車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
ももクリ2016LV&クリスマスコペンこんばんは、コペ林です。

12/23は、ももクリ2016のLVをHAT神戸で見てきました(´ω`)



今回はコールとかもそこそこ覚えて行ったんで、桃神祭の時よりずいぶんと楽しめました。まぁ、コールとか分からんくてもももクロのライブは楽しいんですけどねw





コペンでももクロ関係のイベントに行くときは必ずももクロ仕様にしてますw

パーツレビューでも書いた、ももクロカラーの造花、いつも置いてるしおりんキャップ、あーりんロボTシャツ(就活かばんで形を整えてますw)、しおりん人形、そして今回から仲間入りの白金の夜明けバージョンの杏果人形です。




とある計画があって、この白金の夜明けの人形を集めてますw

もはや痛車ですねwww でも、下品にならないように気を配ってますw



新曲もCDを買ったので、予習した状態で参戦できました。

ももクロのライブは単純に楽しいですね(´ω`)

そして、一日目は自分好みのセットリストで、とにかく感動しましたw

恒例の発表ごとは今日(12/24)にあったみたいですね。

しおりんに続いてあーりんもMT免許を取得するみたいですね!

新型スイフトスポーツは黄色とピンクを用意してもらって、CMもももクロちゃんで決まりですねw

という楽しかったももクリLVの翌日の今日は、X'MASイブということで、コペンもクリスマス仕様にしました。



助手席が空席じゃマズいですので()、とりあえずしおりんと杏果に座ってもらいましたwwww



LVにも持っていったももクリ2012のペンライトをイルミネーション代わりに、ドリンクホルダーに設置して夜はキラキラさせますw



さらに、100均で買ったサンタさんの帽子をシートに被せて完成ですw



後ろから見たら色々突っ込みどころ満載ですねwww

お正月になったらお正月仕様にしたいと思いますw

まぁちなみに、助手席にしおりんと杏果が座ってることから分かるかと思いますが、安定のクリぼっちですwww
Posted at 2016/12/24 23:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
新車の展示車をいろいろとこんばんは、コペ林です。

今日は、グランフロント大阪にてロードスターRFと新型CX-5が展示されているとのことで、見学してきました。



日曜日ということもあり、賑わってましたよ(´ω`)



まずはロードスターRF。家の近くのディーラーに、ソウルレッドの試乗車が置いてあるので何度か見ましたが、マシーングレー(でしたっけ?)のRFは初めて見ます。

写真で見るよりカッコいいですね!




なかなかイケメンです。

ハードトップの開閉は、コペンより可動面積が小さいので短時間ですね。

ただ、ちょっとお高いw

ソフトトップもそうですが、入門スポーツカーとしてはちょっと高いですw

続いて先日発表になったばかりの新型CX-5。



まだ、あまり目が慣れませんw

見慣れたら問題ないのでしょうけれども、現状は現行の方が好きですw

デザインの力強さが一層増しつつスタイリッシュになったという感じでしょうか。

ドアの開閉音が「パフッ」という感じで、アウトランダーのようなずっしり感があるとより高級感が増すと思いましたw



カタログももらえてご満悦ですw

また、向かいにはこんな施設も。



メルセデスベンツのブランドスペースです。中はカフェになってあり、現行のAクラスを眺めながらお茶を楽しめます。



得たいの知れない未来のメルセデスが置いてありました。



かと思いきや、パテントモーターワーゲンの姿も!

自動車の進化を感じながらお茶できるとかいう神施設ですw

そして、帰りは新大阪駅にてこんなものを。




大発徹くんですwww

ダイハツトールですね、ハイw

新大阪駅はダイハツの新車が必ず展示されてます。




街中ではまだ見かけませんが、順調に売れているようですねw

余談ですが、我が家のタントの車検のタイミングでトールとチェンジするかもしれません。

5人乗れるのが最大の理由かと思われますw

顔については、標準&カスタム共に好みですが、エンジンはターボにしてほしいところですw

ただ、まだ先なのでそれまではタントもしっかりメンテナンスしますよ(´ω`)


Posted at 2016/12/18 20:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!
「ひと踏み惚れ」なあいつ。こんにちは、コペ林です。

今日は、「ひと踏み惚れ」のキャッチコピーで今話題の、こいつに試乗してきました!



ノートのe-POWERです。発電用のエンジンとモーターを積んだ、ノートの形をした全く新しいクルマです。



まずは通常モードで運転しました。発電の為に積極的にエンジンがかかりますが、駆動はモーターのみというのが少し気持ち悪かったですw エンジンはかかってるのに、HVみたいにエンジンで動いてる訳ではないのがなんか、ねw

以前鈴鹿サーキットでリーフを運転したことがありますが、普通に運転してるときはリーフの方が未来感がありますねw ノートは実際には違いますが、感覚はHV車を運転してる感覚です。むしろ、メーター周りの充電などの表示が小さめなので、電気自動車を運転しているという実感は小さいです。

さて、話題のスポーツモードです。1.2LのSCエンジン積んだモデルのSC切り替えスイッチがあったとこに同じようなスイッチがあり、押せばECOモード、通常モード、スポーツモードと切り替えできます。

そのスポーツモード、ホントにワンペダルで運転できますねwww

アクセルを全て離すと強烈な回生ブレーキがかかります。感覚としては回生ブレーキと言うより、完全にフットブレーキをかけたような動きです。アクセルを少しずつ離せば自然に減速していくので、慣れるとアクセルペダルのみで発車から停止までこなせます。なお、アクセルを全部離すとブレーキランプが点灯し、少しずつ離していく段階ではランプは点灯しないようなので、後続車的には気持ちが悪いかもしれませんね。

また、アクセルを全部離して停止した後はブレーキペダルを踏む必要は特になさそうですが、ブレーキペダルを踏まないとクリープが使えないようです。安全のためにも、停止時はブレーキペダルを踏んでおきましょう。

静粛性は電気自動車ということもあり、非常に静かでロードノイズもよく抑えられてると思います。

セレナから始まったDシェイプのハンドルですが、触り心地、握り心地がすごくいいです。

そして、セレナやXトレイルにもあるスマートルームミラーを初めて長い間使ってみましたが、通常のルームミラーより視野が広いためなかなかいいですね(´ω`)

ただ、歳を取るとフロントガラスからスマートルームミラーに目をやるときに目のピントが合いずらいというレビューもあるので、今後の進化に期待です。少なくとも、20代的には何の問題もありませんw

アラウンドビューモニターですが、できればルームミラーだけでなく、もっと大きな画面に表示してくれた方がいいような気がします。

ウワサ通り、普通のバッテリーはトランクに格納されてました。とはいえ、パンク修理キットがあるとこに一緒に格納されてるので特に邪魔にはならないと思います。

ノートの形をした、全く新しいクルマ、ノートe-POWER。なんかイマイチ元気のなかった日産が、セレナを皮切りに「やっちゃえ日産」してくれるのが楽しみです(´ω`)

ちなみに、ノートに試乗した後にコペンで帰ろうとしたら普段はエンブレの効きが強く感じるコペンながら、ノートの感覚で足をアクセルペダルから離したら空走してるみたいな感覚に襲われて怖かったですw

新しいクルマには、少し、体の慣れも必要ですねw


Posted at 2016/12/01 12:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
BRZ & ルーミーターボ試乗こんばんは、最近外と家の中の寒暖差が激しくてしょっちゅう鼻血出してるコペ林です。

今日は空き時間にBRZとルーミーのターボ車に試乗してきました。



まずはBRZ。MTです。ワイヤースロットルに慣れてるからか、電スロのMT車は未だに少し違和感を感じます。

比較的コンパクトなんで運転しやすいですね。

アクセルを踏み込むと、低音の効いたボクサーサウンドが積極的に室内に入ってくるので、ゆっくり流してるだけでも気持ちいいですね(´ω`)

新車ということもあり、2速がどうも渋く、何度かシフトミスしましたw

乗り心地はコペンより快適です。

是非サーキットでも乗ってみたいです!

お次はルーミー。



グレードはG-Tです。初1KRターボです。

運転の感覚等は以前のトールの記事に書いたので省略します。

注目のターボエンジンですが、いいですね!



タントのKF-VETを排気量アップしたような感覚で、実にスムーズに運転できます。登り坂も試しましたが、爆発的なパワー感ではなく、ゆとりのあるパワー感です。必要な時に必要なパワーを与えてくれるという感じでしょうか。

ただ、アクセルを踏み込んだ時の音の質感はちょっとイマイチかなぁ。まぁ、昨日到着したばかりの新車ということもあるかもしれませんがw

3000回転ぐらいでKF-VETにはない少しゴロゴロした音が出ます。

結論から言うと、トール4兄弟はターボの方がいいと思います。NAを買うのならタントとかブーンのがいいと思います。

デザインはタンクカスタムが今のところ一番のお気に入りですねw

タンクも時間があれば見に行きたいと思います。

あ、前回分からなかったハイマウントストップランプですが、やはり光るのは真ん中だけでしたw


Posted at 2016/11/25 19:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!
トール(NA)試乗記こんばんは、コペ林です。

