• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月11日

CICでの地図更新失敗の対処法

 
連日ブログアップをしている私ですが、決して暇ではありません(笑

今日は、CICでの地図更新失敗の対処法についていて書いてみたいと思います。


私のF30はNBTなので、USBでの更新で、すでに2015年版にバージョンアップを済ませています。

では、なぜCICなのか。山口県在住の先輩に起こった悲劇です。

ロシアからソフトを買ってDVDに焼き付けて、1枚目を挿入し、アクティベーションコードを入力して更新が始まったそうなのですが、3枚目の途中でエラーが出たようなのです。

賢明な方は、3枚目のDVDを焼き直して挿入し直すのでしょうけど、「中止」を押してしまったとのこと。

ナビが表示されないばかりか、「ナビを起動するには地図DVDを挿入してください」の表示が出たまま何度挿入し直してもDVDを認識しなくなってしまったそうです。

昨日昼にこの状態になり、夜に試してもダメめ、今朝から試してもダメ・・・

ってことで、私に電話がありました。
何故私になのか分かりませんが、「お前、BMに乗ってるよな。ちょっと教えてって感じ・・・」

色々と調べてみましたが、「ナビを起動するには地図DVDを挿入してください」の表示が出てDVDを認識しなくなった場合には、iDriveを強制再起動すれば認識するとのこと。

オーディオボタン(ボリューム調整のボタン)を長押しすればiDriveが再起動してDVDが認識されるということが分かり、試してもらいました。

それでも認識しない。何度再起動してもダメ。
認識しないDVDは1枚目のDVD。電話の向こうでは、ディーラーに持っていこうかな・・・なんて声が。

更に調べると、3枚目のDVDを挿入している時に中止を押しているので、3枚目のDVDを差し込むと良いらしいので、連絡して差し込んでもらう。


パンパカパーン♪

認識して更新が始まったそうです。


で、この時に伝えました。
このまま更新が完了しても、ナビは表示されませんよって。

最初からやり直す必要があるらしいです。
中止を押した時点でDVD1とDVD2のデータは破棄されているためというオチが待っているそうです。



まとめます。

CICでのナビの地図更新中に「中止」ボタンを押して「ナビを起動するには地図DVDを挿入してください」の表示が出たまま何度挿入し直してもDVDを認識しなくなってしまっ場合は、オーディオボタン(ボリューム調整のボタン)を長押ししてiDriveを再起動する。

中止ボタンを押した時に更新していたDVDを挿入する(2枚目の更新途中で中止した場合には2枚目のDVDを挿入する)

とにかく、一度全部の更新を完了させる。

更新を完了しても一部のデータが破棄されているため、ナビの表示はされない。
このため、もう一度1枚目のDVDから更新をやり直す。


以上がCICでの地図更新失敗の対処法です。






ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/12/11 16:46:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2014/12/11 16:58:59
ひぇ~~、恐ろしい。

3枚目でキャンセルしたんだから、3枚目入れろって言わなくてもいいじゃないですかねぇ。
しかも、入れても無駄なんだったらなおさら。

自分のもNBTですが、もしCICで同じ事が起きてたら間違いなくD行きですね(笑)
チャーミーさんの情報収集力すごすぎです♪
コメントへの返答
2014/12/11 17:04:03
今回は恐ろしい思いをしましたね。
先輩が(爆

DVD焼き付けの失敗は多いようですが、ここからの中止ボタンで泥沼にはまりそうですね。

運良く対処法を書かれたブログを発見したので良かったですが、発見できなかったら・・・

Dに行くようアドバイスしてたかも(笑
2014/12/11 23:33:55
CICはDVD入れて更新しないにしても地図は使えなくなります。
既にバージョンアップしたものに対して、メディアを変えて読み込んだらところ更新しますか?の表示が出たのでしないを選択したのですが・・・・
対処方法は、iDrive再起動でも駄目で車両を完全スリープにする事で再度地図更新が始まりました。
2度手間でしたけどね。
コメントへの返答
2014/12/12 08:22:43
そうなんですか・・・

ということは、更新が済んだら二度とDVDを差し込むなってことになりますね。

完全スリープの方法を教えていただけませんか。
2014/12/12 08:57:34
ボリュームボタン長押しでリスタート、、、、
知りませんでした。(汗

これはNBTにも共通ですかね??

勉強になりました!
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2014/12/12 09:17:45
今回は、私自身も知らないことが盛りだくさんでしたが、なんとか解決出来て良かったと思います。

NBTにも共通だと思うのですが、今日は宴会のため自宅に車を置いてきているので確かめられません。

ナビがブラックアウトした時や、調子が悪い時にも再起動は有効なようです。
2014/12/12 09:31:08
単純にエンジン切ってロックして、15分以上待つだけですよ。車両によって時間は異なりますので30分だと確実かも。
コメントへの返答
2014/12/12 09:34:15
なるほど。
また一つ賢くなった気がします(笑

ありがとうございました。
2015/12/13 16:49:10
初めまして。
泥沼にハマってしまい、情報を探している際にたどり着きました。

Disc1からDisc2へ入替時に「中止」を押してしまい、Discが焼けてなかった?と勘違いし、その後何枚も焼き直し、再度挿入→無反応の為ボリュームボタン長押し再起動→挿入するも無反応。。という泥沼状態に陥っております。

問題点がハッキリしない為、何か見落としがあればご教授頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2015/12/14 06:52:30
おはようございます。

このブログは、調べた結果を先輩に試してもらって成功した事例です。

この事例と同じなら、Disc2へ入替時に「中止」を押したのなら、Disc2を挿入すれば反応すると思います。

Disc1が終了してDisc2を入れる前の「中止」ならDisc1を挿入で良いと思います。

CICの地図更新での失敗対処は、このブログに書いていること以外よく分かりませんし、他の情報も持ち合わせていません。

成功を祈ります。


2017/06/15 13:23:55
初めまして。2015で意外にすんなりと更新できてましたので、今回も気軽に更新と思いきや、ここのブログにありますドツボにはまりました。、2009E90での更新の3枚目でエラー発生、キャンセルしたところ、全く同じ症状となりました。本ブログにたどりつき、お陰で、無事にpremium2017の更新に成功しました。感謝の意を伝えたくてコメントしました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/15 13:50:45
お礼コメントありがとうございます。
地図更新成功おめでとうございます。

先輩からヘルプコールがあったときには、「そんなの知りません!」ってお断りするつもりだったのが、電話の向こうでオロオロしてるのが見えてしまって・・・

こんなブログでも参考にして頂いて光栄に思います。
2017/06/15 19:38:26
ご丁寧に返信ありがとうございます。それにしてもCICのDVDでの地図更新は疲れます。これで最後にしたいです。今回は本当に助かりました。
コメントへの返答
2017/06/16 13:40:32
NBTは楽ですよ。
差し込んだら30分ぐらいで更新完了しますから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン 純正交換HIDバルブ/D1S/5500K(ハイルーメン) http://minkara.carview.co.jp/userid/208123/car/1314821/8543080/parts.aspx
何シテル?   06/24 10:46
福岡県の田舎に住んでいます。 50代半ばのオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいてます。 色々と教えて頂くばかりで恐縮です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

E-Sysによるエラーリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 11:47:41
coding 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 15:42:59

お友達

コメントなど、絡んで頂いている方大歓迎です。
173 人のお友達がいます
fururinfururin * ita323iita323i *
しんじ1971しんじ1971 * タザ@F36GCタザ@F36GC *
ZERO‐ZeasZERO‐Zeas * ポノンポノン

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
たくさんの弄りを楽しませてもらいました。 たくさんの思い出も作ってくれました。 今まで、 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
BMW X1 BMW X1
BMW 320d M Sport納車までの代車 もっさり発進だけど、なかなか良い感じで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.