• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カピベリのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

限界は6連勤×2週

こんばんは。
お久しぶりです。
カピです。

皆さん、お盆はゆっくりできましたでしょうか?
私は毎年通り、ガッツリお仕事させてもらいました(泣

おかげでかなりフラストレーションが溜まってしまってとうとう…昨日の惨事?に発展してしまいました…










昨日は帰りにATMに立ち寄り、駐車場から出ていつもの道を帰ろうと考えていました。
用事を済ませてベリに乗り込み、タイミングを見計らい流れが一瞬途切れた際に気を遣いながら本線に進入した直後













パァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





凄まじい勢いで後続車が接近、クラクションを鳴らされました。
ゆうに10秒以上は長押ししていたと思います。

普通そこまで鳴らすか?と思いながら気にせず加速。
奥の信号が赤なので止まりましたが…何か、やたらと後ろが近い。

とにかく近い。

ルームミラーからヘッドライトが消えるくらい近い。


いつもならそのまま少し直進してから左折するんですが、ここ2週間分の疲労と苛立ちが一気に湧いてしまって…無視すれば良いものを応対してしまいました(-ω-;)
(方法はご想像にお任せします)


直進をずっと進んで、途中で双方並んで顔を見合わせ、どん付きの交差点を右折レーンに進んだ所で相手が”車線変更禁止”の黄色いレーンを跨いで強引に前に割り込もうとしてきた為クラクションを鳴らすと、運転席から怒鳴ってきました。

*実際の会話ですので私の素がでます。
不快に感じた方は即マイページに戻って下さい。










私「何するんですか!!(怒)」

男「お前、調子に乗ってんちゃうぞ!!
(#`皿´)」











ブチッ←何かが切れた音











私「お前こそ調子に乗ってんちゃうぞ!!鬱陶しい!!!!!(ꐦ°᷄д°᷅)」










男「っ!?………」











この後、まだしつこく割り込もうとして来たのでガン無視して右折。
後を付けてきてたみたいですが、2〜3台前の車の前に入り別ルートで帰宅。
ベリから降りてすぐに周囲を確認。
傷でもあったらと心配しましたが無事でした。

こういう経験は初めてで、しかも他人に怒鳴るなんて事も今まで無かっただけに色々と興奮していて家に帰った後もしばらく落ち着けませんでした。
もちろん夕飯も食べれず…

ドラレコのデータをパソで再生して親に見せると母が一番に「よく言った!d( ー̀дー́ )」とよく分からない感想。
父も異常だと言ってました。

仕事の倍は疲れた(ーー;)

ただ、一晩置いてよくよく考えたら私も車が居なくなるのを待ってれば良かったと深く反省…
でも私が相手の立場だったとしても間違ってもクラクションは鳴らしませんが。

一応、車種、車番(4桁のみですが)、ついでに相手の顔もバッチリ映ってるので何かあった時は証拠にしようかと。

次はちゃんと待つ&仕掛けられても無視します。
ベリにも怖い想いをさせたくないし、何より周りを巻き込んじゃダメですよね。










あ、報告が遅れましたが、父が10日前に退院しました。
ただ、運転には支障をきたす為しばらくは母が職場まで送迎です。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。











どうやらタイトル通り、私のメンタル限界点は6連勤×2週までの様です💧
それを考えたら2月は死んでたなと…(3週連続で6連勤)

暑さもあるんだろうけれど、怒りの沸点が低くなってきてる事にショックを受けてます…

あまり怒りたくないし、そんな気持ちで運転したくない。

今週は3休取ってるのでガス抜きするつもりです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
不快に思われた方はごめんなさい。
Posted at 2017/08/20 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンタル
2017年06月28日 イイね!

