2017年02月26日 イイね!
車検完了こんばんは。

車検が完了したので愛車を引き取りに行ってきました。

自動車修理工場へ向かう途中

タウンエース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不具合は左ラックブーツ破損以外は特に問題がなかったので安心しました。

追加で飛び石によるフロントガラスの一部が欠けたので修理を頼みました。

修理前(修理箇所の一部)

修理後(修理箇所の一部)

ひび割れの修理は状態にもよりますが、ひび割れの隙間に液体が浸透し埋めて密着しますが、欠けただけだと、かさぶたの様に上から埋めただけなので、ワイパーを何回か作動させると取れる可能性が高いとの事。

自分のカーライフでは基本雨天時には乗りませんし、欠けたままというのも精神衛生上良くないのでそのままお願いする事にしました。

本来ならガラス丸ごと交換でも良いですが、当時物のブロンズガラスは既に製廃。対応品でも新品が出るのはありがたいですが、最悪の場合は交換するしかありません。

工場には

レビン

ギャラン VR-4

地元ナンバーではなく東海地方2桁ナンバーのお車。電気系統の故障のようで、交換したい部品は既に製廃。北米エクリプスの部品が流用できそうなんですが、ディーラーではその様な修理が出来ない為、今回こちらに入庫したとの事。只今部品待ちで、直ると良いですね。

そのまま洗車場へ

洗車とワックス作業を行いました。

それではおやすみなさい
ガブリールが1人、ガブリールが2人、ガブリールが3人、ガブリールが・・・・・・・zzz
Posted at 2017/02/26 23:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ
2017年02月12日 イイね!
2017ニューイヤーミーティング!!今晩は。

またまた先月の1月29日(日)の事ですがJCCA 日本クラシックカー協会主催の2017ニューイヤーミーティングに行って来ました。

気になった車

船の科学館の駐車場では

三菱 初代ギャランΣ

フロントグリルにあるエンブレムがサターン80になっているので1600(サイレントシャフト付き)でしょうか?2桁ナンバーでMTでした。

スバル 初代アルシオーネ

リトラクタブルライトでワイパーは一本
このお車は5ナンバーだったので水平対向4気筒です。

空気抵抗を少しでも減らす為にドアノブがフラットなのも特徴ですよね。

ドアの開け方は下の蓋に手を入れながら上のノブを上げるとドアが開くんでしたっけ。間違っていたらスイマセン

特徴的なサテライトスイッチ

流石、飛行機メーカー。スイッチ類が運転席周りに沢山配置されていてコックピットの様。ステアリングは非対称のデザインで特徴的な一つ。

日産 初代プリメーラ

久しぶりに見た車体色が白(スーパーホワイト?)のお車。

マニュアル車

排気量1800cc

青海臨時駐車場特設会場では

モトコンポ

定番のフロントフォークとエンジンはライブDIO ZXの物に改造してあります。

綺麗に車体に付いていますが、そのままポン付けとはいかないです。

近隣の駐車場では

ブルーバードオーズィー

フロントバンパーはオーズィー専用のデザイン

サイド、リヤのエアロもオーズィー専用のデザイン

ASCD(オートスピードコントロール)は標準装備

ガラスも日本メーカーではないです。

珍しい装備が、フロントプロテクター(バグガード)

本国から取り寄せたんでしょうか。

サイドにはツインカムの隣にオーストラリア国旗のラベル

リヤ周り

個人的にリヤはセダン、ハードトップに比べて大人しい印象

フルオートパワーアンテナの穴。ピンターラも付いてるんでしょうか。

もう一つ気になるのがエアコン。まだ動いているのでしょうか。

最後に今年3月撤去予定のガンダムを見て帰りました。
Posted at 2017/02/12 23:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年02月05日 イイね!
箱根登山鉄道モハ2形電車110号乗車今晩は。

箱根登山鉄道モハ2形電車110号の引退が近い為、振替休日を使い先月‎1月‎26日に乗り納めに行ってきました。

小田原駅

小田原駅から箱根湯本駅までは小田急1000形に乗車します。
普通の1000形だと青いラインが入った電車ですが、箱根湯本へ乗り入れの電車は赤いラッピングが施してあります。

元々、箱根登山鉄道が小田原~強羅間を走っていましたが、小田急電鉄が小田原~箱根湯本間まで乗り入れした為三線軌条になりました。混雑緩和と交通バリアフリー法との兼ね合いで2006年以降、小田急電鉄の車両のみの運行になり三線軌条も解消しました。

尚、入生田駅付近に箱根登山鉄道の車検区があるので箱根湯本~入生田駅間の小田原方の上り線のみ三線軌条が残されています。

箱根湯本駅

停車中の電車は3000形2両の「アレグラ号」。まだ乗った事が無い車両なので今回初乗車です。左側のモハ1形106号はまだお休み中です。

アレグラ号の車内

ボックス席に座りました。テーブルは少々大きめ、運転席の窓も大きくて前がよく見えました。

塔ノ沢駅でお目当ての車両とすれ違ったので

大平台駅で下車

電車が出発した後、保線職員さんが線路の設備点検をしていました。

ホームの一角には小さな犬小屋があり、中に犬の置物が入っています。名前は「だいちゃん」、頭をなでると良い事が起こるかも!?

停車中のモハ1形103号

この電車は吊り掛け式。独特の唸り音を出しながら走り去って行きました。

今回のお目当てモハ2形110号(復刻塗装)
逆光の画像で申し訳ないです

大平台駅はスイッチバックするので後ろの席に座り、上大平台信号場で3回目のスイッチバックで先頭になり、かぶりつきを堪能。

強羅駅

ステップのある車両は近い将来淘汰されるんでしょうね。

車両中央のサボ受けには

引退プレートが付いてました。1957年生まれの車はプリンス自動車の初代スカイラインです。60年もの間、途中改造があったのの今日まで走っていた事は素晴らしいと思います。

車内
クーラーは付いてませんので夏は窓を開けて走ります。

こちらもボックス席に座り、箱根湯本駅へ戻ります。

昭和製造車両のボックス席によくある小さなテーブル

当日はとても寒かったですが、天気には恵まれました。

出山信号場では登って来た時に渡った早川橋梁(出山の鉄橋)が見えます。

早川橋梁(出山の鉄橋)下の吊り橋には撮影者がちらほらいました。

箱根湯本駅

小腹が空いたので駅構内にある箱根カフェへ入り少し休憩

注文しカウンター席へ

窓側には箱根登山鉄道の模型が飾られていました。

ホットコーヒーと、パンを頂きながら
チョココロネと言えばらき☆すたを思い出します(笑)

登山鉄道とロマンスカーを眺める

到着したVSEは人気で写真を撮る観光客が多かったです。

引退のポスター。

引退記念の貸切電車運行に応募しましたが全てハズレました(涙)

塔ノ沢駅にて

モハ1形103号とモハ2形110号の並び

この並びもあと少しで見れなくなります。
箱根湯本で回送になり、そのまま入生田車検区に入庫したみたいです。

上りホームには深沢銭洗弁財天があります。

そのまま駅を降りて少し散策

水場もご覧の通り凍っていました。

自動販売機が沢山置かれている一角

故障しているおでん缶の自動販売機

これを見ると秋葉原に来たみたいな感じですがここは箱根。

販売中の自販機で甘酒を購入、甘酒好きなんです(笑)

初代MR-2とS2000

そのまま箱根湯本方面に目を向けると函嶺洞門が見えます。

2月12日(日)が引退となります。

ハコネちゃんのお土産はまた今度。
Posted at 2017/02/08 22:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年01月22日 イイね!
代車3!!こんにちは。

愛車が車検中で代車を用意してくれました。

今度の車は2代目ワゴンRです。

GF-MC11S FX-T

全長 x 全幅 x 全高
3,395mm x 1,475mm x 1,680mm

エンジンルーム

エンジンはF6A(タイミングベルト)で直列3気筒SOHC6バルブICターボ。

最高出力 60 PS / 6000 rpm
最大トルク 8.50 Kgf / 4000 rpm

660ccのインタークーラー。
とても小さく、私の手の大きさと大体同じです。

インタークーラーを冷やす為の導入口

ABSのユニット

メーカーはデンソー製

ラジエターに付いている電動ファンは1機。

タービンはこの辺りでしょうか。

続いて車内へ

このタイプのインナードアハンドルは、座ってからでもノブを掴み易く便利です。

インパネアンダートレー(運転席)右側にはドリンクホルダー

バックミラーは電動で格納、又は角度調整機能が付いてないみたいで全て手動になります。

ハザードスイッチはステアリングコラム上部

インストルメントパネル中央部

エアコンはダイヤル式

エアコン吹き出し口上部に窪みがあり、眼鏡など小物を置くことができます。

助手席側にもSRSエアバック

インパネアンダートレー(助手席)の右側にはフックがあり、ちょっとした買い物袋を掛けられる事ができて便利です。

5速マニュアル

ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)

ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)後部にはドリンクホルダー1つ装備

助手席シートアンダーボックス

シート座面を前方に倒すとバケツが入っていて、その中に靴などが入れられます。取っ手も付いて持ち運びも便利そうです。

ルームランプ(フロント)

後席へ

運転席を私のドライビングポジションに設定した後、後席に乗ると膝が前のシートに少し触れます。

運転席シートバックポケット

ルームランプ(リヤ)

内装ではバックドアの上半分にも内張りが欲しいところ。最近ではダイハツ キャストシリーズのバックドアは内張りがちゃんと付いています。

代車の車情報は以上です。

とある場所まで

40高中の跡

全国にはまだ残っている所もあるみたいですね。
Posted at 2017/01/29 11:28:07 | コメント(3) | トラックバック(1) | スズキ | クルマ
2017年01月09日 イイね!
鷲宮神社へはつ☆もうでこんばんは。

とあるみん友さんに会う為、
エクスチェンジマートの翌日は鷲宮へ行ってきました。

道路が空いていたので集合時間よりも早く到着。久喜市役所鷲宮総合支所の駐車場へ停めました。

数分後、みん友のHNU12/naganoさんが来られ

ダイヅさんとそのご友人を待っている間、暫し撮影
相変わらずカッコ良すぎなセダンのアテリミです!!

少し駐車場内を周り

痛車は少なかったです

撮影後、ダイヅさんとそのご友人と合流し、軽くご挨拶。

12月31日から1月3日まで、鷲宮神社駐車場は閉鎖されているので市役所駐車場からは徒歩で移動します。

去年、鷲宮神社へ初詣に来たのは1月10日の午後3時過ぎでしたが、今年は待ち合わせもあり午前中に参拝します。列は順調に流れ

皆さんと参拝し

参拝後は冨久娘の巫女さんから福銭を授与されます。

縁起が良いお守りなので、帰宅後お財布に入れました。

HNU12/naganoさんは社務所で御朱印を頂いてました。手前は江島神社の御朱印。

今年もおみくじを引いてみました。結果は吉。

授与所にて交通安全のお守りと絵馬を頂きました。

今年の痛絵馬

『らき☆すた』原作者、美水かがみ先生

今年もHNU12/nagano画伯の絵を見る事ができました。

今年も安定のグリザイヤ(笑)

「大酉茶屋」さん

今年の干支は「酉年」なのでトリのぬいぐるみが沢山陳列されています。

甘酒を飲み

”ほんだや”さんへ

全員安定のチーズカレーうどんにしまた。ダイズさんのご友人は追加でかつ丼も注文。

食後は、市役所裏の駐車場へ移動し撮影会

全てSRエンジン、全てターボ車。

綺麗な横並び

ダイズさんのS15

走行距離が2万キロ未満の極上車。今回の集まりで周りがSRエンジンなのに一人だけマーチだと申し訳ないのでわざわざシルビアで来られたとの事。

極上のシルビアどうぞ大切になさってください。

ダイズさんのご友人の後期型180SX。前置きインタークーラーと、今では貴重なリトラクタブルヘッドライトはいつ見てもカッコいいですね。

友人も180のドリ車を2台乗り継ぎ、エンジンを載せ換えた時に私も少なからず手伝った思い出があります。サーキットで予備のタイヤを積むのにハッチバックの方が積めて便利なんですよね。

個人的にどストライクな4台

あぁ~日産車最高です!!

当日はお誘いしていただきありがとうございました。

Posted at 2017/01/14 22:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
「車検完了 http://cvw.jp/b/2080519/39379429/
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
<< 2017/2 >>
基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。

1988sunny1988sunny * アイルトン・カズアイルトン・カズ
シンボリルドルフシンボリルドルフ 松っつー松っつー
KoizumiKoizumi おっきぃーエースWAGONおっきぃーエースWAGON
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...