車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月07日
1963年 映画「青い山脈」彦根ロケ地 半世紀経過の新旧比較
1963年 映画「青い山脈」彦根ロケ地 半世紀経過の新旧比較 48年前の映画(動画)を You Tube で、みつけました。
オープニング - 青い山脈 (1963)
「青い山脈・吉永小百合編」
青い山脈 歌詞・映像付き

ロケ地がローカルだったので、 映画のDVD を入手しまして、全編観てみました。

この映画は何度も リメイク され、この1963年版は現代教育制度の新制高校に設定し直されての映画化のようです。

今回のブログではロケ地(場所)に焦点(主眼)を絞っていますので、ストーリーについては他所にお任せです。

これらのロケ地は半世紀前の彦根市内の様子ですが、多少は今昔を知っていますので
昭和38年当時と今現在の様子を写真で対比してみようと思いました。

・・・ところが、全く同じアイデアの方が先に居られたようです。
http://sichikawa.seesaa.net/category/8591135-1.html
10回シリーズで紹介されて居ます。

上記HPで紹介されている部分の現状確認も行いましたが、今回は重複する箇所を省いて比較紹介してみます。

■(前画像)映画のCapture Data (後写真)当方撮影の現状写真 です。

01.プロローグ(彦根城)

02.タイトル(彦根駅方向)

03.松原水泳場

04.佐和山トンネル出口(安全のため、あまり出口には近寄れません)

05.R8佐和山下り(映画切り取りは佐和山城方向で、当方の撮影は彦根城方向です)

06.百間橋

07.現彦根港

08.幼稚園

09.大学前

10.奥琵琶湖PW

11.太鼓門1

12.城1

13.太鼓門2

14.城2

15.鐘の丸・高校

16.中学前

17.飯の浦

18.大手門橋

19.旧賤ヶ嶽隧道R8下り


やや大きな写真はこちらに・前へ前へ(1)~(5) あります。

半世紀の年月は、・・・と思いきや、多くの場所に馴染みが残っています。
ブログ一覧 | 散策 | その他
Posted at 2011/04/07 22:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2011/04/08 21:16:11
48年前ですか。 
あまり大きく変わっている場所がありませんね。
吉永小百合さんも・・・?(笑)

その中で、幼稚園がそのままって言うのはすごいと思いますね。
立て直したのかな?
コメントへの返答
2011/04/09 09:31:40
>大きく変わっている場所がありませんね。
まっ、面影のある場所をアップしていまして、特定可能(記憶で)な場所でも雰囲気の出ない所はカットという演出があります。

>吉永小百合さんも・・・?(笑)
あら、、、当時18才+48年経過=イメージに変化ないですか。

>幼稚園がそのままって言うのはすごい。
幼稚園というか、教会ですから変えたくないのかも。

しかし、スーパーカブで通学する女子高生という設定が斬新ですね~。
2011/04/10 00:11:57
こういう企画、好きです。
じっくり拝見させていただきました。
しかし、「青い山脈」が彦根でロケを行っていたことは知りませんでした。

コメントへの返答
2011/04/10 06:03:05
>こういう企画、好きです。
当方、最近、こういう傾向のが多いです。
映画を5回くらい観まして、場所特定可能な所をことごとく撮影対比したら、先にアップされている方が居られたので、彦根市内の対比は殆ど、公開不能でした。

>「青い山脈」が彦根でロケを行っていたことは。
当方も話は昔から聞いていましたが、DVD(映画)を見たのは、今回の You Tube がきっかけでした。

1957年Versionでは、中津川市と恵那市ロケがあったそうな。
2016/08/11 11:06:00
彦根でロケされた「青い山脈」のDVDを入手しました。50年前の彦根がよみがえってきます。これを機会にこの映画の紹介記事を私のブログ
http://21432839.at.webry.info/201608/article_4.html
に掲載しました。その際、貴ブログを拝見し、貴ブログの紹介と同時に、貴ブログの写真を4枚使わせていただきました。ご了承のほどお願い申しあげます。
私は、昭和16年、芹橋4丁目生まれです。残念ながら中学は、映画の舞台となった西中ではなく、東中でした。
MYASUDA
コメントへの返答
2016/08/11 17:11:33
はじめまして。
貴ブログ拝見いたしました。
記載の記事内容は多岐に渡っていますね。

彦根も50年前と変わっていない風景が多々残っております。

どちらかというと、比較的最近(数年前)のお店の建物なんぞがすっかり更地になったり、新しい業種のお店に建て替えたりで変化します。

>貴ブログの紹介と同時に、貴ブログの写真を…。
はい、了解でございます。

>昭和16年。中学は映画の舞台となった西中ではなく、東中。
いずれにしても当時だと旧市内の中心地ですね。
当方はもう少し若年で、JRの駅を南へ2つ(映画当時なら南へ駅ひとつ分)の近傍です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「琵琶湖健康walk2017 02南草津ー守山 20km http://cvw.jp/b/208139/39811216/
何シテル?   05/22 11:15
私は1960年代からオイルショック以前のオーソドックスな英車やスタイリッシュな伊車が好みです。 最近の私の傾向としては、(総合バランスを考えると)オリジナ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
バイク乗りの美人芸能人ランキング 
カテゴリ:Bike
2017/04/27 09:41:26
 
道の駅 
カテゴリ:drive
2013/04/15 07:28:47
 
芸能人の車・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/06 21:55:45
 
お友達
静かな田舎道、峠道の風景が好みです。よろしくお願いします。
30 人のお友達がいます
railrail * まっちーpapaまっちーpapa *
swec780swec780 TMKTMK
wakaさんwakaさん たかちーのたかちーの
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1500cc FF 5FMT JC08モード燃費 17.6km/lのところ 初回の燃費  ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
FX 2WD 5FMT 現在の燃費は、最高で25.16km/L(好調時の平均は22、23 ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
YAMAHA XTZ125E(ヤマハ・ブラジル製) 今のオフロード車は、4スト(環境問題 ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
20インチ折畳自転車「Leticia」
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.