車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
Newインプレッサ試乗
先週,東北旅行中に,今週末試乗できます,とのDからの誘い.
早速,開店と同時に2.0i-S EyeSight試乗.タイヤは18インチ

外で見るとまた印象が違う.
おしりを見ると,レヴォーグかと思ってしまう.


結論を一言でまとめると,13年ぶりにBP/BLが還ってきたかのような感じ,そこに最新のEyesightが付いた現代のクルマだが,ターボも6気筒も無い,といったところ.素晴しい車であり,BP/BLから買い替えられなかった難民にとっては,ハイパワーを求めない限り,最良の選択になるだろう.走りの質感は間違い無くレヴォーグよりも上,スバルの開発主管が下克上,というのは全くその通りである.

------------------------
最初の一転がりは,先代GP/GJの様なドッと出てしまう感じは無くなっている.滑らかだが,ゴルフ7CLの滑るような感覚とは違う.

何時もの試乗コース.ボディ全体がバランスの取れた剛性感.レヴォーグは補強した感がありありと感じられるが,それとは違う.GP/GJでは前後に揺れる感じがあったが皆無.左右も無し.CVTのチェーンノイズも殆ど無い.ロードノイズもよく抑えられている.先代とは,名前は同じだが,全く別レベルのクルマに仕上がっているのがよく分かる.ただ時折,路面によっては細かい揺れを感じる時がある.A型でも十分な熟成度だが,そこはスバルのこと,B型以降で更に完成度がグッと高まると期待できる.

ハンドリングのどっしり感は,ゴルフ7より上.直噴エンジンによる振動は殆ど感じられない.ゴルフ7CLはノッキングするような振動が伝わるが,それも無い.路面の凹凸はゴルフ7よりはしなやかに受け止める印象.先代では右左折で,僅かにハンドリングが異なる印象があったがそれも無し.極めて綺麗に回り込む.このコーナリングのトレーシングの滑らかさはゴルフ7CLにかなり近づいている.

高速道路並みに流れるバイパスへ.
踏み込むと,FB20のエンジン音は聞こえるが不快では無い.ハンドルの重さは適度にあり,運転しているときの直進安定性はゴルフ7より上と感じる.

助手席にて,愛車のゴルフ7と新型インプレッサで更に2周した.
ゴルフ7CLの助手席は,完全なフラット感では無い.路面の凹凸やギャップによる振動はある.ここは高級車のそれでは無い.が,不思議と疲れない椅子による安心感がある.

新型インプレッサの助手席もまた,完全なフラット感とはいかない.BP/BL 3.0Rのビル足には及ばない.ただ,凹凸のいなし,細かい振動の伝わり方はゴルフ7CLよりは角が取れているように思う.これ以上の押さえ込みという点では,BP/BL 3.0R /BMW 5シリーズ/レクサスの上位グレード,には及ばない.改めて,BP/BL 3.0Rの足回りが異常?偶然?のバーゲンプライスだったと感じる.
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2016/10/16 13:47:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 14:13:55
もとBP乗りとしては気になる逸品ですねー。
ただ、なぜあのパワーで18インチタイヤなのか…

レスオプションが欲しいところです。
コメントへの返答
2016/10/16 16:14:30
BP/BLからゴルフ7に避難した難民としては悩ましい逸品です.

2.0i-Lは17インチです.
雪国のコスパ考えると16インチでもいいんですけどね.
2016/10/16 19:48:20
お尻はレボーグと見間違うくらい、同じデザインなんでね

でも、いいクルマみたいですね
雪国なら、4WDは保険的な安心感があるでしょうね
コメントへの返答
2016/10/16 19:57:58
佳い車であることは間違い無いです.

豪雪地だと駐車場で自分の車から落ちた雪で発進できない,横滑りして隣のクルマにぶつかりそうになることはよくあります.交差点で変なところで停止すると嵌まって動き出せないことも.

こうした時は4WDで無いとどうにもなりません.春~秋は要らないのですが,冬は日常の安心はFF車では厳しいです.

さてどうするか...
2016/10/16 21:15:58
もう気持ちは8割くらい傾いてるんでしょ?

ボクは札幌に3年住んでたんですけど、その時の足はポロでした。営業車はデミオで、どちらもFFで4WDの必要性は感じなかったですけど、新潟のように重い雪だとズルって行っちゃうんでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/17 06:22:58
冬の2ヶ月が1年続くならそうです.嫁車が4WDで無ければ即なんですけどね.

北海道出身者が,北海道の春先の解け始めの路面が2ヶ月続くから大変だって言ってました.掘れて解けてトンデモ無い凸凹になるので.
2016/10/16 21:43:02
スバルって A型→B型と完成度が高くなるというか熟成されるんですね。

ご契約 ありがとうございます(_ _)..とは なりませんでしたか?(笑 

すごい予約台数 納車待ちで落ち着くまで時間かかりそうですね。
コメントへの返答
2016/10/17 06:24:42
お客様感謝デーのくじ引きでA賞が50万円なら考えるって冗談で言ったら,A賞当たりましたが.

今契約して12月納車らしいです.
2016/10/16 22:00:47
こんばんは。

試乗されましたか!
評判通り素晴らしい出来なんですね!

最近のスバルはA型で十分完成されているような感じもします。
コメントへの返答
2016/10/17 06:27:16
出来がいいことは間違い無いです.

先代インプのA型はCVTの出来も足回りも問題ありすぎでしたが,新型は大丈夫そうです.レヴォーグのA型より熟成は進んでます.でも更に完成度が高まる予感はあります.
2016/10/17 07:08:02
お~、このレポを読んだらやっぱり試乗したくなってきました。

カタログ燃費上では燃費がゴルフ7よりも随分低いし、
全体的に価格帯も考慮した上で自分のHLと比べてチープさは確実に否めないので、無いかな~って思ってましたが。
でも、シートの設計なんか完璧に自分に合ってるんですよね…
HLは明らかに合ってないですし。それでもこれだけ長距離走ってもさほど疲れないっていうのが不思議なんですが、きっとシート以外の部分がデカいんだろうなぁ、と。

今思ったけど…一瞬、シルエットはボルボV40っぽいですね~。
コメントへの返答
2016/10/17 07:47:29
カタログ燃費上では燃費がゴルフ7よりも随分低い>嫁の先代1.6i-Lが市街地11km/L,高速14km/Lです.インプの市街地燃費は渋滞しようがガラガラだろうがそんなに上下しないので,Alanさんの環境ではHLと同じ位では?レギュラーだから実質逆転かも知れません(笑.高速は2Lの方がいいので15km/L越えはあり得ます.先代で17km/L出た人もいるようです.私のCLは燃費番長なのでそれにはどの状況でも遠く及びませんが.

コスパ考えるなら,非雪国では1.6LのFFがいいと思います.これだと私の見積もりよりざっくり40万円安いです.車体本体だと税込210万円なので,EyeSightまでついてこの価格はコスパいいです.テンロクインプでもしっかり高速走れますよ.

CVTの出来はよいので,渋滞での発進はDSGより遙かに楽だと思います.渋滞でのミッションの消耗考えなくてよいし.私の通勤・買い物環境は渋滞無縁で信号機も異常に少ないのでいいですが,DSGを一般の日本の市街地環境で使えばそりゃ直ぐ壊れても致し方ないかと思います.

HLは明らかに合ってないですし。それでもこれだけ長距離走ってもさほど疲れない>これ不思議ですよね.CLの場合も,決してフラットライドでも無くて路面のコツコツを拾うのに,腰は痛くならないし,身体に疲労も残らない.老眼による目からくる疲労はいかんともし難いですが.前車は6気筒でパワーはあるしフラットで100km/Lが40km/Lで走っている感覚だったのに疲れましたから..

ノーズが長くなってやや角張ったからV40に似てきたといえなくも無いですね.ただ,先代と並ぶと,顔や後部座席からリアハッチへのラインはキープコンセプトなのが分かります.
2016/10/17 08:05:44
なるほど~…参考になりました。
とりあえず、今のところ国産車で乗り換えるなら…間違いなく候補に入りそうです。
1.6でも良いけど、細かい装備であからさまな差別化がされてたりしますよね。
ゴルフ7にしても、以前も何度かブログに書いてますが、私はエンジンはCLが良かったんです、一番。
でも、特に内装の至るところでコレでもか!ってくらい差別化されてたのでHLになっただけですしね。
で、結局総額そんなに払うならつるしのGTIで良かったんじゃ?って思えたり(汗

燃費は…極端に悪くなることは無いと思うので大丈夫そうですね。
ってか、燃費を気にするなら私の使用状況だとハイブリットかディーゼル必至です。
マツダのCX3のディーゼルなんて、凄く良かったので結構クラっと来てましたし。コスパ悪くて除外ですが(汗
あと、4WDは多分…不要かなぁ。年に数回必要かも?ってだけですしね。
それに、よく考えたら我が家…冬用タイヤを保管しておける場所なんて無いからスタッドレス買ってもアウトっぽい、車庫もないし(爆
なので、FFじゃなくても…FRもアリかも。
コメントへの返答
2016/10/17 08:46:48
インプレッサの1.6i-Lと2.0i-Lだとそんなに違わないと思います.内装は一種類だし.1.6i-Sだと18インチで写真の様なホイールになりますが,インプレッサにしてはやり過ぎの感もあり.

私はエンジンはCLが良かったんです、一番。>CLのエンジンにマルチリンク+DCCだと上品でしょうね.無いものねだりですが.ピアノブラックは私はさほど高級感は感じないです.

マツダのCX3のディーゼルなんて、凄く良かったので>DPF絡みの問題を聞くと引いてしまいますね.高速で2万キロで止まったとか,都会の街中だと数千キロでそれが起きたとか.先日のリコールで解決されたのか...

FFじゃなくても…FRもアリかも。>大きい車が気持ちよく曲がるってFRの特権ですね.当地だと冬用のクルマを別に持たないといけないので,金持ち以外は論外ですが.
2016/10/17 10:00:45
>ピアノブラックは私はさほど高級感は感じない

それだけなら感じないかもしれないですが、アンビエントライトから安全装備、フットライトもそうだし、シートもそうだし…全体的に見るともはや私にとっては別モノです。

>DPF絡みの問題を聞くと

そうですね、それでスッカリ興醒めしました(笑
ウンコだったマツダコネクトの件もありましたしね、今は知りませんが(汗
出た当初はおお~!って思ったんですが残念でした。
ま、どのみちオプションやら何やらで、デミオの車格なのに軽く300万円オーバーだったので、なんじゃそりゃって感じですけどね。

結局、VWゴルフが如何に他車を凌駕してるか、という再認識する結果になるばかりです(汗

>大きい車が気持ちよく曲がる

過去3台くらいしか買って乗った事はないですが、昔はこちらでも雪の日が今よりは多かったので、FRは乗れない!って思ってたんですが、
20年30年も経てば地球環境も変わるもので…まぁ名古屋ならFRでもよっぽど困らないですね。
雪や凍結を理由に好きな車に乗れずに妥協するのもナンセンスですしね、雪国じゃないのに。というか、嫁さんのに乗ればいいだけ、ですしね(爆
コメントへの返答
2016/10/17 21:18:26
ウンコだったマツダコネクトの件もありましたしね、今は知りませんが>
ユーザー評を見る限り相変わらずのようですね.以前試乗した時,そのDが地点登録されていないことには失笑しました.クルマはいいと思うのですが,ナビ命の人は乗ってはいけないですね.
2016/10/19 10:31:24
フロントマスクも良いですが、ケツがカッコよくなりましたね。
貴殿の評価を拝見しますとかなり“買い”なクルマのようですね。

今のCLも滑らかな走り出しがあると思っているのですが、この点もお気に入りポイントなので、インプレッサのそれも気になります。

高速での吸い付くような感覚もストレスを感じなく走るためのポイントだと思っていますので、この点も注目ですね。

“ハンドルのどっしり感”ってこれも魅力です。

我々のゴルフもそろそろ1回目の車検が来ますので、あれこれ考えてしまいますよね。ボクも査定の話をディーラーにしてみたりしていますが...がっかりしております。

分かり易い講評、ありがとうございます!
取り敢えず一度、試乗にだけは行ってみたい!そう思いました。
コメントへの返答
2016/10/19 21:07:43
ゴルフを真似たという評があちこちありますが,少し方向性が違うようにも感じます.買いの要素は高いです.燃費性能が1.2TSIが余りにも高いので,遠く及ばないのをどう考えるか...

手放そうと考え始めるとクルマも頑張るのか,高速少し飛ばした後,先週5人乗車してからサスの調子がいい感じです.ドイツ車は足回りに負荷をしっかり掛けないと調子がでないのかなぁと思います.

試乗は是非ともして下さい.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「逆走車(1) http://cvw.jp/b/2084306/38982094/
何シテル?   12/10 10:56
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ダイソー ロッキングプライヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 09:58:03
フットランプ交換&取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 21:51:57
キックパネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 21:50:22
お友達
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ7)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2月納車予定です.→2014/2/6納 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.