車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
新型インプレッサに乗り換えるべきか??
新型インプレッサは,足回りの熟成度が僅かに足りないことを除けば,静粛性も緻密感も申し分無い.

改めて2.0i-L AWDの見積もりお願いした.
シートヒーターは諦めてファブリックにすると
車両本体246万円(ハイビームアシストあり)
  付属品30万円(ナビ,ベースキット,コーティングほか)
諸費用31万円(オイル交換付点検パック12万円込み)

合計308万円

ゴルフ7CLは100万円で下取りとのこと.
乗り潰すか,買い替えるかの境界線.
乗り換えるなら,車検前だし最後のチャンス.

下取り専門業者にみせてみたが,これ以上は出そうもなかった...
ゴルフ7売れば,BP/BLの2.0GTが買える.安いと60万円位.グラッときたが帰ってきた.Aピラーが山道では邪魔になり右カーブが怖かったのを思い出した.

残り200万円かぁ.資金的に厳しい.

スバル新車購入資金 最大50万円当たるプレゼント
に申し込んだ.当たったら買い替えることにした(笑

自分なりに点数で評価してみた.
雪道走行性   インプレッサ>>>>ゴルフ7
1000km無給油 ゴルフ7>>>>>>インプレッサ
は間違い無いところ.




ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2016/10/17 07:28:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:53:54
うわ~、めちゃくちゃ参考になります。
やはり、のりさんは庶民の目線ですね(笑

点数評価の中で、高速安定性の3:5っていうのが意外でした。
CLとHLでは当然違うだろうけど…この評価点からしたらそれでもせいぜい4ってところなのかな?と。
そう考えると、新型インプレッサはいわゆるドイツ車並みに安定してるのかな?…と。

唯一残念なのは、私の場合はこれだけあちこち旅してるようで、実際には大半が市街地走行なので、
燃費性能や普段の利用状況に重点を置いたら寧ろ私なんかはプリウスをチョイスするのが一番妥当だと…あちこちで言われます(爆

旧型ならまだしも、田舎のラブホテルのような新型プリウスに乗るくらいなら裸で待ち歩いた方がマシだから!って、トヨタの店舗で話して他の客までドン引きさせた私が言うのもアレですけども(汗

車検まで3ヶ月切っちゃうと…手放すには厳しくなってきますよね。
あと、年内なら「2年落ち」ですが、1月になったら「3年落ち」なワケだし…。
私も先日、買取り屋やディーラーで査定したんですが…散々でした(笑
オプションつけまくって400万近くで買ったのに、2年半で3万キロ走って200万円だもの。
それでもほぼ無傷だし、ピカピカだから絶対に良い方だ!って。
…でしょうね、輸入車の下取りや買取額ってエゲつないくらい低いですもんね。
おかげで万が一の手放す可能性も完全に消えました(笑
ってか、どうせローンも残ってるし。

今まで乗って来た車が異常に下取りの良い車ばっかりだったので、ちょっと勘違いしてました。
ただ、新型インプレッサに試乗しちゃったら…心揺らいでしまわないかチョットだけ心配かも。
コメントへの返答
2016/10/17 08:37:32
新型インプレッサはいわゆるドイツ車並みに安定>中央高速の制限速度を想定して書きましたが(謎.BMW5シリーズには及ばないが3シリーズ並み.私の前車レガシィ3.0Rがやはり5シリーズ並みだったのでちょっと及ばず.でもMQBのVW車よりはどっしり安定.パサート並みと書いた方がいるのはあながち間違っていないかと.

都市部での市街地燃費は多分HLと同じかマシでは?Alanさんの環境では燃費のみで選ぶなら,プリウス以外の選択肢は無いです.でも,あのオケツは×でしょうね.トラック野郎にも劣るテールランプの醜悪なデザイン...

輸入車中古フェアが近くであって見て来ましたが.BMWの2万キロ,革シートでもガクッと下がってますね.外見綺麗なのに.耐久性と,このクラス乗る人は中古は買わない金のある人なんだろうなぁと思いました.軽自動車やリッターカーは10万キロ越えてもそれなりにニーズがあるので思ったより値が付きますね.

200万円ならテンロクのFFならほぼ税込みの車体本体と同じ.諸経費付属品で,持ち出し50万円位でなんとかって感じでしょうね.
2016/10/17 09:15:26
のりさんのスバル愛が良く伝わりますね。
スバルはもう30年以上前に親が乗っていたレオーネに載ったきりでその際は余りにFFの癖が多くて興味が無かったのですが、軽自動車の開発を手放してからは、ずいぶん変わってきている感じですね。
私も先日カタログをもらったのですが、よく見ると結構細かな装備が沢山オプションになっていて(ドアミラーのオートクローズやバックカメラはしょうがないとしてハッチバックのトノカバーまでオプションとは!)ゴルフ並みの装備にすると結構お金が掛かりそうです。
ゴルフ並みの装備にするとお金が掛かりそうです。
コメントへの返答
2016/10/17 21:23:32
スバルしか乗らないと思ってましたから.雪国でのスバルAWDの威力は素晴しいです.

WRCにでて一気に変わったのではと思います.20年前に私が買ったインプレッサスポーツワゴンは100km/hでの走行感は今のゴルフ7と変わらないか,寧ろ直進性は佳いくらいでした.ただ,風には弱かったですね.その後レガシィに乗り換えてから,風速10m以下ではびくりとも流れもしないのには驚きました.

ハッチバックのトノカバーまでオプションとは>というかベースキット無しで買えないようになっているので,あの車両本体価格は10万円ほどサバ読みです.先代は,ほんとにオプションで,嫁車は加えました.
2016/10/17 09:50:15
>テンロクのFFならほぼ税込みの車体本体と同じ

マツダなんかもそうですが…
車両価格までも輸入車の真似して何でもカンでもオプションにしてるので、
今のゴルフHLと同じような装備にしようとすると、結局コスパがあまり高いとは言えなくなるんですよね。
先日チラっと見積もってもらったものでは300万円超えましたし。
そうなると…この車格のクルマにいつぞやのクラウン並みのお金を払うのか!?と思うと興醒めしちゃいます。
ただ、走りや安定性や静粛性など見えない部分でかなり向上しているのであれば、偏見も捨てなきゃいけないのかな、とも。

>このクラス乗る人は中古は買わない

とフツーは思いますが、実際は下取りがグンと下がる輸入車は中古で買いやすいので多いんですよね。
特にほとんど走行距離の無い新古車は異様に多いです。新車登録台数を稼いでいるから無理もないですが。
私は初めての輸入車だし壊れたら困るという思いが強かったし、最新鋭のシステムにも惚れたのでゴルフは新車で買いましたが、
最近の輸入車はそうも壊れないんだな、と知った今は正直、新車じゃないと…というのは完全になくなりました。
コメントへの返答
2016/10/17 21:26:50
この車格のクルマにいつぞやのクラウン並みのお金を払うのか>私もそんな気持ちにもなるんですよね.スターレットの新車が70万円,カローラで150万円.インプレッサはちょっと高めで200万円.これが込み込みでしたから.クラウンやレガシィの3Lで300万円強で高いと思いましたから.

最近の輸入車はそうも壊れないんだな>ゴルフ7でも当たり外れは大きいので,当たりの中古車だといいかも知れませんね.一旦壊れた時のコストが掛かりますが.
2016/10/17 10:09:59
こんにちは AlanさんのシルエットがV40に似てるというのは同感でした、プリウスは田舎のラブホテル、トラック野郎にも劣るで爆笑です。確かトヨタの社長がカッコ悪いと言っちゃてましたね(笑  
国産車はオプション付けていくとアレ?ってな金額になりますよね。
モデル末期になると特別仕様車やオプション全部入りになって 私のCSもオプションこんなに付けずに買った車は初めてでお得感ありました、今時キセノン オプションなんて..と思います。技術のスバル デザインのマツダとか言われてますがデザインも良くなりましたね、最近のマツダは年次改良でガラッと変えすぎて良いとは思いますが その前に買った人は悔しい思いをしますね。
コメントへの返答
2016/10/17 21:30:14
ラブホテル、トラック野郎>誰がデザインしたらあんなことになるのか.まさか合議したりしてたりして...合議ではデザインできないでしょうに..

VW車は特別仕様でオプション付けまくりですね.スバルもモデル後期になると,特別仕様やオプションのキャンペーンします.マツダも再度試乗してみたいです.ただ4WDのモデルが限られるのが問題.アクセラ1.5Dには無いし.
2016/10/17 10:14:31
買い替えましょう!
コメントへの返答
2016/10/17 21:30:56
50万円当たったら買い替えます(笑.
その前にAshimoさんが先では?
2016/10/17 19:32:36
こんばんは。

おー!素晴らしくわかりやすいデータですね!

私の地域だと雪が年1回程度しか降らないので
その項目を抜くとゴルフに軍配があがりましたw(28対27)
コメントへの返答
2016/10/17 21:32:23
AWDを除くと佳い勝負かゴルフ7の勝ちでしょうかね.
2016/10/17 20:01:52
こんばんわ(´∀`*)

同じ車に乗っているだけに
とても参考になりました!!

私は先日の旧インプが初めての
スバル車だったのですが、
スバルへの印象がとても良くなったので
やがて自分の車を買い換える時には、
引き続きのりさんの情報
頼りにさせていただきます♪
コメントへの返答
2016/10/17 21:34:25
奇しくも,ゴルフ7CL+先代インプレッサになりましたもんね.

先代は足回りやボディの適度な緩さが,実用車としてはいいと思います.
2016/10/19 15:02:02
評価のマトリックス、参考になりますね。
新しいインプレッサ、実に良さそうですね。

しかし、というかやっぱりというか、現行のCLが100万ですか。
ボクも自分のクルマの査定は自信がありません。
ちなみにうちの父のGOLF6のHLは2回目の車検を受けて2か月で95万で売れました。
査定如何で次車に行くか否か気持ちが大きく分かれますよね。
是非高価格査定を頑張って頂きたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/19 20:49:23
燃費とハイパワーで無いことを除けば隙が無いと思います.

現行のCLが100万ですか>6万キロ弱ですので,100万円でも頑張っている様です.○ig Motorでもかなり厳しいと言われましたから.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@アーモンドカステラ うどんは?(笑」
何シテル?   12/08 15:06
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マルエヌ ジャケットハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 11:30:04
千渡里 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 07:58:02
IKEA DIMPA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 11:00:59
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ7)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2月納車予定です.→2014/2/6納 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.