車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
修行後半戦終了 ! シャバ復活だ(^^)/















長かったなぁ~の10日間。前半戦は手術でバタバタしてて、あっちゅう間だったけど、今週は体調も
通常営業で、修行と言うよりは刑務所に入った受刑者状態( TДT)
全ての欲を止められて無念夢想の境地でした。



入院直後に付けられたミサンガ(笑) 退院直前ノリのいい男子の看護士にチョキンと切られ「あ~これで
自由になれる」と呟いたら「入院生活そんなに苦痛でしたか?」と聞かれ…
「君たちの心使いで楽しい入院生活を過ごせましたよ」って。たぶん鼻の穴膨らんでた(笑)



ボンズが選んで神さまが買った自動車雑誌。退屈な入院生活の密かな楽しみ(^^)
午前中神さまが保釈金を用意して、晴れて出所しました ! やっぱシャバの空気はいいやね~
でも帰宅後すぐに神さまの所要に駆り出される。「退院したばかりなんだけど」って言うも「大丈夫大丈夫 ! いいことあるから」って言うから~



神さまのスマホ機種変に付き合わされ「家族割だからおとんのタブレットも新しくしよう」
なんでか知らんけど流されるままAndroidがipadへ変更(*´∀`)
しかも電話番号とEメールアドレスも変更になると言う。ヤフーIDやみんカラも設定し直さないと(>_<)



その後みん友さん達が行っているおとん食堂へ。うちの子供らも行った事がある店ですが、おら初入店。



お店のイチオシは醤油ラーメンらしいんですが、裏メニュー的な味噌をオーダー。



旭川ラーメン的な病み上がりには優しいラーメンを堪能しました。



その後所要があり、神さまの車で師匠のトコへ。りかちゃん車検整備続行中。



当たりの悪くなっていたフロントローター ! 研磨済み。



ホントに効いてるの?って感じだったリアローターも研磨してあったんですが、パッドサポートピンが
錆びでパッドが動いていなかった模様。



下端の錆びが酷かった左ドア。



インナーとアウターが合わさった所の錆びなので、補修しても再発確実なので良品中古を探してもらい
交換しました。



こんだけキレイだと、もうしばらく頑張ってくれそうです(^^)/



帰宅して~の本日の晩酌 ! 10日禁酒してたからね~ さぁ~のも~ !
Posted at 2017/05/24 20:06:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
ついに出るらしい











昨日別件でネット検索していると、偶然目に入った新着情報。



ハイストーリー製1/43レジンモデル。6月発売で先行予約中らしいです。
TA45はK-chaの初車 ! 免許取ってすぐの頃、おらのうんこ色ダルマセリカとちょくちょく走りに行った
思い出深い車です。

どおすっかな~? 気軽に買うにゃ少々お高い。資金をドンガラ号のパーツに回すべきか、悩むべな~
Posted at 2017/05/24 08:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ ミニカー | 日記
2017年05月21日 イイね!
修行前半戦終了(^^)












暖かくなって、日本全国週末の度にオフ会やイベントが開催されてますね~
そんな中、おらは予定通り修行入りしております。
ハードなステージとなったSS-1が終了し、ブログアップ出来る余裕も出ましたとさ(笑)



ラマダン実施前日の晩餐。これから4日間絶食。
これから退院まではタバコも酒も車もオンナも無しよ( ノД`)…



この動物にエサを与えないで下さい的な…
人生初の入院生活。薄々感じていたものの、4人部屋ではプライベートもないし、プライバシーもねい。
治療やケアには男女や、歳の差、羞恥や妥協などはないんだな~と感じましたよ。
おらの入っている病棟の看護師さんは若くてカワイイ娘が多いなので、こっちが緊張するべさ(笑)



ラマダン明けは5分粥からスタート。今だ全粥で常食は月曜から。
術後点滴やら、痛み止めの管やら、カテーテルの管で自由が効かずイライラしていたのが、昨日で全部
取れた ! 看護師さんに「この相棒(点滴スタンドの事)いつ取れんの?いつも一緒でウザいんだけど」って
言ってたら、予定より早めに外してくれました。



でっ ! 昨日の午後K-chaが見舞いに来てくれました。判ってるね~入院のお供DVDプレーヤーと車関係の
ソフトとカー雑誌。看護師がよ~とか病室のジジイがな~とか、6月のクラス会はどうすべ?
なんて他愛ない話で盛り上る。
夕方は師匠のトコ繋がりの人たちが来てくれて、ブラックジョークに花が咲きました。

車検入庫中のりかちゃん。



お見舞い帰りにK-chaがわざわざ師匠んとこで写真撮ってくれたようです。



買った時から錆びが出始めていた左ドア。もう補修も限界だろうと、良品中古ドアを探してもらい交換
しました。公道再デビュー時に交換してあったウインドウモールやドアパッキン、色の違ったウインドウ
は入れ替えてくれたようです。
おお~ 今回の中古ドア、元色も白なんだ~ K-chaどもでした~
修行後半も無事やり過ごして、りかちゃんを引き取りに行くか~
Posted at 2017/05/21 09:56:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
飲むしかねぇ~べ











いよいよ来週からロングバケーションと言いつつラマダン修行。
その間にりかちゃんの車検を取ってもらいたいな~で、師匠んトコへ相談に(^^)/
しかし、マッサルのピットはオデッセイのリビルトミッション交換やら、ノアのフロントサブフレーム&
足廻り交換が入っていてパニック状態。
見積り点検で2柱リフトに上げる事すら出来ず。



去年走る部分をレストアした師匠のヒストリックメルセデス。
今年は外装関係のレストアに着手したようです。錆びて穴が開いた所にアルミ板で切り継ぎして行く。
溶接すると、そこから錆びが増殖するので、リベットとパネルボンドで貼り付けるみたい。
ボンデ鋼鈑やステンレスだと電位差で腐食するんで、あえてアルミを使うとの事。



細かいトコもチマチマアルミ板叩いて合わせていました。



大変そうだな~と他人事で見ていると、工場長のアズマックスさんが「ちーぶー暇そうだから型紙を元に
部材切り出してくれや」
何時なんどきこんな指令があっても対応可能なように、りかちゃんのラゲージには作業服と、保護メガネ
と、軍手は常備済み(笑) 材料のアルミ板って廃品ママさんダンプかよ !



ハンドグラインダーでチュイーンと一枚切り出し。



チュチュイーンで2枚目完了。右リアフェンダー内に使われるようです。
3時休憩に師匠が「ちーぶー来週から車使わないんなら、今日置いて行けや」えっ?まだ用意も出来て
ないんですがf(^_^; てかやって欲しいリスト全部やりならいくらになるんだろ?
しかし、師匠が「お前ん家まで送ってやる。そして交換するマフラーも引き取る。それでいいべ?」



捕らわれの身になったりかちゃんと、神さまの元車。ワゴンRは師匠んトコの塗装担当が乗ってくれる
そうです。知ってる人が引き継いでくれるってなんか嬉しい(^^)



しばらくりかちゃんと遊べないんで、こんなもの買って明日DIYしようとしてたんですがね~
シャバに帰ってきてからの楽しみだべな。
Posted at 2017/05/13 19:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
祝 ! 納車(^^)v











本日神さまの車が新しくなりました~
今年の3月に娘が新車を購入したのがきっかけか、9年乗ったワゴンRを乗り換えたいと言ってました。
師匠がオークションの出品をウオッチしながら、イイ車を探してくれました(^^)
最終的にムーヴとタントに絞られたのですが、車高が高過ぎると横風に煽られ易いって事でムーヴに。
室内灯は全てLEDだし、ヘッドライトもLED。スターターはイマドキのプッシュスタート。
距離はチョイと行ってて19000キロだけど、島根から来た個体なので下廻りにも錆びは一切なし。
またしばらく頑張って貰いましょう(^^)d
純正オーディオをナビに交換しなくてはf(^_^;
Posted at 2017/05/09 20:39:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「右ハンドルって事はアレではないんですね?」
何シテル?   03/05 17:34
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スマートフォンから自分の自動車の位置を知る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 22:38:11
リアハッチ ガスダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:29:30
自分の見解は間違っていた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:16:35
お友達
小心者なので、友達になって!と言ってもらえれば、飛び込みます。
99 人のお友達がいます
すぎにゃん。すぎにゃん。 * f2000f2000 *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * K-chaK-cha *
GREY★GREY★ * yama-shinyama-shin
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
トヨタ ハイエースワゴン トランポ (トヨタ ハイエースワゴン)
カートを運ぶのに、大きい車が欲しい(-.-)裏の手を使い、社用車に新車のハイエースロング ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.