• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

2017年車検考察

2017年車検考察











今回のブログはおらの備忘録的なものなので、興味ない方はスルーでお願いします。
本日午後から師匠んトコへ行き、車検の伝票を貰ってきました。
りかちゃんおらんトコで公道再デビュー後4年。今回の車検は色々あるべな~と思ってました。
最近みん友さんのST205不具合情報も参考に、主治医のマッサルと打合せを繰り返してました。
通常メンテでファンベルト、全ギアオイル、ブレーキ、クラッチフルードの入れ替え。
今まで放置していたパワステフルードもフラッシングしてもらいました。
問題のフューエルフィラーパイプ。本州のST205や、日常走っていない個体も腐食が進んでいると言われている部品なので、融雪材の上を毎日走ってるりかちゃんは末期的症状?
診てもらうと、錆の進行はそこまででもないとの事。防錆塗料を刷毛塗りしてもらい、キャップを新品へ
交換してもらいました。



3年前に新品交換したディスクローターはレコード板状態で、脱着研磨。
原因はパッドサポートピン錆び付き固着でパッドの動きが渋くなっていた。来年からは冬シーズン後
サポートピン外して錆びとりスレッドコンパウンド塗布義務付けです。



雪溶け辺りから足廻りからコトコト音がしていたのですが、スタビリンクのブーツ破れと磨耗が出て
いたようです。これは4本とも新品へ交換。異音は解消されました。



プロペラシャフトサポートベアリング。ますだの底力さんのブログを見て、芯がずれているようなら
交換を ! と言っていたのが、やはりヘタっていたようです。
減速時、若干車体がプルプルしていたのがベアリング2個交換した事により解消しました。



あとは左側のドア錆び付きの為交換。
ST205はドア下が錆び易いのか、錆び無し中古ドアを探すのに手間取ったようです。
諸々やって30諭吉ほどの費用が旅立つ予定。ディーラーなら50人程諭吉さん必要でしょうか?
しかし今回もST205の弱点と言われるハブベアリングやリアデフクッション、クラッチなんかは問題
無し。譲り受けた時メーター表示は12万キロだったんですが、ホントなんかな~?
現在15万キロで、持病が発生する兆候がないんですよね~



追加発注したボンネット焼肉網のゴムモールとシフトノブ。
2年位前は7500円程度だったシフトノブは今回9000円オーバー(゜ロ゜)
使うのにためらいが…



中古ドアから外したアウタードアハンドルと、ストライカー関係も引き取って来ました。
ドアハンドルはST185にも使えるよね?

帰宅後神さまに伝票を見せると目尻がピクピク !
そこでおらは殺し文句を「車代と公道復帰の修理代はおらのコズカイで賄ったからいいだろう?」
「来週振り込んで来ます」おっしゃ~ !
また2年走れる事が出来そうです。関係してくれた方々ど~もあざーす(^^)v
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/05/27 19:58:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 20:35
こんばんは。 無事車検できてよかったです。
みんなの205が元気ですと自分も励みになります。
うちは来月末にヴォクシーの車検が・・・・
コメントへの返答
2017年5月27日 20:48
こんばんはー(^^)
特に問題なく、想定内の車検整備でした。
なるべく予防整備を進めて、日常はノントラブルで過ごせるように努めています。
明日は絶好調になったりかちゃんで、神さま孝行のドライブに行って来ますよ(^^)v
2017年5月27日 23:10
パイプは問題無くて良かったですね~♪

車検のお話しはいつもドキドキで見ています!
真面目に他人事ではありませんので・・・
しかし、着々と値上がりする純正パーツも頭の痛い問題ですね。
みなさんの情報から買える時はパーツ取集の励もうと思いま~す!


コメントへの返答
2017年5月28日 18:39
絶対キテいると思ったらんですがね~
年数行ってる車を所有してる人は切実な問題ですよね~
欠品と値上がり。
同じような業界にいるおらも、客から20年前の機械の部品なんとかならんか?って問合せがあっても社外と中古を探して、無きゃ無理ってな事に…
転ばぬ先の部品収集ですな(^^)/
2017年5月27日 23:41
ディーラーなら間違いなく新車を買わせるように仕向けられますね(笑)僕のGDBも十年以上前の車なので維持りが始まりました(汗)
錆が一番の大敵ですね😅
そもそも塩カル撒いたところで、滑るのには変わらないし、道路も痛むので良くないと思うのは僕だけでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2017年5月28日 18:44
今日kei555さんの愛機チラ見しましたよ~

86後期の試乗に行きたいな~と思ってますが、りかちゃんで行ったら絶対入れ替え攻撃に合うと思い、踏ん切りが付きません。
やはり雪国は錆び対策ですよね(^^)
チョロっと錆が出たらすぐ対処を !
ザクザクになったら取り返しつきませんで !
融雪材な~ 錆させない融雪材って使えないんだろうか?
2017年5月28日 8:28
30人も旅立つのは痛いですが車検でそれだけやってくれたら安心ですね~。
うちは、たいていは「自分でやるっしょ」って放置プレイです(笑)。

ドアノブって同じでしたっけ?
コメントへの返答
2017年5月28日 18:50
入院がなけりゃオイルとフルードくらいは自分で出来たんですが、やはり純正部品と中古ドア代が大きいですね。
部品が10万位、あと重量税と自賠責(*_*)
多分師匠んトコほとんど儲けないと思う。

ドアノブ ! 外側K-chaのST185と比べるとソックリ ! 内側はどうなんかな~?
2017年5月28日 12:15
リンクロッド謎にいい値段するんですよね(^^;
自分のセリカも持病が出始めたのは17万キロくらいからでした。
自分のイメージだとセリカレン共にキャンバーコントロールアームは7~9万キロくらいしか持たないイメージです。
順番的にはラジエーター、マフラージャバラ、リンクロッド、デフマウント、運転席ウィンドゥモーター、フロントロアアームブッシュ、オルタアイドラプーリー、フロントSSサスアッパーボールジョイントって感じでしょうか。
やられたと思ったのは2回目のタイベル3ヶ月後くらいでオイルポンプについているOリング(タイベル交換じゃ普通交換しません)からオイルが滴るくらい漏れてもう一度タイベルやった事でしょうか。
悩んだのは、自分は社外ブローオフでしたが、シリンダーに線傷入ってそこから圧逃げおこして0.8以上上がらないトラブル。
サブコンのEマネージを付けて-20度以下になるとエンジン掛からなくなるというトラブルも。結局Eマネージの指示通り純正コンピューターからパラってたメイン電源がEマネージに盗られて純正コンピューターが電力不足に陥ってました。

当たり車だったのか、タイヤも215以上履かなかったからか、弱いとされているノックセンサー、スターター、ハブベアリング、ターボのガスケットは結局23万キロで廃車になるまで1度もやりませんでした。
なんか熱くなって長文になってしまってスミマセン
コメントへの返答
2017年5月28日 19:00
おお~っ ! にっしー☆さん !
経験者の言葉は参考になります(^^)/
キャンコンアームはそのくらいでイク?
2年前、キコキコ音が酷く、師匠んトコで錆び取り給脂してもらったらそのあと大丈夫。
しかし順繰り来るんですな~
おらのりかちゃん、下廻りは15万走った個体とは思えない位の状態らしいです。
もしかすると、譲り受けた時のメーターは12万だったけどメーター変えられてて10万未満の距離数だったりしてf(^_^;
今後入手がヤバそうな純正部品やら、中古品を手配しておかないとマズイですね。
情報ありがとうございます !

プロフィール

「1人セリカ祭りはいつまで続く http://cvw.jp/b/2083368/47674307/
何シテル?   04/23 20:33
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7891011 12 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

イワセ カーボン ドアミラーの加工(鏡面の角度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:53:17
タイヤハウス・斜体下部の錆止め(燃料タンク インレットパイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 06:10:09
電球の交換は出来たけど元に戻せない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 11:15:17

愛車一覧

トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 介護車両 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
建前は介護車両。無理だと思っていた2台持ち。 行けるとこまで行って見るべ。
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation