• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

newguttiのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

こんなところに配管が?

ここ最近、116iのアクセルを踏み込むと、ポ~ンという音と共に「ドライブトレーンエラー」の表示が出るようになった。
はじめはサブコンのせいか?と思って、外したのですが、それでもエラーが同じ環境で出る。
仕方ない、配線も戻すか・・と思って、エンジンカバーを外すとエンジン上部に見知らぬ配管が抜けた状態で出ているではないですか。(^^;
どうやら、エンジンカバーにこの配管(バキューム系?)をつけなければならないようだ。
そこでピンときました。
もしかして、さっきのドライブトレーンエラーってこれが原因では?と。
でも、エンジンカバーに配管って何の配管なのだろう?
疑問に思いつつも配管しなおし、サブコン繋いで走ったら、あら不思議。
エラーが出なくなりました。それプラスパワーも上がったのです。
いったい何の配管なのかわかりませんが、配管一本でドライブトレーンエラーってどんだけ敏感なんだよこの車。
どなたか、このエンジンカバーについている配管の意味を知っている方いませんか?
まさか、エンジンカバーまで重要なパーツの一つになっているとは思いもしませんでした。
Posted at 2017/03/13 17:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 116iスポーツ(F20) | クルマ
2017年02月13日 イイね!

ナビ、アクティベーションコード不要?

うちの車はナビの更新が三年無料で出来るのだけど、今年2017版をBMWのコネクティブドライブからダウンロードしたら、メールでアクティベーションコードが送られて来ました。
なのに、車両にインストールしてもアクティベートコードを一切聞かれることなくインストール終了。
みなさんはどうですか?
Posted at 2017/02/13 20:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!

車のオフ会で飲酒メイン?

あくまでも個人的感想なのです。どこかを批判しているわけではないのを承知の上読んでください。
実は以前から不思議に思っていたのですが、車のオフ会で飲みがメインの集まりが最近多いなって。
いや、飲むなとは言いません。
お酒入っていた方が盛り上がるし(^-^;
ただ、初めて参加する場合は敷居が高い。
実車も見れないのに、車談義ってのも慣れあった人ならともかく、初めて会う人なら余計私なら行きづらい。
でもそんなオフに限って、新規の方歓迎とかこれを期にオフ会に参加してとか、やたら新規の人を呼び込む。
だいたい車の集まりで電車でオフ会に行くとかなんか違和感が。
せっかくの車のオフ会ならみなさんの車が見たいと思うのですが?ドライブで泊りがけのオフ会ならともかく、飲み会だけのオフ会なら知ってる人同士でやればいいのに。

昔のようにPAでこじんまりと集まっていた頃の方が参加しやすいなぁ。
あまり大きなオフ会になると必ず派閥も出来るし、そのうち陰湿な陰口からの派閥争い。
今まで経験したクラブはみんなそれが原因で壊滅状態に。
なかなか難しいものですね。
趣味の世界ですから、自由は自由ですが、その中にもルールやマナーがあるとは思うのですがねぇ。

ちょっと最近思うところがあったので書いて見ました。
これを読んで気分を害されましたら申し訳ありません。


Posted at 2017/01/23 08:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!

行ってきました

BMW familie2016行ってきました。
ドリフト体験も出来たのですが、去年と違って規模が縮小されてました。

1、ドリフト会場まで徒歩以外移動手段がない。
2、サーキット走行会がない。
3、最後にみんなでサーキットを一周するイベントがない。

なので、11時半には帰りました(^-^;
まぁ、楽しかったけどね。
Posted at 2016/12/20 16:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

ブレーキタッチ

前後のローターをDIXCELのPDに。
パットをスタディの底ダストパットにしてからアタリが付いたのですが、感じ的にはやはり、純正とタッチが変わりました。
ローターなのかパットなのかは不明ですが明らかに純正のようなゴリゴリ削ってブレーキしている感覚では無いです。
はっきり言って、効きが若干悪くなりました。
まぁ、底ダストって事ですから、物理的にそうなっても仕方ありません。
ダストも、白っぽくなっただけなので目立たないだけで、ダストが出ないわけではありません。
ってか、ダストが出なけりゃブレーキ効かないし;^_^A
ガッツリブレーキ効かせたい方には純正ですね。
ただ、普通に街乗りするなら全く問題無いし、値段も純正の半額近いのでDIXCELローターと底ダストパットはオススメですが、純正のあのゴリゴリ効かせてる感じが好きな方にはオススメしません。
あなたはどっちが好み?


Posted at 2016/08/05 22:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ぐっちーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 19:58:56
箱根ターンパイクの死亡事故について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:00:19
一本いっとく? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 11:58:37

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 大福 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW 116i スポーツに乗っています。
BMW 3シリーズグランツーリスモ 白豆 (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2台目のBMW。 訳あって急きょ白に。 116i(大福)と兄弟になります。
トヨタ アルファード 食パン (トヨタ アルファード)
元メインカーのアルファードです。 通勤快速仕様。 車検通したばかりだけど、下取り価格の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.