• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ドライブという名の修行

ゴールデンウィークは,片道1200kmのドライブという名の修行に出掛けた.
4/30昼前に自宅を出発.
北陸道→舞鶴若狭道→中国道→
途中のPAで車中泊
5/1朝
過疎地のPAで日の出
DSC_5222.JPG
美東SAで給油.ワンタンク1000km達成.
DSC_5226.JPG
ゴルフ君.自力で海を渡る
DSC_5234.JPG
九州道 広川SA.普通のゴールデンウィークの風景
DSC_5236.JPG
目的エリアの写真は出せないものばかり.
これはいいだろう.
廃墟と化した某市役所
CIMG4711
5/4の朝ご飯
DSC_5271.JPG
車中泊した道の駅不知火.温泉併設で便利
DSC_5279.JPG
南国らしい風景
DSC_5274.JPG
デコポン発祥の地だった
DSC_5281.JPG
不知火海はどろんどろん.アサリが全滅らしい
DSC_5275.JPG
業務終了.
5/4夕方には,再び修行開始.
渋滞との報で広川SAにて時間調整.

再スタートするも関門海峡目前でバテた.
DSC_5320.JPG
5/5朝,再スタート
DSC_5323.JPG
山口県へ
DSC_5331.JPG
ナビを見ると修行の厳しさが身に染みる.
DSC_5333.JPG
行き同様,美東SAで給油.現地の下道走行も多かったから燃費は伸びず
DSC_5340.JPG
帰りは山陽道を快調に走る.備前IC前後でクルマの流れが悪いところもあったが,渋滞にはならず.神戸JCT手前では1km渋滞との報.

直前のPAにて.まさかの航続距離1400km弱
DSC_5355.JPG
渋滞に捕まる.
DSC_5357.JPG
DSC_5359.JPG
若狭舞鶴道に脱出.とあるPAにかつての自分ソックリの絵があった
DSC_5362.JPG
まだまだ果てしない修行の旅.
DSC_5363.JPG
敦賀湾を見下ろすPAで人間がガス欠
DSC_5371.JPG
うに丼マズかった.
DSC_5366.JPG
恋人の聖地らしい.みん友のゴルファー諸氏には不要か?
DSC_5373.JPG
徳光PAで夕暮れ.
DSC_5379.JPG
もはや走る気力を失ったので,陸橋渡ってPA外にある日帰り温泉で一風呂浴びて車中泊.

5/6早朝
気を取り直して再スタート
朝焼け綺麗
DSC_5388.JPG
朝8時前に無事帰宅.
職場に行く途中で,給油後の距離がピッタリ1000kmになった.さて,残りどれだけ走れるか,ギリギリまで粘る予定
DSC_5394.JPG

という訳で,ドライブという名の修行は終わり.
新潟の2度の地震でも見たことの無い粉砕されたような家屋の倒壊に言葉を失うばかり.
1日でも早く安心なすまいを取り戻せることをお祈りします.
--------------------------------
※何してたかは秘密です.聞かないで下さい(笑
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2016/05/07 11:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 13:28:43
お久しぶりです。

最近Up無かったので

「たぶんきっと...?!」

って思っておりました。

おつかれ様でした。
コメントへの返答
2016/05/07 13:33:57
行きは2時間の仮眠で,ほぼ1日で到着.帰りは普通に寝たので,2日掛かりでした.

天候に恵まれて佳き修行でした.
2016/05/07 13:38:52
お疲れ様でした。
ゴルフ納車後の最初の夏に広島&熊本へドライブに行きましたが、その時は3日で2,000kmというヌルい旅でした。
燃費は14km/L前後という残念な結果に...
私の運転だとワンタンク700km前後ってところのようです>GTI
コメントへの返答
2016/05/07 14:34:01
私の場合,ならすと一週間で3000km弱ですから,3日で2000kmは全然ヌルくないです.

目的地まである事情で高速を降りられない,というのが予想以上にキツかったです.

GTIだと燃費は伸びないですね.
2016/05/07 16:55:27
私も被災した熊本の生産拠点復旧の為、
4/18から5/3まで現地入りしていました。

連日の車中泊等、壮絶な体験でしたが
遠地とはいえ帰る家が有るだけでも幸せだと
思ったものです。
現地入り3日後に頂いた炊き出しの温かな
カレーライスの味は忘れられません。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/05/07 17:00:07
4/18だと応援部隊でも大変だったと思います.電気,水,トイレが無いと大変ですね.車中泊だけなら,それなりに仕立てれば大丈夫ですが.

5月の連休は熊本市街地は極一部建物の崩壊はあったものの,何となくクルマで走ったら地震があったと気が付かない位です.

益城町やその周辺は酷い被害が多く,テント暮らしの人も沢山います.個人はこれからです.
2016/05/07 18:28:53
無事のご帰還お疲れ様でした。現地はやはり大変な状況見たいですね。いざという時の車中泊の事まで考えるともう少し大きい車がよさそうですが、当分はゴルフ君に頑張ってもらいます。
コメントへの返答
2016/05/07 18:36:47
有り難うございます.

一人なら大丈夫ですよ.後席倒して銀マット敷けば,一人用テントサイズの空間が出来上がり.却って小さいので,寒い日は自分の体温で快適です.寝る時に荷物を前席においてスペース確保する手間が要りますが.

夜はいいですが,昼間も食事するときだけ外に出て後は車中の高齢者がいるとか.この方がキツイです.熱中症になりそう.
2016/05/07 19:00:37
お帰りなさいませ。
比較的混雑もなかったようで何よりでしたね。
しかし…片道1200キロで1人運転は…キツいですね。

普段は1週間で100キロも走らないですからね(汗
去秋の九州旅行の際は5日間で約3500キロ。
そう考えたら…やっぱりヌルい方なんだろうなぁ、と…。
一番キツかったのは、アメリカ西部横断で、3日間で4000キロ(爆
完全にスピード違反状態で走りまくってましたが、一向に景色が変わんないし(涙
某シボレーでしたが、リッター10以上行ったおかげで満タンで1200キロくらい走れました。

>※何してたかは秘密です.聞かないで下さい(笑

火事場ドロボーですね、公に言えないですもんね、わかります(爆
コメントへの返答
2016/05/07 21:02:54
名神を通らずに行けるので,本州の混雑は無し.福岡がクルマが多かったかなあという程度です.

下道250km走るよりは楽な気もしますが,眠気と眼の疲れがシンドイですね.若狭舞鶴道は殆ど対面交通だし.

火事場ドロボー>それは違いますよ(笑.フツーの仕事やボランティアとも一寸違うので書けないだけ(謎
2016/05/08 21:07:06
長距離運転お疲れ様でした。
これだけの距離を走れるなぁ〜と感心しきりです。
私は1日に走れる距離は実家までの往復500キロが目安なのでまだまだ修行が足りません^^;
コメントへの返答
2016/05/08 21:11:30
ゆっくり法定速度位でしたから。
昔サイクリング車で100km走る時も、余計な力を入れず無理なく淡々と。それと同じ気持ちです。

1000km走ろうとすると距離感が普通じゃなくなりますね。

腰が全く痛くならないのはありがたいです。ゴルフ7のシートは素晴らしいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイル交換のサインのリセットは、コーディング要らないのか https://youtu.be/b3zQUS54-jU
何シテル?   08/17 12:54
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライトの白内障を何とかしたい(ポスト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 16:59:38
ゴルフRはエコカーの夢を見るか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 22:46:14
車中泊セットの事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 12:13:12

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2月納車予定です.→2014/2/6納 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.