• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

平日おでかけ

平日、栄方面へGo!


着いた先はここ、名古屋市美術館



週末はかなり混雑してるそうなので有休いただいて行ってきました。

本が積み重なって人に見えたり、
目の錯覚を起こすエッシャーの作品とか・・・
たくさんの絵や造形作品がありました。



(こちらはネットで拾った画像です)


中での撮影はNGなので・・・ご紹介できませんが。



こちらは美術館入口入ってすぐにある作品、

撮影OK用のものでしたので撮りました。

描かれた絵だけ見ると、うにゃうにゃで何を書いてるかわかりませんが
中央に置かれた真鍮の円柱に写しだされた画は二人の騎士。

平日でも人気のこのだまし絵展、いい感じの混雑ぶりでした^^



こちらは映像の作品で・・・かなり素敵でした。

何もないテーブルに、木を並べ、
砂のようなものを上からおとしかけ、刷毛で慣らすと・・・
雪の中の林のような風景に見えてくる。
手で作り込んでいくジオラマ風景が幻想的でスゴイです。

機会がありましたら・・・一見の価値ある作品です。




あっ、誰か倒れてる・・・^^



名古屋市科学館と日時計

外は暖かい良いお天気でしたので、近くの大須まで歩くことに。。。



大須観音 朱色が綺麗。

中国語の方々がいっぱい界隈を歩いていました。

ナポリピッツァを食べたかったのですが、チェザリはなんと定休日!!

仕方ないので・・・近くのお店に。





道産牛のローストのプレートランチ
1,080円

まぁ。。。ランチだし、お安いし、こんなもんかな~?っていうお味でした。




行列ができてたので並んで買ってみました。

流行ってるの?クロワッサンたい焼き?
ショコラ?カスタード?やっぱりあずき餡でしょう。





パイ生地に餡子・・・外はザラメがまぶしてあります。
行列してたわりに作り置きが多いのかあまり温かくもなく・・・^^;;;

これふつうです^^

ショコラって・・・きっとチョコレートパイですよね。

一時期『白いたい焼き』流行ったけど、
タピオカ粉のたい焼き・・・不味かったな~と思い出しました。

やっぱり普通のたい焼きが美味しいですね。


帰りにアヌーパリさんへパンを買いに寄ったのですが
遅かった・・・平日午後3時、
パンはすでに売り切れでほぼ残ってませんでした。

ちょっとがっかりしてると奥さまが「また来てくださいね~」と
ラスクをくださいました♪



それだけいただいて帰るわけにはいかないので
ケーキを2個買って帰りました。


WAKA和菓

抹茶、中は小豆餡と黒糖きな粉のムース




前に買って美味しかったアメリ

ピスタチオクリームと苺のムース♪



ひなたぼっこ中・・・私も食べてからお昼寝してしまった・・・^^;;;ヤバイ

ブログ一覧 | すいーつ | 日記
Posted at 2015/02/26 15:46:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 16:05:00
あ~…足袋猫、かわいすぎ!(゚∀゚)

だまし絵展に行かれたんですね…私も既に予定してます(^-^;
暮れには科学館にも行ってるんですが…忙殺されてブログにアップしきれておりません(涙
平日でも結構混雑…やはり人気なんですねぇ、今回も。トリックアート展とかも毎回大盛況ですもんね。

こういう場所は撮影禁止な場合が多いだろうからってデジカメ持たずに行ったら、
思いの外撮影出来るフロアがいくつかあって…仕方が無しにiPhoneで撮ったりしてましたが。

そういやルーブル美術館は撮影しても良かったし、まだガッチガチにガードもされていなくて、
手に触れられる場所に飾られてたモナリザとか沢山撮りまくってましたが…日本は厳しいっすね。

>タピオカ粉のたい焼き・・・不味かったな~と思い出しました。

nyanyacoさんは白いたいやき、苦手だったんですね…私は大好きでしたよ、モッチモチしていて(^-^;
でも、急激に人気になって、1時間待ちとかザラだったので、味の問題以前に…飽きてしまいました。
行列に並ぶとテンションが上がってワクワクする場合もあるんですが、
私の場合、大抵は、それで逆にハードルが上がりまくり、気分が下がりまくりなので、
ようやく食べ物が出されたところで、行列に並んだ労力とかマイナス作用が強くて、感動がほとんどなくなってしまうんですよねぇ。

穴があったら入りたい人だからでしょうか、穴場的なお店が良いのかもしれませんです(^-^;
コメントへの返答
2015/02/27 10:01:03
Alanさん^^おはようございます。

足袋脱げかけの猫です^^;;;

Alanさんも行かれるのですね!平日でもけっこう人がいましたょ@@
今回は『だまし絵Ⅱ』という、名古屋での開催は2回目。
1回目の時は週末に行って人だらけでほとんど見えない状態でした。

新しくなった科学館は未だ行ったことがありません。プラネタリウムは予約しなきゃダメでしたよね・・・^^;;;

