• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こっそり改造の愛車 [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2008年5月20日

KYO-EI 競技用ロングハブボルト(リヤ)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
本日のメインは、実はこちらのハブボルトです。事の発端は、買ったアルミのオフセットを+48にしたもんでどうもリヤタイヤの引っ込みが気になるんです。最初は10mmのワイドトレッドスペーサーをかませましたが、ホイルの裏に逃げの穴はあったんですけど、テーパー状だったので純正のボルトの先端が当たってしまいあえなくボツ。次に15㎜に挑戦したらいい具合でしたが、はみ出し過ぎでフェンダーとサイドウォールがクリーンヒット!なんとトレッド面を削ってしまう始末に!かくなる上はロングハブボルトで10㎜化しか残された道はない!前置きが長くなりましたが、アルミ選びの際はくれぐれも慎重に…。写真は今回取り替えるKYO-EIさんの10㎜ロングハブボルトです。
2
ウチのは普通のG-Lパッケージなので、リヤはドラムです。今回は、むしろドラムでヨカッタ…ディスクだとばらすのがめんどいので。ドラムのカバーの固着もなく、すんなり外れました。もし、外れない方は、2つの8㎜(だと思う)のサービスホールから、長めのボルトを均等に締めれば外れると思います。当然ですが、サイドブレーキ(フットか?)は解除しないとほぼ絶対に外れません。
3
続いて、純正のハブボルトに袋ナットを取り付けます。
4
そしてひたすらプラハンで打つべし!打つべし!思いっきり10回くらい叩けばハブボルトが抜け落ちます。ホントならプーラー使うのが正しいやり方ですが、何しろ持ってないもんで。この時、プラハンでも結構な音が出ますので、金属のハンマーならどのくらい音が出るのか…作業場所と時間は十分配慮してください。
5
抜け落ちたところ。
6
次に、裏からロングハブボルトを挿入します。この時、様々なブレーキパーツがあるため、入れられる場所はそう多くありません。写真の位置がベストですが、20㎜ロングだとここでもきついかも(そんな長いの必要ないかもしれませんが)です。そうなったら、ブレーキ全バラか、ハブの取り外しが待ってます。
7
次に、差し込んだボルトにワッシャーと貫通ナットを組み込みます。何故かといえば、①締め込みによりハブボルトが徐々に挿入されますが、スプライン部ははねじ山がないためどうしても最後まで挿入できない。②ウチのソケットはロングではなかったため、貫通ナットが締めこまれるうちにソケットの山がかからなくなってしまう ためです。サービスマニュアルには5㎜以上が望ましいと出てました。
8
このままエイエイと締めこみますが、ハブは閉める方向に空回りします(ブレーキかからないから当たり前か)ので、ジャッキのハンドルを利用し固定します。続きは第2章で

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ひっぱりすぎ??

難易度: ★★★

ダンロップ LE MANS V+・185/60R 16

難易度:

夏タイヤへ交換(87,508km)

難易度:

備忘録 ラクティス・夏タイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月21日 10:28
作業オツです♪

読み返してよく分かりました!!
丁寧な説明ですので、
自分でも出来るかな~??
競技用という事で車検に通らない?!
…って不安と保安部品なので、
うまく出来ない時の対処が、
ヤバそうですが、
仕組みがよく分かりました♪

プロフィール

はじめまして。こそこそこっそり、深く深く潜行しながら水面下で車いじりをしております。浮上すると、嫁さんの魚雷で撃沈されますので・・・。同じく浮上できない事情をお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
我が愛車です。外見は、変えたタイヤ以外今後もドノーマルです。それ以外、嫁さんの目で判別で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation