• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aのいしかわの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換。185730km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月03日
1
このくるま
タイベル交換ステッカーが
ありません

18万km無交換?いやいやまさか。
とはいえどちらにしても交換時期でしょう。

セルアタックではビクともしなかったクランクプーリのボルトはセルを外してフラホ+アストロの530円バールで一瞬で解決。

ジャッキアップして補機類外してやっとタイミングベルトと対面。

・・・キテるな。
2
ウォーターポンプと、ついでにベースのガスケットも交換するのでまずはウォーターポンプを抜く。
固着で有名ですがちょっとこじったくらいであとは手で抜けました。

上手に抜けば水もキレイに落ちます。
3
交換直前に気付いたんですが、AISINのウォーターポンプには交換するべきガスケットやパッキンが全て入ってました。

純正買う必要無かった・・・かもしれないですが、純正ガスケットの方が明らかに強そう。
4
今までやったこと無いカムシールとクランクシール交換に今回は挑戦します。

カムは楽勝でしたがクランク側がスペース無くて難しい。
木目ビスは入らない、押したら奥に引っ込む。千枚通しはハンマー一発で折れる。

最終的には細くて長いマイナスドライバで側面に穴開け→穴に木目ビスねじ込み→木目ビスをプライヤで掴んで捻って抜く。

2時間格闘しました。道具だいじね。
5
タイベルケースをよくみたらこう。
オイルパン下にオイルが流れてたのですが、クランクシールが犯人だったみたいです。

交換に踏み切って正解でした。
6
補機ベルトもこんなん。かっちこち。
開かなくても解るこの亀裂。
7
元に戻して終わり。
特殊工具での張り調整を推奨しているオルタネータのベルトは、アストロの530円バールでオルタネータ本体を上から煽れば張れます。

バール大活躍!新品のベルトはいいですね!

・・・しかしボルトが少し余った。大丈夫かこれ。
水ポンプは何度も確認しましたし、補機のブラケットはきちんと止まってるし、大丈夫でしょう。
8
自分で書いたタイベル交換ステッカーを車体へ!
ってうわー!保護フィルムズレた!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換。(160373キロ)

難易度:

オイル漏れの原因は...

難易度:

タイミングベルト張り直し 222150km

難易度:

エンジンオイル交換(年一だけどな)

難易度:

オートバックスにてオイル交換!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車音痴です。 でも、いろいろしたいんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ごめんなさい><
基本的に放置(のつもり)なのでお友達は受け付けておりません。

記事の閲覧はコメントは歓迎します。

ついった~やってます。
フォロー、リムーブはご自由にどうぞ。ishikawa_2itter

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
出会いはTwitterの「#車売ります」 車検2日付 価格1万円。 NA 5MT A ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1500のワゴンかハッチバックが欲しくなったぞ! できれば面白い車が欲しいぞ! ってこ ...
ホンダ ライフ 若返ったじっこライフ (ホンダ ライフ)
足車を探していたある日ネットで見つけて、その日のうちに試乗して買いました。 グレードG ...
ホンダ アクティトラック あくてーさん (ホンダ アクティトラック)
おしごとをする為に長野の駒ヶ根辺りから持ってきました。 山梨で20年、長野で2年、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる