• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペ林の"TDFモノノフコペン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年8月13日

ムーヴ用ドリンクホルダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペ林号にはもともと、1DINのドリンクホルダーがついていますので、ドリンクホルダーには全く不満を持っていません。

ですが、ゆくゆくは2DINのカーナビを入れたいと考えているので、実現すればドリンクホルダーは後ろについてる純正のみになってしまい、少々不便です。

そこで、ドリンクホルダーを追加することにしました。

量販店で売ってるのをつけてもいいのですが、他車種純正を流用することに。

調べていくと、L600Sムーヴと初代eKワゴン用がよく使われていることが分かりました。

我が家には数年前までL600Sムーヴがいたことから、懐かしさもあってムーヴ用をヤフオクにて400円で仕入れてきましたw
2
こちらのいいとこは、折り畳み式になってるので、使わない時は折り畳んでコンパクトにできるという点です。

スポーツ走行をしたり、工具やタイヤを積むことが多いワタクシにはピッタリな商品です。
3
早速取り付けの模様を。

取り付け場所は、スポーツ走行することを考えて助手席側にして、タイヤや工具を積むことを考えてベストなポジションを決めました。

取り付けですが、下側ははめ込みの爪があるため、内装に穴を開けて爪を入れ、上側はボルトとナットで固定することにしました。
4
内装の位置決めをして、忘れないようにチョーク(部室にたまたまあったんでw)でマーキングします。

そして、まず下側の爪用の穴をドリルで開けていきました。
5
クソ雑ですが、結局は隠れるんでいいでしょうwww

当初の予定より気持ち大きめの穴を開ける必用がありましたねw
6
開けた穴にドリンクホルダーの爪を固定できたら、続いてドリンクホルダー越しに上側の穴を同じくドリルで開けていきます。
7
穴を開けれたらボルトを刺して、裏側からナットで固定していきます。

シフトブーツは予め外しています。

今回使ったのは、M6の頭がプラスドライバーで回せるようになってるボルト(正式名称忘れましたw)と同じくM6のナットです。
8
増し締めできたら完成です(´ω`)

ペットボトルの蓋が内装と一部干渉するので、運転中は恐らくカタカタ言うでしょうが気にしない方向でw

まだカーナビ購入の目処は立ってませんが、しばらくは4つ目のドリンクホルダーとして活躍してもらいましょう(´ω`)

ペットボトルの底と触れる部分が中古らしく汚いので、カーボンシートを貼るなどして対応したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

高速有鉛キーホルダー

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

エンジンスタートボタンカバー取付け

難易度:

社外カップホルダー取り付け

難易度:

ドアストライカーカバー(カーボン)

難易度:

シリコンホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 洗車&ワックス&ガラコ http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/4561433/note.aspx
何シテル?   12/18 00:48
皆さんどうも、コペ林です。 社会人3回生です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 コペン・アルティメットエディション(L880...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

愛車一覧

トヨタ プログレ プログレさん (トヨタ プログレ)
11年連れ添ったコペンからの乗り換えです。 そもそも、小学生ぐらいから、その独特の世界 ...
スバル BRZ DL☆TDFモノノフBRZ (スバル BRZ)
これまでコペン一筋でしたが、コペンが22万kmに到達しこれからが若干不安なことと、ジムカ ...
ダイハツ コペン TDFモノノフコペン (ダイハツ コペン)
2013年夏にお迎えして、三年間平日は父親の通勤車両として、休日はコペ林のクルマとして頑 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
キャンバスの後継としてやってきました。 タントカスタムRSは、キャンバスの前のLA600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation