• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペ林のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

新型カムリ試乗

新型カムリ試乗こんばんよう、コペ林です。

先日発売になったばかりの新型カムリに試乗してきました。



まぁイケメンですねぇwww

先代もかなり好みのデザインでしたが、新型もかなり好みです。



個人的にはこのアングルが好きですw



後ろ姿はアメリカンな感じがしますね。

ちなみに、トランクガーニッシュの「CAMRY」の部分、ボディカラーになってますが、兄弟車のアルティスの「ALTIS」の部分はメッキになってたりと、微妙に違うのがおもろいですね(´ω`)



内装は、高級感の中に、どことなく80スープラっぽいコクピットなど、スポーティーな雰囲気があります。



シフト周りのパネルは触り心地も良く、色もキレイでした。

さて、試乗の感想ですが、先代に乗った時の印象よりも、「良く走るな」と感じました。

まず、発進加速がよりシャープで気持ちよくなりました。

また、乗り心地はカムリらしくゆったりしてますが、前のモデルよりキビキビ走るようになりました。

ボンネットやフェンダーのデザインの関係で車幅も分かりやすく、シートもゆったりしてるので、長時間乗りたくなりますね。

CMもデザインもキャッチコピーもとにかくカッコいい新型カムリ。

いつかは自分のクルマにしたいです(´ω`)
Posted at 2017/07/20 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

新型ワゴンR試乗

新型ワゴンR試乗皆さんお久しぶりです、コペ林です。

社会人生活がスタートしてはや1ヶ月、ドタバタしていてブログに書けてませんでしたが、新型ワゴンRの試乗を4月にやってましたので、今さらですがその感想でも書こうかと思いますw



ワゴンRスティングレーのNAです。ハイブリッドという名前はついてますが、結局はSエネチャージ的なやつですw

今回のワゴンRはデザインが3種類ありますね!

どれも個性的で、最初は「え?w」って思いましたが、慣れてくると過去のワゴンRらしさを思わせつつ新しいデザインでまとめてきたなという感じで、標準顔以外はカッコいいと思いますw

スティングレーはRRを思わせるデザインでかなりいいんじゃないでしょうか?



リアはフロント以上に個性的ですね!

ライバルが縦長のテールレンズを採用する中、初代を連想させるデザインになっていて、しかも重心が低そうでカッコいいです。



内装は黒をベースに、赤のラインが入れられていてスポーティーです。

ただし、ダイハツ車に慣れてるとエアコン操作がしにくいように感じました。



このアンブレラホルダー、頭いいですよね! 日本人ならではの装備やと思います。排水される部分が後々錆びてこないか注目ですね。

乗り味ですが、先代スティングレーターボとの比較になりますが、かなり好印象でした。

先代スティングレーはゆるふわ系であまり好きになれませんでしたが、新型はすごくしっかりしたなという印象です。この辺はムーヴを研究してきたんでしょうかね?

アイドリングストップから再始動してアクセルを踏み込む時に少しタイムラグがあり、若干ギクシャクするように感じました。

ヘッドアップディスプレイは視線移動が少なくていいと思いますが、こればっかり見てると結局は危ないんで何とも言えませんねw

NAモデルでしたが、ムーヴのNAより圧倒的に加速感がいいように感じました。パワーがどうこうと言うより、CVTの制御とトルク特性の差だと思います。

今回はせっかくワゴンRに試乗したので、比較ということでムーヴのNAにも試乗しました。



カスタムのXがあれば良かったんですが、なかったんで普通のムーヴのXです。

加速はやはりワゴンRの方がいいですね。ただ、PWRボタンを押してやるとムーヴもいい加速をします。

デフォルトでこれくらいの加速と燃費を両立できたらいいのになぁw

また、室内の静粛性と乗り心地についてはムーヴの方がいいと思います。ワゴンRは少々ノイジーな印象を受けました。

タントやN BOX等のトールワゴンに押されて、微妙な立ち位置に追いやられているムーヴやワゴンRですが、時代の流れが変われば、きっと再注目されるのではないかと感じますね。

やはり走行性能と積載性のベストバランスはトールワゴンよりワゴンの方がいいですw

これまではダイハツが先頭に立って、1ボディ2フェイスを進めてきましたが、現行後期のタントやコペン、そして今回のワゴンRのように、1ボディ3フェイスの軽自動車が増えてきたのも、軽自動車の楽しみの一つとなりそうですね(´ω`)
Posted at 2017/05/13 18:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

関西ももクロフェスティバル

関西ももクロフェスティバルこんばんよう、コペ林です。

3/5(日)に神戸のジーベックホールにて行われた関西ももクロフェスティバルに参加してきました!



このイベントは、モノノフさんの創作物や振りコピ大会などをモノノフの皆さんで楽しむイベントで、ももクロメンバーは誰一人来ませんw

そしてワタクシは……。



ノフ車展示ということで、恐縮ながらコペンを展示させていただきました。








RX-8、JZX100、ハスラーのノフさん達と一緒に並べさせてもらいました。



ちなみに当日はノフ車展示させてもらってたので、スタッフということでうろちょろしてましたw

皆さんラッピングや磁石ステッカーなど、しっかり作り込まれていて、人形とクーリングパネルのステッカー、タイヤマーカーだけでたいしたことないコペンですが、写真を撮ってもらったり話しかけてもらったり写真をTwitterにあげてもらったりして嬉しかったです(´ω`)

余裕ができたら競技用のクルマが欲しいと思ってるのですが、そのクルマはラッピング or 磁石ステッカーでノフ車にしたいなぁって思いました。コペンはさりげないモノノフアピールがテーマですのでw

さて、先程触れたように会場内では創作物展示や振りコピ大会などがあり、ももクロメンバーが誰も来ないにも関わらず、すごい数のモノノフさんが集まって大盛り上がりでした。



神戸ということでべっぴんさんのイラストや、



保護者会もやってましたw

個人的にはモノノフさんの描くイラストがすごく好きなのでじっくり見させてもらってました。

そして振りコピ大会!



1日のほとんどを振りコピ大会を見て消費してましたが、もうこれは本当に大盛り上がり!

現地参戦できてないワタクシ的にはコールを覚えたりするのにすごい良かったですし、ももクロのライブを見てるかのような錯覚が起こりましたw

ますます現地参戦したくなりましたw

特にDJ493さんのDJタイムは音響が良いジーベックホールならではのしっかりした低音も相まって本当に楽しかったw

無事にイベントも終わり、ノフ車展示の皆さんとサイゼリヤでご飯を食べて交流して解散しました。

創作物もいくつかいただきまして、特にイベント中コペンにつけてたナンバープレート代わりのプレートは本当に嬉しかったです!

思えば後輩がフィギュアの練習中にももクロのCDをかけてたのが1年半前、「白金の夜明け」のMVを見てももクロに興味を持ったのがちょうど1年くらい前、そこからあれよあれよという間にモノノフにw

モノノフさんの知り合いが後輩しかいなかったので今回のようなイベントに参加できて良かったです!

運営の皆さん、会場提供していただいたジーベックホールさん、ありがとうございました(´ω`)
Posted at 2017/03/06 11:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

KUMC 4回生さよなら走行会

KUMC 4回生さよなら走行会こんにちは、コペ林です。

昨日は、ワタクシ含めて今年大学を卒業予定の部員のさよなら走行会ということで、自動車部の部員で備北ハイランドに行って来ました(´ω`)



A、B両コースを満足いくまで走りまくりましたw

タイヤは残りの溝を考えてフロントが2011年製のネオバAD07(165/55R14)、リアが2015年製のRE-71R(165/50R15)です。

KUMCからはDC5のis、NBロードスター、DC2Rが参加しました。



「にわかカップ」と称してDC5 isに乗る同期とやって来たタイムアタックバトルを備北でもやるなどかなり充実してました。

あと、後輩のロードスターをパクってドリフトにチャレンジしましたw

何回か成功しましたが、それでも失敗のオンパレードでしたwww

クラッチ蹴りが楽しすぎて後輩のクルマであることを忘れてしまってました()。

まぁ、そんなこんなで1日走りまくった訳ですが、



ネオバはあんまり減りませんでしたw

古いから熱の入りもイマイチです。ただ、まだ使えるので保管しておきたいと思います。



フロントのブレーキダストは相変わらずすごく、1日だけでこんなに真っ黒にw

パッドもだいぶ減ってきてるのでそろそろ買いたいですね。多分次も今と同じプロミューのK-SPORTにします。結構好みのフィーリングなのでw



リアの71Rもまだ山が残ってます。

今回の備北はリアのがグリップが高かったので、いつもはオーバー気味のコペンですが、いい感じにアンダーというかちょうどいい感じに走れました。

ちなみに、今回は後輩3人にコペンを乗せてみました。

一人は一回生で全く運転に慣れてない部員です。最初はおっかなびっくりでしたが、後半には普通に運転できるようになってました(´ω`)

DC2に乗ってバチバチにダートをキメてる後輩はファーストインプレッションが「狭い」で草生えました。また、オープンデフなのでコーナーでアクセルを踏むとホイールスピンするのですが「ファァァァァァァ!」と叫びながらホイールスピンさせてました。あとはビルシュタイン特有のゴツゴツしたショックにコメントしてたかな。

新しく主将になった2回生の後輩はチョンブレを教えたところ向きをスッスッと変えながら楽しそうに走ってました。また、ギア比がクロス故に思ったより速かったらしいですw

そんなこんなで、今までの備北でのフリー走行ではガソリンが10Lほど残った状態で帰ってましたが、今回は走りまくったおかげでガソリンがほぼ空な状態で備北を後にしました。

卒業後も備北はちょくちょく走りに来たいですね(´ω`)
Posted at 2017/02/23 18:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

舞洲スポーツアイランド走行会

舞洲スポーツアイランド走行会昨日は、うちの大学主催で舞洲スポーツアイランドにて走行会を開催しました。

お越しいただいた皆様ありがとうございます!

自分は現役ではありませんのでDC5には乗らず、コペンで遊びました。

ジムカーナ走行会ですが、自分のテーマは「ドリフト」www

フロントに165/50R15のNS-Ⅱ(エア2.2kg)、リアに155/65R14のトーヨーのナノエナジー(エア3.1kg)と、食わせる気が一切ない仕様ですw

ジムカーナではまずやらないような速度からの直ドリで一気にケツを出して、そこからはアクセルガン踏みで白煙を出しながらクルマを戻して……という、4駆ですか?みたいな感じの走り……というか暴れかたをしてましたw

ドリフトいいっすね、楽しいっすw

一回横向けた時に飛距離が出すぎて右のリアフェンダーにパイロンをバチコーン!って当てたときはやらかしたと思いましたが、目立つ傷になってなくてよかったですw



当日は色んなクルマが来てまして、中にはホンモノの元WRカーのGC8とこれまたホンモノのR4マシンのGRBの姿も!

横乗りさせてもらいましたが、爆速でしたw

横向いた後の動きも4WDらしい感じで楽しかったです(´ω`)

あと、パワステ及びサイドブレーキレバーを改良したうちのDC5もちょっとだけ乗りましたが、かなり扱いやすくなってました。



この乗りやすい状態で試合に出たかったなぁw

後輩達の活躍に期待です(´ω`)

さて、コペンですが……。


5本ほど走っただけでリアタイヤはもうこんな状態ww

ナノエナジーって熱に弱いんすかね?w

あとは午後、ドリフトもどきの大暴れしてたらABSチェックランプが点灯しました。



まぁ、そのあとしばらくして消えたのとブレーキに違和感がなかったので無視しますw

なんか誤作動したんですかね?w

あ、そう言えば先輩が15スペックRを持ってきてドリフトしてたんですが、ちょっと声をかけたところなんと乗せてもらえることに!

やっぱりちょっとムズかったですねぇw

定常円描いたりちょくちょく流したりはできましたけど、やっぱりハンドルがいきなりグルグルって回るあの感覚はFFと全然違います。

でもあまりに楽しくてテンション上がりすぎてクラッチ蹴って進入したら普通にドリフトで繋がったのは自分でビックリしましたw

FR、羨ましいですw

そして、そんなドリフトをGT5でずーっと仲良くやってきたPS3ID:ILOVENARAさんがNBロードスターで遊びに来てくれてました!



艶消しブラックと赤いホイールで鬼のトラクションのフォードGTと言えば……というナラくんですが、実車はイケテるNBロードスターです。

いい感じにドリフトして楽しんでくれてました。

さて、1日走りきったわけですが……。



先程のリアタイヤ、もはやトレッドパターンなんてものはありませんwww

ワイヤー出てますwww

まさかワイヤー出るとは思ってませんでしたが、廃タイヤとしてもらったものなので余生を全うしてくれたようでよかったです(´ω`)

お次は日曜日の備北フリー走行。

オイル交換とブレーキのエア抜きをしときたいですね。
Posted at 2017/02/08 13:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #コペン 白金の夜明けストラップ(玉井詩織) http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/8717324/parts.aspx
何シテル?   09/19 10:39
皆さんどうも、コペ林です。 社会人一回生です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 コペン・アルティメットエディション(L880...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2013年夏より三年間、平日は父親の通勤車両として、休日はワタクシのクルマとして頑張って ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
LA600Sの前任車です。 祖父母が高齢ということで、L600Sムーヴより乗り降りがし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
元々いたL600Sムーヴが、エアバッグがついてないということでそろそろ買い替えるかという ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
阪神淡路大震災に被災した後に、それまでいた(自分生まれて間もないのでどのモデルか分かりま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.