たぶん撮影禁止、尾根遺産が睨みを効かせています^^;;;
ルーブル美術館へ行ったことがありませんが撮影OKなんですね。
海外は撮影OKのところ多いのですね。

Alanさん、白いたい焼きお好きでしたか~^^;;
失礼いたしました。
私はたい焼きはパリパリで焼き色のついた焦げてるくらいの方が好きなんです。

確かに、今回のクロワッサンたい焼きも行列だったので、一回は食べてみなきゃと思い並んだのですけど、
並んだ甲斐はあまりなく・・・いたって普通としか思えませんでしたので次回は買うことはありません^^

穴場的なお店ではありませんが
豊明の『むらさきや』さんのたい焼きが好きです♪
ここもかなり並ぶようになってしまいましたが・・・^^;










2015/02/26 17:37:43
こんにちは

今日は、だまし絵でスィ~ツは無いのかのと思いきや、盛りだくさん毒が盛られていました(爆)
ピスタチオクリームと苺のムース多分私の好みです、そのクロワッサン鯛焼き先日食べました、ザラメがガリガリして美味しいですよね(笑)

ローストビーフ美味しそう、昨日は急にお肉が食べたくなって「しゃぶしゃぶ」を食べてしまいました(爆)

それだけ食べてお昼寝したら・・・・・・・たいへん(汗)

また食べ物にしか目が行きませんでした、メインは美術館のだまし絵面ですよね(笑)面白かったでしょうか
コメントへの返答
2015/02/27 10:09:32
kobarinさん^^おはようございます。

いつものようにクルマネタは全くないのですけど、スイーツネタはたくさん持ってますので~♪
ピスタチオクリームとイチゴのムース、私もこれ大好きなケーキです^^
クロワッサンたい焼きは・・・餡子パイみたいですね、たい焼きの型押しがしてあるだけで^^
普通に美味しいですが210円はお高いような・・・。
北海道産の牛出そうですけど、お肉の歯ごたえがありました、筋肉質なのか?

食べてからお昼寝は・・・よくします(汗

メインはだまし絵!そうです!
東京では名古屋より前に開催されてたのですよね。
不思議な世界なので面白かったで~す^^
2015/02/26 22:05:43
大須観音なつかしー!
電気街からしか見たことないけど(汗

大須まで行ったならもう少しで喫茶マウンテンでわないですか!
ワラワラ
コメントへの返答
2015/02/27 10:15:09
ゆ~すぃ~さん^^おはようございます。

大須観音付近にもいらっしゃってましたか^^
そうそう、大須界隈は名古屋の秋葉原のような場所ですしね!

マウンテンは・・・もっと東の方になりますよ~^^;;;
ゆ~すぃ~さんも登頂済みですか?
名古屋人の私はいまだ未登頂です^^;
2015/02/26 22:19:00
だまし絵展なんてのがあるんですね。
私だまされやすいので館内でパニくるかもです(笑
造形作品に興味津々です(^o^)/
コメントへの返答
2015/02/27 10:18:17
torukkyさん^^おはようございます。

だまされやすい・・・?^^;;;
torukkyさんをだまそうとする勇気のある人いないと思いますよ~。

立体的な造型作品は不思議で面白いです♪
2015/02/27 00:11:05
こんばんは

だまし絵、見に行かなきゃ...
3月は無理かもしれないけど。(;_;

食べログ、若干残念な感じですね。
でもケーキ食べてお昼寝して大満足でしょうか。
カロリー消費もお忘れなく。(^^
コメントへの返答
2015/02/27 10:22:13
as800eさん^^おはようございます。

3月22日までの開催ですのでお早めに!
最終近くなると益々混雑しますよ^^b

食べログ今回はどちらも残念でした^^
温かいリビングで猫とヌクヌクお昼寝は幸せです♪
カロリー消費、忘れてた!!^^;;

2015/02/27 02:35:50
こんばんは。

相変わらず、すばらしいブログです。

だまし絵展、見てみたいです。

最近、名古屋に出張無いからなぁ~。
コメントへの返答
2015/02/27 10:24:28
オレスターさん^^こんにちは。

相変わらず、真夜中に登場されますね。
ちゃんと寝てますか???
食べログ見ておなか空いちゃいますよ。

関西方面での開催もあるのでは?
2015/02/27 05:54:52
だまし絵は、一度見てみたいなぁ〜と
思ってました^ ^
ちゃいと走って帰り見に行きたいなぁ^ ^
大須は以前、近くで研修があった時
ブラブラした事が有ります☆

スイーツ相変わらず
すげ〜感じですね(^^;;
自分の場合は
甘い物の後は辛い物が欲しくなって
またまた甘い物に戻り食べてたです♪
疲れた時の甘いスイーツは
また直ぐに復活出来るから
よかったなー^ ^😊💉💦

コメントへの返答
2015/02/27 10:42:52
gabaさん^^こんにちは。

東京での生活は慣れましたでしょうか?
こちらにちゃちゃっと戻ってきてだまし絵観に来ますか?^m^
東京の方がたくさんイベントや展覧会もいち早く観れて羨ましいです。

大須界隈はぶらぶら食べ歩きも楽しいですよね♪

スイーツネタは尽きません。
ここ、新しいお気に入りのスイーツのお店です^^
gabaさんは甘いのも辛いのも逝けるんですね~^^b
私は甘い甘い甘い・・・やめられなくて糖分摂りすぎの冬で体重ヤバいです><;


2015/02/27 06:48:02
当市にはトリックアート美術館があります.写真撮り放題です.こんなことして遊んだ人も.
http://ameblo.jp/laugh0521098/entry-11405322134.html

スイーツ食べてお昼寝.理想の生活ですね.猫も美味しいもの食べたのかな?
コメントへの返答
2015/02/27 10:52:09
のり@CLさん^^こんにちは。

長岡市にトリックアート美術館があるんですね^^b
体験型で楽しそうですね♪
そうそう、東名高速道路のSAにも写真が取れるトリックアートの作品があります^^
今回のだまし絵展は造型作品より絵画がたくさんありました。

スイーツ食べてお昼寝^^;ブヒってます。
運動しなきゃ・・・。


2015/02/27 13:04:16
あらッ貴婦人は平日に絵画を楽しんでランチですか^^ セレブ~♪
科学館のプラネタリウムは行かなかったのねッ

折角大須へ行ったのにチェザリお休みとは.....トホホッ
最近あのたい焼き擬きに行列出来てますね。
アレに行列は驚きました。
白いタイヤキ・・・ありましたね~(疑)デシタ。


午後は自宅でアフタヌーン珈琲&ケーキをいただき、お昼寝。。。
絵に描いた様な昼下がりの〝人妻〟って感じでドキドキッ♡
コメントへの返答
2015/02/27 13:17:52
ペパさん^^こんにちは。

人気の展覧会は平日じゃないとたいへんな混雑なので有休取って行ってきました^^
プラネタリウムも行きたいけど、絶対寝ちゃいそうです~^^;;;

ペパさんがDのレンタル自転車で廻る大須界隈へお邪魔しました!
チェザリ水曜休みでした^^;;;
仕方なく付近のお店で済ませましたが・・・。

クロワッサンたい焼きも白いたい焼きもたい焼きではありません^^b

”昼下がりの人妻”・・・なんだかとってもエロいですぅ~^^;;;
でも色気のない私には当てはまらないタイトルですな。
2015/02/28 18:06:29
にゃんこ、爆睡中ですか?

私も、本日、所要があり、仕事に行ったんですが、上手く時間調整が出来なく、空調効いてない所で昼寝したら、寒くて目が覚めました。

暖かい日になるのが待ちどおしいです。
コメントへの返答
2015/03/02 09:40:04
Rabbit MK2さん^^おはようございます。
返答遅くなりごめんなさい><

温かいリビングの窓辺でヌクヌク爆睡しておりますよ^^

まだまだ寒かったり暖かかったりの繰り返しですのでお風邪などひかれませんようにしてくださいね!
寒いところで寝ちゃダメですよ^^
2015/02/28 20:10:27
こんばんはー

nyanyacoさんも中華な人に混じって”爆買い”したのでは?(笑)

相変わらず食べ物ネタは尽きませんね!

羨ましい!
コメントへの返答
2015/03/02 09:44:17
bunkensyoさん^^おはようございます。
返答遅くなりごめんなさい><

この大須界隈は電気屋さんと若い子向けかお年寄り向けの商店街になっており、なかなか購買意欲は湧かないんです^^
食べるものは老舗の銘店があったりするのですけどね!

食べ物ネタならいっぱいあるんですけど
クルマネタがありません。
みんカラなのに・・・^^;;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tsb3 さん╰(*´︶`*)╯♡可愛いウサちゃん!!2歳おめでとうございます🎉」
何シテル?   08/20 22:26
nyanyacoです。よろしくお願いします。 クルマにはまったく詳しくありません。 突然変なこと聞くかもしれませんが寛大なお心でお願いたします*^^* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

去年に続きGOLF7メタセコオフに参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 15:36:50
イベントカレンダー更新!「第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 12:35:15
伊勢おかしめぐり みつだんご 野むら製菓舗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 09:25:24

お友達

クルマに詳しい方、VW乗りの方、どうぞよろしくお願いいたします。

現在ブログは『お友達限定』で公開しております。
お友達申請から~メッセージを入れてくださいね*^^*

お友達同士仲良くできない人、オトナ気ない非常識な人、言葉の暴力や汚い言葉を使う人はお断りします。
60 人のお友達がいます
gacchi23gacchi23 * オレスターオレスター *
赤ベェー赤ベェー うめお@テストドライブうめお@テストドライブ
COTAROCOTARO GTめいGTめい

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤ゴル君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
赤いGOLF7GTI♡に乗っています。 VW車はゴルフⅢGLi→ⅤGT→Ⅶ GTIと乗 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008.3~2014.3まで乗ったGOLFⅤGTです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.