車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月08日 イイね!
鉄粉とは??冬季期間中は、洗車が夏に比べて出来ないのが辛いです。
皆さんは、メンテナンスはしていますか?
車のボディーには目には見えにくい「鉄粉」が刺さっています。

この刺さった鉄が錆びて、塗装面を侵食。最悪の場合、ボディーを錆びさせる原因となっています。

洗車ごとに除去するか、もしくは当然ですが新車状態でない限り、鉄粉が刺さっていない車を見かけることの方が難しいと思います。

・金属加工などを行なう鉄工所などの工場付近
・新幹線や鉄道が走る側の道路に駐車
・高速道路の高架橋付近などは、鉄粉が多く飛散しており

たった一日駐車しておくだけで、かなりの量の鉄粉がボディーに刺さります。

永遠の課題ですね。
春先に
・鉄粉除去
・コーティング
をしなければ.....
Posted at 2017/02/08 17:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
自動車検査登録制度。車検の日が来ました( ̄ー ̄)
納車してから無事に3年目を迎えました。

昼過ぎにディーラーに預けに行きました。
冬場は洗車環境が制限されるため、キレイに出来ません( ´-`)
明日にはピカピカになりますね♪

翌日の夕方以降に愛車を取りに伺う予定です。
モールディングフロントグリルも交換してもらいます。

総走行距離19752.9km。
1年約6500kmくらい?

台車は5代目ライフ (JC1/2型)
視界が高いし、ハンドル位置も高く感じるf(^_^)


追記
16時過ぎに整備士から連絡ありました。
特に異常がないとの事。
しかし車高調の部品4ヶ所が台座の緩みがあるとの事。
締め直しをお願いしました。
Posted at 2017/02/04 13:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
変わる車検 警告灯の放置ダメ自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。

独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

同機構によるとエンジンが動いている状態で、
前方エアバッグ
側方エアバッグ
ブレーキ
ABS
原動機
の警告灯が点灯・点滅したり、警報ブザーが鳴ったりしたままの車については、2月から車検の審査を行わない。
このため、車検が受けられなくなる。

これらの警告灯は、ブレーキなど安全性に関わる重要な故障を抱えた可能性も否定できないことや、安全に対する社会的機運の高まりもあるので、厳密にチェックすることになったという。

また、旧型車を中心に、上に例示したマーク以外の警告灯が点灯した場合でも、安全性に問題があると判断されれば審査が受けられないことがある。
警告灯が点灯した自動車は、十分に整備をしてから車検に臨んでほしいとしている。
また、警告灯が点灯しないよう改造することは、法令違反の可能性もあるとして注意を呼びかけている。

どんどん検査基準が厳しくなってきましたね。
まぁ安全の事を考えたら妥当なんでしょうがね..
Posted at 2017/01/29 10:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
積もるに積もった( TДT)昨夜から降り続いています。
早朝から除雪作業...これが大変です(汗)

ご近所さん!!
いい加減に4時半くらいから、除雪機を使うの勘弁してくれ。
騒音問題だよ..
Posted at 2017/01/23 06:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
祝・みんカラ歴3年!こんにちは!
今年もあと僅かになりました。
12月は大掃除です。
汚い状態での年越しは無理だと判断し、車もキレイにしてあげました(^_^)

乗り換えてから3年目に突入します。
早いものですね...月日が経つのは.......
色々ありましたね(*ToT)出会いと別れがね。
車検が来年の2月に控えてありますので、車検上の都合ナンバーステーを外しました。
軽く水洗いも(笑)ピッカピカになっちゃった!!
(ゼロプレミアム施工したいけど春までお預けだね)

内装もキレイに仕上げました。
今年は全然、遠出が出来ませんでした。
市内をブラブラしたり、愛車を撮影したり、親しき友人達とこの車で出掛けたりしましたね。
馬力がない車ですが、愛着がありこれからも大事にしていきたいです。

2017年1月5日でみんカラを始めて3年が経過します。
早いもんですね(*^O^*)
これからも、よろしくお願いします。

総走行距離19344.4km
みなさん、よいお年を!
そしてN-ONEこれからも俺のわがままを聞いて付き合ってね!!
Posted at 2016/12/31 15:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #N-ONE ゼロプレミアム施工 http://minkara.carview.co.jp/userid/2080964/car/1583248/4116069/note.aspx
何シテル?   02/19 12:42
【契約日】2014年01月05日 【納車日】2014年02月22日 N360のリバイバル。 「走り」 「安全性」 「デザイン」 「狭さ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
シートカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 17:31:15
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:22:34
愛犬が亡くなりました(TOT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 20:24:38
お友達
道内やHONDA車歓迎します(^ー^)
宜しくお願いします♪
30 人のお友達がいます
vezel-zvezel-z * いぃいぃ *
ともぞ~@JZZ30ともぞ~@JZZ30 * ショウ ザマショウ ザマ *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 紫☆彡紫☆彡 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
【ホイール】 ・Webs MAVERICK 508S (F:16×6.5J +42、R: ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.