• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

第23回80's&90'sミーティング

第23回80's&90'sミーティングこんばんは。

久しぶりに80's&90'sミーティングに参加してきました。




HNU12/naganoさんと秋ヶ瀬公園周辺のコンビニで待ち合わせ

HNU12/naganoさんが、会場の様子を見学したいという事で今回初参加です。

ミーティング会場で

U12 ブルーバードが初めて3台に増えました

一番左の白色のお車はセダンのSSS。お車は何度か見た事はあるのですがドライバーさんが誰なのか分からなかったので、今までお会いする事が出来ませんでしたが、今回初めてお会いする事ができました。

素適なドライバーさん、ありがとうございました。
レアな素のSSSセダン、末永く乗って下さい。


その後、一部の方々とファミレスへ行き昼食。

車列を組んでいたら複数の通行人にガン見されました(滝汗;

解散後、帰りの高速で大雨になりましたが無事帰宅。

参加された方々お疲れ様でした。

Posted at 2017/06/18 19:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2017

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2017こんばんは。

先週土曜日は大宮総合車両センターで「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が開催していたので久しぶりに見に行ってきました。



デゴイチ(D51187)を通り過ぎると


車両センター会場出入口



EF63 13

碓氷峠用の電気機関車
系式ごとに色分けされているジャンパ栓と双頭連結器が特徴。


EF60 47


キハ391-1

国鉄のガスタービン試験車。
これら3機はご覧の通り


カットモデルです。できたら1両単位で保存して欲しかったですが、場所の都合があるのでしょうね。


EF80 52

先頭の一部分のみ残されています。ヘッドマークは「ゆうづる」。


DE10 1557 

国鉄型ディーゼル車。ヘッドマークには「国鉄型DL最終全検」掲出。
国鉄型ディーゼル車も終焉が近いです。

デーテンの奥には

ED62 17


JR貨物大宮車両所


EH500-13(運転室公開)


側面にある「金太郎」のマークがありません


別のEH500形機関車にあった「金太郎」のトレインマーク


EH500-13


ディーゼル機関車のエンジン

タービンが大きく2基掛けです。

HD300-14

ディーゼルエンジン発電機と蓄電池を動力源とするシリーズ式ハイブリッド機関車。車でいうと日産 ノート(e-POWER)が近いのではないでしょうか。ノートはガソリンエンジンですが。 



EF65 2057の車体移動実演

丁度、車体を台車に取り付けている所です。天井クレーン(40t)の移動が思っていたよりも速かったです。



EF65 2057


車両展示会場


DD51 842

蒸気機関車を置き換える為に製造されたディーゼル機関車。800番代は貨物用のグループですが842号機は”お召列車”としても活躍しました。特徴として車体下部や煙突などにメッキの装飾が施されています。


EF65 2139

EF65形1000番台最終ロットの機関車。2015年から2000番台に変更。ブレーキ改造を行った為、赤プレートになっています。


1965年から製造された直流電気機関車。ブルートレインなどを牽引していました。




昔は沢山いた国鉄型機関車も少数になりました。


EV-E301 ACCUM(アキュム)

電化区間では通常の電車と同様、パンタグラフを上げ架線からの電力を貰って走行しますが、非電化区間に入るとパンタグラフを下げ蓄電池で走行します。


床下に大容量のリチウムバッテリーが備わっています


211系

東京口では見られなくなりましたが、中央本線や両毛線などで見る事ができます。


!?


JRの車両センターに私鉄の小田急4000系がいました。

乗り入れ先の常磐緩行線に導入が予定されている無線式列車制御システム"CBTC"の取付けの為と思われます。



185系

ストライプがなく、ただの白い電車。
あと何編成が更新されるのでしょうか?



251系

外装をパテで補修されていました。


会場を出た後に近くの駐車場で


三菱 GTO 


後期型

一見するとツインターボMRかなと思いましたが

ATなんです。

ツインターボのATは設定されていなかったと思います。
18インチホイールや対向キャリパー装着していたので、所有者の方はマニアなんでしょうね。個人的に好きな弄り方です。


とても綺麗な赤でした。


帰りはグリーン車2階、進行方向一番後ろの席でゆっくり帰りました。


ではまた。
Posted at 2017/05/29 21:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年05月03日 イイね!

トヨタ博物館

トヨタ博物館こんばんは。

ゴールデンウィークは東海地方へ日帰りで行ってきました。

みん友であるAkasaka学芸員さんと現地で待ち合わせしたものの、予定時刻を大幅に遅刻してしまいました(大滝;;
Akasakaさん申し訳ありませんでした。



トヨタ博物館 第2駐車場にて

いつも綺麗な190系コロナ。もう一台のコロナもエンジンを降ろして劣化している部品を交換する程の気合いの入れようです。


本館 正面玄関


トヨタ ボンネットバス FB80型

本館右手に展示してあり、車内に入る事ができます。


トヨタ i-unit

この車両は以前、東京お台場にあるMEGA WEBで試乗した事があります。

到着が正午になってしまった為、先に食事にしました。

ミュージアムレストラン AVIEW

展示車両が写っているランチョンマット。


愛知県に来たのでなるべく現地っぽい物を、という事で名古屋風あんかけパスタを注文しました。

食事の後は展示車両を見ていきます。

展示車両は一部だけ上げます。


トヨダAA型(レプリカ)

トヨタ自動車初の生産型乗用車。


トヨペット クラウン RS型

自社開発で生まれた純国産車。観音開きのドアが特徴。

この車のデザインを元に現代版にしたのがトヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車だった”トヨタ オリジン”ですよね。昔、池袋にあったアムラックス東京でカタログを貰いました。

展示車両はトヨタだけでなく、他メーカーもあります。


トヨタ ソアラ 2.8GT


トヨタ初の高級スペシャルティカー


Akasakaさんと一緒に『ダッシュボードの割れ無し!!』と旧車を見ると確認してしまいます(笑)


車名が入っている専用のシートベルト

初代ソアラの特徴の一つです。

レクサス LS(LS400)


セルシオではないのでリヤ左側にオートアンテナが付いています。

デビュー当時、初代セルシオはインパクトがありましたよね。某高級ドイツ車が参考にしようと購入し車体を部品レベルにまでバラバラにしたのは有名な話。エンジンでは某高級イギリス車が参考にして開発しました。

5代目LSはどうなるんでしょうね。

レクサス LFA プロトタイプ

世界でたった500台の限定販売なので赤字でしょうね。嘘か真か分かりませんが、この車のような純粋なガソリンエンジンだけのスポーツカーは今後トヨタ車では出ないといわれています。


新館 バックヤード収蔵車展入口には2000GTが4台展示。

館内を一通り見た後、少々時間があったので


コメダ珈琲店 長久手店

外観が、私が見た他の店舗よりも凝ってます。店内もレトロな内装で雰囲気も良かったです。愛知県がホームグラウンドなのでこういう建物があるのも当然ですよね。

ここでコーヒーを飲みながら談笑。

愛車達と奥に見えるのはリニモ、最寄りの駅は公園西駅になります。
右側にはモリコロパークがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食はステーキのあさくま トヨタ元町店へ、このお店の中には

ヨタハチが展示してあるんです。
お店の方に撮影の許可をとっています


閉店近くまで話し、ガソリンスタンドまで誘導していただきました。

帰りの高速は早朝とは違いスムーズに動いていましたorz

Akasakaさん当日はありがとうございました。
Posted at 2017/05/08 22:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

東武鉄道350型、6050系乗車

東武鉄道350型、6050系乗車おはようございます。

アップするのが遅くなりましたが、ダイヤ改正前の4月15日(土)東武鉄道を使って栃木駅まで行ってきました。



東武鉄道 浅草駅

隅田川のほとりに位置する浅草寺の門前町の玄関口。 駅ビルテナントには百貨店の松屋浅草が入居しています。


特急券を購入

今回は臨時特急きりふり275号に乗車します。


正面改札口


東武特急のシンボル、100系スペーシア 東京スカイツリーライティングデザイン「粋」

デビューしてからもう20年以上経ってるんですね。2011年にリニューアルされました。停車中の電車は隅田川の水をモチーフとした淡いブルーを基調としたデザインの「粋」。他に3種類のデザインが運用中です。


この床の案内も無くなります


250型 りょうもう


完全新製で登場したのは、この1編成のみ。


6050系と350型

左側の6050系使用の快速・区間快速は今度のダイヤ改正で廃止になり、南栗橋から新たに急行・区間急行が新設されます。


行きはこちらの350型へ乗車します。

300型だと思っていたら4両でしたので350型だったのはここだけの話(汗)



発車後、直ぐ急カーブがあるのでゆっくりと進みながら隅田川を渡ります。


350型車内

他の特急電車に比べると少しレトロな雰囲気

車内シート

リクライニングしません

1800系時代と変わらない


座席背面には小さなテーブルが付いています。観光バスみたいですね。


窓際にも折り畳み式のテーブル


トイレ


自動販売機

貫通扉は手動ドア。


私鉄最長の複々線区間(北千住~北越谷間)で普通電車を追い抜きます


春日部駅から

少しだけサトーココノカドーが見えました。


車内から関東平野を眺める


利根川橋梁


栃木駅へ到着


8000系

20年にわたり計712両が製造された今でも東武鉄道の顔。

栃木駅構内


周辺に喫茶店などが無かったので近くの公園のベンチに座ってまったり。


6050系

栃木駅止まりの折り返し普通 新藤原行き



内部まで錆がきてますね。

この後、区間快速 浅草行きに乗車しました。

新大平下駅


6050系の車内

座席は殆ど埋まっていました。中には備え付けの小さなテーブルを使って将棋をしている高齢者もいらっしゃいまして、どことなく昭和な雰囲気です。


乗客が誤乗しないように車内にも方向幕が設置されています。

区間快速だけあってなかなか良い爆音と走りを体感し春日部駅で途中下車。


春日部駅西口

らき☆すたオープニングの一コマ。変わった所は駅前に屋根が設置されました。

以前訪れた春日部駅西口



サトーココノカドー(イトーヨーカ堂 春日部店)

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」に出てくる総合スーパー。今年で放送25周年を記念して期間限定でコウモリのロゴになっています。

建物をバックに写真を撮る人が多かったです。

それともう一つ、写真は撮っていませんが東武鉄道でも25周年を記念して”東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン”が5編成特別運行中です。


みさえザ・バーゲン開催中です!!
(16日に終了しました)


しんちゃんと愛犬シロ

少し遅めの昼食をとり浅草へ戻りました。

浅草駅 春日部方前2両付近

ドアとホームの間が広くなっていて、ホーム自体も狭いです。


5番ホームの使用は今後どうなるのか。


浅草発着の快速・区間快速が廃止に伴い、代わりに特急リバティが担当します。




Posted at 2017/04/23 10:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年03月29日 イイね!

関東の名車

関東の名車こんばんは。

先月、とある場所にある旧型電車を見にドライブがてら行ってきました。




駐車場




蒸気機関車 9600型9687号機

その隣に今回目的の電車が・・・









赤い車体、「KHK」という事は


京浜急行  デハ230形 236号車

以前は車内見学ができたそうですが、2003年以降は特にメンテナンスをする事もなく放置したため、車体の腐食が原因で見学ができなくなり、現在はご覧の様な状態に・・・

それにしても縁もゆかりもないこの場所になぜ置いてあるのかはよく分かりません。


錆で車体の一部に穴が開いている箇所も


道路側から

奥にあるオレンジ色の柵の場所には以前、車両を管理していた市立児童文化センターがありましたが2003年に閉館、センターにあったプラネタリウムや天文台はSKIPシティに移転しましたが車両は残されたまま。
 
市はデハ236号の譲渡希望者を募集していましたが、撤去費用や修繕費などを含めると数千万の費用が掛かる為、引き取り手は見つからず。

その後、デハ236号は解体される予定でしたが、更地になっている期間中に車両の撤去、解体が容易になった為、市は改めてデハ236号の譲渡希望者を募ることにしたところ、京急電鉄が引き取りを申し出たという事です。


手前が市立児童文化センターがあった場所、現在は更地に


230形は全国に3両のみ現存、大変貴重な車両になっています。


ジャンパ栓


下回りは意外にも綺麗でした


扇風機が残されています


検査標には昭和51年6月になっています


電鉄会社の銘板は褪色こそしていますが、状態は悪くなさそうです。


撮影中に猫が来ました


約40年ぶりに古巣に戻る事に

移設する前に見れて良かったです




新社屋が横浜に完成したら見に行きたいと思います。



駐車場で



たまたまそこにいた80系チェイサーなんですが、見た目通り抜群のコンディションでした。傷も無く、新車のようでした。


「関東の名車」と「日産の名車」とのコラボ!?

早ければ4月上旬頃に移設されるそうです。

その後、下道で


秋葉原へ寄り


AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- の看板

最終話で黄色い建物と一緒に出てました。



ではまた。
Posted at 2017/04/02 22:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「@ダイヅ 今日、千葉にいらしてたんですね。私も千葉周辺にいました(汗;」
何シテル?   06/25 22:07
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。








23 人のお友達がいます
シンボリルドルフシンボリルドルフ * HNU12/naganoHNU12/nagano
アイルトン・カズアイルトン・カズ 藍澤 勝男藍澤 勝男
プリパルプリパル セーラからの贈物セーラからの贈物

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.