• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chomioの"もびお" [ホンダ モビリオスパイク]

イグニッションコイル&エアフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月01日
1
・アクセルを振り込むとエンジンがもたつく。
・アイドリングが不安定。
・燃費の低下。(16 → 12km/L)
という症状が出ました。
エンジンのもたつきは如何なる回転数でも発生、アイドリングは信号待ちでエンストしそうなレベルでした。
GWにもびおを乗り回す予定があるため、それまでに終わらせられるよう色々とネットを徘徊したところ、プラグやイグニッションコイルが怪しいことが判明。
プラグは少し前に交換したため、10万キロが交換目安らしいイグニッションコイルを交換してみます。
外したコイルとネットで購入したコイルを比べてみましたが、外観的な違いは色が煤けているだけでした。
ただ、コイルとプラグの密着度というかコイルをプラグに差し込む際の抵抗が全然違いました。
古いコイルは抵抗無くスルッとプラグが収まるのですが、新しいコイルは上からグッと押さないとプラグが収まりませんでした。
2
イグニッションコイルを交換した後は燃費向上を目論んでエアフィルターを交換しました。
旧エアフィルターの汚れ具合に軽く引きつつ新フィルターをセット。
3
交換時距離数:121970km

GWにもびおで青森~茨城県まで高速道路を走りました。
エンジンのもたつきは一切無く、燃費はエアコン使用で15km/Lをキープ。
良い感じです。

イグニッションコイル:30520-PWC-003 4個 送料込み9,080円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル(トップコイル)交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

戻り止めオイル交換

難易度: ★★

交通安全祈願

難易度:

フォグランプ取り付け②(終)

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

人生の折り返し地点にいるアラフォーです。 スマホ操作すら怪しい仕様の私ですが、 残りの人生、ちょっとで良いから技術を覚えたいと手を出したのが車イジリ。 失敗を重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
長男の車と。 カプチーノの活動時期は4~11月です。 雪が降ると冬眠モード。
ホンダ モビリオスパイク もびお (ホンダ モビリオスパイク)
一家お出かけ用。車中泊仕様への改造を計画中。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
クルマに強い拘りを持つ嫁の愛車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
次男の愛車です。 ちょこちょこ整備してます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.