• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり@CLの"ゴルフ君" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

ドライブレコーダー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年05月08日
1
ドライブレコーダーNX-DRW10の取り付けの記録です.ブログには既に掲載済ですが,整備手帳にも転記しました.上の写真は取り付け後で,純正と言われても分からない位スッキリ収まっています.取り付けもAピラーを開ける必要もなく,配線も短いので比較的簡単です.
2
USB接続するために,エーモンのUSBポートを購入.
3
マイナス側がくわ型端子なので,ギボシメスに付け替え
4
エーモンの電源取り出しコネクターで電源を取り出すことにする.
5
片方をギボシ端子オスに付け替え.
6
マップランプとバックミラーの軸カバーを外したところ.レーンキープのカメラユニットのカバーは外し方がいまいち分からず放置.バックミラーの軸の隙間から,USB電源ポートのコードを差し込んでマップランプ側に通した.
7
電源取り出しコネクターを付けたところ.赤+ 茶/黄色 ーはTKCOMさんの記事http://www.ye4.fiberbit.net/tkcom/drive/drive.htm
に従う.スペース的にこのコネクタで分岐させるのはしんどかった.
8
取り付け完了.ホームセンターで買った白のL字金具を両面テープで固定.USBケーブルはセリアで売っている短いもの

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A/Cコンプレッサー交換

難易度:

ドライブレコーダー交換(^^)

難易度:

RDL用スイッチ取り替え(2回目)

難易度:

ナンバー灯のLED化に変更作業💡

難易度:

ウェルカムランプ&フットランプLED化

難易度:

ドライブレコーダー apeman C550取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 09:39:13
USB電源ポートを使っての取り付けがアイデアですね。ドラレコ小型で スッキリして良いですね 私も そろそろ購入予定ですが価格が安いのにするか 画質優先にするか悩んでます。
コメントへの返答
2015/07/16 10:09:00
USBポートを中に入れることも考えましたが,将来他にUSB供給することも考えて外に出しました.最初にやったTKCOMさんは,付属のシガレット電源アダプタを分解して使っていましたが,それはしたくなかったので.

NX-DRW10は本体1万円,USB電源ポートや工具類を新規に買って5000円位,合わせて1万5千円位と格安で済みました.

WiFiやLCDの要/不要も選択には大事でしょう.また,記録フォーマットがmotion JPEGの機種(Yupiteruの小型機がそれ)だと記録時間は短くなるので,長距離ドライブの記録には向かないと思います.私は事故記録よりは,ドライブ記録を優先に付けたので,このドラレコで結構満足しています.キーONで自動的に電源入って記録始まりますが,今のところ失敗は1度だけです.
2015/07/16 15:20:06
そうですね 12v→5vへシガー部分で変換なので やっかいなとこですが また購入したドラレコで考えてみようと思います。
何を優先させるかによりますね とにかくコンパクトがいいのだと TKCOMさんやのり@CLさんのドラレコがいいですね。
今のところ 候補は パナソニックの ー CA-XDR51Dにしようと思っています。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2015/07/16 15:41:39
パナの,発売予定となっていますが,もう入手して付けた人がいますね.
http://minkara.carview.co.jp/userid/2258588/car/1756206/7029851/parts.aspx

バッテリは無くて,キャパシタ.短時間なら,給電断でも記録が続行するということでしょうか.本体がかなり高温になるので,長期的にはバッテリの劣化による事故が心配です.キャパシタならその問題がないのはよさげです.
http://www.drive-recorder.xyz/ca-xdr51d/

説明書(ca-xdr50d)を見る限り,USB給電なので,私と同じ方法で電力取れそうですね.
http://www.yellowhat.jp/product/images/ca-xdr50d.pdf
2015/07/16 19:49:19
やっぱりドラレコはこのポジションに限りますね。

以前、助手席側に取り付けられてる車に乗りましたが、
多分、30分以上私は我慢出来ません。イライラします。
ケーブルがビロロ~ンってなってるし、点滅も気になるし。
何より視界をとっても遮られる…(涙
コメントへの返答
2015/07/16 21:11:18
バックミラーに隠れるのが一番いいですね.このドラレコ,液晶無いし,背面にLED無いので,目障りにならなくてよいです.

プロフィール

「@シンクレア ある時期まとめて招待状が送られたみたいです.他の人が届いた,というのを観て自分のメールボックスをみたらほぼ同じ時に届いてました」
何シテル?   12/13 23:21
のり@CLです。レガシィB4 3.0Rが壊れて廃車,ふらっと立ち寄ったVWディーラーで試乗したら,ゴルフの剛性感,揺れの無さにすっかりはまってしまいました.後一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ用バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:21:41
不明 トランクルーム 両サイド仕切り板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 16:22:59
VCDS バック時のライセンス灯輝度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 13:33:54

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン 2014/2/6納車から早3年過ぎて, ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
電動自転車です.夏の通勤用
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013年9月 高速走行中にミッションオイル漏れして廃車になりました.
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
シートがバケットで長時間運転しても疲れないのがよかったです.高速の坂道でのパワーは物足り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる