• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

AFSの光軸って下向き? パート3

AFSの光軸が下過ぎないかって思ってからのブログですが、このパート3で完結編とさせていただきます。


車高を下げたら、オートレベリング機能により当然光軸が下がります。
なので、エーミングスクリューで光軸を上げていました。


家内のワゴンRスティングレーは、購入後三日目にダウンサスを入れ、光軸などの調整はしていませんでした。

購入後2年経って光軸がやけに下向きなのに気づき、この時にオートレベライザーの初期化をすれば光軸が上がるということが分かり、早速実行したら見事に上がったんですね。


このことが無かったら、恐らくこのようなブログは書いていないし、冷や汗かくような経験もしていなかったと思います。



さ~て、ここから完結編の始まりです。


エーミングスクリューでLOの光軸は上げたけれども、AFSの光軸はオートレベリング機能によって下がったままだと思ったのが事の始まり。

オートレベリングの初期化をしてあげればAFSの光軸も上がるのではないのか?

早速、初期化を試みてみました。

パート2に書いてるように初期化に失敗してAFS警告灯が2回点滅を繰り返すようになり、左右に動くAFS機能が作動しなくなってしまいました。先週金曜日のことです。

Dに駆け込み原因を調べてもらっても判明せず、後日じっくり再調査となり追い返されてしまいました。

AFS常灯化状態で初期化をしたからなのか?、LOの光軸を上げていたからなのか?などいくつかの仮定原因を考え、土曜日午前中に色々試してみました。

仮定の原因を全てクリアしても、依然として初期化に失敗する始末。完全に壊れたと思いながら、凍えきった体を鍋焼きうどんで温め・・・




ここは、困った時のみんカラです。



絶対同じことを経験した方がいるはず。検索しまくりました。







発見!




アルファードで登録されている「わんきちくん」さん が整備手帳に詳しく書いておられました。了承を頂いていますので紹介します。

オートレベリング初期化失敗編

オートレベリング初期化正常終了編


やっぱり、困った時のみんカラでした♪




原因は、車高の下げすぎ(爆
あまり下げていないはずだったんですけど・・・orz

詳しくは上記整備手帳を参照いただくとして、4㎝以上車高を落とすとオートレベライザーの初期化許容範囲を超えてしまい、警告灯点滅になるそうなんです。

速攻でやりました。トランクからジャッキ出して助手席側リヤを少し上げ、祈る気持ちで初期化にトライ!。
AFS警告灯が3回点滅して初期化終了。警告灯の2回点滅が無くなりました(嬉。

で、少しずつ下げながら初期化できる限界まで初期化を繰り返し、無事解決しました♪(結果的には、ほんの少し上げただけで初期化成功。ギリギリだったのね・・・)

ついでに、オートレベライザアジャストロッドを上げて見ました。これでも光軸は上がります。

ここで、もう一つ問題が・・・。午前中の作業でLOの光軸を限界まで下げていたんです。初期化とロッドを上げたことで光軸は上がっているものの、心配なので解決報告かたがたDへ直行。

テスターで光軸を見てもらい、車検の許容範囲になっていることを確認して一安心。どっと疲れが(爆





あっ、肝心のことを書いておかないと。



オートレベライザの初期化をしても、AFS単体の光軸が上がる訳ではありません(爆


AFS自体の上下方向の光軸調整は出来ませんが、レベライザの働きによってLOの光軸を基準に自動的に光軸が調整されているようです。


私と同じ事を考えて実行してみようと考えていたそこの貴方。無駄な作業ですので止めたほうが良いですよ。



オートレベライザーの初期化は、ダウンサス入れて光軸が下がった場合に有効な手段のようです。
4㎝以上車高を落としている方は、初期化によって私と同じ経験をすることになりますので、勇気のある方は試してみて下さい。





念のため、もう一度オートレベライザの初期化手順を書いておきます。



画像は故障診断コネクタです。運転席フットランプ手前に黒いキャップが被せてあります。

1. トランクの荷物は外に出す(工具類は搭載)
2. 乗員はゼロ
3. ヘッドランプは消灯状態

イグニッションをONにして、コネクタの4番と8番にそのへんに転がっているゼムクリップを伸ばしてU字型にしたものを差し込む。

20秒以内にパッシングを1秒間隔で3回繰り返す。

成功すればAFS警告灯が3回点滅し終了。

イグニッションをOFFにしてコネクタに差し込んだクリップを外す。




追記です
 この間、光軸が下気味だったので上げてみました。AFSの光軸も上がりました。
 LOの光軸を基準に自動的に光軸が調整されると言うのが正解だと思い知らされました・・・
ブログ一覧 | オートレベライザー初期化 | 日記
Posted at 2012/02/07 09:49:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年2月7日 10:20
人柱、おちかへさまでしたm(__)m

失敗は成功のもとですから!

チャーミーさんのおかげで、疑問に思ってた方々の救いになったのでは?(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2012年2月7日 10:44
大変疲れました(爆

今回は良い勉強になりました♪

疑問は消さないと気が済まないので、実行に移しましたが冷や汗ものでした(笑
2012年2月7日 10:22
人柱お疲れ様でした。m(__)m

車高は何cm落としてるか不明の為
放置決定!(笑)
コメントへの返答
2012年2月7日 10:45
疲れましたが、良い勉強になりました。


えっ放置するの?
初期化失敗決定なのに・・・
2012年2月7日 10:34
いやはやなんとも大変でしたね^^;

やっぱり純正車高が一番!(爆
コメントへの返答
2012年2月7日 10:50
大変でした。

もうチョットだけ車高が上がっていたら問題無く初期化成功してたのですが、初期化失敗して正解でした。

真似して警告灯点滅車続出で、恨み買ってたと・・・
2012年2月7日 12:37
こんにちは。
色々お疲れ様でした(^^;)

最終結果が気になってましたがやはり私が想像してた結果になってしまい残念です(>_<)
もしかしてと言う期待を持ってましたが…


でも少し勉強させて頂きました。(・∀・)
コメントへの返答
2012年2月7日 12:43
こんにちは♪
ガッツリ疲れました(爆

まっ、素人が考えることって結果が見えてるような・・・

車高調入れてる人は、殆どが4㎝以上落としてますから、今回の失敗は良い意味での情報発信になったと思いたい(笑

もう勉強はしたくありません。
2012年2月7日 13:13
検証お疲れ様でした。
ぼくも車高調入ってますが、冬仕様であげてますので挑戦してみようか検討中です。
貴重な挑戦ありがとうございました!
コメントへの返答
2012年2月7日 13:32
素直に疲れました・・・

気になりだしたら止まらない性格なのでやってみましたが、見事に無駄な作業になってしまいました。


やる時には車高注意ですよ(笑
2012年2月7日 15:57

初期化おめでとうございます。

僕の4cmも下がってないことを祈ります。爆

コメントへの返答
2012年2月7日 16:30
ありがとう♪

警告灯が点きっぱなしになった時は焦ったけど、良い勉強をしました。

今度、やるか?(爆
2012年2月8日 9:27
先日車高を下げてちょうど困ってたところだったので参考になりました!スロコンみたいに偽の信号に変換して任意で光軸調整できるキットなんて開発されないですかね(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月8日 9:43
参考にしていただき光栄です。

初期化される際にはダウン量に注意して下さい。

初期化しても光軸に不満が残るなら、アジャスタロッド(助手席側リヤにある)を上げれば、更に光軸が上がります。

光軸だましキット・・・欲しいですね(笑
2012年3月19日 14:36
2年ぐらい前に初期化に失敗してからずっと、この症状に悩まされていました。
Dに預けても原因わからずで諦めていましたが、チャーミー。さんのおかげでスッキリ治りました(o^∀^o)
ありがとうございまーすm(_ _)m
コメントへの返答
2012年3月19日 14:51
2年も悩まされていたとは・・・・

スッキリ治って良かったですね。

この件では、私も勉強になりました。みんカラの情報って凄いと思います。

Dには、このくらい知っていて欲しいと思うのですが、彼らは少し弄るとお手上げの無知状態です。

2012年6月15日 8:30
いきなりすみません。

同じ症状で悩まされているのですが、もしよろしければ初期化限界の車高(アーチ高)を教えていただけないでしょうか?

かなり上げないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年6月15日 9:38
プロフ画像を拝見しましたが、かなり落とされていますね。

この状態で初期化限界のアーチ高を聞かれても私には回答は無理です。

リア助手席側を純正車高ぐらいまで上げて初期化出来たなら、少しずつ下げて限界を探るか、車高を上げていきながら初期化を何度も試して限界を探るのかのどちらかです。

許容車高内まで上げれば、必ず初期化できると思いますので、根気よくやってみて下さい。
2012年10月18日 20:51
いきなりですいません。

先日初期化に挑戦したんですがAFSのランプが2回点灯するようになりました。

リア助手席側をかなり上げて試しても成功しませんでした。

ガソリンの量は4分の1以下なんですが、やはりガソリンの警告ランプが点く位までガソリンを減らさなければならないんでしょうか?

コメントへの返答
2012年10月19日 6:39
貴方の場合は、ガソリン残量は関係ありません。

かなり上げたということですが、上げるのが足りなかったんでしょうね。上げすぎた?

純正車高から4㎝下げた状態でも、車高は結構高いんです。

必ず初期化出来ますから、少しずつ上げながら初期化ポイントを探って下さい。
2013年2月25日 16:25
時期外れのコメですんません。

ロービームの光軸を基準にAFSの光軸も
変わるいう事ですが、ローの左右調整でも
同じ原理ですか?

例えば右ローを右側に調整すると、同時に
右AFSも右に寄る?

常灯化した運転席側AFS灯がやけに左に寄ってまして。
何とかしたいな~と。

知っておられたら教えてください!
コメントへの返答
2013年2月25日 16:48
大歓迎ですよ。

AFS上下の光軸に関してはローの光軸が基準となっているようですが、左右の光軸までは自分で確認していません。

ディーラーで右寄りの光軸に調整してもらったことがありますが、少しは変化があったような・・・

AFSとしての機能(特性)上、左寄りの光軸は仕方ないのかもしれませんが、誰もが何とかしたいと思われていますね。

光軸右調整でAFSも連動するなら、ロー光軸はかなり右を照らすように調整しないといけなくなります。
果たして、それだけの調整幅があるのかがポイントですね。
2013年2月25日 17:03
その、Dで右寄りの光軸に調整してもらった
というのは、ロービームの事ですね?
変化がありましたか。

ある人から聞いた話では、ボンネット内にAFS
光軸調整ネジがあると聞きまして。見たところ
見当たらなんですわ。ロービームならわかるんですけど。

お騒がせしました。(^_^.)
ありがとうございました!

コメントへの返答
2013年2月25日 17:13
そうです。ロービームの光軸を右寄りに調整してもらったのですが、変化があったような無かったような・・・

ヘッドライト裏にエーミングスクリュー(光軸調整ネジ)が三つありますが、どれもAFSの光軸調整ネジではありません。

調整ネジがあれば楽でしょうけど、誰もアップしていないんですよね。
2013年2月25日 19:18
そうなんですよ。ヘッド裏には調整ネジが三つあるけど
どれもAFSとは関係ないんですわ。

試しにDでロービームの光軸を右寄りにしてもらいますが
師匠は左右とも右寄りにされました?

それと、おかげ様でノーマル復帰スイッチを運転席に移設できました。
ただ、師匠は純正スイッチを流用されたんですね。
自分はABで買ったロッカスイッチをそのまま使ってるんで
ギアボックスの穴に入りませんでしたが(笑)。



コメントへの返答
2013年2月26日 6:33
右よりの光軸にしたと言っても、ディーラーでの調整ですから大きく右寄りになった訳ではありません。

恐らく左右とも調整したと思います。

AFSのノーマル復帰スイッチは、エーモンの小さいのがありますよ。

パーツレビューのレカロコレクションタオルの画像を見ていただくと、めくらの蓋部分に付けています。これはデイライトのスイッチにしています。

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation