• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

オートテスト 初参戦!

オートテスト 初参戦! こんばんは、コペ林です。

ワタクシ、本日オートテストに初参戦してまいりました!

オートテストとは、簡単に言うとパイロンによって作られたコースを駆け抜けていくジムカーナと、学生大会で行われている駐車技術を競うフィギュアをミックスさせたような形の、パイロンコースを駆け抜けつつ駐車技術も競うという競技で、外国では古くから存在している競技です。

日本では、JAFがつい最近導入し始め、全力で流行らせようとしてますよねw

ワタクシ、Bライ保有者ですので毎月届くJAF SPORTS誌にこのオートテストが掲載されていたのをきっかけに興味を持つようになり、さらには学生連盟がオートテストを競技として盛り込むかもしれないというウワサを聞きつけ、お試しで今回出場した訳でございます。

今回は奈良県の会場(教習所)で行われた大会に参戦してきました。参加費はJAF会員なら3000円!

オートテスト自体がモータースポーツの敷居を下げる目的で流行らせようとしてるみたいなのでこの価格設定はいいですね!





コースはこんな感じで中盤まではジムカーナ、そしてバックギアを使った駐車区間があり、ゴールするというものです。

なお、国内のオートテストではジムカーナではお決まりのサイドターンが禁止されているようで、今回もNGでした。

これは、特別な技術を持っていない人でも楽しめるようにという配慮だと思いますが、いい提案だと思います(´ω`)

サイドターンできないクルマもありますからね、最近のクルマは特にw





いわゆる自動車部用語とも言われる「般車」(普通のクルマ、一般車両のことですw)の参加が多いのもオートテストの特徴ですが、ビックリするぐらい般車だらけでしたw

EK9やCJ4A、NDロードスター等スポーツカーがいる一方で、レヴォーグやワゴンR、オデッセイ、アウトランダー、キャリィ、ラウム、ランクル100など、走ってるのを想像するだけでも楽しそうなクルマたちがゾロゾロいましたw

そんな中、ワタクシはフロントが165/50R15のRE-71R、リアが165/50R15のPZ-XCという、ケツを出しやすい仕様にして参加しました。



RE-71R、初投入です。ちなみにもう一台参加してたコペン(4ATでした)は前後71Rで気合い入ってましたw

シートベルト等の簡単な車検も無事合格し、開会式が終わればいよいよ出走スタートです!

コペンは軽自動車なのでクラスAという、軽自動車クラスでの出走となりました。

今回のオートテストは、なんと80台近いエントリーということで、オートテストの人気急上昇っぷりがよく分かりますねw

見るのも走るのも初めてなオートテスト。クラスAは一番最後なのでしばらく観戦しました。

いやぁ、なんというか、クルマの運動会的な感じで楽しいですね!



意外なクルマが爆速でコーナーを駆け抜けていったり、爆速で駐車をキメる熟練者がいたりと、見てるだけでも本当に楽しいですw



そしてワタクシの番。学生大会のジムカーナと違ってパイロンだらけで、正直ミスコースしそうやなぁと思ってました。

で、一本目は無事に最初のパイロンの進入を間違えてミスコースになりましたwww

ミスコースはそのヒートの最遅車両のタイムに+30秒ということなので、大きなダメージを初っぱなからくらいましたwww

ちなみに今回の大会は3ヒート制で、3本の合計タイムで勝負をするということなので、この時点でワタクシの表彰台入りは厳しいものにw

第一ヒート終了後はお昼休憩をしつつ、新車の試乗会が開催されてました。

出店があったりこのようなイベントがあったりと、家族で楽しめるようなイベントになってるのがいいですね!



そして迎えた二本目。ミスコースしないように、一本目より少し抑え気味に走り、なんとか28秒代。三本目はガン攻めで行ったのですが、駐車区間でギアがバックに入ってくれなくてタイムロスしてしまい、1秒しか詰めれず27秒代となりました。

ちなみに、軽自動車クラスの最速はジムカーナドライバーが駆るノーマルS660の24秒代が最速で、総合して最速だったのはGRBインプの23秒代でした。

ワタクシは一本目のペナルティーが響き、クラスAで10位/14台という結果に終わってしまいましたw

一本目のミスがなければ4位か5位には入れたと思うんで、めっちゃ悔しいですw

ちなみに、先述のATコペンの方がワタクシのコペンより1秒速かったですw

ATはバックもすぐ入りますし、クラッチを繋ぐ時間も省けるので多分オートテストではATの方が速いかもしれないですw

ラウムやアウトランダーがクソほど速かったあの光景は見てて大爆笑でしたw

とまぁ、そんな感じで初めてのオートテストを惜しい感じで終えてしまった訳ですが、個人的にはすごく楽しかったです!(´ω`)

般車の圧倒的台数や、女性ドライバーがちらほらいたことなど、このオートテストは、モータースポーツの入口として素晴らしいイベントでありながら、運転技術向上に繋がるという素敵なイベントなんだなぁと思いました。

本当はクルマが好きなんだけど、家庭のことを考えてファミリーカーを買ったというお父さん勢の気晴らしにもすごく向いてると思いますw

オートテストは日本全国でブームとなりつつあるみたいですが、その理由も参加してみると理解できました。

個人的には悔しい思いをしたので、次回があれば是非参加したいと思います!(´ω`)

オートテスト、楽しいですよ(´ω`)

どんなクルマでも走れるので、皆さんも是非一度参加されてみてはどうでしょうか?



ブログ一覧
Posted at 2016/07/24 21:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 洗車&ワックス&ガラコ http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/4561433/note.aspx
何シテル?   12/18 00:48
皆さんどうも、コペ林です。 社会人3回生です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 コペン・アルティメットエディション(L880...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
(現在納車待ち) 11年連れ添ったコペンからの乗り換えです。 そもそも、小学生ぐらい ...
スバル BRZ DL☆TDFモノノフBRZ (スバル BRZ)
これまでコペン一筋でしたが、コペンが22万kmに到達しこれからが若干不安なことと、ジムカ ...
ダイハツ コペン TDFモノノフコペン (ダイハツ コペン)
2013年夏にお迎えして、三年間平日は父親の通勤車両として、休日はコペ林のクルマとして頑 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
キャンバスの後継としてやってきました。 タントカスタムRSは、キャンバスの前のLA600 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation