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2016年12月01日 イイね!
「ひと踏み惚れ」なあいつ。こんにちは、コペ林です。

今日は、「ひと踏み惚れ」のキャッチコピーで今話題の、こいつに試乗してきました!



ノートのe-POWERです。発電用のエンジンとモーターを積んだ、ノートの形をした全く新しいクルマです。



まずは通常モードで運転しました。発電の為に積極的にエンジンがかかりますが、駆動はモーターのみというのが少し気持ち悪かったですw エンジンはかかってるのに、HVみたいにエンジンで動いてる訳ではないのがなんか、ねw

以前鈴鹿サーキットでリーフを運転したことがありますが、普通に運転してるときはリーフの方が未来感がありますねw ノートは実際には違いますが、感覚はHV車を運転してる感覚です。むしろ、メーター周りの充電などの表示が小さめなので、電気自動車を運転しているという実感は小さいです。

さて、話題のスポーツモードです。1.2LのSCエンジン積んだモデルのSC切り替えスイッチがあったとこに同じようなスイッチがあり、押せばECOモード、通常モード、スポーツモードと切り替えできます。

そのスポーツモード、ホントにワンペダルで運転できますねwww

アクセルを全て離すと強烈な回生ブレーキがかかります。感覚としては回生ブレーキと言うより、完全にフットブレーキをかけたような動きです。アクセルを少しずつ離せば自然に減速していくので、慣れるとアクセルペダルのみで発車から停止までこなせます。なお、アクセルを全部離すとブレーキランプが点灯し、少しずつ離していく段階ではランプは点灯しないようなので、後続車的には気持ちが悪いかもしれませんね。

また、アクセルを全部離して停止した後はブレーキペダルを踏む必要は特になさそうですが、ブレーキペダルを踏まないとクリープが使えないようです。安全のためにも、停止時はブレーキペダルを踏んでおきましょう。

静粛性は電気自動車ということもあり、非常に静かでロードノイズもよく抑えられてると思います。

セレナから始まったDシェイプのハンドルですが、触り心地、握り心地がすごくいいです。

そして、セレナやXトレイルにもあるスマートルームミラーを初めて長い間使ってみましたが、通常のルームミラーより視野が広いためなかなかいいですね(´ω`)

ただ、歳を取るとフロントガラスからスマートルームミラーに目をやるときに目のピントが合いずらいというレビューもあるので、今後の進化に期待です。少なくとも、20代的には何の問題もありませんw

アラウンドビューモニターですが、できればルームミラーだけでなく、もっと大きな画面に表示してくれた方がいいような気がします。

ウワサ通り、普通のバッテリーはトランクに格納されてました。とはいえ、パンク修理キットがあるとこに一緒に格納されてるので特に邪魔にはならないと思います。

ノートの形をした、全く新しいクルマ、ノートe-POWER。なんかイマイチ元気のなかった日産が、セレナを皮切りに「やっちゃえ日産」してくれるのが楽しみです(´ω`)

ちなみに、ノートに試乗した後にコペンで帰ろうとしたら普段はエンブレの効きが強く感じるコペンながら、ノートの感覚で足をアクセルペダルから離したら空走してるみたいな感覚に襲われて怖かったですw

新しいクルマには、少し、体の慣れも必要ですねw


Posted at 2016/12/01 12:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
BRZ & ルーミーターボ試乗こんばんは、最近外と家の中の寒暖差が激しくてしょっちゅう鼻血出してるコペ林です。

今日は空き時間にBRZとルーミーのターボ車に試乗してきました。



まずはBRZ。MTです。ワイヤースロットルに慣れてるからか、電スロのMT車は未だに少し違和感を感じます。

比較的コンパクトなんで運転しやすいですね。

アクセルを踏み込むと、低音の効いたボクサーサウンドが積極的に室内に入ってくるので、ゆっくり流してるだけでも気持ちいいですね(´ω`)

新車ということもあり、2速がどうも渋く、何度かシフトミスしましたw

乗り心地はコペンより快適です。

是非サーキットでも乗ってみたいです!

お次はルーミー。



グレードはG-Tです。初1KRターボです。

運転の感覚等は以前のトールの記事に書いたので省略します。

注目のターボエンジンですが、いいですね!



タントのKF-VETを排気量アップしたような感覚で、実にスムーズに運転できます。登り坂も試しましたが、爆発的なパワー感ではなく、ゆとりのあるパワー感です。必要な時に必要なパワーを与えてくれるという感じでしょうか。

ただ、アクセルを踏み込んだ時の音の質感はちょっとイマイチかなぁ。まぁ、昨日到着したばかりの新車ということもあるかもしれませんがw

3000回転ぐらいでKF-VETにはない少しゴロゴロした音が出ます。

結論から言うと、トール4兄弟はターボの方がいいと思います。NAを買うのならタントとかブーンのがいいと思います。

デザインはタンクカスタムが今のところ一番のお気に入りですねw

タンクも時間があれば見に行きたいと思います。

あ、前回分からなかったハイマウントストップランプですが、やはり光るのは真ん中だけでしたw


Posted at 2016/11/25 19:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!
トール(NA)試乗記こんばんは、コペ林です。

昨日発表になりました、トヨタ/ダイハツ/スバルの新型コンパクトトールワゴン4兄弟。

今日、空き時間を使って、4兄弟の内の1台、ダイハツトールに試乗してきました。



グレードはG SAⅡです。つまり、1L NAですね。

今回のルーミー/タンク/トール/ジャスティの特徴は、これまでのbB/COO/DEXと違い、デザインは一緒ながら車種ごとに顔つきとグレード構成の組み合わせを全て変えて来てる点でしょうか。

トールは、ヴィッツやカローラと似たキーンルックの顔つきが標準グレード、ルーミーと同じ顔つきがカスタムグレードとなっています。

サイズ感はソリオ/デリカD:2と似た、軽自動車+αといった感じで運転しやすい印象でした。恐らくタントからサッと乗り換えても違和感なく運転できると思います。



ダイハツのトールワゴンにしては珍しく、センターメーターではありませんw

真ん中にはディスプレイがあり、アナログ風時計やシフトポジション等を表示してくれます。

ナビが9インチ?か何かでクソデカいですw

運転席周りの環境は馴染みのあるダイハツ車といった感じで運転しやすかったです。



タントと大きく違うのは、1列目の左右のシートが独立しており、ウォークスルーが可能という点です。このウォークスルー、自分でもできましたが、自分は結構細い方なので、体格のいい人には厳しいかとw 子供にはピッタリでしょうね!

シートポジションが悪かったのか、アクセルペダルがタントより下にあるような感じがあり、そこが唯一違和感を感じるポイントでした。



3人分きっちりヘッドレストを用意してるのは素晴らしいですね!

まぁ、ただ、ここに3人並ぶのはちょっと……w

これも、子供ならピッタリでしょうね。

ラゲッジルームはタントより奥行きがあるように感じました。まぁ当たり前かw



リアはどことなく、ブーンルミナスを縦に伸ばしたような感じがありますねw

ハイマウントストップランプは大きいように見えて、基本的には真ん中の4灯ほどしか点灯しないようです。ただ、その光が横に伸びるような感じになってるかもしれません。ここはまた後日確認してみたいと思います。

さて、肝心の走りですが、タイヤの偏平が65ということもあり、タントカスタムRSよりマイルドながらフワフワ感はあまり感じないというちょっと羨ましい乗り味でした。

あと、タントよりハンドルが軽いです。街乗りは大変楽ですが、高速道路などはどうなんでしょうか

NAエンジンなので、坂道に行くとちょっとしんどいですね。平坦な道であれば割りと普通に加速します。

CVTの登坂制御ですが、出来立ての新車ということもあり、少し学習が鈍いような気もしました。もう少し早い内から高めの回転数をキープしてくれたらもうちょいスムーズに坂を登れそうです。

あと意外とエンジンのノイズが大きいように感じました。ターボのタントの方が静かな気もしますが、これも1KR-VETのモデルならマシかもしれません。

今回は比較ということで、



同じ1KR-FEのブーンシルクにも試乗しました。

アクセルペダルの高さやドライビングポジションなどはブーンの方がしっくり来ますねさすがにw

エンジンサウンドやCVTの印象など、基本的にはトールと似た雰囲気ですが、ブーンは軽くて低重心なので動きが軽快です。当然ですがw

トールの本流はターボかもしれませんね。NAも悪くはないですが、いざという時の加速はタントカスタムRSの方が良さそうな気もします。まぁ、ある意味5人乗れる、NAとターボの中間のタントって感じですね。

あ、ドアを閉める音はタントよりしっかりしてましたw

次回はトールのターボ及びソリオに試乗してみて、コンパクトトールワゴンについて考えてみたいと思います。
Posted at 2016/11/10 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
家の駐車場は、タント、コペン、キャスト、それからみんカラで触れたことはありませんが、シボレーのアストロという4台を駐車してます。

昨日、コペンで出掛けようとしたところ、キャストがやや邪魔になってたので、キャストを動かしてました。

動かし終わって、何の気なしにリアドアを開けると……。



いやもうね、気持ち悪すぎwww

なんと、蟻の行列がwww

キモいwwwww



左右のリアドア近辺にウジョウジョしてましたwwww

とりあえず、全員撤去しましたが、通勤車としてしか使われてないはずなのに、一体何が起きたんでしょうかw

コペンもトランクの内装剥がしたらゴキブリとかいそうですねw
Posted at 2016/11/06 21:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
こんばんは、コペ林です。

三菱のイベントの後に、「日欧ハッチバック比較試乗」ということで、ゴルフとオーリスに試乗してきました。



まずはゴルフ。1.2Lターボです。

まず、ドアの開閉音が非常に重厚感があって頼もしいです。

ベーシックなグレードとは言え、装備は豊富ですね。シートの背もたれも細かく調整できるのがGoodです!

さて、1.2Lターボですが、馬力を考えると驚くほどよく走ります。そして、DSGのシフトチェンジもかなり自然で快適です。

以前試乗したバレーノによく似た「え?こんなに速いの?」系ですw

あと、ダッシュボードが後に登場するオーリスより低く感じたので、前方視界が良く、運転しやすいですね。

まぁ、ウインカーとワイパーが国産と左右逆なのもすぐに慣れましたし、トータルバランスの高さを強く感じました。

インプレッサやオーリス、アクセラなんかがゴルフをベンチマークとするのも納得です。

続いてはオーリスHV。



室内の配色が白と黒のオシャレな感じで、またシートもセミバケっぽくなっていて意外とホールドが良かったです。

HVの運転も慣れたもので、違和感なく運転できます。静かですねぇw

以前試乗したプリウスと比べると、タイヤの偏平の違いもありますが、締まった足回りですね。

ただ、先程述べたようにややダッシュボードが高くて、前方の感覚が掴みにくかったのが残念でした。

あと、ゴルフの後に乗ると何かが足らないような気がしてしまいます。具体的に「ここが悪い」というのは分かりませんし、十分不満のないクルマなのですが、ゴルフと比べると少し惜しい感じがしますw

ここら辺がヨーロッパ車との差なんでしょうね。

ちなみに、販売的には1.5LとHVが多く、1.2Lターボはあまり売れてないようです。ちょっと高いですもんねw

というわけで、オーリスの今後の進化に期待ですね(´ω`)

ところで……。



うへへwwwwww ええやろwwwwww

ゴルフGTIです。ゴルフの試乗の担当営業マンのご好意で試乗させてもらえることになりました。

まず、ひとつ言えるのは「パネェwwww」。

エンジンは2Lターボですが、下からグッとトルクが出てくるので、非常に速いです。

そして、モードをスポーツモードにすれば足もしっかり引き締まり、レスポンスのいいDSGと相まって、かなり楽しく走れます。

バイパスや山道の入り口など、かなりの時間試乗させてもらえましたが、これは感動しますねw

DSGの、シフトアップ時の一瞬の「ヴォォォォ、ブ(←これ)ヴォォォォ」という低音がなんとも心地いいですし、シフトダウンのブリッピングもマージでたまらんっすねw

高速なんかでかっ飛ばしてるGTIをよく見ますが、まぁ気持ちは分かりますw

オーリスに足りないのはこういう刺激なんでしょうねw

オーリスGRMNターボとかが出て来て、シビックタイプRとかとマジバトルしたら面白そうですし、そこまで行かなくても前乗ったオーリスRSがもうちょい刺激があればなぁ……と思いました。

時間があればアクセラやインプレッサも試乗したかったのですが、今回はおあずけとなりましたw
Posted at 2016/11/03 22:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
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皆さんどうも、コペ林です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。現在は監査です。ちなみに、現在大学4回生です。 コペン・アルティメッ...
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