• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ドラレコ本取り付け終了

先日仮取り付けしたドライブレコーダーApeman C550を本取り付けした.
GPSユニットはレーンキープユニットのカバー内に入れてみた.最初は向かって右側に入れてみたが,どこかぶつかるのかカバーが上手く閉まらず.やむを得ず,向かって左側に.こちらの方がスペースは広い.

配線は一旦カバー内に入れてみた(写真)が,やはり上手く閉まらないので,引き出してルームランプユニットのスペースに余った線を無理矢理入れて,そこから再度引き出した.
CIMG6441

プラスチックの固定ステーはカバーの溝の手前ギリギリまで前に出して,付属の3M粘着シートで固定.ドラレコの後ろにmini USBとGPSのコネクタが差し込まれるので,後ろのスペースを取る必要あり.バックカメラが付属しないC560だと,長さが短いので取り付けの自由度がもっと高いと思う.
DSC_5510

仕上がり
CIMG6444
アップ
CIMG6445
横から
CIMG6446
下から
CIMG6447

GPSの捕捉は,カバーの外に仮付けしてチェックした時よりも遅くなっているが,実用上支障無さそう.立体駐車場からスタートすると出て少し走ってから捕捉した.
SnapCrab_2017_0916_112645_035A (3)    今日 1127    093km    167kmh  -  DATAKAM PLAYER - Registrator Viewer_2017-9-16_16-1-50_No-00


apeman C550はキャパシタ式.今まで使っていたNX-DRW10はリチウムイオン電池式.ユピテルのドラレコの発火事件で怖くなってキャパシタ式で安価かつフィットしそうなこれにした.

使われている電気二重層コンデンサに関する一般的な説明はこちら.リチウムイオン電池に比べるとエネルギー密度は1/100程度.化学反応を使わないので,充放電による劣化は少ないが,素子に水分が入ると劣化するそうだ.
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2017/09/16 16:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラレコ装着計画発動
弐神釼さん

チューニングは諸刃の剣
インプインプレッションさん

この記事へのコメント

2017/09/16 20:11:20
めちゃ美しいです、セッティング。私にはフタすら開けられませんが(爆
やっぱりこのくらいの筐体サイズじゃないと。

ちょうどうまい具合に隠せるところは隠せるし、
外からはちゃんと撮影してますよアピールも出来て良いですね。
これ、ゴルフ7.5だと…隠れるスペースがあまり無いんですよね。
コメントへの返答
2017/09/16 21:11:23
ありがとうございます.

フタすら開けられませんが>私もここ開けるのは初めてで勝手が分からず,TKCOMさんのサイトを何度も見ては開けようとしてなかなか開かず.1,2時間は格闘した記憶(汗.最後はリムーバーを適当に突っ込んだら,パコッと音がして外れました.機械のセンスのある人ならササッとやっちゃうんでしょうね.

これ、ゴルフ7.5だと…隠れるスペースがあまり無い>7はバックミラーが大きいし初期型はレーンキープのユニットが大きいのでこんな芸当が出来ますね.
2017/09/16 21:48:00
設置場所どうしよう?
(;゚∀゚)=3ハァハァ

まだ箱すら開けてませんが
見てると早く装着したくなりますね♪
コメントへの返答
2017/09/17 08:20:58
アーモンドカステラさんのゴルフ7CLはレーンキープカメラ無しでしたっけ?その場合だと,バックミラー前方のフロントガラスに貼り付けるとよいと思います.


私はフロントガラスに透明遮熱フィルムが貼ってあるので,フロントガラスは不可です.

電源は今までのドラレコのを流用すればいいです.USBが今時珍しいmini USBなので要注意.micro USB <--> mini USB変換コネクタ,又は変換ケーブルを使えばいいでしょう.mini USBのパーツは今は一般の電気店や100均でも殆ど売ってないので,実店舗なら秋月か,通販でしょう.アリさんには勿論ありました.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まりありん やはり食べられることがあるんですね(爆」
何シテル?   09/20 23:20
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Lightセクションが無くなった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 11:47:30
ACCセンサーまわりと給油口蓋の点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 12:48:07
SKYACTIV-X試乗記が多数公開! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 20:03:01

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2月納車予定です.→2014/2/6納 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.