車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
アパートの大家さんから柿をいただいたので、どうしようか考える。

そのまま食べたのでは芸がない。
柿を使ったレシピは何があるのだろう?
クックパッドを見てみると、柿を使ったアップルパイが。

うん、これなら自分でもできそう(^。^)


冷凍のパイシートはとても便利です(*^o^*)

冷蔵庫または室温で戻しますが、いつ戻せばいいのかタイミングがとても難しかった(^。^)


アップルフィリングに使うりんごはアップルパイの定番、紅玉をチョイス。
上手く酸味の効いたものに仕上がるといいな。


小さく切って砂糖類とレモン汁を入れて煮ていきます。

写真を撮るならホーロー鍋でも使えばいいものを雪平鍋を使うあたりがガサツな私…

にゃんちゅう先生に相談したところ、今回は爽やかな甘みを出すためにハチミツを使用。


とはいえ、コクも出したかったので三温糖とのダブル使いだ。
吉と出るか凶と出るか…


フィリング作成中にカスタード作りを。
フィリングが焦げ付かないようにこまめに監視しながらなので大わらわ。
これはハード。


きっちり重さを量って



卵黄と混ぜ合わせます。



電動のハンドミキサーもあるのですが、少量なので今回は出番なし。


小麦粉はちゃんとシャカシャカとふるいにかけて加えます。



そして牛乳を少しずつ入れて混ぜたなら



レンジを600Wにセットし、1分半チン。
その後は様子を見ながら30秒ずつ追加で温めていくと…

滑らかで甘いカスタードの完成!


今回はアップルフィリングに季節の果物、柿を投入しましたが、多少熟れた柿だったので煮崩れてしまいました。
これは失敗(*´ω`*)



最後にバターとシナモンパウダーを。

シナモンの出番なんてほとんどないよね〜(ToT)


フィリング完成です。
バットに移し、広げて粗熱を取ります。
味見してみましたが、程よく柿も残ってハチミツと三温糖と柿の優しい甘みと、紅玉の酸味のバランスのとれたいいものになったと思います。



室温で解凍したパイシートに、カスタードを塗り…



柿とアップルのフィリングを乗っけます。




余白部分には卵液を塗っておくと色よく仕上がります。



予め220℃で温めておいたオーブンへ。

焼き色がついたら180℃に落としてゆっくりとやいていきます。


焼き上がり(^。^)


満足のいく味になりました(^。^)

今回、オーブンシートがなかったのでアルミホイルを使いましたが、バターを塗り忘れて底の部分のパイ生地がアルミホイルにくっついてしまいました(ToT)

普段あまり作らないので慣れてないこともあり、スイーツは難しいですね(^。^)

失敗を繰り返してまた少しずつ上手に作れるといいなぁ…













Posted at 2016/12/07 07:13:51 | コメント(33) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!
舞茸とブナシメジが安売りしてたので、キノコあんかけ炒飯を(*^o^*)




冷蔵庫にマッシュルームの残り物もあったのでついでに入れました(^。^)


まずは黄金炒飯を作る。


ボウルに炊きたてご飯を投入、そこに卵2個の溶き卵、刻みニンニクと黒胡椒を。



ボウルの中で卵とご飯を混ぜてしまいます。
ご飯一粒一粒に卵が絡んで、黄色い炒飯になるんですよ(*^o^*)

ここにお醤油をかけて食べても普通に美味しいはず(^。^)


中華鍋に油を入れ、煙が出るまで熱々に熱したところへ、先ほどのボウルのご飯を投入!



せっかく上手にできたのに、完成品が湯気で見えない(>_<)




お次はキノコあん作り。


中華鍋にひき肉を投入し、炒めます。

今回は牛ひき肉にしましたが、豚でも合挽きでも美味しくできると思います(^。^)


湯気で見えない…。゚(゚´Д`゚)゚。
ひき肉の色が変わったところで…



キノコを投入!




軽く塩コショウしてちょいと炒めたなら、水、醤油、酒、オイスターソース、砂糖少々で味付け。

あとは水溶き片栗粉でとろみをつけます。


お皿の真ん中に黄金炒飯を、そして周りにキノコあんを。


美味しくできました(*^o^*)


ポイントとしては、黄金炒飯自体はほとんど味付けをしないのでただの黄色い炒飯です。
周りのキノコあんはその分、強い味付けにして、キノコあんと黄金炒飯を一緒に口に入れた時に程よい塩気になるようにしましょう(^。^)


中華鍋での炒飯作りはやっぱり楽しいですね(^。^)

チタンの中華鍋が軽くていいと聞いたので、いつか買い換えようとメリットデメリットを調べていると、熱伝導その他、意外とチタンの中華鍋は評価が高くないのですね(^。^)
やっぱり重くても鉄鍋を振り続けようと決めました(^。^)










Posted at 2016/12/03 00:00:52 | コメント(30) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
みんカラでの、レヴォーグの愛車登録台数が今夜、ついに4000台に到達しました!
\(^o^)/

記念すべき4000台目はjunsuke65さんでした(*^o^*)


夏頃には、年内に4000台に届けばいいね〜なんて言ってたのが嘘のように12月を残して前倒しでの到達です(*^o^*)

レヴォーグの購入を考えてた人で、新しいインプレッサに流れた人も多いのかな…
今後の伸びの鈍化が懸念されます。゚(゚´Д`゚)゚。

オフ会にSTI sportが来ることも珍しくなくなってきましたね(*^o^*)


明日から12月。
明るく楽しいお正月を無事に迎えられるよう、皆さん安全運転でね〜\(^o^)/
雪道の運転も気をつけてね〜!




Posted at 2016/11/30 21:54:18 | コメント(21) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
朝からウェザーストリップを交換しにディーラーへ。

すると、世界に一台しかないというSTIのコンセプトカーが。





いいなぁ…


いいなぁ…


いいなぁ…








いいなぁ…





いいなぁ…


いいなぁ…


いいなぁ…











いつものように2階に上ると…

SC labo消滅。゚(゚´Д`゚)゚。
無駄に広い空間となっておりました。
あの男はどこへ。


また上から作業風景を眺めていると、

いっちー君が先日の東尋坊オフで依頼されていたゲロル米とごろうクッキーを届けてくれました(^。^)
ありがとうございます!






その後は、金沢駅で開催されているイベントに出店されている刺し勇さんのお店へ(^。^)







鼓門とガラスドームを見ながら



地下広場へのエスカレーターを降りて行きます。

ちなみに、このエスカレーター横の池にコインを投げ入れると、また金沢に来ることができる…
という都市伝説があるのか、トレビの泉のようにコインを投げ入れる人は後を絶ちません(*^o^*)


おお!ここか!



刺し勇さんのブースを発見!

若い女の子に囲まれて、完全に鼻の下が伸びて…
モテモテの刺し勇さんに嫉妬しながら、全てのブースを回ってきました(^。^)

皆さんの熱意が伝わって来る手作りの素晴らしい作品の数々でした(^。^)


刺し勇さんに、差し入れと昨夜のお礼を。

この日のために作ってきたという可愛い作品を購入させていただきました(*^o^*)
すると、昨日、玉こんにゃくをいただいたというのに今度は柿を…
お土産ばかりいただいて大変恐縮です。゚(゚´Д`゚)゚。


刺し勇さんのブースの繁盛を祈念しつつ、私もお昼ご飯にしました。
作家さんだけのマーケットかと思いきや、飲食のブースもあり楽しいですね(*^o^*)














謎の顔ハメ…






私は美味しいトマトカレーと豚汁を。

豚汁にサツマイモが入っているとテンションが下がる私…
皆さんのお家でも入れますか?


お口直しに能登ミルクとイチジクのジェラートを。



艦これの映画を観て帰宅。


せっかく金沢駅に行ったので、また駅弁を買ってきました。


の、のどぐろめしだよ!



やっぱり美味しいね(*^o^*)




のど黒めしに始まり、のどぐろめしに終わる何とも贅沢な週末でした(^。^)


刺し勇さん、遠くからお越しくださいましてありがとうございました!(*^o^*)



Posted at 2016/11/30 05:39:56 | コメント(24) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!