父の手術と入院🏥💉

こんばんは。
カピです。

やっと梅雨らしくなってきましたね。
でも晴れの日と雨の日が極端すぎる😓
降る時はかなり降りますもんね(汗
湿気さえ無かったらなぁ…









さてタイトルですが、先週の火曜日から父が手術の為に入院しました。
重病って訳では無いんですが、仕事で両手を酷使し過ぎて医者からドクターストップがかかりました(-ω-;)

病名は「両性遅発性尺骨神経麻痺」

聞き慣れない病名なので調べてみた所、肩から指先まで伸びている神経が圧迫されて起こる麻痺で、重症だと手の変形、手の痺れ、更には手の筋肉が痩せていき握力が無くなって物が掴めなくなる厄介な病気です。

天井クレーンに乗って仕事をしているのですが、常にレバーを握っている為に掌に水が溜まるくらいに陥没してしまい、指の間の筋肉が痩せて、酷い痺れで寝ることも出来なくなって限界を感じて医者に見せた所、即刻手術が必要と言われて入院しました。








写真じゃわかりづらいですが、実際はかなり陥没しています。
この状態はかなり重症らしく、そのまま放置していたら物が掴めなくなると言われたそうです。

手術は当初、片手で所要時間45分でしたが外科の先生も両手は初めてらしく、実際は両手で3時間くらいかかりました。

局所麻酔ならまだそんなに大事じゃ無いかなと思ってましたが、全身麻酔と聞いたので急遽シフトを替えてもらって私も手術当日に同行しました。
本人もまさかこんな大ごとになるとは夢にも思わず、半信半疑で説明を聞いてたみたいです。
もちろん私も驚きました…😱

前から痛いとは言ってたものの、手術するまで我慢し続けて仕事をしていたと思うとちょっと複雑な心境です…
大黒柱の責任もあったからこそだと思いますが、父にしかできない業務なのでその責任もあった様です。

手術は無事に終わり、次の日からは少しずつ動けるようになりましたが、2週間は両手を固定しないと行けない為に昼、夕食は母が補助しています。
私も日曜日に行って補助しましたが、思ってるより中々難しいです💧
こういう時にヘルパーさんだと何かとテキパキとできるんでしょうね。
常に中腰だから腰にキます💀
でも意外と元気そうだったんで安心しました
(-∀-`;)
術後に青白い顔してたのであの時は流石にドキッとしましたけど…(低体温だった為)

日曜出勤が始まる為、あまりお出かけはできませんが適度に走って発散します🚗

ちなみにデミオは母がゴルフと昼、夕交互に乗ってます。
父みたいにシフト操作はできないものの、車庫入れも難なくやってます(フィットの時に経験済み)
最初はワイパーとウィンカーを間違えてましたが今は大丈夫との事。

私も乗れるけど…やっぱり愛車に乗りたいので😅
Posted at 2017/06/28 20:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2017年06月10日 イイね!

落ち着く場所☺️

こんにちは。
カピです。

この前の何シテル?で呟いたショックの件ですが、ATFの問題では無さそうです。
私なりに考えたのは変速ショック。
度々起こる事では無いのでとりあえず今の所は様子見です。
心配してくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m









今日はパートさんに交代してもらってお休みを頂きました。
2連休だと体の疲れが違いますね。
精神的にも落ち着けます😌

そんな中、昼から久しぶりに母とランチに行って来ました。

母はダイエット明けでサイゼリアのアラビアータが食べたいと言ってたのでリクエストに応えてベリでお出かけ🚗
ゴルフは来週点検なんでお休みです(^^;)


サイゼリアに着いて私はたらこパスタと小エビのサラダ、母はリクエストのアラビアータを注文。




普段は水しか飲まないんでたまにはジュースも。
メロンソーダ美味しい♪(≧∀≦)

パスタを堪能しながらおしゃべり。
ほとんど車の話ですけど(笑

2人とも、どこへ行っても常にマイカーが気になって仕方ない。
目に見える範囲に無いと心配なんです…
他の車に当てられて無いか、傷は付いて無いかとか…

駐車場に行ったら乗る前に周囲確認するのはもはや癖😑
特に母は狭い場所だと隣のナンバー控えるくらい←

まだゴルフが納車されたばかりの頃にある人間にドアミラーに傷を付けられたのがトラウマでそれからは毎朝、夕方に必ず見回りに行ってます。









ランチを済ませて次に向かったのは堺市役所。
ここの展望台ロビーは昔から憩いの場所でした。

駐車場に着くなり警備の方が「段差があるのでゆっくり進んで下さい」と親切に誘導して下さりました。
ベリでギリギリみたいで、もっと低い車は確実にバンパー直撃します💧
しかも狭いから切り返しが大変😓

警備員さんの前に停めたのでホッとしながら展望台へ。


この場所は空が霞んでなければ西は淡路島、明石海峡大橋、南はりんくうゲートタワービルがハッキリ見えるくらい、360度大阪を見渡せます。
とても静かで落ち着ける場所です。
喫茶店もありますよ。



ヘリポートの奥に見えるのがピラミッド・始皇帝陵に並ぶ日本一の古墳、仁徳天皇陵です。

この辺りは世界遺産の候補にもなった百舌鳥古墳群があり、外国の方々も沢山訪れています。
ただ、私の小さい頃よりはかなりビルが建ち並んで忙しない雰囲気です。
よく近くのデパートの屋上の遊具で遊びましたが今は見る影もなく少し寂しい気持ちになりました(´-`)

展示物が沢山ありますので、機会があれば皆さん一度訪れてみてはいかがでしょうか?
特に日の入りの時間は格別ですよ🌅



しばらくゆっくりして買い物してから帰宅。

渋滞中に水温が100℃を越えたので慌ててクーラーを付けて水温を下げてました💦
油温も110℃ギリギリ😣
クーラント見直すべきかな…





あと、ラジエターに大きい蛾の死骸が付いてたんで日傘の先で落とそうと突いたら少し歪みました(泣

これで冷えが悪くなるとは思いませんが…最悪交換になったらヤバい😓
何とかせねば…!
Posted at 2017/06/10 18:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2017年05月28日 イイね!

迷子の迷子の…

こんにちは。
カピです。

昨日は夜ドラから帰って来て昼くらいまで爆睡してました(-ω-`;)ゞ
気は若くても歳とると体に響いてきますね(汗

ってこんな事言ってたらパートさん達にダメ出しされまくります😓
さすがは大阪のマダム(笑










金曜(土曜)の夜2時から夜ドラに出発。

私のドライブコースは決まっていて、高速は湾岸〜神戸タワー〜岸和田。
下道は淡輪〜橋本〜河内長野。

どちらも100kmの道のりです。

今回は下道をチョイス。
ガソリンは多少減っていたものの、24時間のガソスタもあるのでとりあえずOK。

昼間は渋滞覚悟の外環も夜中はスカスカ😆
あ、ちゃんと法定速度で走る様に心掛けました。

いつも通り第二阪和に乗って淡輪で降りようとした矢先…











あれ?行き止まりじゃない??

標識を見るといつの間にか和歌山・海南の選択肢が増えてました。
つまり降り過ごしてしまったと😱


海南までは行き過ぎなので深日で降りることに。
ちなみに読み方わかった方は近辺の方って事です( ̄▽ ̄)


降り口まで行くと更に左右に分岐が…

左は淡輪・大阪?
右は和歌山・加太(だった気がする)

ここは和歌山に行くので右折。
ナビの案内で進んで行くと見慣れた道だったんで一安心。










と、思いきや










あれ?この交差点拡張した?

こんなにビル立ってた?

海沿い、いつになったら出るの?



周りの風景が明らかに違う…

でもナビの案内通りに走ってるはず…










不思議に思いながら走り続ける事少し。

到着したのはとあるマンション。











…完全に迷子になったorz
しかも既に和歌山入りしてる!?(-□-;)

実はナビは間違ってなくて、ただ単にUターンさせるためにこの場所を選択したみたいでした。
ナビは常にSDカードで新たな更新情報を取得してたんですけど、2013年にサポート終了になってしまって新しい道が反映されないんです。
これがナビの弱点ですね😑

普段は65号岬加太港線を使うんですけど、先程の第二阪和国道が海南まで開通した事で知らない内に和歌山に入っていたようです。

海沿い走るの楽しみにしてたのに…










気を取り直して目的地を変えて再出発。
こちらは普段通りの道でホッとしました。

この時期、朝4時になると微かに空が明るくなってくるんですよね。
昔からこの仄暗い朝の時間が好きで、朝シャンの時はよくラジオを持ち込んで聴いてました。
何かワクワクするんですよ、この時間が。

5時だと明る過ぎて嫌なんです😔
この気持ちわかる人いないかなぁ…




第二の目的地、紀ノ川万葉の里を通り過ぎてそのまま自宅に再設定。

京奈和道路に乗って走ってるとベリ(ナビ)がそろそろ休憩しませんか?と催促。

気付けば運転して2時間。
道が空いてるので降りるの勿体無いからずっと走り続けてました(笑

余程眠いか疲れてないと休憩はしません。









ベリの催促を無視して(酷い)更に走り続ける事30分。
ようやく見慣れた街の風景が🏙

しかし、まだ帰りません。

何故ならこの時期、ある処理をしないといけないから。







そう、虫の残骸処理です。

走った後は必ず水洗い!
見栄えが悪いし、何より塗装が傷む💥

処理をした後はやっと帰宅。

寝たのは5時半くらいでした(p_-)



次に行く時は必ず降り口確認します。











そういや復帰してから初めてベリをアップした気が…

ベリはこの通り元気です😁

Posted at 2017/05/28 13:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2017年05月25日 イイね!

網膜剥離

こんばんは。
カピです。

仕事帰りにマフラー擦っちゃいました…タイコ部分ですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

傷はそんなに深くは無いですが擦った場所はギザギザしてました😢
あれだけタイヤ留めには気を付けてたのに…

ステンレスですがサビがどうなるか…











さて、タイトル見てビックリした方…





















すみません、私じゃなくてベリがこの状態です(-ω-;)

と言うのもヘッドライトコーティングを何度も施工しているにも関わらず、すぐに膜が剥げた様な感じになっちゃうんです…




斑点みたいに膜が剥げてるのが見えますでしょうか?
この膜は多分、出荷前に吹き付けたハードコートと思います。
右側はそんなに酷くないんですが、左側がえげつない😓

駐車場は屋根付きですが、職場は青天なもんで直射日光がガンガン照りつけるんです💧
原因は恐らく紫外線の仕業…

でもそれだけじゃないんです。


最近のライトはLEDが増えてる様ですが、ベリはHID式。

HIDは明るいものの熱量も高い。

と言うことは…











内側からも焼かれてる!?😱
目からビーム出してる状態ですもんね
(๑✦ˑ̫✦)===✨


中古でユニットを購入して移植する方法もありますが、なるべくそれは控えたい…

費用がかかるしバルブ移し替えなきゃいけないし、何より”自分だけ”のベリじゃ無くなってしまう気がして嫌なんです…(~_~;)

こうなったら最終手段は…











ウレタン塗装。

ペーパーで磨いてあえてコートを剥がして改めてウレタンクリアを厚塗りする方法。

ただ、リスクも高そうなので迷ってます😰

去年、洗車時にコンパウンドでやらかしてるのでそれがトラウマで研磨に抵抗がでちゃいまして…

それに、もし上手くいったとしてもまた内側から熱量で焼けないか心配で…


HIDの方はどういう対策をされているのか知りたいです。


Posted at 2017/05/25 21:43:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛機

プロフィール

「今日あった広島の踏切事故…
何と同色のベリちゃんが線路に止まってました😱

同じ車だから私もショック😢

犠牲者が出てないのが幸いです。

何シテル?   11/20 19:59
人生初のマイカー「ベリーサ&スクーピー」をこよなく愛する車好き女子。 多くの先輩方のアドバイスを元に日々、色々と勉強させてもらってます! 親の影響か、運...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

プラグ交換と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 19:27:37

お友達

こんな私で良ければ☆\(◡̈)/♥︎
26 人のお友達がいます
☆おーじ★☆おーじ★ * あきちゃ18あきちゃ18
べりっくまべりっくま TAJIROTAJIRO
U☆R☆AU☆R☆A cosmo8cosmo8

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ verry・ベリ嬢 (マツダ ベリーサ)
元の”プレミアムコンパクト”から”スポーティー”に転換した4速AT・車重1300kgの真 ...
ホンダ クレアスクーピー スクーピー (ホンダ クレアスクーピー)
私のもう一人(一台?)の相棒です。 verryが来るまでは常に一心同体でした(笑 もちろ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の最初で最後のコンパクトカー。 初期型ながらも、モデューロのフルエアロで結構貴重な一 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
母の車。 コンフォートではなくハイライン。 昔からの夢だったんだとか。 スーパーチャー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.