• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

車の楽しさ

タイトルに釣られて来られた方、内容がつまらないかもしれません。

唯、ちょっと綴ってみようかと思って書きますので、興味がある方はどうぞ。

皆さんはどんなキッカケで車が好きになりましたか?

まあ、車に限らず何でもそうですが、些細なキッカケがあって、やってみようかなぁってなったのかと思います。

私も周りが車やバイクが好きな中年不良オヤジ(もう、死語ですねf^_^;)が集まってくる家にいたのがキッカケでした。
みんなが面白がって、バイクや車に乗せてくれたから、乗ってて楽しいって思いました。あっ運転は安全運転でしたよ!

子供って結構、親や大人の顔を見てます。
嬉しそうな顔して、運転してるのを見てると本当に好きなんだなぁって、思いますもの。で、大人に混じりたくなるもんです。

初めて車らしい物を運転したのは、遊園地のゴーカートでした(笑)親と一緒にハンドル握って、トロトロでしたが自分の手で動くって事に大興奮ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自分の目線で自分が動かす事が如何に大事か、よく分かりました。

そして、ぶつかる事の怖さも。
幸い、怪我もなく大事にいたらなかったのですが、親は相手方にも謝ってくれて、こんな時、どうするのか見て感じました。

ぶつけるとお友達に怪我させちゃうよ。
車も痛いよ、貴女も怪我するかもしれないよ。ちゃんと運転してみようねって。

いろんな体験をしても、どんな風にしたら良いか教えてあげるのも大人の役割かと思います。

車に興味がない方が増えてるて言われて、ここ何年。

本当に興味がないのでしょうか。

私は大人の影響や時代もあってか、免許と車、バイクは自分で工夫して手にいれるものだと思ってました。

アルバイトや綿密なリサーチ(笑)を繰り返し、中古車を展示場に見に行っては設定の見直しを繰り返すなどなど。

維持費は初めて買った時よりかは、確かに高く感じます。それが躊躇する原因と言われれば、そうだなぁって思います。

唯、欲しいと思う対象の情熱が当時と今では全然違うのかと思います。

欲しいものなら、今でも何日も前から並んで買う人は沢山います。
アップルストアとか、こちらがマジって思うところもありますしね(笑)

お金も貯めたり、工夫したりして手に入れる算段を整えるのは今も昔も変わらないでしょうしね。

楽しさって、誰かから押し付けられる物でもないから、車の楽しさも子供に教えるものでもないのでしょうが、興味を持つキッカケがいろいろあると楽しいんじゃないかと思います。

きっと楽しさの選択肢が増えれば、人生はもうちょっとエキサイティングになるのかもしれませんね。

ドライブが好きになる人が増えるといいな!(≧∇≦)

ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 09:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

本日の宮が瀬はいい天気でした。
kazさん

🗻ステキなスポット発見✨
♪みなみ♪さん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

いよいよ明日納車です! & NXの ...
Ron_STIさん

またまたお台場レインボー花火行って ...
amggtsさん

この記事へのコメント

2015/07/16 12:28:04
キッカケは、なんだか自然とだったんで、明確には覚えてないんですが、すごいグネグネした山道走って、「面白い!」って思ったり、オフ会に軽いノリで行ってみたらすごく楽しかったり、プラスアルファの楽しさを色んなシーンで提供してくれるんで、その都度、車が好きになっていく気がしますね。

やっぱり、車って良いなぁと思います。
コメントへの返答
2015/07/16 13:35:16
ごー22さん、こんにちは!
やっぱりキッカケはいろいろありますね!
楽しい!面白い!って大切ですよね(≧∇≦)
そのキッカケが長く続く大切な趣味になるわけですから、気持ちを忘れないでいきたいですね。
車が楽しくなるキッカケを広げていければいいなと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015/07/16 12:46:39
僕が車に興味を持ち始めたのは18のころでした。いつも通う中古車屋の店先にポルシェの914と924が並んでたんです。たしか価格は100万円。その頃はポルシェって言うと911しか知らなかったので、911以外の車なら100万円で買えるんだ!って(笑) 絶対にてが届かない価格ではなかったから本気で欲しくなってアルバイトしましたが、親から「壊れるからダメだ」って言われて諦めましたね。それから色んな車に興味を持ちはじめて、エンスー雑誌のティーポのロードスター特集を見て、試乗してついに買っちゃいましたよ。で、今も乗ってます。
コメントへの返答
2015/07/16 14:33:26
メディックさん、こんにちは!
ポルシェ!それも100万近くで買えるなら、頑張りますよね(≧∇≦)
私もポルシェ欲しくて、しかも934!買えないって(笑)
でも、頑張れる原動力ですよね。
ティーポは私も毎月読んでます!こうやって楽しい事があるって広まってほしいなぁ!
2015/07/19 00:02:33
僕はやっぱり初めてのマイカー(MT軽)を運転したのがキッカケですね。

キビキビ走るし、よく止まるし、シフト操作も楽しかったし。


それまではホントに車に興味が無くて、移動か運搬の道具としてしか考えていなかったです。



明確に「運転が嫌い」って人はしょうがないですが、

「楽しい車を運転した事が無いから楽しさが分からない」
っていう予備軍(?)は案外居るんじゃないかなぁ、と思います。


楽しい車が沢山走る社会になると嬉しいですね
(o^∀^o)
コメントへの返答
2015/07/19 00:12:54
コメントありがとうございます!
HNをそのまま書くのが良いのかわからないので、略させていただきますね(≧∇≦)
くたさんと呼ばせてください。
MTの軽自動車を運転して、喜びを覚えたんですね!私もミラターボのMTで楽しく走るって味わった思い出があります。
楽しい車を運転したことがないから、楽しさがわからないという予備軍、確かに多いかなぁって思います。
出会いもまた、大切な要素ですものね。
素敵な出会いが増えるようになってほしいと私も思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015/07/19 10:59:05
確かに昔に比べて生活が苦しいという若者が多いんでしょうね。
でも、最初から「車なんて無理」と諦めてしまっているような…
「車なんてレンタカーやカーシェアで十分」という人多いみたいですが、所有する楽しみも絶対あるのに…って思います。
コメントへの返答
2015/07/19 11:33:55
H-SADAさん、こんにちは!
昔に比べて生活が苦しいという若者が多いのは何と無く感じます。
雇用や生活だけで精一杯、とてもクルマにお金を廻す余裕はないって言われた事があります。
車の所有って贅沢な話ですものね。
唯、贅沢な話でも所有したいと思える環境ややり方がいろいろあると、また考え方も変わっていくのかもしれません。
偉そうな言い方になってしまいますが、所有している私たちが楽しさの発信と所有しやすい環境をつくっていけたら、車に興味がもってもらえるのかもしれません。
そんな風になっていければ良いなって思って書いてみました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@メディック さん、あらら大丈夫ですか?
今年はキツイみたいだから、無理しないでくださいね(^-^)」
何シテル?   01/12 17:05
みすまと申します。 ドライブが大好きであっちこっち行くのが趣味です。 オープンにした時の爽快感がたまらなく、今の車に 乗ってます。 気が向いた時にしかア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カート大会&茨城ドライブ(アップルフォーミュラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 16:05:21
2.5連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 07:08:38
昨日のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 00:41:32

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる