• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャーミー♪のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

ゾロ目きました

 
ゾロ目や連番などは、もうそろそろだと思っていても気付いたときには時既に遅しなんですよね。

今朝は、事務所駐車場近くになって77775㎞だったので少しだけ遠回りして、狙ったとおりに駐車場に入ったところでゾロ目ピタリ。





このペースでいけば10万キロ未満で来年の車検を迎えることになりそう。
前車クラウンでは休みのたびにお出かけしてましたが、最近は家でゴロゴロしてるのが多いせいか少しだけ走行ペースが落ちています。


次は80000㎞撮れるかな?





Posted at 2017/06/26 08:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年06月07日 イイね!

デイライト解禁の裏話?

デイライト解禁の裏話? 
デイライトに関する保安基準が施行され、既にディーラーにてデイライト点きっぱなしになって帰ってきた車両もあるそうですね。




LCI後のLEDヘッドライト車であれば、希望すればI-STEPバージョンアップでデイライト設定にできるとか。

では、HIDヘッドライトはどうかと言えばディーラーでは対応してくれないということです。

この違いは何?っていう疑問が頭から消えませんでしたので、先日ステアリング裏カバーを担当さんが持ってきたときに宿題として持ち帰ってもらいました。

答えは簡単でした。

純正のデイライトとして国土交通省の認可を受けているか否かだそうです。
ヘッドライトには国際基準のDRLとしての刻印まであるのに、頭固いですよ。


そういう訳で、国土交通省の認可後の車両はディーラーが純正デイライトとしてコンピュータを書き換える対応をするのだそうです。

では、ディーラーが対応しないLCI前の車両は保安基準違反なのかが気になるところですが、私見では違反にはならないと考えます。

但し、スイッチなどによる点灯消灯ができないようにしなければならないので、I-DRIVEから光らせる項目選択は表示させないことが条件になってきます。

ディーラーの工場長も同じような考えのようで、違反とは言えないのではという回答だったそうですが、もう一人の検査員の意見までは聞いていないそうなので、ディラーとしての公式コメントではなく、あくまで個人的な意見として参考にしました。


来年は車検なので(と言っても、9ヶ月後)デイライト点きっぱにして出してみようと思います。


それまでには色々な情報がアップされると思いますが、各ディーラーで対応が違ってくるんでしょうね。





Posted at 2017/06/07 16:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年05月29日 イイね!

タイヤ空気圧監視システムインプレ

タイヤ空気圧監視システムインプレ 
エアバルブに装着するだけの超簡単取り付けデジタルタイヤゲージ空気圧監視システムですが、取り付けてから数日経ちますので、簡単なインプレでも書いてみようかと思います。



全体的な印象としてはある程度正確に表示していると思います。

昨日お出かけの際に写真を撮りましたので、写真で説明します。

まず、出発直後の写真です。時速20㎞/h以上で動作しますので、動作直後の写真です。




空気圧は2.4Barの値を表示しています。
タイヤ内温度は約20℃、この時の外気温は23℃でした。タイヤに直射日光は当たっていません。



暫く走った時の写真。リアの空気圧が若干高めなので、最初にリア空気圧が2.5
Barになり、続いてフロントも2.5Barを示しました。タイヤ内温度も上昇しています。






更に走るとリア空気圧が
2.6Barを示しました。温度も若干の変動があります。






出発から60㎞程走って帰宅直後の表示です。この時の外気温は25℃ぐらいだったと思います。道路の熱とタイヤの摩擦熱でタイヤ内温度も上昇しています。





帰宅直後に実際に空気圧を測ってみました。センサーを外すときに若干空気が漏れましたが、空気圧計の表示もディスプレーの表示と一致します。





今朝、タイヤが冷えた状態で空気圧を測ってみました。センサーを外すときに更に空気を漏らしてしまい・・・
2.3kpaを表示しています。




写真は撮っていませんが、空気圧計で測定した左フロントタイヤのその後のセンサー測定値は2.3Barを示し、右フロントタイヤの測定値は2.4Barを示しましたので、この空気圧監視システムは信用できる数値を示していると思います。


家内の両親を連れて大分旅行に行ったときに、高速道路上でタイヤ空気圧異常の警告が出たことがあり、結果としては空気圧の異常は無く、この時は母の体重が原因として一件落着しましたが、この時から空気圧を簡単に監視出来るシステムが欲しいと思っていました。

このシステムなら、実際の空気圧がある程度正確に表示されますので、何らかの理由で車両に警告が出たとしても、本当に異常なのか誤動作なのかも判断できますし、本当に異常な場合には、空気圧を見ながら走行可能か否かの判断もできますね。



私はAmazonで6,999円で買いましたが、6,776円で出ているのを見つけました。


残り4点 ご注文はお早めに






Posted at 2017/05/29 10:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年05月24日 イイね!

Amazon詐欺?(笑

 
簡易的でも良いので、タイヤ空気圧を簡単に監視出来ないものかと思っていたら、Amazonにタイヤ空気圧と温度が測定できるのが売っていました。




・ タイヤの空気圧と温度をワイヤレスで車内モニターに転送
・ 常にチェックができるのでタイヤの異常がすぐに分かります。
・ リアルタイム表示と、設定値を越えると警告アラームが鳴る安心のシステム
・ 取付は超簡単!センサーには盗難防止用ロックネジ付

電圧表示もしてくれて、USB充電端子付きという便利なものです。
同じような製品はいくつもありましたが、写真のものをチョイスしてみました。


5月13日にポチッとして、その日の夕方には発送連絡と共に、伝票番号のお知らせがメールにて送られてきました。

伝票番号は LX339668947CN

末尾CNで中国発送ということが分かります。
通常なら2~3日で日本郵便のサイトから追跡可能になるんですが、何日経っても「お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」の表示しか出ないんです。
どんなに遅くても1週間以内で追跡が可能となるのに、11日めの今朝も追跡ができませんでした。

そこで思ったのがAmazon詐欺。
巷で話題になっていますが、私もやられたかって思いました。
Amazonの場合マーケットプレイス保証があって返金してくれるので、最終到着日の28日を待って申請してみることにしたんです。


心の中にモヤモヤとしたものを感じつつ昼飯食ってゆっくりしていたら、郵便局員さんが白いビニールに覆われた箱状の物を配達に来たんです。

そう、追跡できなかった空気圧監視システムでした。

そこに書かれていた伝票番号は全然違う数字・・・・・どおりで追跡できない訳ですよ。


これって、違う伝票番号を知らせて追跡を繰り返させ、無駄な時間を使わせるっていう伝票番号詐欺ですよ。


でも、配達されて良かったと思います(笑





Posted at 2017/05/24 14:42:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年05月09日 イイね!

エアクリーナーメンテナンス

 
昨日、ふと思い出したのがエアクリーナーのメンテナンス。
前回やったのは一年以上前だった気がする~ということで、エアクリーナーを純正に戻してメンテナンス開始です。


新品だったときのK&N REPLACEMENT純正交換タイプ エアフィルターですが、一年も経つとオイルのピンク色がどす黒く変色してきます。




で、このメンテナンスキットのフィルターウォッシャーを使ってオイルと汚れを落として乾燥させ、フィルターオイルを吹き付けて完了なのですが、前回のメンテナンスではフィルターウォッシャーでの洗浄は、一度だけではオイルと汚れが落ちきれませんでした。




今回のメンテナンスは、前回に比べて汚れも少ないので一度で綺麗になってくれるかと思ったのですが、一度じゃ無理ですね。

で、こいつの出番です。





しつこい油汚れにマジックリンですよ。
シュコシュコすると液が泡状になって出てきます。

これをたっぷり両面に拭きかけて暫く放置。一発で綺麗になりました。




お試しになられる方は、フィルターへのダメージがあるかもしれませんので、あくまでも自己責任でお試しください。


私及び花王株式会社は、一切の責任を負いませんので(笑





Posted at 2017/05/09 09:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ゾロ目きました http://cvw.jp/b/208123/39995815/
何シテル?   06/26 08:42
福岡県の田舎に住んでいます。 50代半ばのオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいてます。 色々と教えて頂くばかりで恐縮です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

E-Sysによるエラーリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 11:47:41
coding 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 15:42:59

お友達

コメントなど、絡んで頂いている方大歓迎です。
173 人のお友達がいます
シンボリシンボリ * TAK_F10TAK_F10 *
まっさん@1119まっさん@1119 * towtotowto *
mamezo7mamezo7 だんなだよだんなだよ

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
たくさんの弄りを楽しませてもらいました。 たくさんの思い出も作ってくれました。 今まで、 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
BMW X1 BMW X1
BMW 320d M Sport納車までの代車 もっさり発進だけど、なかなか良い感じで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.