ブログはかなりお久しぶりですね!
新型カムリを試乗して以来、色んなクルマに試乗したんですが、レポートをすっかり忘れてたので大放出したいと思いますw
まずは、ハリアーです。
試乗したのはターボのプログレス(で会ってたっけ?名前w)です。ハリアー自体は前期のHVに試乗したことがありましたが、ターボ車は初です。
結構パワフルで走りに余裕があるのと、ATの変速が結構滑らかな印象を受けました。
あと、流れるウィンカーがかなりカッコよかったです!
ついに軽自動車のN BOXカスタムにも装備されるなど、流れるウィンカーは今後のトレンドになりそうですね。
内装にハリアーのエンブレムマークが刻印されていたりと、ラグジュアリー感たっぷりですねw
初代からぶれないハリアーらしさ、ハリアーネス。貫いて欲しいですね。
お次はアバルトの595コンペティツィオーネです。
舐めてましたわ、1.4Lターボ。バカっ速いっすわwww
シーケンシャルのパドルミッションのレスポンスも最高ですし、マフラー音も独特のゲロゲロサウンドで普通に走ってて楽しいっすわw
シフトノブが存在せず、スイッチでギアを選んで、加速はパドルシフトを使う(ATモードならパドル操作は不要)のが新鮮です。
シートのホールドもしっかりされており、これはもう完全にスポーツカーですね。ある種EK9と同じ香りがします。
お次はこちら。
キューブです。3世代目になって結構年月経ちますが、デザインの大幅な変化がないまま売られてるので、古臭く見えないですね。
走りの方は普通の1.5L CVTですが、日常で使うにはなんの不満のない加速ですね。足はゆったりしてますが、段差での衝撃吸収がちょっと微妙で、ばたつく感じがしました。
ただ、シートがふわふわしててソファのような座り心地なのでとても快適です。
コラムシフトっぽいシフトでちょっと使いづらいのと、ウィンカーレバーが若干遠い感じがした(ディープコーンの社外ハンドル程ではないですがw)のがちょっと残念でしたw
天井には波のような模様があり、キューブらしいインテリアへのこだわりを感じられます。
バックドアにも収納が設けられてるのはGOODですね!軽自動車にもあればなぁ。
実用性では実はノートの方が優秀らしいのですが、お部屋のようにくつろげるクルマというキャラクターは、今後の自動運転時代において地味に必要な要素だと思いました。
続いてデイズのNA車。
これは何と言うか、やっぱりパワー不足が露骨に表れてて残念でしたねぇw
シートのクッション性や足は快適なのですが、いかんせん走らないのと3気筒サウンドが大きめなのがとにかく残念でした。
お次もNAのN WGNです。
こちらもデイズほどではないですが、3気筒サウンドが安っぽいのが残念ですね。
加速はホンダらしくNAのわりにはそこそこってな感じでした。
さて、軽自動車からのポロはヤバみが深かったですwww
静粛性、ハンドリングのしっかりした安心感、エンジンのパワフル感、視界やサイズ感等の運転しやすさなど、ヴィッツやフィットでは感じられない良さが詰まってました。
次期型は3ナンバーになってしまうみたいなので、ある意味現行型が完成形と言えるかもしれないですね。
で、ポロに乗った後にムーヴカスタムのRSに試乗してみました。
他の軽自動車に比べるとやっぱり静粛性と乗り心地はムーヴのがいいように感じましたね。
デザインは前期と結構変わりましたが、個人的には後期のが好きかもしれないですね。「D」型のLEDポジションランプがなくなったのはちょっと残念でしたけどw
あと、ターボ以外はエアバッグのオプションが選べなくなってしまったのは残念ですね。スマアシつけときゃええやろ感が見え見えで悲しいですw
最後はスイフトスポーツです。二回に分けて試乗しました。
簡単に言うと最高ですwww
まず、低回転域のトルクがかなりあるように感じました。コペンだと5速でちょっと踏み込むか4速に落とすか迷う坂道でも6速のままそんなに踏み込まなくても真顔で登っていきますw
また、ギア比も程よいクロスさで加速がかなり気持ちいいです。
また、ペダル配置もかなり良くて、数分の試乗でも違和感なくブリッピングやヒール&トゥができました。
内装も最近のクルマにしてはスッキリしてるので、逆に操作に迷いが生じなくて運転に集中できそうですね。
室内の静粛性が意外と高く、かすかにマフラーの低音が聞こえるような感じでした。スポーツカーなんで、もうちょいサウンドが聞こえるようにしてくれてもいい気がしますけどw
何はともあれ、完成度がかなり高いように感じましたし、結構売れるんじゃないかなぁと思いますねw
以上、溜まりまくった試乗レポ一気放出でした(´ω`)
Posted at 2017/10/29 16:44:32 | |
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