車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月16日 イイね!
農機具屋で見つけたプラグ…量販店やホームセンターにも無いプラグ。元々ついていたプラグは熱価もいい加減なもの。元オーナーには悪いが選定ミスなのか単に売ってなかった?ガレージに転がってたのか… 元オーナーには聞いちゃ悪いから真実はわからない…(笑) たまたま農機具屋に行く用があり棚を何気に見るとこのプラグが。どうやらチェーンソー用らしく、4本買ってみると一本360円。「なんだ量販店より安いじゃん」
おっちゃんにプラグ安いねって聞いてみると、プラグで儲けてもしょうがないらしい。故障すれば修理代貰えるし安いんだからどんどん換えろだって。確かにそうだね~

指定された熱価のプラグに交換したらやはり燻りも無く始動性も良くなったみたいです。

やはりこの車、働く車なんで農機具屋のプラグが似合います…(笑)
また明日からしっかり稼いでもらいましょう。


といういつものどうでもいい話…
Posted at 2017/03/16 20:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | モブログ
2017年03月11日 イイね!
EXマニガスケット交換… うちに来てから1番のガスケットが漏れてしまい… ガスケットの手配もだけどスタッドボルトが逝きそうなので、外すのに苦労しそうだったけどある物を手に入れ試験的に試してみたわけ。

それが…結構いいんだよね。酸素で炙ろうと思ってたんだけど、値段も安いし注文して早速届いたから試したら無事スタッドボルト外れました。バーナー出して、養生してなんてやってるより安全だし早い。値段も結果的には安いし…でもね、これは自己責任だから。失敗すればスタッド折れちゃう。そうしたら余計面倒くさいし、折れ込みボルト外すのって仕事柄やるけど工賃けっこうするわけ。最悪はリコイル入れるなんてやりくないしあれ最悪だしねー(笑) まあ俺なら溶接して抜いちゃうけど。ありゃ個人的にはやりたくない仕事。でも鋳鉄だと溶接修理もやりたくないもんね。
短気な人には向かないかも。
で、お約束のエンジン側の雌ねじをタップたて。パーツクリーナーで錆と切り粉を落としモリブデンスプレーをちょいと塗ります。これ実は案外整備士でもやらない人いるんだよ…(汗)

EXマニの古いガスケットを剥がし定盤の上で不思議な粉を巻き八の字書いて面だしをします。マフラー側のフランジ面もついでに… なんか久しぶりに真面目にやってみた。ストレッチでフランジ面計って見たけど大丈夫だけとどプラシーボ。まだしばらく乗るつもりだからね。


脱着込み30分位の作業。

まあいつものどうでもいい話し…

Posted at 2017/03/11 00:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | モブログ
2017年03月07日 イイね!
流用パーツを探る…車体も半世紀を迎えようとしていると、とてもじゃないが純正品は出て来ない。一部パーツはアフターマーケットやリプロもありますが絶対数はありません。
そこで流用パーツを探す楽しみが出て来ます。所謂規格品… ノギス片手に部品を計測。頭に入れておいて買い物ついでにホームセンターで物色します。仕事で移動したら必ず仕事先のホームセンターへ行き売っている商品を頭にインプット。修理に使える流用パーツを探す癖…(笑)

で、たまたまネット検索で見つけた! フューエルエレメントのカップです。純正品は品番もわからないし絶望的。ディーラーに聞いてもわからない。ましてや中古品はいつ壊れるかわからない。あるもんですね~サイズがほとんど同じのカップ。白く濁ったカップが透明な新品に。
そうなるとフューエルエレメントも交換したくなりますよね。困った時のドラえもんポケットのコンテナハウスから秘蔵の汎用カタログにはぴったりフィットするエレメントを探すと一番最初に掲載されていました。商社さんに問い合わせると電話口で「古いカタログまた見たんでしょ?W」なんて言われてつい10個ほど注文しました。ネット検索で同等品を二個買って送料を払うと10個買えちゃいますから大盤振る舞いします…

といういつものどうでもいい話…
Posted at 2017/03/07 15:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月05日 イイね!
リターンスプリングが破断しました。バネ鋼は硬度が高いのでいきなり降伏点に達すると破断します。無理な力が掛かったり経年劣化等でいきなり破断。尖っていて大変危険…(笑)
困った時のコンテナハウスを開けてさてどこにストックパーツがあるか探そうと足元を見ると、なぜか都合良くカバーが一個転がってました。ウッドラフキーが固着しているので落下せず残ってました。速攻外してジャッキアップしないで寝転んで交換。僅か5分のスピード修理完了です。 まあ相変わらずガレージにはエンジンやらパーツもごろごろしてるんで邪魔なんですけどね…片付けないと。捨てるには惜しいけど最近ちびちびと放出してます。まあ新たに買うパーツも多々あるんだけど重複パーツはヤフオクやフリマで売却。

さて次はどこが壊れるんだろうな?旧車って壊れるから大好き!(笑)
さて暖かくなってきたし来月辺りそろそろ車検を受けようかな~
ずっと仕事車ばかりいじってたからね。こっちも色んなトラブル続きであちこちからパーツ見つけて修理しながら維持しています。

といういつものためにならないどうでもいい話…
Posted at 2017/03/05 20:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | モブログ
2017年02月19日 イイね!
マイブーム…最近のマイブームは…
古いカーオーディオの修理です。旧車にはやはり古い当時物のカーオーディオを着けたいのが心情ってもんでしょうね。
昔はホームオーディオにも凝った時期があり、拙い技術で交流のオーディオもバラしてオーバーホールして遊んでいます。
で、カーオーディオと言えば一番人気がパイ○ニアのロン○ムカーボーイ でしょうか?で定番のスピーカーですね。これも開けてコーンの破れが無いか確認します。アンプは普通に調子良いのですが… やはりカセットデッキがほとんど動かないので解体。稼働部の給油とキャプスタンローラーを清掃。このローラーが駄目だとかなり厳しいのですが、アルコール洗浄し表面を一皮剥いて再使用。さて一番厄介なのがプーリ用駆動ゴムが伸びていたり切れていると…ほぼ終了なんですが、そこは電気の師匠にお願いしゴムを手に入れ、プーリ回りをアルコール洗浄しゴムを掛けます。
ボリュームSWからガリ音が出ているので接点復活スプレーを掛けてひたすら左右に回します。これもほぼOKレベルまで復活。
次にヘッド回りをいじります…テープ面にきっちり当たる用にテストテープを入れて調整し…音出し。 モーターの回転を調整しフルボリュームまで上げたり下げたりして一番調子の良い位置に固定。
とりあえずのオーバーホールの完了です。

と言ういつものどうでも良いためにもならない話…
Posted at 2017/02/19 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | モブログ
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「生兵法は怪我の元… 昔の人はうまいこと言ったモンだ…

世の中そういう方々が多い… 知ったか振りや頭の中で考えているより物事は難しいってことだよな…
一生勉強!努力に勝る努力無し。

素人とプロの線引きはしっかりつけないといけない。」
何シテル?   04/02 07:43
個人情報の垂れ流し状態のため一度みんカラ退会しました。 過去に絡んだ方でせっかく書き込み頂きましたが申し訳ありません。我が儘気ままな偏屈おやぢを理解できる方な...
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