車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!


本日が周南チキータでの最後の演奏になります。♪

12月いっぱいで閉店となります。(泣)
Posted at 2016/12/10 15:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
[R2]Goodyear Vector 4Seasons 165/55/R14R2のタイヤを冬用に交換した。

今までR2には ヨコハマIG3 BSブリッザックREVG(だったかな。) ヨコハマIG5、、と履いてきた。
住んでいるところは積雪地域(豪雪ではない。。。山口県内に限れば多い地域だけど。ここ10年くらいで30センチ以上積雪したことは無いと思う。)

自宅から100メートルほど走行すれば国道9号なので、除雪はかなり行き届いている。
積雪路面を走行する機会は10日〜15日/年というところだろう。

凍結が予想される気温が低い日は山越えをする最短通勤路を避け、標高の低い道路を経由して通勤している。

そのような走行条件のため、冬場でも基本はドライorウェット。たまに積雪。道路によってはその後凍結(ブラックアイスバーン)という感じ。

今までスタッドレスタイヤを履いてきて、積雪時のありがたみを感じるとともに、特にウェットでは気を使って運転せざるをえなかった。(ドライとウェットの差が大きすぎると感じる。特にブレーキング時。)

前置きが長くなってしまったが、冬場のウェット走行をもう少し気持ちよくしたくて今回はスタッドレスタイヤではなく、オールシーズンタイヤにしてみた。

装着してから500キロほど走行してみたけど(ただし雪道はまだ。)コンフォート系サマータイヤのエア圧をちょいと低めに設定したような感じでスタッドレスよりもあきらかにカッチリしている。
一番心配だったウェット走行も(もちろんサマータイヤほどではないけど)ドライとの差が小さく、安心感がある。

ここまでカッチリしていると逆に雪道のほうが心配なくらいだ(笑)。

タイヤパターンが独特で、見た感じ相当ロードノイズが大きいかもと思っていたがR2自体、現代の軽自動車と比較して室内侵入騒音が大きいからか気にはならなかった。

積雪走行が楽しみであり心配である(笑)。


Posted at 2016/11/24 07:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | [R2] | 日記
2016年11月20日 イイね!
出発します。

Posted at 2016/11/20 06:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
腰痛持ちなのでスロープでクルマを上げて作業。


順番を間違えることは無いだろうけど一応1本事に交換。


NGK プレミアムRX
約4万キロ使用後の中古品との比較。


陰極よりも陽極の方が痩せているように見えるのは気のせいか(笑)

Posted at 2016/11/19 12:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
SVXを車検に出し、代車としてステラカスタムをお借りしている。

スバル製ステラを代車に借りたときも感じたことなのだけど、直立に近いインパネシフトは私には操作しづらい。シフトダウン操作に関しては大丈夫なのだが問題はシフトアップ操作である。注意して操作しないとかなりの頻度でオーバーシュートしてしまいニュートラルポジションにいってしまう。

私は手動操作でエンブレを効かせたり加速準備をすることが多いので、直立に近いインパネシフトにはいつも閉口させられる。

メーカ問わず、このような設計のインパネシフトが多いと思われるが私には向いていない。

ちなみにR2のシフトは水平に近い角度で操作出来る構造のためオーバーシュートすることはほとんど無い(ゼロでは無い)。





Posted at 2016/11/13 10:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
#今この曲が熱い 音楽はドライブのスパイスだ!アナタの「今この曲が熱い!」を教えてください!

この曲ではなく、「局」ですが tunein radioです。(笑)」
何シテル?   12/10 07:53
2016年、SVX歴23年目を迎えました。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ECU、TCUメンテナンス(コンデンサ交換、ROM書換、リレー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:22:17
シフトロックユニットの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 08:46:50
スバル(純正) NR-MZ100Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 07:49:58
お友達
現実でお会いした方に限らせていただいています。m(__)m
16 人のお友達がいます
28152815 * @ 彦  爺 @@ 彦 爺 @
夢の助夢の助 ゴルゴ14ゴルゴ14
とざっきーとざっきー ライオン丸の百鬼夜行ライオン丸の百鬼夜行
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル アルシオーネSVX 銀鶴丸 (スバル アルシオーネSVX)
2008年11月に走行距離56000kmで購入。 2015年3月AT交換。同6月エナ足化 ...
スバル R2 Φ丸 (スバル R2)
通勤快速です。2016/7月現在30万キロ超え。ボディに錆が出始めていますが機関はすこぶ ...
スバル アルシオーネSVX 孔雀丸 (スバル アルシオーネSVX)
ピーコックブルーメタリック。新車購入で15年間強、34万キロ強乗りました。
スバル レガシィ スバル レガシィ
自費購入での最初のクルマ。パワフル、軽快な乗り味でした。画像が無いので、代わりに単気筒の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.