こんばんは、コペ林です。
三菱のイベントの後に、「日欧ハッチバック比較試乗」ということで、ゴルフとオーリスに試乗してきました。
まずはゴルフ。1.2Lターボです。
まず、ドアの開閉音が非常に重厚感があって頼もしいです。
ベーシックなグレードとは言え、装備は豊富ですね。シートの背もたれも細かく調整できるのがGoodです!
さて、1.2Lターボですが、馬力を考えると驚くほどよく走ります。そして、DSGのシフトチェンジもかなり自然で快適です。
以前試乗したバレーノによく似た「え?こんなに速いの?」系ですw
あと、ダッシュボードが後に登場するオーリスより低く感じたので、前方視界が良く、運転しやすいですね。
まぁ、ウインカーとワイパーが国産と左右逆なのもすぐに慣れましたし、トータルバランスの高さを強く感じました。
インプレッサやオーリス、アクセラなんかがゴルフをベンチマークとするのも納得です。
続いてはオーリスHV。
室内の配色が白と黒のオシャレな感じで、またシートもセミバケっぽくなっていて意外とホールドが良かったです。
HVの運転も慣れたもので、違和感なく運転できます。静かですねぇw
以前試乗したプリウスと比べると、タイヤの偏平の違いもありますが、締まった足回りですね。
ただ、先程述べたようにややダッシュボードが高くて、前方の感覚が掴みにくかったのが残念でした。
あと、ゴルフの後に乗ると何かが足らないような気がしてしまいます。具体的に「ここが悪い」というのは分かりませんし、十分不満のないクルマなのですが、ゴルフと比べると少し惜しい感じがしますw
ここら辺がヨーロッパ車との差なんでしょうね。
ちなみに、販売的には1.5LとHVが多く、1.2Lターボはあまり売れてないようです。ちょっと高いですもんねw
というわけで、オーリスの今後の進化に期待ですね(´ω`)
ところで……。
うへへwwwwww ええやろwwwwww
ゴルフGTIです。ゴルフの試乗の担当営業マンのご好意で試乗させてもらえることになりました。
まず、ひとつ言えるのは「パネェwwww」。
エンジンは2Lターボですが、下からグッとトルクが出てくるので、非常に速いです。
そして、モードをスポーツモードにすれば足もしっかり引き締まり、レスポンスのいいDSGと相まって、かなり楽しく走れます。
バイパスや山道の入り口など、かなりの時間試乗させてもらえましたが、これは感動しますねw
DSGの、シフトアップ時の一瞬の「ヴォォォォ、ブ(←これ)ヴォォォォ」という低音がなんとも心地いいですし、シフトダウンのブリッピングもマージでたまらんっすねw
高速なんかでかっ飛ばしてるGTIをよく見ますが、まぁ気持ちは分かりますw
オーリスに足りないのはこういう刺激なんでしょうねw
オーリスGRMNターボとかが出て来て、シビックタイプRとかとマジバトルしたら面白そうですし、そこまで行かなくても前乗ったオーリスRSがもうちょい刺激があればなぁ……と思いました。
時間があればアクセラやインプレッサも試乗したかったのですが、今回はおあずけとなりましたw
ブログ一覧
Posted at
2016/11/03 22:36:27