刺し勇さんが金沢でのクラフトフェアにいらっしゃるということで、ミトGさんご夫妻と共に迎撃だ。
刺し勇さんはのど黒めし、2回目だね(*^o^*)


先日の東尋坊オフに参加できなかったので、ミトGさんご夫妻とお会いするのは初めてでドキドキ。゚(゚´Д`゚)゚。

のど黒めしを食べにいたるさんへ到着。
うーん…1時間半待ちとは((((;゚Д゚)))))))

ミトGさんご夫妻とご対面(^。^)
初対面とは思えない感じでお話しできました!(^。^)
ほどなくして刺し勇さんもご到着(*^o^*)

いつもより待たされるね〜と思っていたけど、そこはレヴォーガー。
ミトGさんご夫妻と刺し勇さんとおしゃべりしていたら、あっという間に時間は過ぎていきました(^。^)
ミトGさん、ほぼ同業者じゃん…


かんぱーい!

奥様、いきなり日本酒とは((((;゚Д゚)))))))


まずは軽く香箱ガニ(ズワイガニの雌)の蟹面から。

カニ身はもちろん美味しいが、やっぱり内子の旨さは格別(^^)
外子のプチプチも、根強い人気があるんですよ(^。^)


大好きなのど黒のモツ煮は案の定、売り切れ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


でも、11/25から酔っぱらい蟹が始まったばかり!

上海蟹を紹興酒や老酒に漬け込む酔っ払い蟹は知ってるけど、まさか香箱ガニで作るとはね((((;゚Д゚)))))))


興味津々で注文。


ムムッ!イカの塩辛をさらに溶かしたような、何やらすこぶるグロテスクな感じで、全員の表情が凍りつく。


恐る恐る食べてみると………

これは美味い!!
全員、言葉を失ってしまいました( ^ω^ )
この世にこんなに美味しいものがあったなんて…
まだまだ美食の道は奥深いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
日本酒が欲しくなる〜(*^o^*)

次回も注文したい一品です(^。^)


お店ご自慢のタコの春巻は、外はパリパリ、中のタコがムニムニで食感の対比が楽しい(*^o^*)




もちろん、骨せんべいは注文率100%、このお店に来て注文しなかったことは一度もありません(^。^)



能登豚の炙りチャーシューも旨みが出ていますね(*^o^*)



鯖の浅じめもかなり浅く締めてあるので、生鯖に近いものでした(*^o^*)



さて、お待ちかねの、のど黒めしですよ!

何度食べても飽きない安定の旨さ(*^o^*)


濃厚のど黒出汁も相変わらずの美味しさです(^。^)

このお出汁のプールで泳いだり、お風呂にして入りたい…
このお出汁で溺死するなら、それもまた本望…


刺し勇さん、ミトGさんご夫妻の楽しいお話をいっぱい聞くことができてお腹も心も大満足でした(^。^)


のど黒めしを堪能した後は、シェリー酒を飲みに(*^o^*)
なんでも、ミトGさんのお気に入りのスペイン料理屋さんがなくなってしまっていて、そこで飲んだオロロソが忘れられなかったようだ。
私におまかせあれ。


のど黒めし本舗いたるさんからほど近い、ワインバー シャトーシノンさんへ。

1番好きなお酒は?と聞かれたら、シェリーと答える私。
とにかくあの香りにすっかりハマってしまい、代々木上原や銀座のシェリー専門店へよく通ったものです(^。^)

と、このままシェリーを語らせたら長くなりそうなのでやめておきます(>_<)
簡単に言うとシェリーは、スペインのごく一部で作られている白ワインです。


石川県に3人しかいないベネンシアドール。
その3人がこのお店に在籍とは恐れ入ります。
わ、私もシェリー好きがこうじてベネンシアドールの勉強をしようとしてた過去が…
ベネンシアドールは日本で取得できる飲食の試験の中でもトップクラスの難易度。
覚える知識はソムリエの方が多いのですが、何と言ってもベネンシアドールの場合は実技試験があります。
ソムリエの場合はある一定以上の基準に達していれば誰でも合格なのですが、ベネンシアドールは1年に、その年の成績優秀者上位10人しか合格しません。
仮にどんなに成績優秀でも、周りがそれ以上に優秀な人が集まった年だと不合格になってしまうという、合格の基準が毎年変わる試験なのです。
何年も続けて失敗する人が多いと聞きます。


せっかくですので、その難しい実技を。
女性ベネンシアドールにベネンシアしてもらいました(^。^)

この高さから…



この高さへ!

一滴もこぼすことなくお見事です!(*^o^*)
いとも簡単にやっていますが、ここにくるまでかなりの練習があったことでしょう。
半年毎日練習しても難しいと聞きます。

ベネンシアすることにより香りが一層、花開き、角が取れて丸みのある味わいに。
多くの空気に触れて酸化するので、多少なりとも酸味は増しますが、味の違いは歴然です(^。^)

笑顔の素敵なこの子も、このお店でソムリエの勉強してた頃から知ってますが、今ではソムリエだけでなくベネンシアドールの資格も取るなんて随分と成長したものです(^。^)

ベネンシアドールの最終試験では、パーティ会場で200人くらいの観客が見つめる中、ステージの上で片手にグラスを3つ持って注ぐのです。
私ならガクガク震えて全部こぼすことでしょう…。゚(゚´Д`゚)゚。


イチジクやミカンなどのドライフルーツや、



加賀れんこんチップスや、



塩バターや、生ハムをいただきながら、芳醇な味わいのシェリーを。


お酒とお料理のマリアージュを楽しみます。

マスターの辻さん、ベネンシアドールだけでなくシニアソムリエ、チーズプロフェッショナル、利酒師、日本茶アドバイザー、中国茶なんちゃら、とにかく多くの資格を持ちいろんなことに精通しています。
キャラメル味のチーズなど、このお店は食べたことない変わったチーズもいっぱい隠し持ってます(*^o^*)🧀


そして最後はバニラアイスに極甘口のシェリー、ペドロヒメネスをかけていただきます(*^o^*)



まるで黒蜜みたいです(*^o^*)



安いバニラアイスほど激変するので、是非ともご家庭で試してもらいたい超お手軽グルメですよ(*^o^*)

残念ながらシェリーは酒屋さんでもほとんど見かけないので、私はいつも通販ですけど。゚(゚´Д`゚)゚。


刺し勇さん、ミトGさんご夫妻はここでお別れ。
ありがとうございました!
また明日ね〜(*^o^*)



私は1人、仔猫ちゃんに会いに行きます。


香林坊のクリスマスイルミネーションも綺麗でした(^。^)



カランコロンカラン。


扉を開けるとまたいつものお気に入りの場所で寝ていました(^。^)



あ、起きた!



なんだコノヤロ!



ぐでーん。



ごろーん。



今日は何しに来たの?



話しかけていると、棚から降りてこちらに来てくれました(^。^)

おしぼり袋で遊びます(*^o^*)






ポスター破いちゃダメだよ!。゚(゚´Д`゚)゚。











またね〜(*^o^*)

マスターも「こんなにお客さんに懐くのは珍しい」って驚いていました(*^o^*)


こんな感じで夜を過ごしましたとさ(*^o^*)



つづく。






















Posted at 2016/11/29 02:31:08 | コメント(32) | トラックバック(0)
プロフィール
「@☆LEVORG 4430☆ そうだったんだ!(^。^)」
何シテル?   12/08 01:50
ハレンチ学園卒の黒ねこちゃんです。 よろしくお願いします。 「黒ねこちゃんさん」と呼ばないで>< 「黒ねこちゃん」でいいですよ☆ 2014年1/4ス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
レヴォにインストールしたい電子アイテム候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:47:32
プチーバーオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 12:32:28
無限2段スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 06:04:43
ファン
212 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ Black Cat 号 (黒ねこ号) (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日に予約。 1.6GT-S スバルの車は初めてです。 同年、8月2日に ...
三菱 パジェロジュニア パジェ郎 (三菱 パジェロジュニア)
初めて買った車。 パジェロミニをワイドにして1.1ℓにしたもの。 まさに手足となって思い ...
三菱 パジェロイオ 二代目パジェ郎 (三菱 パジェロイオ)
2台目の車。 アイドリングの時のエンジン音が軽快でとても好きでした。 ロデオドライブのホ ...
トヨタ bB ビビちゃん (トヨタ bB)
3台目の車。 QNC25。 走るミュージックBOXとして華々しくデビューしたのが懐かしい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.