• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月12日

冬の用意最終章

冬の用意最終章











ようやく伸び伸びになっていた、りかちゃん冬の用意最終章に取り掛かります。
師匠んトコへ行く道で必要なブツを入手しながら。
先日家の前でエンジン始動不良になった娘の車の修理代を払うのと、ボンズの車が来月車検なので、
下見積りの点検も(^^)



まずはボンズのイースが2柱リフトに上がる。
初回の車検なので最低限なんですが、サイドシルがベッコリ凹んでいるので、そいつも直してもらう予定(笑)



続いてりかちゃんの番。今回はエンジンオイルの交換と、EURリップ取り外しと、フロントタイヤの
サイドスリップ調整。



面倒なのでオイル交換もマッサルに頼みました。その間におらはリップを外す。
トヨタ純正のEURリップって生廃なので、壊すと入手困難なんすよね。



サイドスリップを診てもらいます。
「サイドスリップ診るのにフラップ付けたままとはどう言う事か ! 馬鹿者め !」
「はいはい直ぐ外します」



テスターに載ると「ブー」
アウト側に10位外れている。圧雪やブラックアイスバーンに乗ると、ハンドルが軽くなりとたんに
前輪の接地感がなくなるんで、かなり狂ってるとは思ってたんですが、この前カヤバニューSR投入後
土曜休みが取れなかったんですよ(>_<)



しつこい位調整、試走を繰り返しました。マッサルどうもね(^^)/



やっと気になってたトコが全て手直し完了。アライメント狂ったままでスリップ→クラッシュは避けたい
ので(汗)



いつも通り格安作業をしてもらったので、当然お手伝いも。
板金車両部品移し変え。15時くらいから気温がぐっと下がって寒々でした。
帰り道の試運転では、車が軽く転がるようになりました。加速もスムーズになった気がするし、フロント
のロードノイズも激減。ステアフィールも良好に(^o^)
これで会社帰りの気晴らしドライブもOKですな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/12 20:14:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2015年12月12日 21:30
3Dプリンタも家庭用に安く入手できる時代が来ると良いですね…その暁にはユーロリップも量産しちゃいましょ~(笑)
コメントへの返答
2015年12月12日 21:40
3Dプリンターイイすよね~
週間3Dプリンターを作るが発刊された時、マジ買おうかと思いましたよ(^^)

量産したい部品が結構ありますね。
元データ取れるならランプポッドとか(笑)
夢は広がるな~
明日年末ジャンボを買いに行ってきますf(^_^;

プロフィール

「りかちゃん活動準備 http://cvw.jp/b/2083368/47655217/
何シテル?   04/14 18:29
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イワセ カーボン ドアミラーの加工(鏡面の角度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:53:17
タイヤハウス・斜体下部の錆止め(燃料タンク インレットパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:10:09
電球の交換は出来たけど元に戻せない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 11:15:17

愛車一覧

トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 介護車両 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
建前は介護車両。無理だと思っていた2台持ち。 行けるとこまで行って見るべ。
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation