• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星ベテルギウスの"灰色のボッコちゃん" [ホンダ NSX]

HID 配線引きなおし

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月25日
1
配線の入れ替え
① リトラ左右のネジ4本を外しリトラカバーを外す
② HIDのバラストを取り外し配線を修正
③ バラストへの配線 ロー・ハイを組み込む
④ 右側に白いテープは、バルブのコネクタ部にボルトが触る為、事故防止
2
バラスト固定
① 耐候性のインシュロックタイでバラストを固定
② バラストと、バルブを接続
③ バラストの電源ラインを接続
④ 余った電線の固定
  動く部分になる為、開閉で挟んだり外れたりしないように確実に固定
3
リレーの固定
① メインフューズ近傍のリレーBOXにリレーを固定 (固定しておかないと振動等でトラブルの原因となるので注意)
② 写真のリレーは、ボッシュ製 30A容量のリレー (白いテープはロー側 無色はハイ側(未だ未使用))
③ 写真では見えないが ブレード式の30Aのフューズを内蔵
  
4
GND接続
① バラストよりのGND線 AWG#14を圧着端子を使用して 確実に接続(HIDは点灯する時に大きな電流が流れるので、接触不良は事故の元)
② バッテリーとの抵抗をマルチメータで確認ほぼ0Ω。さすがアルミボディー ロドスタの時は0.2Ωぐらい有って AWG#4 で強化した記憶が・・・
③ +側の電線もAWG#14を使用
④ パッセンジャー側も同じ作業
5
電源(+)側接続
本当は、オルターネーターに繫ぐのが一番だけど、Eng迄ワイヤを引くのは大変な為メインヒューズへの接続とした(FRじゃなくて "MR" だもんね へへへ・・・
① リレーからの配線をメインフューズBOXに接続
② 圧着端子を使用し、確実に接続
③ 締め付け時にネジ穴をバカにしない様にM5のBOXドライバを使用して確実に固定する
④ 最後に点灯試験後、未だ固定してない電線を、這わせた部分にインシュロックタイ等で固定
⑤ 電線類は、観てくれと安全の為、耐熱チューブに入れて配線
⑥ 本当は、圧着した部分の半田付けが理想 でもめんどくさい為圧着のままとした
⑦ 最後にリトラカバーを取り付け チリ合わせをして完了
⑧ フロントが低い為 "ああ腰が"・・・・



 
6
実走行試験

写真を撮り忘れてしまった為有りません
また、疲れてしまった為試験もしていません
仕事帰りに点いたので ”OK”
明るさは、変化ありません、バラストを交換したわけではないので 只、抵抗値が下がる為 電線の発熱が減り結果的に燃料消費が・・・(んな事無いか?)
本当は、リレーじゃなくMOSFETを使った回路の方が駆動損失が減るんだけど・・
それは、次回までのお楽しみ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯レンズ交換

難易度:

リトラブルヘッドライト機構も交換

難易度: ★★★

メタルキャタライザーへ交換(DIYトライNG)

難易度: ★★

ドアパネルガーニッシュ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

02R 専用 赤フロアマット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSX クーリングファンコントローラー 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2084345/car/2404578/4345282/note.aspx
何シテル?   07/18 15:09
星ベテルギウス改め√5です。よろしくお願いします。 この度、縁有って灰色のボッコちゃんと一緒に暮らす事となりました ボッコちゃんは、大分お歳を召して再々婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANABE SSR Type-C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 23:36:18

愛車一覧

ホンダ NSX 灰色のボッコちゃん (ホンダ NSX)
1年間悩み半年待ちで、この4月に手に入れました 運転するまでは大きさに慣れるかどうか心配 ...
マツダ ロードスター 紅いくるま (マツダ ロードスター)
銀のNB1に5年程乗っていた時展示会で見かけ一目惚れで衝動買いをしてしまった紅いくるまで ...
三菱 ランサー ランサー (三菱 ランサー)
写真はネットで拾ったものですが ランサーがサファリで勝ったときに発売されたワークスカラー ...
マツダ ロードスター ウーパールーパー (マツダ ロードスター)
初めて買ったコンバーチブル(オープンカー) 娘のガッコの先生に、コンバーチブルで送迎をす ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.