター]

フットランプ改良検討

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年05月12日
1
先日施工したフットランプの
同時点灯を回避する案を考えてみました。

改良前は
イルミ連動で青点灯。
ドア(ルーム)連動で赤点灯。
ドア+イルミ連動だと両方点灯(これをなんとかしたい)

ドアオープン時は、青をオフにするように
配線してみようと思います。


エーモンの5極リレーを使用。


案1

これは試しに施工してみましたが、
問題あり。

動作はするんですが、ドア信号には残照回路があるようで
接点切り替え時に、リレーでチャタリング(ビビリ音)が発生。


2
案2

エーモンの出力変換ユニットを使用した方法です。

これでチャタリングが抑えられないか、
と考えてますがどうなるやら。

今度テストしてみます。
3
案3

指摘のあった点を改良。

ドアスイッチから直接配線してみます。
これだったら残照回路は関係ないみたい。

なんだか苦肉の策ですが・・・汗

もっとスマートな方法がないか。
どちらにしてもすぐに施工する時間はないんで、
引き続き検討ですわ(^^

4
案4 (5/19修正)

根本的に見直し。
リレーを4極に変更。
ずいぶんスッキリしました。

これで最終になるかな。
助言頂いた皆様ありがとうございました~

週末晴れたらテストしたいなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーネオン?取り付け

難易度:

PIVOT 3-drive · COMPACT取り付け

難易度: ★★

電動ファンコントローラー取り付け

難易度:

2連リレーユニット作成

難易度: ★★

室内灯のLED化

難易度:

室内灯のLED化(その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/05/13 14:06:14
初コメ失礼します。
足跡からやってきました。

このへん、私も以前にかなり悩みましたが、電圧変化による残照であれば、リレーが接点型である以上、変換ユニットを使用しても解決しないと思われます。

チャタリングの原因は電圧変化のようなので、変換ユニットを使ってプラスコントロールに変えても電圧変化は変わらないはずです。
代替案等提示できれば良いのですが、残念ながらそこまでの知識もなく、すいません(汗)
コメントへの返答
2009/05/13 23:16:42
ありがとうございます。
コッソリ参考にさせてもらってました(^^


電圧変化の残照のようです。
チャタリング回避はなかなか曲者ですね。

第3案を考えてみました~
でもスマートじゃない・・・
2009/05/15 01:04:58
はじめまして。
こういうの好きなので案4を。

赤は以前のようにリレーを介さず常時+とドア信号-にする。
青はコイル用電源を常時+、アースをドアスイッチにした5極リレーを介したイルミを電源にする。通電時、非導通。
ドアスイッチは総合ユニットからとれると思います。Dラーで教えてもらえるかと。

ちなみにわたくし、専門的な知識は持っておりませんので参考までに。
コメントへの返答
2009/05/19 00:13:32
ありがとうございます。

>ドアスイッチは総合ユニットからとれると思います。

よくよく考えてみたらそうですよね。
メーター裏とかから取れないかな。

Dで確認してみようと思います(^^
2009/05/17 20:56:49
残光時にリレー駆動電力の影響でチャタリングしているんでしょうね。
ってことはですが、今使われているリレーの動作下限は5Vをちょっと超える位と考えられます。

一方、B228-11って、ドアオープンで0V、クローズして残光コントロールが働き7.5V→12V(残光完了)の動きをしていました。

B228-11とGNDでリレーを駆動させ、逆論理で動かしみてはいかがでしょう?

要は、B228-11とGNDでリレー駆動させ、ブルーのイルミを動かしてやり、フットランプはB228-11とイルミに直結という繋ぎ方です。


コメントへの返答
2009/05/19 00:19:26
なるほど!

逆の発想はなかなか思いつきませんでした。
考え方を変えると解決しそうですね~
2009/05/17 22:32:46
連続になってしまいスミマセン。

フットランプ赤:プラスをB228-01(バッテリー)
        マイナスをB228-11(ルームランプ)

フットランプ青:プラスをB228-11(ルームランプ)
        マイナスをB228-07(GND)

でも行けるんじゃないかと思ってきました。
これなら、リレーは不要になりますね。
コメントへの返答
2009/05/19 00:25:01
そうですね~
リレーは不要ですね。

こちらの配線の方がスマートにまとまりそうです。
時間が取れたら動作確認してみます。

ありがとうございます(^^
頭は柔らかくしないとダメですねぇ



すでに運転席側の配線が大変なことになってますが・・・笑
2009/05/19 00:52:51
たびたび済みません。

良く考えたらリレー無しはNGでした。
バッテリーが上がってしまう!

ってことで、イルミ(B228-4)で5極リレーを駆動させ、逆論理でフットランプ青を駆動させればOKですね。

失礼しました。
コメントへの返答
2009/05/19 22:49:18
ありがとうございます!
確かにそうですね(^^;

週末にでもやってみます~
2009/05/20 03:16:38
またまた訂正です。
(何かぼけていてスミマセン)

「逆論理でフットランプ青・・・」の逆論理は取り消しです。
正論理でOKですので、5極リレーでなくともOKですね。

今月末のお出かけ前までに加工できると良いですね!
コメントへの返答
2009/05/21 11:32:26
色々ありがとうございました(^-^)
おかげさまで目処がたちました。

月末もし都合があいましたら見てやってください~

プロフィール

「無事納車されました http://cvw.jp/b/208018/38821405/
何シテル?   11/07 22:43
フォレスターオーナーになりました。 よろしくお願いします(^^ ツイッター http://twitter.com/mb_oga
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これって…なんですかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 14:57:15
半年間 気づかず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 02:46:47
フロントバンパー取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 23:04:53

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
11/5に無事に納車時されました 今後とも宜しくお願いします!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
11万キロ越えでしたが、ミッショントラブルによりドナドナされました。 今はロシアあたりへ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
初の新車です。 お金が無いながらもいじり倒しました(^^; 見た目だけですけどね。 h ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
無事納車されました(゚ー゚*) あんまり派手なことはしない方向でw 長く乗りたいし。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.