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2015年03月21日 イイね!

スズキ アルトターボRS 試乗レビュー


早朝に梅を撮りに行き、帰宅後少々寝てから
昼飯時にアルトターボRSを試乗に行きました。

この時間を狙ったのは、まぁ飯時なら空いているかな~とw
実際その通りだったのですが、丁度到着前に試乗車が走っているのが見え
それが帰ってきてからの試乗となりました。



黒ボディは結構カッコいいですね~

軽スポーツ、しかしMTの設定はなし.....
出る前にそれを知ってなんだ....とガッカリしましたが
同期が絶賛していたので期待を持ちつつ乗ってみました。

結論から言うと.....

何これMTじゃなくても楽しい!!

でした。

MTを自動化したAGSというミッション、
シングルクラッチ故にDCT程の素早いシフトチェンジは出来ませんが
CVTにはない小気味良さを十分堪能出来ます。
ベースがMTという事もあり、フィアット500のシーケンシャルミッションの
ATモード同様に変速時にはアクセルペダルを離していないと
違和感を感じます。
という訳で、今回の試乗ではそれを感じて以降ずっとMレンジに入れ
パドルで変速していました。

足回りも硬すぎずしなやかにショックを吸収してくれ、
ステアリングのしっかり感も標準のアルトとは段違い。

670kgという超軽量ボディにターボエンジンはまさに刺激的。
2000~2500rpm辺りから過給が効き発進加速も強烈です。

シフトアップ時に微かながらウェストゲートの開放音、
シフトダウン時には心地いいサウンドが車内に響き
気分を高揚させてくれます。

ただ少し気になったのはブレーキの利きの弱さ。
軽でサイズが小さいから仕方ないのかもしれませんが、
制動力の弱さは少々気になった部分ではありました。


しかし、これで129万は本当にお値打ちだと思います。
セカンドカーに欲しくなってきてしまいました.....w
Posted at 2015/03/21 15:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

マツダCX-3&ルノー ルーテシア0.9L試乗レビュー


7日に浜松にて第14回車載動画オフが行われ、そのまま私は某会員制リゾートホテルには宿泊せずにさわやかでげんこつハンバーグを食し実家へ....

日曜は24の新作をガッツリと一気見し、月曜は有給。
先輩と約束をしていたので
(ロータスを試乗予定でしたが連絡来ず...)試乗へ行きました。

そのまま群馬へ帰るつもりでまずはマツダへ。
狙いはCX-3。最初MTを見つけていたのですがモニターで出払っており、
別店舗のFF・XDツーリングのATを試乗しました。



3ナンバーボディではありますが、見た感じデミオベースという事もあって
見た目はかなり小さいです。

いざ車内に座ってみると、フロントウィンドウが小さく結構タイト感が強い印象。
内装のデザインと質感はデミオを踏襲しています。
走ってみると、出だしのパワー感はあまりなくゆとりは感じません。
多少速度が乗ってくるとモリモリと加速しますが、
一度前走車の右左折等で失速すると取り戻すには少しダルな感じです。
流石にこの車体には、2.2Lの方が良かったんじゃないかなーという気がします。

とはいえ、速さを求めるクルマではないですし
実用域では、デミオのディーゼルよりトルクがある事もあり
必要十分ではあります。
これには、話題のOP装備であるディーゼル振動を抑える装備は付いていません
でしたがアクセラの時程は特有のカラカラ音は抑えられている気がしました。

関心したのが脚周り。
ショックの吸収性が非常に良く、段差を吸収しているのがよーくわかります。
乗り心地に関しては文句なしの出来でした。
流石にちょっと価格が高いのが難点ですね....

続いて、ルノーにてルーテシアに追加された0.9LのMT仕様車を試乗。




この鼻先が伸びた様なデザイン、正直あまり好みではありませんでしたが
見慣れてくるとこれもアリかなと思えてきましたw

内装はこんな感じ。


真ん中のモニターは、ナビと書いてはありますが
日本では使えないそうなのでナビが必要であれば別途装着が必要との事。

座って気になったのが、エンジンスタータースイッチの場所。
本国が左ハンドルという事もあり、写真の左下にあります。
ペダル位置は右ハンドルでも自然なだけにこの辺は残念なところ。
ウィンド以降(?)、左ハンドルが国内では選べないのが残念ですね。

走り出すと、違和感を覚えたのがクラッチがつながるポイント。
大体のMT車は奥の方でクラッチが繋がり始めるのですが、
これはかなり手前(ペダルを殆ど離す辺り)で繋がります。
それでいてかなりペダルは軽い為、どこで繋がるのか判り辛い。
先輩は乗り易いと言っていたのですが、個人的にはメガーヌRSの方が
乗り易いとまで思いました。

パワー感は、低回転域では正直ありません。
これまたDS3の時に感じた様なある程度回して過給をかけてやらないと
ストレスない加速はしてくれません。
レブリミットは6000rpmですが、4500rpmも回すと流石にガラリと印象が変わります。

今回の試乗コースは結構狭い道や傾斜のある道を含んでいましたが、
下りでは2速に入れていてもエンブレはAT車並みとまでは言いませんが弱め。

前述の通り、あまり回さなければ鈍亀ですが燃費は稼げるので
たまに元気に走りたい時はガンガン回してワインディングを軽快に走る....
こういったメリハリのある使い方が出来るので、
街乗りから山道までオールマイティに使えるクルマというのがルーテシア0.9の
印象でした。

これでいて200万ちょっとは非常に安いですね。
これはパンダMTと迷いますね....(買えないけど)


さて、あとは車載オフレポを作らないと....w
Posted at 2015/03/12 22:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エクリプスクロス 6ヶ月点検、ダストカバー交換&弁償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2083260/car/2657384/7706580/note.aspx
何シテル?   03/11 21:19
千葉生まれの兵庫・神奈川育ち、2013年3月末より就職を機に群馬で一人暮らし。 何よりもクルマが大好きで、会社も自動車関連企業に就職。 大のホンダ党MT...
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