• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

アンテナ基台取付しました

取り敢えずアンテナ基台だけ取り付けてみました。

先日購入しておいた、DIAMONDのSUPER GAINER K400

そのままだと、ドアを閉めたときに真ん中の出っ張りが
ストップランプ等のレンズに当たってしまうので、真ん中部分だけを
2〜3mm位グラインダーで削りました。




こんな感じで良いのだろうか??(笑)

で、2m/430のモービルホイップを取り付けてみるとこんな感じです



次のはやはり先日購入して老いた、コメットのHR211・・
2.13mもあるんですね、取り付けてはみたけれど・・ブランブランと揺れて走行中は怖いな。



何処かに車を停めて使うだけにしましょう(笑)
それか、車では2m/430の限定し、屋根の上にマグネット基台でこのHR21を上げておく・・
本当はしっかりしたアンテナを上げたいけど、目立つアンテナ上げると
ご近所で盗聴しているとか言い出す人も居そうですし(笑)

無線機の電源も接続しようかと思いましたが、ジリジリと太陽が熱く撤収しました。
バッテリーから直接とは言うけれど・・、ディーラーでは直結は止めてねとか言われるし(^_^;)

納車前に購入した、オプションカプラーの分岐線からでも取ってみますか??
これって7.5Aのヒューズをヒューズボックスに付けないと、常時電源が取れないと
出ていたから、それを15Aか20Aのヒューズ付け替え差し込んでおけば良いかな??

まだ、従事者免許も来ていないし変更申請もまだなので仮付けですね。
モービル用とは別に家用にDCケーブル準備しないといけませんね・・。
安定化電源も15Aや20A位の用意しないと。今は聞いているだけだから5Aの電源使っています。

モービル用に大昔のFT-4700でも良いかな??
ちゃんと送信出来る筈ですけど・・(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 12:26:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

間借りアンテナ
CQ 6meter Side Bandさん

レジェンドKC2 144/430M ...
eurekaさん

*父と母もモービル開局*
【Nyanto】さん

デジタル簡易無線
クリッパーリオさん

オイル交換中
ヤスキチ3さん

もう1本・・・?!
あかとら@宮城さん

この記事へのコメント

2015/08/08 13:35:17
こんにちは。

まずは、モービルでの運用で、21/144/430で、スタートですねっ。

FBに、ご活躍下さい!

こちら(JJ2YOR)は、固定局なので、移動運用できません。

で、アンテナは、21/50/144/430MHz帯のみ。

ツェップアンテナとGPという、しょぼいヤツですが。

あと、7MHzの短縮DPをどうやって張ろうか、悩んでいます。

まだ、交信したのは、21と430だけ。

ボチボチやろうと思っています。

QSLカードは、作りましたか?

自宅からはのOAは?

お互い、浦島太郎状態(?)ですので、完全復帰には、まだまだ、時間がかかっちゃうかな?
コメントへの返答
2015/08/09 19:39:47
 
2015/08/08 13:41:45
うっ、間違えたっ。

430は、TR-9500が、すぐにパワーが落ちる状態。

交信したのは、21と144。

144のTR-9000で開局しました。

21は、八重洲無線の往年の名機FT-401Sを使いましたよ。
コメントへの返答
2015/08/08 14:08:41
こんにちは!
コメントありがとうございます。

QSLカードはまだまだ先ですね・・
しばらくは、あちこち聞いて勘を取り戻さないと。

たまたま、ディーラーへ行く用事があったので
電源を取る方法を相談してきましたが、アイドリングストップ車には電装品は付けないでくれ。バッテリー直結でも何でも自己責任でという事なのでしょうが・・勿論、そのつもりですけど(笑)

ずっとCWの送信状態で走る訳でも無いですし・・オーディオの大きなアンプから比べれば、可愛いもんだと思いますが。
まぁ、ディーラーは何処でもそう言うに決まってますね、無線機を作っているメーカーに聞いて下さいと。(笑)

自宅からのOAがメインになるかも知れませんね。
アンテナが大問題ですけど・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「社長、復活 http://cvw.jp/b/2081846/39872055/
何シテル?   06/02 23:25
時々、行方不明になります!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OPカプラ配線をエンジンルーム内へ引き込み② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 18:09:40
ACC電源の増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 19:39:16
N-BOX 簡単ホーン取り付け方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 22:30:32

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015年6月25日、17:00に 納車になりました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻用、N-WGN プレミアムピンクパールを選ぶとは・・(-_-;)
その他 わんこ やすたろう (その他 わんこ)
ボーダーコリーの「やすたろう」です。 3歳です。
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI Spec-C GVB-D

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.