• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aのいしかわの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

ドライブシャフトとナックルとロアアーム交換 220400km

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
足回りのガタを簡易点検(蹴っただけ)したら右側から「がっこーん」って音がする・・・・・・。

タイヤ外してみたらハブベアリングにガタがあるようなないような??

タイロッドエンドは手で握って上下に動かしても簡単に動かない。セーフ。

タイロッドはするする動くけど段差で「がちゅがちゅ」と鳴ることは無いので無視。
2
ナックルのみを取り外して車屋さんにハブベアリング交換をお願い。

といきたいところですが、どうせドラシャのガタも大きくなってきてるしアーム類もガタがあるだろうからと

・ドライブシャフトにナックルがくっついてるの(10万km弱使用の中古 AT車用)
・ロアアーム(GMB製)

を注文。
22万km使っているのよりはマシっていうけちくさい考えです。

探せばまだまだL700やL900の一桁万kmしか使ってないドラシャってあるんだね・・・・・・。
3
左側のドラシャを抜いたらインナーのブーツ裂けてるじゃないかー。ドラシャごとくっついてるのを買って正解だった。
4
ロアアーム。
左側に関してはジョイントが指で動かせないほどしっかりしてました。
5
ついでにデフミッドシールも交換してみる。
これが全然抜けてこないでやんの。バールが負けてしまうほど。そりゃてこのかけ方悪いもん(

コジコジして少しずつ抜いて、最後は純正のホイールレンチの後ろ側で叩いて抜きました。

入れる時も入れる時で全然入んなーい!
最後にはシールの機能さえしてくれればいいやって割り切ってマイナスドライバーでかんかん入れてしまいました。

もう二度とやんない!!
6
おっと動画が貼れない。

この後ガタが出ていた右側で同じ作業をしました。
んで、ロアアームのジョイントを指で転がしてみたらブーツの弾力に負けて勝手に戻る程のガタが出ていました。

交換後に同じように蹴ってみたら異音が無くなりました。買っててよかったロアアーム。

ドラシャに関しては、アクセルワークで抑えきれないほどに「カックン」としていたのが少し良くなった気がします。
7
♪ぐんま♪ ♪ぐんま♪

前橋にあるダイハツ部品では小売りをしておりませんでした。
というわけでディーラーか部品屋さんにお願いする必要があります。

同じ前橋市内の部品屋さんに朝早く問い合わせたら午後には届くってことでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

L900用ダウンサス取り付け〜その1

難易度: ★★★

男のサスカット

難易度: ★★

車検準備開始♪(  ̄▽ ̄) 他も点検♪

難易度:

L900用ダウンサス取り付け〜その2

難易度: ★★★

リフトアップ♪

難易度: ★★

VW純正6Jホイール取り付け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車音痴です。 でも、いろいろしたいんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ごめんなさい><
基本的に放置(のつもり)なのでお友達は受け付けておりません。

記事の閲覧はコメントは歓迎します。

ついった~やってます。
フォロー、リムーブはご自由にどうぞ。ishikawa_2itter

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
出会いはTwitterの「#車売ります」 車検2日付 価格1万円。 NA 5MT A ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2006年3月、ヤフオクに出品されていた「三河33」ナンバーのワンオーナー車。試乗もしま ...
ホンダ ライフ 若返ったじっこライフ (ホンダ ライフ)
足車を探していたある日ネットで見つけて、その日のうちに試乗して買いました。 グレードG ...
ホンダ アクティトラック あくてーさん (ホンダ アクティトラック)
おしごとをする為に長野の駒ヶ根辺りから持ってきました。 山梨で20年、長野で2年、そして ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.