車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ハチマルミーティング2016を見に行ってきましたこんばんは。

先月27日(日)にハチマルミーティング2016を見に行ってきました。

去年の会場は富士スピードウェイでしたが不評だったのか分かりませんが今年はお台場に再び戻りました。今回は車ではなく電車で行く事に。




「西部警察」劇中使用車両のサファリが展示

今年2月の石原裕次郎展にも展示していました。
前回の時は柵がありましたが、今回の会場では柵がないので間近に車内を覗く事ができました。


今回の展示で知りましたが、この車両驚いた事に


走行距離が7千キロ台なんです。

1万キロ超えてないんですね。作品の後半はあまり活躍してないからなのでしょうか?それにしても少ないです。

サファリの近くにある車は石原プロモーションの100系ハイエース。

現在の社用車はトヨタ車なんですね、是非NV350キャラバンもお願いします(笑)


ここからは少しですが個人的に気になった車を

ビスタ 4ドアハードトップ 2000GT

初代と比べるとボディ形状がスッキリした印象です。

オーナーさんのご厚意で車内を見させてもらいました


”2.0 TWIN COM 16”のラベルもしっかりと残っています


リヤ周り。左側には"2.0 GT"のエンブレム

トランクにはリヤスポイラーが付いていました。

VISTA名古屋のディラーラベル

ビスタ店はもう無いですよね。

TEMSのラベルと、車内にはシガレットケースのミニカー

オーナーさん、ありがとうございました。











140系コロナ セダン 2.0GT


綺麗な純正色のツートンカラー。この車も含めトヨタ車の4ドアは白のイメージが強いので逆に新鮮、よく現存していたと思います。


前後の張り出したバンパー
サイドのラベルも綺麗に残っていました。



ここでミーティング会場近くにあるダイバーシティ東京プラザのフードコートで少し早めの昼食にしました。



てっぱん屋台さんで注文


物足りなかったのでクレープも食べ、再び会場へ


最後は・・・



U12 ブルーバード ハードトップ SSSアテーサリミテッド

前期型しかも綺麗な赤(スーパーレッド)です!!

オプションのエアロパーツ


リヤ周り
リヤスポイラーは(ストップランプなし)が付いていました。


前期と後期でサイドのラベルも異なります。

前期は黒いモール上にラベルが付き、アテーサが赤文字になっていて細かいです。文字を見るとよりアテーサを強調しているのが分かります。



ホイールは純正のフィンタイプ


これだけ綺麗なブルなんで写真撮る方が多かったです。


ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)近くには3ウェイアジャスタブルショックアブソーバーのスイッチ

ショックアブソーバーの味付けが3段階に切り替えができます。その上のスイッチはフロントフォグランプのスイッチ。


R32 スカイライン

レプリカですね。
32は今見ても古さを感じないデザインです。

今年も素敵な車が見れました。ご一緒に周ってくれましたチェーケンさん当日はありがとうございました。
Posted at 2016/12/04 00:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
京急リラックマトレイン(運行終了しました)こんばんは。

数ヶ月前の事ですが鉄道ネタアップします。







プロフィールにも書いてありますが私はリラックマ、特にキイロイトリが好きで東京駅一番街地下1階にあるリラックマストア東京駅前店に何度か訪れた事があります。いろんな会社とのコラボをしていると思いますが鉄道とのコラボだと阪急電車とのコラボがありました。

関東でもやらないかなと思っていたら2016年8月10日から9月30日まで、リラックマと京急の初コラボ『京急リラックマトレイン』が運行しているのを知り、ラッピングが終了する前に見に行ってきました。

京急リラックマトレインの運行予定は京急のホームページに出ているので確認し、私はリラックマトレインより1本前の電車に乗り、終点の三崎口駅で待つ事にします。




乗車した電車は

2100形(未更新)

2000形の後継の京浜急行のイメージリーダーカー。
他の編成は車体更新していて未更新の車両はこの2141編成のみ。

2100形というといわゆるドレミファインバーター(実際の音階はファソラシドレミファ~♪)が有名ですが既に日本製の制御装置に載せ替えが完了しているので現在は全編成歌いません。
歌う電車は2100形だけでなく2代目1000形初期車も歌いますがあと数年で無くなると思いますので音を聴きたい方はお早めにどうぞ。


窓は連続窓。全て固定で凹凸の無いフラットな側面

ガラスはスモークガラスになっており、空調の効率化や結露防止の為に複層ガラスになっています。


先頭車のワイパーをよく見てみると


ワイパーカバーがあり、高級車のようにワイパーが格納

ご覧になって解ると思いますが、車両番号の”2100”はスリットなっていて連結する際、運転士がその切り抜き部分から連結器を見れるようにデザイン性と機能性を兼ね備えた設計になっています。スリットは2100形以外にも、2代目1000形(アルミ車)や600形にも採用されています。


乗務員室後部には展望席が備わっています。

この席は大人子供問わず大人気ですね(笑)


ドア上部の車内案内表示板はLED表示になっています。


東京圏では珍しい乗車券のみで座れる2ドアクロスシート。シートは座席転換が可能で利用者が任意に転換する事は出来ません。転換は乗務員室内にあるスイッチで行います。座席転換はノルウェー製ネクサス社。




カーテンは西陣織のプリーツカーテン


照明にはカバーが付いています。

手前に三角形のつり革がありますが、京浜急行では2100形の未更新車しか付いていません。大部分が丸形のつり革で関西の鉄道では多く採用されています。


車端部のシートはボックス席。グループで利用する際はこちらが便利です。

この後、暫くすると


京急リラックマトレイン1065編成が到着

女性や家族連れにとても人気なので撮影する方が大勢いらっしゃいました。




車両側面にはリラックマ、コリラックマそして個人的に好きなキイロイトリがお出迎え。私もほっこりしてしまいます♪


車内の広告は全てリラックマになっています。



”京急リラックマトレイン”1000形1065編成と2100形2149編成(更新車)との並び


2100形(更新車)の車内へ

車内案内表示はLCDへ変更


車端部側面の窓は固定窓から下降式の窓へ変更


照明はLEDを採用


中折れ式の転換クロスシート、シート表皮はボーゲサンズのジャガード織り

窓側にあった小さな肘掛けは数年前に撤去され取り付け部のボルトが残っていましたが、車体更新と同時に綺麗に無くなってました。


シートピッチは従来と変わらず850mm

シートを支えているのは窓側の壁と通路側の2点留めなので足元はゆったりしています。

ドア付近には”補助いす”が設置してあり、閑散時には手をそえて座る事ができます。


乗客も一目で分かるようにランプが付いています。(赤ランプ点灯時は使用不可です)


そのままこの電車に乗り、補助いすが使用可になったので座る事にしました。補助いすでも座面はフカフカなので私の体重なら三崎口~泉岳寺までの小1時間程度なら座っても問題ないと思います。


京急久里浜駅


駅名版には京急久里浜に小さく「リラッ」が追加されてました。


階段付近もリラックマ


階段を下りた所にもリラックマ


再びホームへ

今では殆ど見かけなくなった反転フラップ式案内表示機、通称”パタパタ”の案内板です。特別古い感じではなく比較的新しい案内表示板です。京急久里浜以外にもありますが徐々に数を減らしてきています。


リラックマトレインの運行記念にチーズケーキが限定発売されたので再び電車に乗り横浜駅へ。


横浜駅の駅ナカに期間限定スイーツ店があり、お目当てのお店は”ガトーよこはま”さん


包装紙もリラックマが描かれている専用の物になってました。


チーズケーキ
※現在は購入する事ができません。

8月16日~8月29日の販売期間中の合計数が200個の限定商品。
前回来た時は売り切れで買えませんでしたが、今回は運良く購入する事ができました。


ここから横浜まで軽くウォーミングアップで、横浜からは緑とオレンジ色の電車とのバトルですね。こんなに可愛い車体ですが走りっぷりが気に入っています。
Posted at 2016/11/23 23:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年10月30日 イイね!
カローラ生誕50年特別展示を観にメガウェブへこんばんは。

先々週ですが勤務終了後に行ってきました。


東京テレポート駅A出口から真っ直ぐ歩きます


最新のカローラと初代カローラ


カローラアクシオ 特別仕様車 HYBRID G “50 Limited”


解説とスペック


車内へ

スポーツシート(合成皮革



運手席周り


リヤ


専用リヤエンブレム


初代カローラ(KE10型)


解説とスペック







歴代カローラのカタログ








2代目と3代目カローラ







4代目と5代目カローラ


4代目のE70系は祖父が乗ってまして、当時、家の車が軽自動車だったのですが、家族旅行で遠出するのにはキツく、物もあまり入らないので遠出する時はこのカローラを借りて行きました。画像はセダンタイプですが、祖父が乗っていたのはバンタイプです。丸目ライトで色も画像と同じ色です。


6代目と7代目カローラ


この時代のカローラは車格を超えた質感が売りで現在でもたまに見掛ける程売れました。


8代目と9代目カローラ






カローラだけで会社が1社できる程の販売台数と種類が豊富です。


次期型は5ナンバーサイズから3ナンバーサイズになるみたいですがどうなるのでしょうか。












別の展示車両で気になる車が

フルサイズピックアップトラック タンドラ


何もかもスケールが違いすぎます。



展示車は平日の夜もあってか比較的空いていたのでゆっくり見る事ができました。

カローラ生誕50年特別展示は11月25日(金)まで開催しています。
Posted at 2016/10/30 22:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2016年10月23日 イイね!
ルーチェとダンガンこんばんは。

愛車の部品交換等をしてもらう為、いつもお世話になっている自動車屋さんに預けてきました。

敷地内に

マツダ ルーチェ ハードトップ

「私のファーストレディーに。」

実質ワンオーナーで現在はオーナーの息子さんが乗っているそうで、後続車に追突された為、入庫したそうです。

年式が年式なだけに部品が無くて大変みたいです。



V6 2.0ターボリミテッドで、しかも


マニュアル!!

カーオーディオは数年前まではカセットホルダーが正立型の純正デッキでしたが社外品に交換したそうです。


トランクに付いているキーシリンダーカバーはルーチェのマーク





もう一台は

ミニカ ダンガン ZZ

「 ハンパだったら乗らない!」

ラジオアンテナもエアロがついていてカッコイイです。


特徴的な穴が3つある純正マフラー


バイクでは自動車よりも早くから5バルブを市販化(ヤマハ FZ750)しましたが、軽自動車で5バルブのDOHCって凄いコストが掛かってますよね。

これもバブル時代の恩恵なんでしょうね。
Posted at 2016/10/23 21:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月15日 イイね!
あまんちゅ!×伊東市 スタンプラリー最終日今晩は。

あまんちゅ!×伊東市 スタンプラリーが10月10日が最後なので行ってきました。

もう少し早く行きたかったのですが週末の天気が悪かったので最終日になってしまいました。





現地に着いたのが正午過ぎだったので駆け足で周ります。

まず最初に向かった先が

道の駅伊東マリンタウン

ダイビング顧問の真斗ちゃん先生(火鳥 真斗)の愛車、ポコテン3号くんが停まっていた近くで自分の愛車も停めました。画像はコミックで描かれている角度で撮影。


アニメ版での角度


あまんちゅ!屋、日帰り天然温泉「シーサイドスパ」内物販コーナーにて

10月10日で終了する予定でしたが、2017年3月頃まで延長しました。

声優さんのサイン色紙が飾られその下には
お姫ぬいぐるみマスコットとちゃ顧問ぬいぐるみが販売中。


目的のスタンプ台は出入り口付近にあります。

ここからスタンプラリー開始です。



てこ(大木 双葉)のスタンプをゲット!


手づくりクッキー工房 べるじゅさんで


てこ達が食べたクッキーシューを購入

久しぶりに食べました。名前の通り、外はクッキーのようにサクサクで中はカスタードが入っています。もう一つはさつまいもです。本当は太陽のステージで食べたいところですが時間が無いので次の目的地へレッツラゴー!!

中央の植物で見えませんが奥の建物は伊東駅


伊豆東海バス 伊東駅構内案内所


窓ガラスにあまんちゅポスター


2個目の


ピカリ(小日向 光)のスタンプをゲット!!

次の場所へ向かう途中、あまんちゅラッピングバスが通り過ぎました(汗;
時間がないのでそのまま進みます。


伊豆急行 富戸駅


駅構内に設置してあるスタンプ台 


3個目の


姉ちゃん(二宮 愛)のスタンプゲット!!!


伊豆急行 城ヶ崎海岸駅


駅構内に設置してあるスタンプ台 


弟君(二宮 誠)のスタンプゲット!!!!

次でラストです。

伊豆高原駅近くの駐車場

20分まで無料なので、早歩きで駅へ向かいます。


当日もこの2両はお休み中


奥の白い車体は恐らく2100系リゾートドルフィン(3次車)でしょうか、庫内に入ってました。リゾートドルフィンは来年新塗装になる予定です。


伊豆急行 伊豆高原駅やまもプラザ

「リゾート21・フェスタ」のイベントでも来ました。

総合案内所近くにあるスタンプ台


最後は真斗ちゃん先生(火鳥 真斗)のスタンプゲット!!!!!


時間内に無事コンプリートできました。

案内所がある伊豆急トラベル伊豆高原にてクリアファイルを頂きました。

必要事項を記入しキャンペーンに応募

次に向かった先は門脇吊橋がある城ヶ崎海岸へ






門脇吊橋近くにも駐車場がありますが散策したかったので、少し距離がある城ケ崎パーキングへ停めて900mを歩き門脇吊橋へ到着。


スタンプラリーの表紙と同じアングル


吊り橋の真ん中から見下ろす


懐かしい、数年振りに来ました。吊り橋の向こう側に見える建物は門脇灯台

10月に入いると大分日が短くなり17時30分を過ぎると辺りは真っ暗、ラストは

海女の小屋 海上亭さんで夕食

昔、家族旅行でも来たことがあるお店でお刺身の美味しさは勿論の事、お味噌汁のお椀が大きかった記憶があります。久しぶりの入店です。


あまんちゅとのコラボメニューは2つ。私はあまんちゅ丼を注文。


作中にも出てきた豚汁。ポストカードも頂きました。


その顔でこっち見んな!じゃなかった

裏には”もう一品いかがですか!?”ということで、昔も頼んだ


梅くらげを注文しました。梅の酸っぱさとくらげの歯ごたえでご飯が進みます。


出入り口付近にはあまんちゅ関連が沢山
※お店の方に承諾を得て撮影しております

作者の天野こずえさんとそのお母さんも来店したみたいです。
お店の人曰く、天野こずえさんのお母さんはぴかりに似ているみたいです。お母さん自身も落ち着きがないと仰っていたそうで、話を聞くととても活発な方のようです。


うぴょ!

食後はあまんちゅの曲を聴きながら海岸線を走って帰宅しました。


とある場所で渋い車を発見!!


サイドのOKステッカーやエンブレムもしっかり残っていて、車体には錆もなくこの車だけ時間が止まっているかのよう。


何度も訪れた事がありますが久々に来れて良かったです。
Posted at 2016/10/16 21:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | 旅行/地域
プロフィール
「ハチマルミーティング2016を見に行ってきました http://cvw.jp/b/2080519/38922736/
何シテル?   12/04 00:28
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。








27 人のお友達がいます
松っつー松っつー * シンボリルドルフシンボリルドルフ
アイルトン・カズアイルトン・カズ ヨロスケヨロスケ
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち れーとーれーとー
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.