• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

今川焼き屋「あいちゃん」

今川焼き屋「あいちゃん」こんばんは。

10月上旬に北陸の方へ遊びに行って来ました。

往路は長野自動車道松本インターチェンジで降りてそこから下道で行く事にしました。






途中

TVアニメ「SHIROBAKO」最終話

他の場面も見付けましたが時間がないのでスルーしました。

機会があればリベンジしたいと思います。

最初に訪れた場所は、富山県高岡市にあります”たこ焼きはちはち”さん


アニメ「true tears」のヒロインの 1人、安藤 愛子が切り盛りする今川焼き屋「あいちゃん」のお店。







お店の裏手にJR氷見線越中中川駅があります





※お店の方に承諾を得て撮影しております


各ヒロインを演じた中の人のサインも


早速購入し、店内で食べました。

中の具が熱々で美味しかったです。持ち帰りにもう一つ購入してお店を出ました。


最後は万葉線MLRV1000形 アイトラムと一緒に


続きます

※一部画像を比較研究目的で引用しています。
引用している画像の著作権は©「SHIROBAKO」製作委員、「© 2008 true tears製作委員会」に帰属します。
Posted at 2017/10/15 03:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | 趣味
2017年09月17日 イイね!

東京総合車両センター 夏休みフェア2017

東京総合車両センター 夏休みフェア2017こんばんは。

先月8月26日(土)、
東京総合車両センターにて一般公開があったので、久しぶりに見に行ってきました。2004年に名称変更されてからもう10年以上経っているんですよね。個人的には大井工場の方がしっくりきます。


正門から入って直ぐ左手には


試作営業車 クハ901-1

この901-1の前の展示車両はクモハ101-902がありました。現在は鉄道博物館に移設されています。

以前の車番は209-901でしたが、初期の車番に戻されたようです。
側面に2本水色のラインが入っていますが、初期の頃上部の色は黒色でした。

この車両のコンセプトは、「重量半分」「価格半分」「寿命半分」と現在のJR東日本通勤車両の基礎を築いた車両です。JRの車両だけでなく、私鉄でも通勤電車のベースに採用するなど鉄道業界に多大な影響を与えました。

誰が名付けたか使い捨てカメラの商品名をもじって「走ルンです」と呼ばれています。


E233系2000番台

スカート無し状態になっています。この車両で車体上げ下ろし実演をしていました。


先程のE233系2000番台を大型クレーンで車体と台車を離した後、構内移動に使用する為の車「ノントラ」。「ノントラ」とはノン・トラバーサーの略称。他の車両センターには無く、東京総合車両センター独自の設備です。


現在の車は環境の問題からバッテリーで動いています。


以前使用されていた「ノントラ」。こちらはディーゼルエンジン車。


DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)付き


高所足場車。名前は「のび太くん」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


元山手線のE231系500番台は中央・総武緩行線仕様に変更。数は少ないですが既に走っています。


E233系0番台、最初にデビューしたのは中央線からでした。


メインの車両展示



EF65 1115

スノープロウが無いタイプでヘッドマークは「出雲」を掲出。


EF81 81

日章旗を掲げ中央には金色のJRのプレートが付いています。



クモハ12形(クモハ12052)

今回のフェスで見たかった車両。
鶴見線で1両トコトコ走っていました。今回8年振りの展示でサボには「稲城長沼」を掲出。



143系(クモヤ143-8)

8月上旬に大宮総合車両センターでの全般検査を終えたばかりなので車体が綺麗でした。
同センターで構内入換えや牽引用として使われています。


旧型国電と国鉄事業車両との並び


201系のモックアップ、奥のモックアップは幕回しをしてました。

黄色い201系と一緒に写っている女性2人、ネット動画で見た事があると思って調べたら、鉄道チャンネルに出演されている方でした。
https://tetsudo-ch.com/19093.html


懐かしいヘッドマーク


主電動機落成品置場


Suicaペンギンの周りを主電車機の模型が動くちょっとシュールな光景(笑)


子供達と一緒に戯れるSuicaペンギン

天候は微妙でしたがクモハ12形を久しぶりに見れて良かったです。
Posted at 2017/09/17 21:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年08月26日 イイね!

スズキ歴史館

スズキ歴史館こんばんは。

前回の遠州鉄道 30形(モハ25号)乗車からの続きです。

次の目的地は同じ浜松市にありますスズキ歴史館に行きました。

歴史館を見学する際は予約が必要です。予約はネット又は電話からでも可能で私はネットで予約しました。

スズキ歴史館駐車場


1階は2輪車、4輪車展示コーナー

4輪車は発売したばかりの新型ワゴンRと、奥には1500ccミニバンクラスで売れているソリオが展示。


2輪車は、右からRGΓ500(XR35) #3、RGΓ500(XR40) #15、RGB500(XR34) #10、 GS1000R(XR41) #6、RGV-Γ250 #1、RGV-Γ500(XR79)  #34が展示。


GSX-RRとGSX250R


2017年のMotoGPに参戦する車両


足回りが堪りません!!


DF200AP

2輪、4輪以外でヨットや小型ボートに搭載する船外機も展示しています。船外機はスズキの他にホンダ、ヤマハでも製造しています。


記念撮影コーナー

右側のマシンはGSX1300Rハヤブサ。量産車で初めて時速300キロを超えたマシン。

GSX1100S カタナ

西部警察の舘ひろしさん演じる鳩村刑事も乗ってました。
私も跨りましたが意外にコンパクトでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○開発ソーン

クルマをデザインする


デザインをカタチにする


実物大模型(クレイモデル)


カラーデザイン


インテリア


クルマを設計する

画像は現行アルトなどに採用している新プラットフォーム。補強部品を減らしてもボディー剛性を確保しているそうです。先代のアンダーボディーと比較して重量を約20%軽量化しています。


スイフトスポーツのカットボディ


一部2輪も展示していてその中に、燃料電池とリチウムイオン電池のハイブリッドシステムをスクーターに搭載する開発もしています。車種はバーグマン。


開発中のクルマをテストする

走行実験ではエンジン性能、操縦安定性、ブレーキ性能などの計測を行い、車内には様々な計測機器を搭載し情報収集しています。


より安全にする為にボディの至る所に補強や安全装置が付いています。
車種はエスクード。


オフセット衝突試験で壊れたSX4。

エンジンルームは潰れても、人がいる空間はちゃんと確保されているのが分かります。

○生産ゾーン

工場で活躍するロボット

現在、スズキの国内工場では約3600台のロボットが活躍。
画像のロボットを動かしてみると、台に置いてある自動車部品を正確かつ滑らかに移動させていました。


樹脂成形


エンジン、ミッション、足回り関係を下から車体に載せる


スズキ独自のシート搬送システム

フロントシートは両側から取り付けます。それを可能にする為にスズキでは車と車の間からレールを使ってシートを渡します。これで設備投資も最小限に抑えられ、運ぶ際の時間短縮にもなり効率的になるそうです。


○ものづくりの歴史

スズライトSS

開発秘話を観ていたら、ここで閉館時間のお知らせが。急いで廻ります。





初代ワゴンR

現在の軽トールワゴンの元となったクルマ。他メーカーも同様の形をした車を発売しました。


軽自動車で初めてRJCカーオブザイヤーを受賞。


チョイノリ

当初は1cc1000円で開発する計画でしたが最終的に1cc1100円位で開発したスクーター。定価は59800円。一時期バイク業界で話題になりました。

ただこのバイク、車名とコンセプトの通り自宅から駅までのちょっとした移動手段として考えた方がいいかもしれません。しかしこのクラスのバイク、他メーカーが中国などで生産している最中スズキは国内生産に拘ったのは立派だと思います。


カプチーノ

個人的に好きな車。
他のメーカーではレストア事業を発表しましたがスズキはこの事業に参加しないのでしょうか?今のところアナウンスされていません。専用プラットフォームでFR、バブリーですね。

最後は

ツイン

コンセプトは面白いですが二人乗りの軽自動車を売るのはやっぱり厳しかったのでしょうね。同じ税金払うなら4人乗りの車を購入してしまうのでしょう。

ツインには軽自動車初のハイブリッド車もあり、バッテリーは価格を安くする為に二輪用鉛バッテリーを改良して搭載しました。


最後は記念スタンプを押して帰りました。

帰りはスズライトのドラマの様に下道で帰る事にしました。初めて走りましたが静岡県はバイパスが多く思ったよりも早く箱根を通り過ぎました。今回の見学で私も鈴菌にかかりました(笑)
勿論、良い意味ですよ。
Posted at 2017/08/28 20:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2017年08月12日 イイね!

遠州鉄道 30形(モハ25号)夏休み特別運行に乗車してきました

遠州鉄道 30形(モハ25号)夏休み特別運行に乗車してきましたこんにちは。

先月7月22日に
静岡県浜松市までドライブがてら行ってきました。













西鹿島駅


端っこ駐車


西鹿島駅でパーク&ライドを利用します。


駅窓口で『あかでん1日フリーきっぷ』を購入


2000形トップナンバーが停車中

外装は浜松市の公式キャラクター『直虎ちゃん』、『家康くん』が描かれているフルラッピング電車。運転席には人形が置かれていました。



西鹿島駅構内

全ての車両が自社発注で車体が全塗装されているのは良いですね。


今回、お目当ての電車。
遠州鉄道30形 モハ25号

吊り掛け式電車はこの一編成のみ。定期運用から外れそろそろ引退するのではないかといわれています。

昔は、多くの鉄道会社が採用した前面二枚窓。「湘南型」、「湘南スタイル」と呼ばれたデザインです。アンチクライマーも付いています。


側面中央には方向幕が付いていて、窓下に付いている車両は初めて見ました。


運転台


この車両は昭和53年製造で、吊り掛け式電車では珍しく新車時からクーラーが付いています。


貫通路はキノコ型の幅広貫通路。東京メトロ7000系1次車両に似ています。


遠州鉄道は単線ですがダイヤは12分ヘッドと本数が多いです。

新浜松駅到着。駅構内に留置してある30形のカルダン駆動車モハ30形 モハ51を撮影しようと思いましたが発車ベルが鳴ったので撮影できずそのまま乗車しました(汗; 

お腹が空いたため途中さぎの宮駅で下車。


近くの川(馬込川?)の水が綺麗で、その中に鯉がいました。


炭焼きレストラン『さわやか』 浜松有玉店へ

一度行ってみたかったファミレス。静岡県内のみ店舗があるのでなかなか行く事ができませんでした。
昔、アニメ「勇しぶ」にも出ていましたね。


初めてなのでここは、一番人気のげんこつハンバーグを注文、ソースはオニオンソースをチョイス。独特の歯ごたえと、肉汁がたっぷり出てくるハンバーグはとても美味しかったです。

店員さんもテキパキ動いて対応も良く大変好印象でした。

入店待ちの人が多くいますので食べたら直ぐにお店を出て駅へ戻ります。


来た電車は折り返しで戻って来た30形 モハ25号でした。

乗務員室の扉を開けてます。冷たい風が入ってくるから開けたのかな?

終着駅西鹿島駅で愛車に戻り一緒に撮影できそうな場所を探し

直虎ちゃんラッピング電車と愛車


30形 モハ25号と愛車を撮って次の場所へ



少し動画を撮りましたので宜しければどうぞ




こちらは以前訪れたポッポの丘の帰りに撮ったいすみ鉄道です。

どちらも期間限定公開です。

つづきます。
Posted at 2017/08/12 14:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年08月02日 イイね!

第3回B12サニーミーティング

第3回B12サニーミーティングこんばんは。

先週の日曜日、松っつーさん主催のトラッドサニーミーティングにお邪魔しました。

ミーティングは今回で3回目。集合場所は『新治ショッピングセンター さん・あぴお』で自分は2番目に到着。






食事会の為、移動します。



駐車場にて


『和風レストラン キャニオン』さんで食事会


どのメニューを頼んでも美味しいお店で、今回私はエビフライのセットを頼みました。


食事会終了後、再び移動し


朝日峠展望公園駐車場へ到着

駐車場には走り屋系の車が多数いました。


松っつーさんが、「この駐車場から先程行ったキャニオンが見えますよ」と教えてくれたので探して見ると



赤丸が『キャニオン』さんの赤い屋根です。他にも


東京スカイツリーや


全長120mの青銅製立像は世界一でギネス記録にもなった巨大大仏「牛久大仏」が見えます。


参加された方の愛車
※全て撮影していません


N14パルサー GTI(普通のGTIさん)


FB12サニー スーパーサルーンE(neko9981さん)


B11 サニー ターボルプリ 4ドアセダン


E15ETエンジン



こんな素晴らしい個体がまだ残っている事に驚きました。

『ルプリ~♪』



サニー305Re NISMO(松っつーさん)

残存数がケンメリGT-Rより少ないのではないでしょうか。


ローレルスピリット


さり気なくディーラー物のナンバープレートを付ける(笑)

ローレルスピリットを複数所有する某氏。この車は4台目(うち1台は部品取り車)の増車なんだそうです。皆さんも仰ってましたが博物館を造った方が良いかと(笑)


CA16DEエンジン


N13 ラングレー(五十六。さん)


R34スカイライン 25GT-t(八神ブレイズさん)




GT-R顔になっているのでさらに厳つく見えます


給油口には


アンツィオ高校のアンチョビ姐さんがいた(笑)

ドゥーチェ! ドゥーチェ!


日産 ティーダ 18G(ノーマル大好きさん)


S13 シルビア(峠野郎とE-S13さん)

Q'sのサンルーフ装着車


艶々なDR30

車体も綺麗ですが、内装やシートの破れなどなく綺麗でしたので皆さん、車の周りに集まってきました。


ミーティングに関係ないですが、たまたま停まっていたAW。


久しぶりにお会いした方もいたので来て良かったです。

企画した松っつーさん

参加された方お疲れ様でした。
Posted at 2017/08/02 21:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「今川焼き屋「あいちゃん」 http://cvw.jp/b/2080519/40577192/
何シテル?   10/15 03:31
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的にお友達の申請は実際にお会いできる方とさせていただきます。








24 人のお友達がいます
セーラからの贈物セーラからの贈物 * ダイヅダイヅ
アイルトン・カズアイルトン・カズ けん☆団長けん☆団長
ファミ助ファミ助 ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.