• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsushi_ysdのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

空気圧を高くしたら..

納車されて早2ヶ月、レジャーだけで約4,500km乗りました。

そろそろエンジンを回してみようと、5000回転程度まで引っ張ってみましたが、
意外(?)にも凄くいい音がして、また3000回転辺りからの伸びが気持ちいいです。
3速4速で150km/h位まで加速するとかなりイイ感じです。

勝手に完全な実用トルク型だと思っていましたが、結構楽しめるエンジンだということを発見し、
更にこの車を好きになってしまいました。

街乗りも楽で、燃費も良く、回せばそれなりに楽しめる。
う~ん、素晴らしい。

この感じを覚えてしまうと、ゴルフGTIや、シロッコ、そしてR36などに
すごーく乗りたくなってしまいます。。


さて、タイトルにした「空気圧」の話ですが、
ここ一ヶ月で千葉から、新潟、群馬、青森と連発で遠出をした際、
高速用に空気圧(前後2.8)を高めてみましたが、何故か乗り心地が良くなりました。

1人用既定値(2.3)で納車後は乗っていましたが、街乗りでは固く感じるシーンもあり、
空気圧はそのままにしてありましたが、試しに高くしてみて正解です。

当然、結構固くなるだろうなと思って乗り出しましたが、
すぐに、あれ?、と体感できるくらい収まりがよくなってました。

体感的にはしなやかになった感じですが、柔らなくなった、ということは有り得ないと思うので、
タイヤの余計な動きが減ったのか、それとも、サスペンションがより仕事をするようになったのか、
まあその辺が要因とは思いますが、嬉しい発見でした。

※ネットで少し調べたら、同じように空気圧を高めて乗り心地が改善したというケースが
  意外と多いみたいですね。深いなぁ、クルマは。


ちなみに、初めて4人乗車を長時間体験しましたが、
後ろの跳ねが収まる分、乗り心地が凄くマイルドになります。

普段、後ろだけ少し空気圧下げて試してみようかな。。
Posted at 2009/08/12 12:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年07月02日 イイね!

初・洗車。

初・洗車。納車されて約4週間。
雨の多い時期なので梅雨が明けてからにしようと思ってましたが、我慢できず洗ってきました。


前車同様に、洗車場で高圧ガンを使ってセルフ洗車です。
ガラスコーティング済みですが、結構汚れがついていたので、シャンプー&ムートンで。ムートン、臭い…。


仕上げは、これも前から愛用しているブリスです。
コーティングのメンテ用途としても最適です。
施行が簡単ですし、ガラス以外、全てに使えます。

一般的なコーティング系とは質感が少し違い、濡れたようなしっとりとした艶と、スベスベの触り心地が気に入ってます。


ちなみにブリスは家の中でも多用していて、家電や趣味のミニカーなどをピカピカにしています。携帯電話に使う人も多いみたいですね。


そういえば、外車はホイールが汚れる汚れるとよく耳にしていましたが、ホント汚れますね。コーティングしてあるのですぐ落ちましたが、一応ここもブリスコートしておきました。結構効果あるらしいです。ブリス、大活躍です。

写真が下手で写り込みが汚れに見えますが、念のため、ピッカピカです^^;

関連情報URL : http://www.bliss.ne.jp/
Posted at 2009/07/02 11:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年06月18日 イイね!

初・遠乗り、そしてインプレ。

昨日はパサートで初めての遠乗りをしました。
遠乗りといっても往復200km程度ですが、まだ街乗りのみだったので。

高速ではクルーズコントロールが最高にいいですね。
レバーで速度微調整もできるので、ほぼ脚は使わないままいけました。
ただ、車の密度が高い時は無理に使わない方が良いなと思いましたが^^;

そして、コーナーがスムーズで首都高を楽しく走れました。
今までの車がアンダーに感じていたこともあり、凄く素直です。

足回りはまだ走行500km弱なので馴染んでいないせいか、
直進性は抜群にイイですが、段差やうねりを超えた時、
低速時とは違いすぐに揺れが収まらない感じです。

他のグレードと比べ、柔らかめの設定ということもあるかもしれませんが、
ディーラーの人の話しだと、慣れてくるとかなりフラット感が増します、
ということなので楽しみにしておきたいと思います。

あと気になったのはタイヤ。
純正でブリヂストンのトランザER300が装着されていますが、
高速域で段差を通るとパコンパコン響く音が結構気になります。
ロードノイズもエンジンが凄く静かなせいもあり、うるさく感じました。

前車ではもっとタイヤ関係の音はジェントルでしたが、
タイヤ自体のモノなのか、それともタイヤ回りの遮音性能なのか、
いずれはタイヤを交換してハッキリさせたいと思います。

凄く静かな車なので、どうせならトータルでの静粛性を高めたいです。


ちなみに燃費は、
一般道2割、高速8割(首都高-中央道)の往復200kmで、平均15.5kmでした。

今まで燃費の悪い車にしか乗った事が無かったので、
結構感激する数字でした^^
Posted at 2009/06/18 10:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月11日 イイね!

パサート・ヴァリアント、納車。

パサート・ヴァリアント、納車。ドイツ車が欲しくて欲しくて約2年、今がタイミングだと勝手に思い込み、たまたま条件の良い新古車を見つけたので購入してしまいました。

車はワゴン。だと思っているのですが、国産車は減りつつあるものの、輸入車には沢山あって、色々と迷いました。

最終的にある程度の大きさと、デザイン、価格帯を総合してパサートに決定。
車種を決めた当初はV6を中古車で購入しようと思っていましたが、
たまたま欲しい色の新古車が見つかり、試乗したら必要十分な性能に感じたので
コンフォートラインに決めました(納車時・走行70km)。

まずとにかく色がイイです。
基本的に青・紺が好きなのですが、陽が当たるとブルーに輝き綺麗です。
今まで乗った国産車と比べると塗装が厚そうなのも満足度を高めます。

乗った感じはとにかく軽快。
ハンドリングがクイックですし、エンジンも低速トルクが効いてます。
それと、4輪がキッチリ接地しているのを意識しなくても意識させてくれます。

乗り心地は最初は少し角がありましたが、200km程度でも大分角が取れてきました。
高速ではフラット感十分で、直進性も高く、スピード感がなくなります^^;
以前の車が結構ピッチング(上下動)の収まりが悪く、不満に感じていましたが、
この車はほとんど気になりません。

この車はコンフォート寄りのセッティングなのだと思いますが、
適度にスポーティーで、凄くイイです^^

内装や装備は、今までが10年前の車だったので、何の不満もありません。
意外と小物入れが充実しているのと(ドアポケットが広い!)、
クルーズコントロールは最高ですね。

今とりあえず気になるのは、前後ワイパーのビビリと、ハロゲンの暗さ…。
その辺はボチボチいじっていこうと思います。
Posted at 2009/06/11 17:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月13日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:三菱 / アイ
選んだ理由:
革新的なコンセプトを、コンセプトで終わらせず、実現したことは評価できると思います。近未来的なボディデザインも素敵です。

輸入車部門:BMW / 3シリーズクーペ
選んだ理由:
デザイン、パフォーマンス、共にレベルが高く、割高感のある輸入車の中でも値段に見合った一つであると思います。
また実用的な部分から全く購買意欲を感じなかったクーペ車ですが、これは初めて本気で欲しいと思ったこともこの車の魅力の高さなのかと感じてます。

特別賞部門:光岡 / オロチ
選んだ理由:
そういうメーカーなのですが、デザインだけしか取り柄のない車をこの時代に1000万円で販売する姿勢に特別賞。
Posted at 2006/10/13 17:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ただただ色んな車に憧れる30代男子です。 初めての輸入車を手に入れ、毎日楽しく過ごしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

3 人のお友達がいます
variantvariant かみちゃん。かみちゃん。
ポン太ちんポン太ちん

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
初めての輸入車です。 ワゴン以外に乗る気はないので、価格帯・サイズ・デザインなどを吟味し ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
色々と調べ尽くし、自分の利用状況にベストマッチした車でした。大事に乗っていきたいと思いま ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.