昨日発表になりました、トヨタ/ダイハツ/スバルの新型コンパクトトールワゴン4兄弟。

今日、空き時間を使って、4兄弟の内の1台、ダイハツトールに試乗してきました。



グレードはG SAⅡです。つまり、1L NAですね。

今回のルーミー/タンク/トール/ジャスティの特徴は、これまでのbB/COO/DEXと違い、デザインは一緒ながら車種ごとに顔つきとグレード構成の組み合わせを全て変えて来てる点でしょうか。

トールは、ヴィッツやカローラと似たキーンルックの顔つきが標準グレード、ルーミーと同じ顔つきがカスタムグレードとなっています。

サイズ感はソリオ/デリカD:2と似た、軽自動車+αといった感じで運転しやすい印象でした。恐らくタントからサッと乗り換えても違和感なく運転できると思います。



ダイハツのトールワゴンにしては珍しく、センターメーターではありませんw

真ん中にはディスプレイがあり、アナログ風時計やシフトポジション等を表示してくれます。

ナビが9インチ?か何かでクソデカいですw

運転席周りの環境は馴染みのあるダイハツ車といった感じで運転しやすかったです。



タントと大きく違うのは、1列目の左右のシートが独立しており、ウォークスルーが可能という点です。このウォークスルー、自分でもできましたが、自分は結構細い方なので、体格のいい人には厳しいかとw 子供にはピッタリでしょうね!

シートポジションが悪かったのか、アクセルペダルがタントより下にあるような感じがあり、そこが唯一違和感を感じるポイントでした。



3人分きっちりヘッドレストを用意してるのは素晴らしいですね!

まぁ、ただ、ここに3人並ぶのはちょっと……w

これも、子供ならピッタリでしょうね。

ラゲッジルームはタントより奥行きがあるように感じました。まぁ当たり前かw



リアはどことなく、ブーンルミナスを縦に伸ばしたような感じがありますねw

ハイマウントストップランプは大きいように見えて、基本的には真ん中の4灯ほどしか点灯しないようです。ただ、その光が横に伸びるような感じになってるかもしれません。ここはまた後日確認してみたいと思います。

さて、肝心の走りですが、タイヤの偏平が65ということもあり、タントカスタムRSよりマイルドながらフワフワ感はあまり感じないというちょっと羨ましい乗り味でした。

あと、タントよりハンドルが軽いです。街乗りは大変楽ですが、高速道路などはどうなんでしょうか

NAエンジンなので、坂道に行くとちょっとしんどいですね。平坦な道であれば割りと普通に加速します。

CVTの登坂制御ですが、出来立ての新車ということもあり、少し学習が鈍いような気もしました。もう少し早い内から高めの回転数をキープしてくれたらもうちょいスムーズに坂を登れそうです。

あと意外とエンジンのノイズが大きいように感じました。ターボのタントの方が静かな気もしますが、これも1KR-VETのモデルならマシかもしれません。

今回は比較ということで、



同じ1KR-FEのブーンシルクにも試乗しました。

アクセルペダルの高さやドライビングポジションなどはブーンの方がしっくり来ますねさすがにw

エンジンサウンドやCVTの印象など、基本的にはトールと似た雰囲気ですが、ブーンは軽くて低重心なので動きが軽快です。当然ですがw

トールの本流はターボかもしれませんね。NAも悪くはないですが、いざという時の加速はタントカスタムRSの方が良さそうな気もします。まぁ、ある意味5人乗れる、NAとターボの中間のタントって感じですね。

あ、ドアを閉める音はタントよりしっかりしてましたw

次回はトールのターボ及びソリオに試乗してみて、コンパクトトールワゴンについて考えてみたいと思います。
Posted at 2016/11/10 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
皆さんどうも、コペ林です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。現在は監査です。ちなみに、現在大学4回生です。 コペン・アルティメッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン コぺ林 (ダイハツ コペン)
2013年夏より三年間、平日は父親の通勤車両として、休日はワタクシのクルマとして頑張って ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
LA600Sの前任車です。 祖父母が高齢ということで、L600Sムーヴより乗り降りがし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
元々いたL600Sムーヴが、エアバッグがついてないということでそろそろ買い替えるかという ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
阪神淡路大震災に被災した後に、それまでいた(自分生まれて間もないのでどのモデルか分かりま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.