• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N1951の愛車 [マツダ ロードスター]

ETC取付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
作業日 : 2007年01月21日
1
今さらながらですが、ETCを取付けました。

車載器は、ナビと連動可能で、シンプルな
三菱EP406Bを選択
ハンドル右下の小物入れに取付けました。

2
アンテナは、メーターフード裏に貼り付け。

初めてETCレーンに入った時は、反応するか
ドキドキでしたが、あっさり開いてくれました。
3
ETC車載器と、ナビとの接続ケーブル。

普通の接続ケーブルなら3千円ぐらいですが
光/ビーコンVICSを付けているため、分配ケーブルが必要
ケーブルは、なんとETC本体より高い、8千円でした..(泣
4
小物入れ奥に、ケーブル通線用にドリルで穴開け。

接続ケーブルのコネクターを通すには、径13mmが必要。
アンテナケーブルは、メーター裏から垂らして引き込み。
コントロールケーブル・電源ケーブルは、
他のハーネスに沿わせナビ裏までもっていきます。
5
ナビユニットを取り外すには、センターコンソル左右の
ビス2本以外に、右サイドの10mmのボルトを外す必要があります。

運転席側からナビの横を覗くと、ボルトは見えるのですが、
外すためには、くび振りのエクステンションが必要でした。
6
ナビユニットを引き出して、コントロールケーブルを接続。

コネクターは、中央上方のミニDIN端子です。
ETC用の電源は、ナビのACC線より分岐。
7
ナビユニットを元に戻し、ETC車載器に各ケーブルを接続。
ナビのメンテナンスモードで、結線チェック。

(ナビユニットを外したついでに、リアカメラを有効にしておきました。)
8
カードの挿し忘れや、通行料金などをナビが
音声と画面で知らせてくれます。
もちろん、料金履歴も表示できます。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ETC車載器をとりつける

難易度: ★★

ETC車載器を選定する

難易度: ★★

ETC2.0再セットアップ サポートキャンペーンにて。

難易度:

ETC取付の巻

難易度:

エンドレス MX72PLUS(前後)

難易度:

センターコンソール周り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/14 17:40:54
N1951さん、こん○○は!
以前、『ビルシュタイン溝切加工』で質問した、G.Todorokiです。
(覚えてらっしゃいますでしょうか…?)

私も最近、ETC導入を考えはじめているんですが、
購入の際、助成金制度を受けられましたでしょうか?
もしそうなら、お幾らぐらいで購入されたのか知りたいところです。

また、ETCカードはその場で加入されましたでしょうか?
私は、カードを既に持っているもので、その場合も助成金か適用になるのか知りたいところですが…ご存じないですよネ…(~_~;)
(すいません、勝手なことっばかり言って…)
コメントへの返答
2007/02/14 19:05:32
G.Todorokiさん、お久しぶりです。

今回は、ナビ連動にさせたかったのと
リースにするのが面倒だったので、
助成金は受けていません。
車載器の購入価格も、7,800円でしたので。
(助成金なしなので、マイレージの登録とNEXCO中日本のアンケートで、8,000円の通行料をもらいました)

車載器にこだわりがなければ、7ドリームで、0円なんてのがありますよ。
http://www.7dream.com/product/p/0786586

ETCカードはカード口座を一緒にしたいので、手持ちのクレジット会社で作りました。(MSVISA)
カードは助成金と関係ないとおもいますよ。

2007/02/15 16:28:52
>7ドリームで、0円なんてのがありますよ。
http://www.7dream.com/product/p/0786586

エッ…、こんなのあるんですか!?
触発されて、昨夜、もう買っちゃった・・・

助成金制度を受けられたので、セットアップ料込みで、\8,881でした。。。

まあまあかな…って思って、納得することにします。

取り付けたら、いずれ『みんカラ』に載せたいと思います。
(果していつのことやら…)

プロフィール

Miataの米国デビューから待つこと半年、国内販売されたNAを9年間、NB発表でNBに乗り換え。 その後NCのデビューモデル3GL、そしてRHTのBTに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
Miataの米国デビューから待つこと半年、国内販売されたNAを9年間、NB発表でNBに乗 ...
トモス パッカー トモス パッカー
モペットで有名なオランダTOMOS社の、Pack'Rという進化系モペット 国産より割高だ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAの国内販売を待ってNA購入し9年間、2代目NB発表で NBに乗り換え。 NC発表でN ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.